• ホーム
  • 話題
  • 両親や親戚の人達に 私の存在を 認めてもらいたいです

両親や親戚の人達に 私の存在を 認めてもらいたいです

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

わすれな草

私は 知的障害・発達障害・精神障害を併せ持っています

私が小学3年生の頃から 両親の態度が 変わりました

理由は 私にあるので 私が悪いのですが どんなに頑張っても 認めてもらえず いつも 私は 寂しかったです

理由は…
・お片付けが全く出来ません
・どうでも良い事は覚えているのに 大切な事は すぐに忘れてしまいます
・学校の授業に全くついていけず テストの点数がかなり悪かったです
・少しでも早口で喋られると 何を言っているのか分からなくなってしまいパニックになってしまいます
・他人の顔色ばかり伺ってしまいます
・怒られたり 嫌われたりする事が凄く恐いので 嘘を沢山ついていました
・よく 教科書や文房具等をなくしたり 隣の席の人の教科書等を 持って帰ってしまっていました
・小学校3年生の頃から いじめ?にあうようになっていました
・他人に家族の事等 聞かれると いけない事だと知らずに 喋っていました
(親の職業等… )
今は それが 個人情報だったという事が 理解出来る様になって来ました
・給食を食べる事 歌を歌う事等 皆が出来る事が 全く出来なくなっていました
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発達障害の継子を育てています

あなたのことが知りたいです

お片づけが出来ないのは「手伝って」と言えませんか
    物を極力減らして、決まった場所に置くことは難しいのですか
    (例えばえんぴつは1本だけにするなど)

大切な事はすぐに忘れないように、手の甲に書くなど工夫はできませんか

怒られることや嫌われることよりも、ウソを付くことのほうが悪いことと知っていますか

うちの継子は「他の事はしないで、今すぐお皿だけ洗って」と声をかけても返事はするのにやりません
    「やることわかってる?」と聞いても返事だけしてやりません
    何を考えているのかさっぱりわかりません
    洗う技術はあり、調子に乗ると洗い出すのですが、洗い出すまでに数日かかるのです

結果的に継子の食器だけ洗わないでいつも流しに残っているので、お箸はくさりました
    お皿などは継子の名前を書きましたが洗わないでおきっぱなし、洗ってある皆のお皿を勝手に使います
    (他の子どもにも小学生から自分で洗わせています)
    なので継子だけ紙皿にしましたが、「わたしだけ紙皿なんてイジメだ」と言ってキレます
    イジメはいじめるほうが悪い!ひどい!と暴れます
    どうしたら食器を洗うのでしょうか

• 大丈夫かな。

継母さんへ

相談にのってくれるNPO法人などがあるはずです。

その子だけ、紙皿を使っているのは、虐待になりかねない状況です。

きっと、トピ主さんのように、自分の存在を認めてもらえないと思っているでしょう。

私自身、専門家ではないので、適切なアドバイスはできませんが、洗わないからといって、ずっとそのまま放置するのはどうなのかな?と思ってしまいます。

障害がなくても、子供が洗わなかったとしたら、怒りながらも母親は、子供の洗い物をしたりするでしょ?

成長してほしい、やってほしいからといって、罰ゲームのように放置することはしないほうがいいと思います。

でも、経験者の話とか、あなたの気持ちを受け入れて話を聞いてくれる場所があると思います。

本人も悩んでいますが、それと同様にご家族も悩んでいると思います。今の方法は、適切でないことだけわかるので、詳しい人に相談をしたり、経験者の本などを読んで、勉強してください。