子供のことだからじゃ済まないのは分かっていますが

レス562
(トピ主1

生活・身近な話題

kurutaka

レス

• 書ききれなかったので(連投失礼します。

>> 小さな子供を抱えてそうそう給料がもらえる仕事もないし、ほかに頼るところもないし。
    あの…、就職活動してる?
    ちゃんと就職活動してたら親から”生活費を入れろ”なんて言われないんですが…。

>> 親と兄に、許してもらうにはどうしたらいいですか。
    ご自分で書いてるじゃないですか。
    まず働く。
    そして家に生活費を入れる。
    当然お兄様に謝罪に行く。
    実家の家事は全部やる。
    そういう一生懸命さを見せないと追い出されますよ。

あとさ、お兄さんと仲悪いでしょ。
    普通はね、子供用自転車なんて2〜3万で買えるんですわ。
    息子さんがちゃんとコミュニケーションを取れてたのなら、
    ”おっ!自転車好きか?”って買ってくれますよ。

赦してもらうのは先に書いた方法のみです。
    ”子供のしたこと”でも限度が有ります。

”監督責任”って言葉も有りますからね。

頑張って働いて弁償するしかないです。

• 弁償しかない。

子供がやる事だからと許される事を超えてます。
    身内だから謝罪すれば許してくれると考えている事に、
    お兄さんもご両親も怒っていると思います。
    潔く、分割で返済するなりして弁償してください。

• いいチャンスです

息子に

「人の物を壊したら弁償しなくてはならない」

と教育できるいいチャンスではないですか!
    この機会を逃してはなりません。

例え家族内でも、人の物は人の物、
    壊したら謝罪&弁償です。

ある意味、金で解決できるんですから
    良かったじゃないですか。

まさか、家族内だったら
    人の物を壊してもうやむやにしてOKだよって
    息子に教えちゃう?

ちゃんと誠意をもって責務を果たす
    立派なあなたの姿をみた息子は
    将来素晴らしい人間に成長するでしょう。

• 平身低頭でひたすら謝罪。

それしかないです。

>子供のしたことだから大目に見て欲しい
    これって「加害者」側が言う事じゃありませんから…

あのね。
    自転車壊したのはさておき
    身内だからって勝手に兄宅に入るのはだめでしょうよ。
    まずはそこからじゃないの?
    人の家に勝手に入ったら駄目、
    人のモノを勝手に触ったら駄目、
    この基本的な事を教えてこなかった事がそもそもの原因でしょうに。

子ども抱えて頼る人が誰もいないシンママは世界中に大勢います。
    その中で実家にお世話になれてるトピ主さんはもの凄く恵まれてると
    感謝するべきです。

小町にも時々いますけど
    「子どもがいないから自分より経済的に余裕があるのに」って
    考えるのは止めましょうよ。
    確かにそうかもしれないけどだからって自分より余裕のない相手に
    経済的にも精神的にも助けてやれって言うのはおかしいでしょ。
    自分が逆の立場だったとしても同じように思えます?
    仮にお兄さんに子どもがいたとしてトピ主さんの大事な50万のモノを
    壊しても「子どものした事だからいいよいいよ〜」って許せます?

とにかく息子さんともども大いに反省して親の言う通りにするしかないと思います。

• でた!

”裕福だから〜…べき”って人。

これ、お兄さんだからまだ50万で済んでるんですけどね。

他人の家に入ってモノを壊した。

ってどういうコトかわかってる?
    警察沙汰になってもおかしくないよ。
    ”不法侵入+器物損壊”ですよ。
    ”ゴメンで済めば警察は要らない”の典型です。

>親からは、弁償しないなら私たちが建替えるが、払う気がないなら出て行けと言われてしまいました。

お兄様夫婦は実家に生活費を入れ、ご両親の面倒も見ているのでしょうね。
    そこに子供二人を連れた娘が出戻って、更に生活費も入れない上に勝手によそ様の家に忍び込んで、大切にしているモノを破壊したのなら”出ていけ”は当然です。

