現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

道路遊び、プール、BBQ、花火、道路での許容範囲はどこまで?

koume
2014年11月21日 21:31

新興住宅地に引っ越して来て4ヶ月ご近所の道路遊びに驚いています。
・プラスチックカーや三輪車、自転車での競争
・親子のバドミントンやボール遊び
・道路を横切っての大縄とび
・道路中央で円陣組んでの井戸端会議など
しかも休日はご主人も加わるので何かの集会のようです。

この状況に驚き、ネットで調べて見ると道路や家の前でのBBQ、プールの写真が次から次から出て来て恐れおののいています。
正直自分の感覚がおかしいのかと思ってしまうくらいです。
そこで皆さまにお尋ねしたいのです。
道路や家の前(道路前のカースペース)での遊びの許容範囲はどこまででしょうか?

1 道路遊び(上記に書いたようなもの) は許せる範囲ですか?
2 井戸端会議はどのくらいの時間なら気になりませんか?
3 敷地内であればBBQやプール、花火で遊ぶのは自由だと思いますか?

現在道路遊びで苦しんでいる方や逆に道路で遊ばせている方、ニュートラルな方
広くご意見を頂けたら嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願いします!

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:12本
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。1
koume(トピ主)
2014年11月23日 23:09

短期間にたくさんのレス有難うございます。
道路遊び、井戸端等道路族問題に対する関心の高さの表れと感じています。
まとめてお返事させて頂きます。

ほとんどの方が道路での遊びや長時間の井戸端会議に反対ということで非常に安心しました。
やはり道路は遊び場ではないと考える方が多いということですね。

「通行の迷惑にならないなら」等限定付きで許容される方もありましたが、
実際は以下のような状況でかなり迷惑になっています。
・井戸端に夢中で子どもを放ったらかし
・子どもの遊具を道路上に放置
・車がきてもどかない等
親のマナーの悪さについて指摘される方もありましたが同様に感じています。

通報を勧めて下さった方、そう言って頂けて自信がつきました。有難うございます。

続いて敷地内のBBQやプール、花火については許容意見も多くあり意外でした。
これらは私はまだ体験してないのですが、BBQみたいに匂いや煙が無くても
プールなんて滅茶苦茶うるさそうと思うのですがどうなのでしょうか?

道路遊びさせている側からの意見も含めて引き続きレス頂けたらと思います。
宜しくお願いします!

トピ主です。2
koume(トピ主)
2014年11月24日 22:27

引き続きレス有難うございます。
タイムラグがありますのでご理解下さい。

ご近所の当たり前のような集団道路遊びについて、もしかしてこれが今は常識なの?と言う気持ちで
トピを立てさせて頂きましたが、頂いたご意見からやはり道路は遊び場ではないと確信することができました。
それなら何故道路で遊ぶのか? レスを元に推察すると

昔も道路遊びはしていたが近所迷惑にならないように親が節度を持って教えていた。

周囲も迷惑と言うほどではないので大目に見て許容していた

それをいいことに図に乗って道路を遊び場として当たり前という親が増えた

新興住宅地という場所で集団化することにより
他人への配慮やマナーに欠けた自己中心的な「道路族」という集団が生まれた
そして集団心理によってより過激な行動(道路上流しそうめん等)になっているのでは?

トピ主です。3
koume(トピ主)
2014年11月24日 23:15

新興住宅地は道路族がいるようなところと言われますが、
それを知ったのは自分が購入し実際に体験してからでした。
それまでは「道路族」という言葉も知りませんでした。
馬鹿と言われればその通りです。

しかし、車が少ないから道路遊びができますよー!
と広告されていたら絶対買わなかったのに。(そんな広告はできないでしょうが)

これから購入する人には
「新興住宅地は道路族が住むところ。
マナーもモラルもある常識人は絶対やめた方がいい!」と言ってあげたいです。

こんなことを言われて道路遊びをしている方はどのように思われていますか?
自分を道路族と思っていますか?
他人の迷惑という意識はありますか?

