子供のことだからじゃ済まないのは分かっていますが

レス562
トピ主のみ1

kurutaka

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 562
次へ 最後尾へ
  • 分割でも弁償しろ

小さい子供がやったことですから、子供に対しては責められません。しかし、親は子供の管理責任があります。子供がやってしまったことの弁償は親の貴方がやるべきことです。

大会用の自転車でしたら部品代だけで50万円位普通にします。不用意にその辺に置いておいたのならまだしも、お兄さんの家の入って自転車を壊したのですから全面的に息子さんが悪いです。

トピ主さん、まるで被害者面してますけど、被害者はお兄さんで、貴方は加害者の親です。そこを履き違えないでください。
    裕福であろうと50万円は大金です。笑って許せるレベルではありません。

働いてないなら今すぐ働いてください。少しずつでも返してください。それが親という責任です。先の見通しもなく離婚して親に頼りっきりって甘えるのもいい加減にしましょう。

• 普段から

修理出来ない程壊したって事ですか?
    ちょっと触って部分的に壊してしまったのなら
    まだ分かりますけど。

ご両親の対応といい
    普段のあなた達親子にもう限界なのではないですか?

あなた仕事はしてるんですか?
    まさか全くしてないの?

• 同じシングルマザーですが

他に頼るとこがないって…
    実家に頼らないと暮らしていけないなら、離婚しなければ良かったのでは!?

子供を育てていたら、何をしても許される訳ではありません。
    お兄さん夫婦には問題ない金額なんだから、許してって…あなた、人間として勉強しなおした方が良いですよ。

• 全てに甘い!甘すぎる!

あなたは、母親ですよね?
    だったら、子供に対する全責任を負う覚悟はありますか?
    それとも、産んだだけ? 産みっぱなし?

まず、二人の幼児を抱えて離婚すれば、当然経済的に困窮することが判っていながら、離婚したのが甘い。でもこれは、相手がDVだったり色んな理由があるから、百歩譲って仕方ない。
    でも、その後。実家をアテにしている時点で、すでに甘い! そして、生活費を入れていない点も甘い! 元旦那さんから養育費貰ってますか?それを実家のご両親に渡してはどうですか?
    そして、アルバイトを掛け持ちして、死にものぐるいで働いてますか?結婚時代の貯金は?半分ずつにしたんでしょ?それを元手に看護師や介護士の資格を取るとか、出来る事をやってますか?介護の現場なんて、常に人手不足ですよ。実家のご両親にお願いして夜勤を多めに入れるとかすれば、かなり稼げると思いますが。

つまりね、あなたが出来る限り一生懸命やっていれば、おそらく周囲の人も、あなたを応援したくなるんですよ。それが無いってことは、おそらく、あなたはサボってる、甘えているのが見え見えなんです。

もう一度聞きます。
    あなたは、母親ですよね?

• また出たか

離婚して実家に戻り、子供を言い訳に好き放題しようとしてるシンママが。
    許してもらうには、償いをすることしかないでしょう。
    自分たちのしたことを、無かったことにしてもらう方法など、模索しないことですね。

• 呆れたトピ主

親と兄に、許してもらうにはどうしたらいいですか。って、弁償するしかないでしょう。弁償せず家を出て行っても一生しこりはのこりますよ。

親に立て替えてもらえるなら分割で払っては。毎月5千円でも一万円でも払って行くしかないですね。

お兄さん夫婦にはお金があるんだから子供のしたことだから多めに見ろということは、もし他人やお兄さんやご両親が主さんの子供を怪我させてしまった場合もちろん悪気はなかったのだから入院費を払わなくてもいいというのと同じことです

四六時中子供を見ていられないって目を離したすきに子供が交通事故に遭ってもそう言い逃れするつもりですか

• レスします

ご両親やお兄さんの主張は間違っていないです。
    子供がやらかしたことは、親の責任です。
    その前に・・自活できないのに子連れで離婚して実家に依存する人多すぎ。
    自活できないなら離婚もしない。離婚の原因がわかりませんが忍耐です。
    結婚相手も自分で選んだ以上 離婚したければ自立できるように準備する。
    実家に戻って両親や兄夫婦に迷惑をかけるなら それ以上の迷惑がかからないように子供を躾ける。
    兄夫婦が裕福? そんなことは、主さんに関係ないこと。
    兄夫婦が裕福だから何?
    そんな依存気質の妹と子供に近くに住まれるだけで迷惑です。
    子供二人連れて帰ってきて生活費も家に入れてないの?
    許してもらいたければ まずは謝って全額 弁償するしかない。
    期限を決めて自立し子供と家を離れるしかない。
    子供を保育園に預けて仕事している人は多くいます。
    母子家庭なら国の手当てもあるでしょう。

• 子どものしたことだから

毎回ですが,子どものしたことだから言う権利はやられた側が以外は言う権利はないんですよ

それよりも,今まで3人も転がり込んどいて生活費も入れてないってこと?大丈ですか?

