里帰り出産中の妊婦の愚痴

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

母は強し

病院の指示により32週に里帰りして、37週になりました。
完全なる愚痴なのですが、聞いてください。

両親からの、母が産後に体調が戻らず、寝たきりになった為、帰ってきたほうが良いとの説得を受けたため、里帰り出産を選択しました。
正直、両親の言うことを聞き、里帰り出産以外の選択肢を考えなかった私は大馬鹿者だったと思います。

今、激しく後悔しています。

ストレスだと感じているのは、里帰り出産といっても、実家が相当な田舎のため、病院と実家が車で1時間強離れていたこと。私がアレルギー持ちで、妊娠の影響で重度の動物アレルギーに悩まされてしまった事。実家には猫がいて、さらに父が野良猫を餌付けしており、常時、庭に猫が5匹位いたこと。実家に住む兄(30代独身)と折り合いがつかないこと。実家は自営業で、兄が継ぐ予定になっているため、両親は兄に甘いです。

里帰りをして一週間もたっていなかったとき、兄が私の結婚式(事情があり、出産後の予定です)には参列したくないとゴネ始め、喧嘩になりました。
兄が意味不明な事でゴネるのはいつものことなのですが、今回は、どうしても流すことが出来ませんでした。

結果、病院近くにも家があるため、そこに私は一人暮らしをすることになりました。私がいると、兄が精神的に不安定になる可能性があるためらしいです。
ちなみに、喧嘩をしてから私は話しかけたりなど一切しておらず、なるべく関わらないように生活して気遣いました。

正直、何の為の里帰りなのか、意味不明で憤りを感じています。こんな事なら、主人のそばにいたかった。
分娩予約などから、主人の元に帰る事もできず、気丈に一人暮らしをしていましたが、臨月になり心細いです。

両親との関係は良いのですが、ストレスを感じないで…。兄のことは我慢して…。と言われても、泣きたくなってしまうだけなのです。

私は我儘なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産後の予定は?

いやいや、全然ワガママじゃないと思いますよ。
    出産後は、今滞在している家にお母様泊りがけで来てくれるんでしょうか?
    でなかったら、本当に里帰り出産の意味ないですよね・・・むしろ夫の手助けもなく、新生児と二人ぼっちって、おかしくなりそうです。
    今住んでいる家と、旦那さんと暮らしている家はどれくらい離れているのでしょうか。
    迎えに来てもらえるのであれば、あるいは多少高くついてもタクシーで移動できるのであれば、退院後、今滞在している家ではなく自宅に帰ったほうが精神的にも休まると思います。

• 最初の病院に頼みこめませんか?

事情があって実家にいられなくなった。
    なんとかこちらで出産したいと、お願いしてみませんか?
    事情は、母が倒れたとか、家が火事になったとか(やりすぎ?)

37週で1人暮らしは怖すぎます。
    初産の娘が少しでも心配なら、そんな事はさせないでしょう。
    せめてお母様が一緒に暮らすとか。
    それもしてもらえない実家なら不要です。
    自宅に帰りましょう。

• 気の毒・・・

臨月に夫と引き離され、慣れない部屋で一人暮らし、里帰りというより
    家族を引き離されただけって感じがしますね。同情致します。
    産後の為に自宅を整えておくとかしたかったでしょうに・・・。

産後、病院からそのまま自宅に帰ることは出来ませんか?
    1ヶ月検診は普通は産んだ産科ですが、事情を話せば飛び込みの小児科で見て貰う事も出来ます。
    (私は産んだ産科が3週間検診(母体チェックが中心)の所で母子手帳記載がされなかった為、
    1ヶ月に別の所で子だけ見て貰いました)
    病院と実家が車1時間なら、夫の迎えなりタクシーなりで帰れるなら帰っても良いかと思いますが。
    宅配、ネットスーパー、ヘルパー等便利な所なら幾らでも夫婦で育てられます。
    心穏やかな環境を手に入れましょう。

• すごいご両親ですね…

妊娠中の娘よりも独身息子を心配して、息子を一人暮らしさせるのではなく、身重の娘を家から追い出すご両親…
    しかも自分たちが「里帰りした方がいい」とか言っておきながら…

すごいご両親ですね…
    これで「両親との関係は良好です」と言えるトピ主さんもすごいと思います。
    私だったら絶縁レベルですわ。

ご両親はトピ主さんの体調とか、赤ちゃんの事とか(初孫ですよね?)心配じゃないのでしょうか…

これでは里帰りの意味が全くないですよ。一番必要な精神的な支えはないし、費用的にもバカらしい出費です。
    産気づいたとき1人だったら?
    陣痛に苦しみながら病院行くのも1人で?
    産後も1人で?

産後退院したら、その足でご主人のいる自宅に帰った方がいいと思いますよ。
    多分そうしたほうが精神的に楽だと思う。

• レスありがとうございます

主人と暮らしている家は、実家から新幹線と在来線の組み合わせで四時間程度かかります。今私がいるのは、実家が持っているセカンドハウスです。

産後は、母が私と共に、セカンドハウスに滞在する予定です。
    孫を非常に楽しみにしている両親のことですから、さすがにこれはやってくれると信じています。この里帰り出産を進めたのも、自分たちが孫を見たいという思いが強かったのかもしれません。

しかし、ここにきて、ここ一週間での胎児の成長が止まってしまいました。
    原因はストレスではないかと思っています。
    両親にブチ切れたところ、母が週2で来てくれることにはなったので、食事の準備がらくになりました。

もはや、主人が待つ家に帰ることは出来ないので、割り切って里帰り出産を楽しむしかないのでしょう。変な兄弟がいる家よりは、一人暮らしのほうが、気分的には楽なのだと思いますし…。
    月に二回、週末に主人が来てくれているのですが、本当に楽しみで仕方ないです。
    このレスを投稿したのは、三連休で主人が帰った日だったので、きっと寂しかったんだと思います。

今は、お腹にいる彼の分身を、元気に産むことだけに集中しようと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