是非是非お聞きしたいです。

トピ主です。4
koume(トピ主)
2014年11月26日 21:02

書き込み有難うございます。

ものさん、本当に大変だったことと思います。
訴訟に踏み切ると決断されるまでの苦痛を思うと言葉がありません。
またその勇気にも敬意を表します。

にょろさん、おっしゃること良くわかります。
以前の私ならそのように考えていたと思います。
私も最初はある程度の近所付き合いは必要だと思っていました。
ですから隣近所の2,3軒が控え目にお子さんを遊ばせている時は、
最初は近所に知り合いもいないし仲良くなるまでは道路遊びもしょうがないかな
いずれ仲良くなれば、すぐ傍に公園があるので、一緒にそちらへ移動するだろうと思っていたのです。
しかし、徐々に人数は増えていき、休みの日は父親も参加し20〜30人で道路を占拠し
大声で騒ぐと言う事態になりました。
これはさすがにおかしいのじゃないか?
ここは道路であって公園では無いはず、そもそもすぐ傍の公園になぜ行かないのか?
数々の疑問符が頭の中にわき起こりました。

この状態は、とても「こどもをきちんと地域で監視する」という状態ではありません。
続きます。

トピ主です。5
koume(トピ主)
2014年11月26日 21:39

続きです。
にょろさんがおっしゃるように、人としてできあがっていくと言うのは大切だと思います。
人として他人に気遣いができる親であれば、道路を自分のもののように使用したりしないと思います。
また、道路でこどもを遊ばせて事故の危険にさらすことも無いと。
にょろさんのご近所でもボール遊びがされているんですね。
それが道路であれば無くなるようにと祈らずにはいられません。

ダヤンさん、有難うございます!
言いたいことを代弁して下さって感謝致します。
「内と外の区別がつけられない」に、なるほどとうなってしまいました。
確かに道路が茶の間かリビングのようです。
電車内の飲食が増えているとかも同じ理由からでしょうか。
公的な場とプライベートな空間の区別がついてないのですね。
年代に関係ないと言うのは道路族祖父母を見ているので納得します。
非常識の連鎖なのでしょうか。
彼等にここは公的な場であなたの私的空間ではないと理解してもらうには
いったいどうすればいいのでしょうか?

トピ主です。6
koume(トピ主)
2014年11月28日 20:49

レス有難うございます。
はっぱさん、やはりプールはうるさいのですね。敷地内だと注意はしづらいですね。
道路でのボール遊びは本当に危険ですよね。
うるさいのもさることながら加害者になるんじゃないかというのも恐怖です。

実家が新興住宅地さん、「大きい声を出さない、通る人や車を優先する、危なくないように配慮する」
などされていれば、私もこんなに気にならなかったと思います。

悪男さん、おっしゃる通りだと思います。
「通行の妨げにならない、ご近所に配慮して理解を得られる範囲内」だといいですね。
今まで住んでいた住宅地で子どもの声がうるさいと思ったことはありませんでした。
道路の端で男の子が二人で野球選手の真似をして登場の曲を歌いながら
キャッチボールをしょっちゅうしていたにも関わらずです。
何が違うのか?程度が全然違うのです。常軌を逸する様な騒ぎなんです。
家の外でお祭りって言えば想像して頂けるでしょうか。
それまでは何が何でも道路遊びはダメだとは思っていませんでした。
今は、少し大目に見るとあの惨状になるのではという恐怖から少しくらいならいいよと言うことができません。

トピ主です。7
koume(トピ主)
2014年11月28日 21:13

続きです。

モガオさん、交通がひんぱんな道路でなければ法的には道路遊びは禁止されていないということでしょうか。
ただし、「二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。 」
は、禁止されていますので道路族はそこに該当するかと思っています。

新興住宅地の評判について調べなかったことは自分の落ち度だと思っています。馬鹿だったと思います。
しかし、「新興住宅地が荒れるのは常識」とおっしゃる根拠はどこからきているのでしょうか?
どこの社会の常識なのでしょうか?
もちろんネットで調べれば数々の問題点が出てくることは承知しています。
その程度なら「道路族」という言葉も同じです。
被害にあってる方だけが知ってるだけではありませんか。
一般社会で新興住宅地が荒れるのが常識と認識されているようには思えません。
本当にそうであるならもっと認識されてしかるべきと思っています。

トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月29日 21:57

にょろさん、何度も有難うございます。
昔の都内は道路で遊ぶことが当たり前だったのですね。
私は隣との距離が100m以上はなれているような田舎出身なので道路遊びなんて
体験したことがありません。だから神経質と言われてしまえばそれまでですが。