しかも働いてない?まさかね?子どもが一番小さくて4歳なら働けますもん,働いて貰ったお金を生活費として払うしかないですよ,むしろすごい譲歩してますよ

許してもらう方法は働いて生活費入れてくことです

• 何故?

何故人を頼ろうとするの?お金がない?だから、許せ?

まずは、お兄様に謝罪したの?息子さんの親は誰?貴女でしょ?躾ないと!

自転車を見たいなら、一言お兄様に言って、触らせてもらうこと。
    そして、今回のことは親子で謝罪して分割できちんと支払うと誠意をみせないと!!

世の中のシンママは、頑張っている方が多いのに貴女何甘えるの?(怒)

• 弁償を

離婚原因は分かりませんが、そういう考えだから離婚されたんじゃないんですか?

ちゃんと謝罪しました?

• 甘い

転がり込む自体甘い。子供のしたことだからと言い張る考え方が余計許せないんじゃないですか?それに普通そんな力で壊しませんよ。しつけ自体駄目ですね。都営を当てて出て下さい。母子で狭いとこなら入れますよ

• 答えは簡単

働きましょう。

離婚して実家に戻り、働かない方が最近多いですが、
    はっきりいって、甘いです。

これからお子さん二人を育てていくのですから、
    言い訳を並べ立てるのではなく、即働き口を見つけましょう。

子どもがしたことだから、兄の自転車なのに、と甘えず、
    弁償しましょう。

しっかりしてくださいよ、お母さん。

• 甘えすぎているのでは?

確かに子供のしたことですよね。
    ですが、その前に、あなたは子供に自転車に触らないよう注意していましたか?
    自分の実家だからと、居座ることを当たり前と思っていませんでしたか?

身内とはいえ、人間です。
    子供付きで出戻ってきたいい年をした娘が、家に生活費も入れず当たり前の顔をしていたら誰しもよい感情は抱かないでしょう。
    それも、壊した自転車の弁償をしようともせず、子供のしたことだからと居直るようでは。

最近の傾向として「子供のしたこと」というフレーズを親が使うのが当たり前になっていますね。
    しかしこの言葉は、当の被害者、もしくは見かねた第三者が使うべき言葉です。
    親はわが子のしたことは二十歳までは親が責任を負うものですよ。
    それは、幼い子供でもです。

きちんと弁償しましょう。
    分割でもいいか聞きましょう。
    ちゃんとお金を稼げる仕事を探しましょう。
    ちゃんと弁済し、真摯に頑張る姿を見せれば、身内なら途中で許してもらえるかもしれません。
    シンママ、という立場に甘えすぎないように。

• 保険は?

お子さんの損害保険に入ってませんか。
    でも両方からそこまで強く言われるって、普段のあなたが甘えてるからじゃないの。生活費いれてないの?御兄さん夫婦の仕事や給料、子供の有無は関係なし。そのあたりも甘えてますよね。弁償は当たり前です。

• そうやって甘やかされてきた

全然分かってないね。子供のことだからじゃ済まないんですよ。許してもらいたいなら弁償するしかないんです。言い訳してないで昼夜働きに出るんですよ。
    一番いけないのは弁償出来ない、と最初から匙を投げる態度。分割で払うからとか、少しずつ返す、など支払う姿勢を見せたらだいぶ違ったのに。親から生活費から出すと提案されるまで弁償する方法を全く考えない。その態度が周りをイライラさせてるのが分かりませんか?

