アラサー女子にありがちなこと

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちゃっきー

20代後半の女です。
この年代になると、未婚既婚、専業兼業、彼氏の有無、独居実家、子供あり子供なし、総合職一般職派遣…昔からの友人関係の中にも色々な違いや格差が出てきますよね。
何気ない会話のなかに、人それぞれたがっ違ったタブーや地雷があり、
昔のようにざっくばらんに話せなくなってきた気がします。

そんなアラサーゆえのやりにくさや、踏んでしまった地雷、日々の苦悩やあるあるを吐き出したくてトピックを立てました。
私が一番ストレスなのは、独身が仕事の話やコイバナするのは良くて、既婚者が家事や旦那の話するのは遠慮しなきゃいけない風潮です。

どんなことでも構いませんので、コメントお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不満しか口に出せない風潮

私はタイトルのように感じていました。

仕事が大変
    結婚できない
    子供が出来ない
    義母とうまくいかない
    旦那が家事を手伝ってくれない
    お金が無い etcetc...

結婚して、子供を産んで、家族全員健康で、仲良く義実家との関係も付かず離れず良好。
    これだと何を言っても自慢と取られてしまいそうで、何も言えません。
    相手の愚痴を聞くか、昔話に花を咲かせるくらいしか話題が無くて辛く感じることがあります。(もちろん気の置けない何でも話せる友人も居るには居ますが少数です)

• アラフォー女子にありがちなこと

40代になると、さらに親がいるいない、介護ありなし、同居、別居、持ち家、マンション、借家、離婚ありなし、子供の合否、大学進学、二―ト、アルバイト、などなど、もっと複雑化してきます。

アラフォーになると、何の話をしていいのか教えてあげます。

それは、病気の話です。

健康診断の数値、老眼鏡の作り方、どこの病院が評判いいか、どの先生かイケメンか、どこの先生が優しいか、注射が上手か・・・・そんな話題はオッケーです。

あと、更年期になっていないことをアピールするのに必死になりますね。白髪染め、やっていないと「若い!」と言われます。

若さ自慢です。

• 女性はずっと続く

仕事先やママ友の間では
    できるだけ自分のことは言わないようにしています。
    私はあるアーティストのファンなのですが
    独身や既婚者、いろいろな人がいます。
    ここでの集まりは不思議と、だんなさんの話が出たり
    独身の方の恋愛の話が出てもあまり問題になりません。
    それより私たちは、これから激戦のライブの会場をさけるとか
    これからの新曲とか声の調子とかそういうことが一番になるからです。
    なのでめんどくさい集まりはできるだけ避けます。
    私は子供が20歳すぎてますが
    まわりではもう、孫の話はいないひとにはいいにくい
    という話も。
    小学校中学校は子供の成績のことで
    うらやましがっていたひともいます。
    子供の間でも格差が広くかなりひどいと思います。
    うちの子供たちは、結婚とか子育てに興味がないみたいです。

• 今になって思うと

40代のオバチャンです。

今になって思う事ですが、
    どんな人生を選んでも100%満足って人は
    そんなにいないと思います。

みんなどこかに小さな優越感や劣等感を抱えて
    自分の人生は間違っていなかったと思いたくて
    心が乱れたり、自分と違う生き方を否定したりするものかと。

ただ、賢い友人は余計なことを言わなかった。
    違う立場の相手とも上手く付き合ってたな。
    子持ちの専業主婦と、働いてる独身女性じゃ
    興味の対象も、したい会話も、自由になるお金や時間も全然違うから、
    密度の濃い付き合いをしちゃいけないってのも、
    この歳になるとよくわかる。

上手に距離を取って細く長く付き合ってたら、
    また楽しく会える時期ってのもやってくるんだよね。
    お互いに寛容になれるし、むしろ同じフィールドにいない人だから
    気楽って事も多くなる。

人それぞれだけど、同じ立場の人とベッタリよりも、
    様々な立場の人と適度な距離感で付き合える方が
    色んな意味で楽だし、楽しいなと思いますね。

• うーん

まぁどっちの状況に立っても不満は出るでしょ。

私(独身、彼氏あり)は既婚の人と会えば、自分の話をしても悲しそうな顔をされたり、つまんなさそうにされるので、夫の愚痴や育児の悩みを聞くに徹しています。

どちらにも言い分はあるだろうけど、あまり穏やかになりそうじゃないトピですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか・・・

既婚者が独身者に遠慮するみたいな構図ってそもそも互いに既婚者が上独身者を下に見ているから起こる言動だと思うんですよね、それってどうなの?と自分の中でも答えが見つかりません。
    いったいどうしたら良いのでしょうね?

• お金の話

収入の違いで話が合わなくなってきましたね。

既婚で旦那さんが高給取りな子がいますが、高いレストランばかり行くようで、チェーン店は嫌い、あれも嫌いとか自分のお金でもないのにそんなことばかり言うのです。

なので、一緒にご飯に行くメンバーにその子が入っていると憂うつです。

• まだまだこれからよ

40代なんて、友達付き合い本当に気を使います。特に子どもの成績、受験の話には本当に気を遣います。それに夫がリストラ‥なんて事もあるし、親の介護問題も深刻になるし‥。相手の幸せを妬まずに、祝福できる関係を築けるのが一番なんですけどね。

• 大人になりましょう・・・

人を傷付けない・・・
    それが一番大切です

何か悩んでいたりする人に対して言ってはいけないことはどうしても出てきます

しょうがないのでは?