現在、首都圏近郊に住んでいますが最初に驚いたのは公園が多いことです。
小さな公園がうちの周囲に点在しています。
田舎は自然が多いと言えばそうなのですが整備された公園は少ないです。
子育て時代も実家よりずっとこちらの方が子どもを安全に遊ばせる場所が多いと感じていました。
こんなに公園があるのに、近所の公園巡りをしたって楽しいと思うのに、
なぜ危険な道路で遊ばせるのか本当に不思議ですしわからないのです。

手持ちの花火やちょっとした雑談など全てを駄目だと思っているわけではありません。
敷地内で行われることは時間などに気をつければいいのではと思っています。
ただ道路を遊び場とすることについては、やはりおかしいと感じています。

にょろさんは受け入れようとなさっているのですね。
いずれお子さん達が成長されて道路遊びが笑い話になるといいですね。

トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月29日 22:36

MARIKOさん、有難うございます。
子育て世代の方からの力強いご意見に励まされます。
うちは子育ても終わり夫婦二人暮らしですので、子育て中のお母さん方は大変というのがよく分かる分
ちょっと引け目を感じています。
周りが道路族という中で、お子さんをお持ちでいながら道路族との交流を断つという選択は
どれほど勇気がいることだったでしょうか。心から尊敬致します。

またMARIKOさんのように道路遊びをしていた方の中にもおかしいと気付く方がいらっしゃるかも
しれないと考えると希望が持てます。本当に有難うございます!

今回皆さんにお聞きしてわかったことは、ここまではいいよ!っていう許容範囲は人それぞれ、
大人でさえそれぞれ違うのに子どもに「静かに遊ぶんなら道路で遊んでいいよ」って言っても
子どもには限度はわからないし、遊びに熱中したらとても無理。
車の通りが少ないと言っても道路は道路、危険と隣り合わせなことに変わりはありません。
子どもを守るにはMARIKOさんがおっしゃるように
「駄目なものは駄目」と毅然として言うことが必要かと思います。

トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月30日 21:59

引き続きレス有難うございます。

フユさん、トピの方向性が変わってしまい申し訳ありません。
対処法がお聞きしたかったわけではなく、発言小町においては皆さんがどのように考えられているかを
お聞きしたくてトピを立てさせて頂きました。
私の中ではおかしいとしか思えないことですが、もしかしたらそれは現在の常識から外れているのか?
広くご意見がお聞きしたかったのです。擁護派が多くて嬉しかったのは事実です。
不快に思われたら申し訳ありません。
ご質問ですが、マンモス住宅地ではありません。両隣もお向かいも3人のお子さんがいらっしゃるので一家で道路に出られるとそれだけで15人になります。道路遊びをされる家は8軒程でうちの前がコの字の中心になるのでそこに集まることが多くなっています。
おっしゃる通りうちの家がきちんとマナーを守っているかは非常に重要だと分かっています。
自分では隙を作りたくないので細心の注意を払っているつもりです。対処についても助言有難うございました。

トピ主です。
koume(トピ主)
2014年11月30日 22:20

ポーカーフェースさん、レス有難うございます。
ご自身も道路族の被害に遭われているのですね。
私はまだ始まったばかりなので、驚き、怒り、呆れるといった感情は抱いているものの
適切に対処すれば無くなるのではないかとわりと楽観的に考えていたのですがおっしゃる通りだとすると恐ろしい限りです。
よく考えて慎重に行動することにします。有難うございました。

トピ主です。
koume(トピ主)
2014年12月1日 19:30

皆様たくさんのご意見有難うございました。
これでトピを〆させて頂きます。

新興住宅地に越して来て道路遊びに遭遇し驚いたことから、広くご意見をお聞きしたくてトピを立てました。
道路遊びについてはほとんどの方が反対もしくは条件付きの許容
井戸端会議については時間等の条件付きの許容
敷地内のプール等は仕方ないと言う意見が多かったと感じています。

皆様のご意見をお聞きしたおかげで自分の対処の方針も決めることができました。
1.道路遊びについては、断固反対として対処していきます。
2.井戸端会議は、私はむしろこちらの方が嫌なくらいなんですが長時間に及ばなければ、道路の端であれば
我慢するしかないかなと考えています。
3.敷地内のプールやBBQはまだ体験したことは無いのですが、敷地内については基本的にOKと考えることにしようと思います。

皆様のレスにより、いろいろなことを考えさせて頂きました。
本当に有難うございました。
タイムラグにより、この後にレスを頂いた方には返信できないかと思いますが御了解ください。

トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

現在位置は
です