きっとあなたはずっと、「下の子だから」とか甘やかされて育ってきたのでしょう。
    兄弟は他人の始まり。兄弟間でケジメをつけられない人は、赤の他人のご主人ともうまくいかなかったのは当然でしょうね。離婚したのもうなづけます。

• 許してもらうには

ちゃんと弁償しましょう。当然です。

• 今の環境ごと変える努力を

思わぬトラブルと、お兄さんからもご両親からも強く責められたこと、ショックでしたね。

しかしお兄さんもショックだったでしょう。
    仕事で忙しい中で必死に時間を作って大会の準備と練習を重ねたのに、
    長年大会に懸ける努力を共にしてきた自転車が壊れてしまった。

その心境を想像したら、私なら「大目に見て」とは口に出来ません。
    50万円が痛手かどうかという問題ではありません。
    まずはお兄さんの気持ちも想像し、しっかり謝罪した方がいいです。
    自転車の弁償は分割で行うと念書を書きましょう。

お子さん、保育所には入ってますか?
    保育所に預けるなり働ける時間を作れませんか?
    出来るだけ正社員の仕事を探し、実家を出てお子さん二人と生活できるようにしましょう。
    いきなり正社員が難しいならまずパートで働き、ご両親の言う通り生活費を入れるべき。

あなた自身とお子さんのために、まず仕事を探し自立に向かう努力をして下さい。
    すぐには無理でもいいんです。今やれる限りで。
    ちゃんと謝って努力する姿勢を見せることが、ご両親や周りの人達と良い関係を作ることに繋がると思います。

• 大丈夫

>親と兄に、許してもらうにはどうしたらいいですか。

えっ?
    言われたとおりに、謝罪と弁償すれば許してくれますよ?

• うーわ

盗人猛々しいとはまさにこの事!
    自分が何もしなくて済む事ばっか考えて…
    子供から目を離したあなたが一番悪いのに

壊れた部品だけで50万というとフレームかな?

ロードバイク フレーム カーボン で検索してみて下さい。

• 払えば?

つい最近離婚なんでしょ?
    無一文で放り出されたの?

一銭も払わずにお世話になってるの?

>兄の家は夫婦共総合職で子供がいないから比較的裕福なはず。
    50万くらいなら特に痛手なしに出せるはずなのですが、弁償しろと言いはります。

なんか、関係あります?
    裕福な人な事故にあっても請求するなってこと?
    買える買えないじゃないですよね?
    なんで他人壊されたものをお金があるからと自分で買わなきゃいけないの?
    人の懐覗く奴って本当、おかしいわ。

トピ主は支払う気も働く気もないの?
    自分でできることを明示もせずに許せ?

仕事が決まったら分割で支払うくらい言えないのかな。

そのお金があったら子供に何かしてあげたいとか?
    子供はバイク壊して楽しんだからいいんじゃない?

さっさと働いて生活費入れなよ。

• 少しずつでも返しましょう

>小さな子供を抱えてそうそう給料がもらえる仕事もないし、ほかに頼るところもないし。
    親と兄に、許してもらうにはどうしたらいいですか。

安い給料でもいいから、1日も早く仕事を見つけて、弁償しましょう。

親も兄もトピ様に甘すぎたのです。

家賃も払わず居座る図々しいトピ様に、みんなうんざりしてきているのです。少しでも働いて、少しずつでも返そうという様子もみせず、呆れられているのに、さらに甘えようとしたら、追い出されますよ。

• 貴女なら50万負担して相手を許せますか?

50万の被害を大目に見てほしい=50万は被害者が負担してほしい ですが、貴女が被害者なら負担出来ますか?私には出来ません。お子さんが居れば当然御存知でしょうが、未成年の行為=保護者の責任です。貴女には責任が取れそうに無いのなら、お子さんは父親に育てて貰っては?

6歳なのに
    >いつの間にか兄の家に入っていき
    >私だって四六時中子供を見ていられるわけじゃない

6歳ともなれば、四六時中見張っていなくても、他所の家に入り込みません。

• 先ずは必死で仕事を探して下さい。

小さなお子さん二人を抱えて大変なのはわかりますが、その二人を育てていくのはトピ主さんしかいないのです。

トピ主さんと同じ様な境遇で必死に子供を育てているシングレマザーは他にも沢山いますよ。
    言い訳を探さずに、仕事を真剣に探して下さい。

働いてもいないのに、何故、お子さんから目を放したのか?
    お子さんには謝らせたのですか?二度と勝手に動かない様に叱りましたか?躾ましたか?

トピ主さんの文章にはは、どこか自分は悪くない、お金がないから仕方ないと言い訳してしてる様な姿勢がみえみえなんですよね。

それが親御さんやお兄さんにも見破られているんでしょう。
    親御さんの脛をかじる気満々の甘えた気持ちを。

その事に気付かないと、本当に突き放されますよ?