許してもらえるのは…、って弁償もせずに生活費も入れずに居座るつもりですか?
    そんな魔法の言葉は有りません。

って言うか…ちゃんと謝罪してないでしょ。
    さも無きゃ子供に50万+レースの保障なんて求めないよ。

ちゃんと謝罪して就職してお金返さないと本当に追い出されるよ。

親に”出ていけ”って言われるのって相当なコトですから。

• 弁償すれば許してくれます

弁償すれば許してくれます。
    それ以外に方法はない。

金がなければ何をしてもいいのか。
    あなたが一文無し同然で実家の世話になったのはあなた自身の責任。
    人のものに触らないなんて当たり前のこと。
    あなたがそんなだから人のものを触って壊しても何とも思わない子どもができるんです。
    弁償市内で許してもらえるなんて虫のいいこと言うな。

• とりあえず働く。話はそれから。

お金があっても、もったいないものはもったいないし、悲しいものは悲しい、悔しいものは悔しいのです。お兄さんたちが夫婦とも総合職だからと言って、50万をはした金と思えるほどのお給料ではないはず。お兄さんのひと月のお給料分くらいはあるのでは?

トピ主は仕事は今のところしていないのね?支払い能力が無いのですぐには払えないのはご両親も兄夫婦も分かっているでしょう。でも、それを払えと言ってきたという事は、トピ主が実家に甘えて働くそぶりも見せていない等の理由があるのでは?「実家だし!私カワイソウだし!孫と住めるんだから逆に親孝行だし!」という態度で居座っていたりしない?

お兄さん宅は実家の「隣」でしょ?よその家です。そこに勝手に入る躾の悪さ、人のものに勝手に触る手癖の悪さもどうかな。

迷惑かけたの今回だけ?堪忍袋の緒が切れたのでは?

住まわせてもらってるんだから、家賃光熱費かからないんでしょ?選り好みしないでバイトでもなんでもして、親にお給料全額渡して、それをお兄さんへの返済分含めて管理してもらえば?トピを読む限り、全額渡したからって使い込むような親御さんには思えないですよ?

• 何年かかっても

弁償したほうがいいと思います。
    他に許してもらえる方法はないのでは?
    お兄さん夫妻が経済的に余裕があるから、とかいうのは関係ないと思います。
    これを機に、子供にしっかり躾をしてあげてください。

「子どものしたことですから」はトピ主が言う言葉ではなく、この場合はお兄さんが言う言葉です。
    勘違いしないでくださいね。

• 6歳ならもう少し分別あると思うけど

少しでもいいからお金を払っていくべきでしょう。たとえ1月1万円、50ヶ月かかってもです。頼み込んで金利は勘弁してもらいましょう。

6歳の子なら、やっていいこと、悪いことの区別がつくと思いますよ。勝手に隣に行ってはいけないと、きつく躾けるべきでしたね。お子さんはきちんと謝りましたか?

それがいやなら、追い出されても仕方ないですね。

• 気の毒だけど・・・

フツーの自転車じゃないからねぇ
    両親に立て替えてもらって
    少しずつ返済するしかないよ
    これが他人の自転車なら実際そうするしかないし…
    主さんのそこまで厳しくしなくてもいいじゃないって
    態度がちらほら見えると余計怒りを買うので
    ここは少しずつ返すから許してほしいと
    頭を下げましょう
    追い出されたくないならね
    こどものいる身としてはもちろん同情もしますよ
    自転車、触るよね…6歳だもん

• 大切にしてる物を壊された方の身にもなれ

自転車を壊されて
    大会には出られなくなり
    お兄様の気持ちを考えたら弁償するのが道理と言うもの。
    幸いお母様が間に入ってくれて分割で弁償してくれると言っているのだから有難いと思えませんか!?

>夫婦共総合職で子供がいないから比較的裕福なはず
    これがどうして弁償しなくてもいいと言う理由になるのか解りません。
    人の気持ちを思いやる事の出来ない人なのですか?

