キツイ、厚かましい母

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カンカンママ

母は74歳で、昔から地域の役をしていてしっかり者で通っています。
祖父母を送り父の工場も手伝ってどこから見ても悪い人では無いの
ですが、ただ行動範囲が地域活動に限られ、都会にも関わらず、買物や、
友達と食事など行きません。そんな母に、私が友達の家に行ったり、
ランチに行ったり、娘と買い物に行ったり、習い事に行ったり、
家での手芸、学校の役で出かけたり、ボランティアに出かけたりすると
気楽者だと言われ、いつかバチが当たるとか言われます。子供達が部活で
忙しいと、学校は勉強が本分だからと批判し、友達と遊びに行くと遊びすぎ
だと言われ、我が家が何をしても批判しかされません。
去年まで海外赴任だったので、帰国のたびに大量のお土産を買って来たり、
私の実家には家も近いこともあり親孝行してきたつもりです。姉は離婚していますし
弟は、共働きで遠距離通勤で子供を見てもらったり世話になっていますが、お陰様で
我が家は世話になることも無く海外赴任前からずっとやれる事は、やってきたつもりです。
主人の実家からもらうお米も、主人の従兄弟から買っているのですが、以前は子供もあまり食べず
あまったのであげていましたが今は余らないし主人の両親も歳で途中で送ってもらうのは大変で
そうそうあげれません。そう言ってるのに母は欲しいのでお盆など帰省後の次の日、朝から電話
で、うちのお米をことづかったかと言う言い方でお米をとても欲しがります。我が家も買ってるのだから
買ってあげようかと言うと買ってまで入らないと言い結局、留守の間に合鍵で入り、米を盗られました。
母の実家から新米が少し送られて来ますが物足りないらしく、こんなちょっと送ってきたわ! 私に見せ
ます。お金が無いならまだしも年金を全部貯金していてお金はあると豪語します。近所にも親不孝者に思わ
れているようです。こんな母どう対処すれば良いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なら付き合わない

まず批判が嫌なら自分や家族の行動をペラペラ喋らない。

親子の間で「盗られた」という言葉を使うような関係なら合鍵を取り返す、無理なら鍵を取り替える。

どうしようもないなら近居をやめて引っ越す。

• やり過ぎのような気もしますが

主さんは 親孝行として頑張っているところ 水をさすようで 申し訳ないですが 母に対して ちょっと やりすぎかなと思います。

確かに お墓に布団は着せられぬですが 矛盾しているような気もします 母さまが。

お金が普通に生活するだけあるなら わずかなお米をもらうこともないですよね。

困っていたら 考えるでいいんじゃないですか。

いろいろ 世話を焼くと言うか 物をあげすぎるから それが 当たり前 子供が親の面倒を見るのが あたりまえとして 母さまの中で できあがっているのでは?

厚かましい いやだなと思うなら やめればいいのでは?
    生活に困っているわけでもないなら しばらく 傍観していたら いかがですか?

• わかる気もする

70過ぎてまだ働いているのに、娘は専業主婦で好きなことしている。うらやましいというより、ねたましい。ほかの子供たちと比べても、いい生活してる。
    お米だって「買ってあげようか?」といわず買って届けて上げなさいよ。お米くらい安いものじゃないですか?

• うーん。悩ましいですね。。。

他人ならば、疎遠にできますが。。。
    かなりな困ったお母様のようですが、親子の縁を切るまでではない感じです。

でも私ならば、お米は、お歳暮やお中元で贈ります。玄米でどーんと熨斗をつけて。
    一人暮らしならば、結構足りますよね。
    精米機がなければ、プレゼントします。
    お米じゃないほうが良いというならば、他の物を贈ります。

でも、家の鍵は渡しません。
    あげないと言っているのに、不在に盗むなんて、モラルがかなり危うい方のようなので。
    お米ならばまだ良いですが、何があるか、信頼できませんから。

鍵は勝手に変えて、新しいものを渡しません。

鍵が合わないと言ったら、不在時に勝手に入らないでとはっきり言います。

親だからこそ、常識のなさに呆れ、がっかりしますが、できるところの三歩手前までは譲歩。
    最後の3歩を場合によっては、歩み寄るために残しておくのが、グイグイ来る方への対策のポイントです。

