産後の骨密度

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なお

去年出産した30歳です。今は育休中です。

出産した病院では、産後骨密度を測ってくれるところでした。
私はそれまで一度も骨密度を測ったことがなく、その時に初めて測りました。

すると結果は驚愕の65%、80代のおばあちゃんと同じ骨密度でした。
産院では、カルシウム摂取と運動しましょうとペロンとプリントをもらっただけで終了。

と同時に分娩時、助産師が私のお腹にまたがり、胎児を出すために押さえたのですが、その時に身体に響くポキッという音。
退院するまで身体をねじったり、寝転んだりすると痛く、呼吸まで苦しい始末。

退院後すぐに整形外科に行きました。
ろっ骨骨折はないものの、症状からすると小さなヒビが入っているだろうということでした。骨密度を測り直しましたが、やっぱり低く、医師も驚いていました。

今まで乳製品が嫌いだったわけでもないし、学生時代はスポーツもしていて、私自身骨密度がここまで低い理由が分かりません。

投薬が必要だと言われていますが、授乳が終わるまでは薬を飲めません。

妊娠出産授乳に、カルシウムが必要なのは知ってします。その為骨密度が一時的に低いのでしょうか。治療しないとこのまま?それとも授乳が終わるとまた回復するんでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後2年経った者です

骨密度、産後直後は測ったことがありませんが、産後1年目と2年目に測りました。
    もうすぐ40歳になりますが、骨密度は90%以上、20代同等との結果でした。

私は牛乳が大嫌いで、日常ではまず飲みません。
    その他、思い当るカルシウム摂取も積極的にはありません。
    運動もまったくせず、一日中デスクワークで座りっぱなしです。

こうして書き出すとなんだかものすごい不健康みたいですね。笑

ごはんはしっかり食べています。
    睡眠もしっかり取ります。
    骨密度は生活習慣もあるでしょうが、個人の体質にもよるのかなあと思っています。

産後すぐは、数値はいろいろ異常だと思いますよ。
    私も産後半年のころ、風邪で咳が続いたらろっ骨が折れました。
    なにしろ、医師に相談するのが一番だと思います。

赤ちゃんにいろいろ自分の栄養をおすそ分けした結果、母体って絞りかすみたいですよね(こう言ったら怒る人もいるでしょうか…)。
    でも、赤ちゃんが無事に大きくなってくれたら、絞り出した甲斐がある、なんてお気楽に考えています。
    赤ちゃんのお世話、楽しんでくださいね。

• いますよー

31歳で長男を出産後、半年くらいした頃かな?
    朝起きると片方の手の小指が動かない。
    しばらくすると動くようになるものの、その状況が何日か続いたので整形外科で見てもらうと…
    見た目に異常はないけれど、骨密度が74歳!

私も学生時代はずっとスポーツをしていたし、健康には自信があったのでショックでした。
    出産でカルシウム不足になり歯が弱くなるなどは聞いていたけど、こんなに顕著に出るものかと驚きましたが、しばらくすると小指は動くように。
    特に薬は出されず普通に生活していました。
    その後骨密度を計ってないので、どの程度回復したのかはわかりません。

ちなみに、長男出産から3年後長女を出産し、その頃から膝の調子が悪いです。
    そんな歳でもないのに嫌になりますが。
    でも体を動かすのが好きなのでテーピング巻いて騙し騙し、スポーツは続けてます。

妊娠、出産て、ものすごく体に変化をもたらすものなんだと、身を以て実感できました。
    そりゃそうですよね。
    何もないところから命を産み出すのですから。

私はそう自分を納得させちゃいましたが…
    何か対策した方が良かったのかな?