生活費も出さず、給料がもらえる仕事もせず実家に戻って来たかと思いきやお兄様の大切な自転車を壊して弁償したくないとは?!
    甘えるのもいい加減にして下さい。
    許してもらえると思わない方がいいです。

• お金があるなしは関係ない

とりあえず 子供のしたことについて 責任はとるべき。

親の責任です。

兄さんが 子供がいないから お金があるだろうというその考え方が 余計 いけないんだと思います。
    そういう 主さんの気持ちが しっかりと 兄さんに 伝わっているんですよ。
    離婚して帰ってきた居候のくせに と思っているはず。

できる限り 返済するように努力すれば 少しは認めてくれるかも。

• なんか腹立つ

親御さんやお兄様も頑なでイヤですが、それ以上に最初から全てを放棄しちゃってるトピ主サンに腹が立ちます。
    たぶんご両親やお兄様がそこまで頑なに「払え」と言うのは、トピ主サンのそう言う態度に問題があるんだと思いますよ。

許してもらう方法は、弁償する意志を見せればいいんです。
    親御さんはなにも全額払えとか、無い袖を振れって言ってるワケじゃありませんよね。
    毎月少しづつでも返済しようとする態度を見せればいいんです。

たぶんトピ主サン、離婚して実家に来てから子供の世話しかしてないんじゃないですか?
    実家とは言え一度他家に嫁いだ身なのですから、いつまでも居候ってワケにはいきませんよ。
    何か出来る事をしましょう。
    例えば子供を寝かしつけた後の深夜のコンビニとか、子供をお母様に預けてパートに出るとか、とにかく働きましょう。

そう言う努力をしている人間なら「仕方無いなぁ、妹も頑張ってるから許してやるか」となります。
    でも何もせずにブラブラしてるのに「出来ない、やれない」では許そうにも許せません。

いい加減甘えてないで自分でなんとかしましょう。

ところで離婚の理由ってなんですか?

• 甘えが強過ぎる

>私はお金がないので無理だと言ったら、だったら今月から生活費を入れろ、その中から兄に分割で弁償するからと言われました。

この案に賛成です。
    お金が無い人は無いなりに働くしかありません。
    私の友人にも小学生を3人連れて離婚した人が居ますが、実家には兄夫婦が同居していて頼れない為、アパートを借りて自力で子供3人を立派に育てていますよ。
    3つの仕事を掛け持ち、働きづめの毎日です。
    兄夫婦が裕福なのだって、本人達が頑張って働いているからでしょう?

>小さな子供を抱えてそうそう給料がもらえる仕事もないし

本気で探さないからです。やる気がないからです。
    今時は大卒の就活だって本気じゃなければ難しいのですよ。
    「出来ない」「やれない」「無理」と甘えたことばかり言っていないで、死ぬ気になって仕事を探して、死ぬ気になって働きなさいよ。

その覚悟で離婚したんじゃないの??

責任能力の無い子供のしたことには、親が責任をとるのが当たり前です。
    「他人じゃないのだから許せ」は甘いです。
    兄夫婦の裕福さを利用してチャラにしようとするなんて図々しいですよ。

• 驚愕すぎる。

うぁぁぁ・・・って感じですね。

>親と兄に、許してもらうにはどうしたらいいですか

これは50万円払うしかないと思います。
    もうそれ以外にない。

自転車って競技用なら尚更だけど、
    凄い高いですよね?
    そのくらいは知ってますよね?

それを子供にぶち壊されて
    いいよー、なーんて言う人の方が稀です。
    ていうか、いないと思う。

主さんはシングルマザーで実家にもお金も入れずに
    好き勝手やってるようですが、
    だから今、親からも家を出てけって言われてるんです。

とにかく働いて50万返す事、キチンと謝罪する事、
    あと実家にはお金を入れる事。
    これしか許して貰う条件はないと思います。

主さんの年齢はいくつか知りませんけど、
    シングルマザーなら尚更の事、
    仕事を探して働ないといけないんじゃないですか?

それと子供がいないからって裕福な訳ではありません。
    と言いたいわ。
    お兄さん、お疲れさん。

• 相手が他人でもそう言うの?