親子関係割り切れないところを、あえて割り切るのも大切ですね。

物のない時代に育ったトラウマだから仕方がない。
    そんなふうに考えて、限界の3歩手前まであげる。それが私の付き合い方です。

• とりあえず鍵を変える

合鍵にびっくりしました
    泥棒する人に渡しちゃダメですよ
    取り上げてもコピー持ってるかもしれないので、ここは新しい物に交換で。

親不孝なんて思われてないだろうし、仮に思われててもいいじゃないですか
    よっぽど幼稚な人でない限り、お母様の言い分だけ聞いて鵜呑みにする人はいないと思いますよ?
    家の中の事は余所の人間にはわからないものだし、そうなるにはなっただけの理由があるんだろうなと。

友達いないんでしょうねぇ
    しっかり者できっちり仕事をする人だけど、一緒にいて楽しいと思える人じゃないのかも。
    確かに悪い人じゃないんですよ。ただ心を許せないというか‥

うちの母もなんですが、支配したいんですよね
    こういう人に説得しても無理なんです
    力説すればするほど何倍にもなって返ってきます
    だから、これは拒否!という態度に出さないと何も動きません
    母の納得なんか要らないんですよ。
    批判されるから一切の情報を渡さない。
    電話に出ないし会わない。
    家に侵入させない。
    他の人間を使おうが何をしようが、揺らがない。世間体を気にしない。

こちらが強くなれば大丈夫ですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 絶縁!

合鍵を返してもらうか、鍵を変えるかして絶縁しかないと思います。お母さんは死ぬまで変わりませんよ。

• 距離感なさすぎですね

お母さんは同居していないのに、何故トピ主家のあれこれを知っているのですか?

あなたがベラベラ何でも報告しているのですよね?

一部始終を話すことが親孝行だと勘違いしていますね。

適切な距離感をか再考してはいかがですか

• あー、なんかイライラする

お母さんて人にも
    主さんにも。
    何故だろう?

• 寂しいのかな?

我儘なお母様に振り回されてとても御苦労なさっている様ですが、トピを読んでいて何となく幼い子供が親の関心を引きたいためにわざと親を困らせているのと同じような印象を受けました。

失礼ながらお父様との夫婦関係は良好でしょうか。

成人し親から独立した子供に過剰に干渉する人の中には夫との夫婦関係が上手くいっていない人が多いように思います。
    家に居ても寂しくその寂しさを埋めるために子供に依存するようです。

プライドの高い人ほど人には弱いところを見せられないもの。
    お母様の言葉を正面から受け止めず上手くかわす術を身につけられた方が良いと思います。

私の母も80歳を過ぎて愚痴が多くなって来ました。
    出来る事より出来ない事が増えていくのでどうしてもイライラが募り愚痴が増えるようです。

こちらもいちいち受け止めていると心が疲れるのでただの口癖だと思うにして聞き流すようにしています。

• 鍵の回収と交換

娘なら何をしてもいいと、あなたの人格を無視してる人です。

要は、あなたが楽しそうだと面白くない
    自分は、出かけたりできないのに
    あなたが、お米もらってずるい
    自分は、あまりもらえないのに

というのが根底にあるのでしょう
    尽くすばかりの人って、なにやっても許して貰えると
    相手のわがままを助長させます。

同居じゃなければ、なぜあなたの家の情報が漏れるの
    トピ主さんが喋ってるのでは?

勝手に侵入し米を盗むってありえません
    合鍵は返してもらいましょう
    たとえ合鍵は返してもらっても、鍵は交換したほうがいいです。

鍵返却を告げることが、別家庭だという一線を引くことになります。
    少し冷たいぐらいの距離感をもって付き合ったほうがいいですよ

別家庭なんだという認識持たないと
    たかられたり不満のはけ口になるだけです。

あと認知症の疑いあるのでは?(被害妄想、家宅浸入モラルの低下)
    一度病院へ連れて行って検査したほうがいいですよ
    病気でなければ、そういった行為は認知症と疑われると本人が気付くことで
    正常なら辞める場合もあります。