なんでも話せて格差の少ないと思う友人をしっかり確保しておくといいですよ

• わかります

独身の人と会う時は、恋愛の話に合わせたりしてます。
    子どもや旦那の話をするとつまらなそうですし、自慢してる!と思われても嫌なので。
    難しいですよね。
    悩みを聞いて、よかれと思って誰か紹介しようか?と言っても、上から目線に捉えられたりもして。

同属の同調・共感コミュニケーションが壊れると、相手によって付き合うのがしんどくなりました。
    「いいなぁ」「羨ましい」「私もラクしたい(乳幼児相手はそんなにラクじゃないんだけどな)」「仕事が忙しくてあなたみたいに時間無い(自分の時間無いんだけどな)」…etc.
    人それぞれみんな色々あると思うのですが、「私はこんなに大変なのに、あなたは何の苦労もせずに楽して幸福を手に入れていてずるい」みたいな思いが透けて見えたり。

気を遣っても、私の今の状況自体が相手を刺激してしまうみたいで、わざわざ時間をつくって付き合うのも違うなと思うようになり、何人かとは距離を置こうと思ってます。
    人と比べたり、自分で状況を変えようと動けない人にその傾向が強いでしょうか。
    環境が変わっても幸せを喜び合える友人を大切にしようと思ってます。

• アラサー故のやりにくさ…

アラサーが自分たちの事を「女子」と言うのが苦手です。
    「もう女子じゃないでしょ…」って心の中でつぶやきます。
    同じアラサーなのでひとくくりに発言されたら「一緒にしないでよ」とも思います。

一方、友人とバカトークをしていたら
    30代の女性に「年齢に相応しい会話をしなさい」とたしなめられた事もあります。

30代、40代と歳を重ねるごとに教養や振舞いに差が現れ出す
    微妙な年代ですね。

• アラサーに限らず・・・

こんにちは

独身が仕事の話やコイバナするのは良くて、既婚者が家事や旦那の話するのは遠慮しなきゃいけない風潮

・・・仕事の話やコイバナは、独身でも既婚でも共通の話題たり得るからOKかな?と感じました。
    ただ、家事や旦那、子供の話題は独身には未知の領域なので心から興味が持てる話題にはなりにくいのではないでしょうか。
    それぞれの人の環境によって共感できる話題はかなり変わりますから、無難な話、共通の話題を選ぶ方が円満に付き合えると思いますよ。
    話題に気を使うという理由で境遇のかなり違う友人と疎遠になるのは良くある話だと思います。知らず知らずに傷つけているかも・・・と思いながら会うのはやはりストレスになります。

• トピ主のちゃっきーです。

トピ主のちゃっきーです。
    コメントありがとうございます!うんうん、と頷きながら読ませていただきました。

つくづくこの年代は、『幸せな話題』はタブーなんだな、と思います。
    この年代だと、最も気を使うのはやはり既婚、未婚の違いでしょうか。
    からのんら様のおっしゃるように、この風潮って既婚が未婚を見下してるみたいですが、当の既婚者のほうは殆どそんな気はないですよね。
    独身の時と同じ感覚で、何を食べた、どこへいったと、喧嘩した、と話しているだけなのに、
    何故『旦那と』『子供と』が付いただけでつまらない話になってしまうのか…。
    逆に独身の方が、既婚者に合わせた話題を提供するってほとんど無いと思います。
    むしろ仕事の話や愚痴を延々とされるのをうんうん黙って聞くことが多いです。

無邪気に家族や友達、おこづかいの話が出来た小学生のころが懐かしいです(笑)

女って面倒ですね。

• まあね

40代後半子持ち主婦です。確かにそう言う部分はありますね。私の場合ここ数年で友人知人を断捨離しました。関係を断つのではなくリセットしたのです。この人とは年賀状だけ、この人はランチするけど、深い会話はしない、この人は趣味関係の話だけ、この人は結構家族の話題もする…等友人を使い分けするのです。

そうするとあまりストレスはたまりません。お勧めです。

私がストレスがたまるタイプは上記の使い分けができない人です。年食ってるくせに昔の価値観とずっと同じ、昔の人付き合いとずっと同じ方法しか学んでない人は疲れますね。

どなたかもおっしゃってましたが、趣味関係のゆるいつながりだと独身だろうが、既婚だろうがなんだろうがあまり気にならないですよ。

この年になるとゆるい関係が1番です。

• 合う人と合わない人

年齢や自分の状況により、友人も取捨選択すればいいと思いますよ。

既婚者であれ、独身者であれ、いつも同じ話題しかない人は、正直、一緒にいてつまらないです。地雷の多い人も面倒臭いです。
    そういう人とは、友人のステージが終わったのかなと思い、フェードアウトするようにしています。

同時に、新しい友人を作る努力もしています。
    そうやって楽な友人関係だけ残せば、自分も楽になります。