裕福だから50万位、か。
    トピ主さん、息子さんがお友達の家で同じことしたらどうしますか?
    裕福なんだから痛手はないだろう、それくらい許せと言うのですか?
    ちゃんとお詫びして息子を叱って躾けないと他人にやったらもっと大事ですよ。

私も子供がいない夫婦です。お金に困ることはないと思います。
    もしうちの甥がそんなことしたら私も怒髪天です。

でも親が平身低頭謝罪し、子供を叱り、躾け直し、きちんと弁済してくれる姿勢を
    みせてくれたら50万と言ってても8割返してくれた辺りで、
    状況によっては半分程度でもう良いよ、と言っても良いと思いますし、
    甥も今後も可愛がろうと思えます。

でも、金がないんだから無理、子供のしたこと、裕福なんだからこれくらい許せ
    と言われたら金輪際その家族には何も贈りません。
    甥にも姪にも関わりません。遺産も絶対一銭も残しません。

あくまで私の場合ですが、多かれ少なかれ人の気持ってそんなものかと。

50万を払い渋ったらお金の面だけでなく信用の面でも大損だってトピ主さんみたいな人はわからないんですね。
    かわいそうに。

• 余計に許せなくなる

許してもらうとは、結局お金を払わないことを指してる?
    そうじゃなくて、「一括ではなく、分割で細々 長々と返す、で許してもらえないか?」じゃないかな。

責任を取る姿勢を見せず、被害者のように振る舞われては、相手は余計に許せなくなるよ? 

• 払いなさいよ

トピ主さんに賛同する人はいないでしょうね。

今すぐ50万円払うのが難しかったら返済計画立てなよ。
    ひと月いくらなら払えるか、何年で完済できるか、書面にしてお兄さんに渡しなよ。
    そして少しずつでも返していきなよ。

そうでもしなきゃトピ主さんのお子さんたちがこの先何年もカラのお年玉袋や
    ご祝儀袋を受け取ることになりますよ。
    50万−2015年分お年玉1万円=残金49万円
    みたいな計算書入りで。

親にも頼らないでね。
    親はいつまでもいるわけじゃないですよ。

• 自転車の部品って弱いの?

6歳の男の子が触ったくらいで壊れる部品って?
    自転車は人間を支える頑丈さがあるでしょうし、転倒することもあります。
    そんな簡単に壊れるものでしょうか?
    後付けの精密機器を壊したのでしょうか?

お兄さん、ご両親が怒るのは 実は「触ったくらい」では無いからでは?
    壊す意志を持ってやったのでは誰も味方はしないでしょう。

弁償はするべきでしょうが 弁償しても何となく引きずる気まずさは払拭出来ないでしょう。
    引越し出来るなら親子だけで暮らす方が良いかもしれません。

お子さんも自分達が歓迎されていない、という空気は敏感に嗅ぎ取りますよ。

• たぶんさあ

今回の自転車の事はただのきっかけだったんじゃないの?

あなたほかに色々やらかしちゃってるんでしょう。
    お兄さん夫婦が裕福だとか、子供がいないとか関係ないんだよ。
    文面からして働いてないのよね?生活費入れてないのよね?
    それでいいと思ってるの?

許してもらう方法を考えるんじゃなく、きちんと働いて実家でる事を考えなよ。

• 弁償する

子供が壊したものを弁償するのは当たり前のことでしょう?
    ご両親に立て替えてもらうなりして分割で返していくしかないのではないでしょうか。

生活費も入れていないんですね。生活する算段もないのになぜ離婚などできるのかが不思議です。ご両親の物言いからも苦々しく思っているのでしょうね。

• つい壊してしまった?

六歳の子供が自転車を壊すって状況がそもそも想像しづらいですね。
    本来ならある程度分別はつく年頃だと思いますしお母様もお兄様も許してもらえない状況なら普段の生活自体親子して問題傾向にあったのではないでしょうか?
    心を入れ替え弁償してください。

• それだけじゃなさそうですね

子どもが小さいって、もう4歳でしょう?
    乳飲み児じゃないんだから、ご両親に見てもらえばフルで働けるでしょう?
    っていうか、そのために実家帰ったんじゃないんですか?
    ご両親が孫を養育する義務はないですよ?

そもそも離婚の原因って?
    ご両親とお兄さんがそこまでキレるって、自転車のことだけが理由じゃないですよね?
    「いい加減にしろ!」って言ってますよね?
    まずはそこをきちんと筋通さないとダメなんじゃないですか?