• ロードバイクですよね・・・・

ロードバイクは高いですよね。
    レースに出るくらいなら、100万超えもざらです。
    スポーツ用品なので倒れたりしたくらいじゃ、そうそう壊れませんから
    お子さんたちは相当酷い扱いをしたのでしょうね。

そもそも敷地内同居とはいえ、勝手に人の家に上がり込むってダメでしょう。
    上の子はもう6歳なら、言って聞かせられる年齢ですよね。
    四六時中子供を見ていられないと言っても
    トピ主さんは働いていないようだし、躾はちゃんとできるはずです。

お兄さんが怒っているのは
    働かない、子供の躾もしない、面倒もみないということを含め
    堪忍袋の尾が切れた状態なのだろうと思います。
    子供を怒っているのではなくて、トピ主さんを怒っているのですよ。
    子供のことじゃなくて、トピ主さんの責任問題なんです。
    まず、そこを理解しましょう。

とにかく仕事を探しましょう。
    今、生活費は全部親持ちなのでしょう?
    手取り10万のパートでもいいから働いて
    家に5万円いれるようにすれば、親は許してくれますよ。

あとは子供を躾けること。
    兄の家には立ち入らないようしっかり言い聞かせてください。

• だから・・・・

貴方の「一事が万事」そうなんでしょうね。だから離婚はされるは、子供の躾はなってないは、自分が悪いのに気がつかないわ。
    最低限の常識ぐらい持ち合わせなさいよ。

• あらら

小さな子供がいるからそうそう給料がもらえる仕事がないって・・
    あなたどちらにお住まい?秘境?
    月に5万もらえる仕事ぐらいあるでしょう?
    10回の分割で返せばいいですよ。
    子供のやったことには責任持ってください。
    親なんだから。

• いや、弁償しましょう

子供のしたことは親の責任です。
    したことの代償は 払わねばなりません。
    親がちゃんとしつけ、気をつけることです。

それ以外の回答は無いと思います。
    すこしずつでも、返すのです。
    人として、親として子供に恥ずかしくない対応をしましょう。

• あなた親子は実家に住む資格なし!

きついこと言うようですが、世の中「親しき中にも礼儀あり」です。

6歳の子なら最低限ルール「人の物に触らない」は守らせるべき。

それを他人事のように言う母親のあなたにも、当然のごとく責任重大です。

弁償できないなら、即引っ越しの上、兄弟絶縁は覚悟して下さい。

トピさん親子を弁護する項目が全く見当たりませんので。

• 払えばいいだけじゃない?

どうすればって、支払えばいいだけでしょ?

親が立て替えてくれるのだから、毎月トピ主が払える額で支払っていきなさいよ。
    立て替えてもらえる人がいる事に感謝した方がいいですよ。

母子家庭でお金がないのだから親に甘えて当たり前、兄なんだからお金があるのだから子供の事なんだから許してくれてもいいじゃん!

↑こんな考えの妹だったら、私もきっちりお金を徴収します。

あと、お金がないからこそ保険には入っていた方がいいですよ。
    兄だから修理代ですみましたが、他人だったら全額弁償とかになりかねません。
    払えないなんて言ったら、裁判沙汰になりますよ。

• いや〜。あなたが悪いよ。

見てなかったとしても、子供だからでは
    だめでしょうね。しかも6歳になってるなら、
    少しは善悪ついているはずです。

兄だから、待ってもくれるし、
    その程度ですが、他人なら違いますよね?
    もっと高額な値段を請求される恐れも
    ありましたよ?
    相手は他人ですから、非常ですよ?

相手が裕福だからいいだろうってのは、
    あなたの常識のない考えだけですよ。

お詫びして、少しずつ返しましょう。
    貧乏でも、きちんとすべきところは
    するべきです。しなければ、ただの
    お金を踏み倒す親子です。
    子供はろくな人間になりませんよ。

危ないなと思うなら、子供に賠責保険
    はいらせましょう。そんなになんでも
    触るなら、今後も心配ですよ。

兄に許してもらうのではなく、
    自分のできる限りのお金で何回に
    なっても払うべきで、その姿を息子さんに
    見せないとだめですよ。

息子さんには、きちんと注意して、
    触る時は、あいてに確認するように
    教えましょう。

先頭へ 前へ
151180 / 562