• 親御さんのいうとおりにするしかないですね

立て替えていただいて、コツコツ返して行く。これにつきます。

今現在は、ご実家に生活費も入れずに暮らしているのですか?
    どんな事情で離婚なさったか知りませんが、
    「子供のしたことだから」というのは、許す立場の方がいう言葉で、許しを乞う立場の人は決して言ってはいけないことです。

あなたも、おこさんも、自分のしたことに対する責任を負うべきです。
    離婚して戻ってこられ、経済状況も余裕がないようですが、それと、相手の懐事情は何の関係もありません。一生懸命、働いて下さいね。

• 開き直りもいいところ

まず、誠意をみせましょうよ。母子家庭でお金がないのも理解できますが、端っから『母子家庭なんだし、子供のしたことなんだから許してよ。あなたはお金に困ってないじゃない』なんて兄弟であっても有り得ない。まず息子と一緒に本当に悪かったと頭を下げ『月々少しずつでも返済します』とお願いしてみては?お兄さん、あなたの態度が気にくわなくて払えないとわかってて言ってるんじゃない?

• 悪いことをしたという認識はありますか?

親子で謝ってお金を分割でも払いましょうよ。
    「裕福だからいいでしょ」という考えはナシですよ。

まずトピ主さんは働き口を探しましょう。

そして個人賠償保険に加入しておいては?
    月1000円くらいで子供の不慮の損害を補償してくれるものがあります。
    50万払えないからこそ、かけておくのです。
    次に全くの他人の外車に百万単位の損害を与えたらどうします?
    子供のしたことだから・・・は通用しないのはわかってますよね?

親と兄に謝り、弁償しましょう。
    日中働けないなら深夜だってあります。
    ご両親と一緒にお住まいなら子供が寝ている時に働けるんじゃないですかね。

あまりこういうことは言いたくないですが、離婚して生活がどうにかなると思ってたんですか?
    トピ主さんが働かないと子供に不憫な思いをさせるだけだと思います。
    自転車の一台も買えないって言ってたら学校にかかるお金や進学の時どうするのでしょうか。
    ランドセルだって安いのは探せばありますが、3〜5万円程度すると思いますよ。

• ところでトピ主さんは働いてるの?

離婚して、まさか実家に生活全般の費用をおんぶに抱っこですか?
    それだったらお兄さんも親も怒るわ。
    50万がどうこうより、そういうトピ主さんの姿勢が問題なのでは?
    賃金よりまず労働意欲でしょう。
    これから子供の教育費とかどうする気?
    まさかそれまで親や兄頼み?
    許して貰う方法は、働くことしかないかと・・

• 出来ないではなく、働く

実両親がそこまで言うのはよっぽトピ主さん親子に不満がたまっていたのでしょう。
    息子さんは他にも色々と悪さをしているのでは。

兄夫婦が金持ちとかはこの件に関しては全然関係ありません。

とにかく働いて少しずつでも返金していくしかありません。

• すごいね

子供が自転車を壊して50万でしかも大会にも出られないってどういう状況がちょっと理解できません。

ですが子供が勝手に壊したのなら分割でも払うべきです。

>比較的裕福なはず。50万くらいなら特に痛手なしに出せる

そんなことは何の関係ありません。払って下さい。

>私だって四六時中子供を見ていられるわけじゃない

単に躾ができてないだけです。

>払う気がないなら出て行け

恐らくこの事件がなくても、とにかくなにか理由をつけて出て行って欲しいのでしょう。離婚した娘を養う必要はなにもないのです。

実家に頼らず家を出て自活するか弁済計画をきちんと建てるかのどちらかです。子供がいるのに無計画に離婚して勝手に実家に帰ってきた事を悔やむしかないですね。

• まともな親御さんですね

>今月から生活費を入れろ、その中から兄に分割で弁償するから

↑ これ至極まっとうなお話じゃありませんか?
    1万円/月 で50か月の分割払い こんな楽な条件 ないですよね
    トピ主さま よそ様の自転車だったら どうされるおつもりでしょうか?

レス求!トピ一覧