子育て、楽しんでくださいね。

• 骨密度は変化しますよ

妊娠前から骨密度を測っている健康オタク妊婦です。

カルシウムは成人女性の場合、一日650mg必要と言われていまして、現在では妊娠授乳期を通じて必要量に変化はないとされています。
    むしろ葉酸や鉄分などのほうが妊娠期に特に必要な栄養素と言われていると思います。

日本人女性の99%はカルシウム不足と言われていますし、トピ主さんの場合、もともとカルシウムが不足していたってことではないんでしょうか?
    ふつうの牛乳よりも干しエビとかひじきのほうが効率よくカルシウムとれるけど、そういうあたりに気をつけてた様子もないし、スポーツの種類によっては一般人と骨密度に差はないですし、よく歩く習慣の人のほうが骨密度はよほど高かったりしますから、妊娠出産であまり歩かなくなっていたのであれば、それも影響してるかもしれません。

まだ30歳ですから、今は投薬が必要な状態だとしても生活習慣に気をつけていれば徐々に改善すると思います。
    女性の場合は50代で一気に骨粗鬆症が増えると言われるので、それまでにはなんとか平均的なところまで持ち直したいですね。

• 回復しますとも!

3人の母です。
    3人目授乳中、初めて骨密度を測りました。
    結果は40代の私ですが、60代前半とのこと。

焦りました。

授乳中のため、薄味の和食を心がけ、魚中心にしておりました。
    この食事に加え、おやつなどにも小魚を取り入れるなど、
    カルシウムを意識した食生活を心掛けました。

それから半年後の5月に断乳。10月に人間ドックで再び骨密度を測ったところ、30代にまで回復しておりました!

産後3カ月で転んだ友人は、大したことない打ち方でしたが、骨折したと言っていましたし、私たち親の世代では妊娠出産で歯を失うと言われていたようなので、
    やはり産前産後は赤ちゃんに栄養をとられてしまうのでしょうね。

ただ、トピ主さんは私の授乳中よりもさらに骨密度が弱そうです。
    煮干しの粉などを何にでもふりかけるなど、少し工夫をして、
    時々骨密度を測られるといいですね。

80代の祖母は骨粗しょう症で、大変に苦しんでいますので、
    将来に向けて気をつけようと思っております。

• 骨密度は変わりません

骨密度というのは、授乳しているから下がったり、逆にサプリを摂ったからといって、急上昇するわけでもないみたいです。

大事なのは思春期に骨に衝撃がかかるような、バレーボール、陸上などスポーツをしていることだそうです。成長してから骨を強くしようと思っても、無理みたいですよ。でも、トピ主さんはこれ以上下げないように、カルシウムを摂取したほうがいいと思います。

ちなみに、私は40代前半ですが、骨密度は130%です。中学時代に陸上を頑張ったからかな。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も低いです

卒乳して生理が復活したら、ある程度は骨密度は戻ると思いますが、、
    産後骨粗しょう症の可能性がありますね、医師に相談するのが一番ですよ。
    また、産後骨粗しょう症の方々のブログがあり、参考になります。
    私は妊娠前から骨密度が低く治療が必要な事を解っていましたので、産後3ヶ月で断乳(泣)
    治療しています。

• 重力

うちの母が70近くで交通事故に遭って骨折したときに骨密度測って、
    「30前くらいの骨密度だ、これならすぐ直る」と驚かれました。
    腰椎折ったの、確かにすぐ直ってましたが。

なんでそんなに骨密度高いか分からないんですよ。
    母は酷い乳糖不耐症で牛乳は生涯一滴も飲めないし、別に小魚とか必死で食べてもないし。
    で、「ズーッと重い荷物ばっかり持って生活してたからかなあ」と。
    田舎なのに車無し家庭で子ども三人育てて
    (うちの父は子ども抱いたりする人じゃありませんでしたし、荷物持ったりもしない)、
    とにかくいっつも重い子ども抱えて、毎日の重い買い物の荷物を抱えてフーフー言って動いてたなあと。
    重力負荷と骨密度は相関してるわけで、それが骨にはよかったか?と。
    重力の影響が軽減される水泳は、(選手並みにやると)骨密度にはよくないんですよね。
    宇宙飛行士は、宇宙滞在中に、すごく頑張って対策してもやっぱりすごい勢いで減るし。

あと、女性ホルモンは骨密度は大いに影響しますから、
    出産・授乳の有無で動くことはあると思いますがね(「赤ん坊に取られる」よりは影響あるかと)。

• 大丈夫です!

60代で骨粗しょう症になったのに、70代で治った人を知ってます。骨粗しょう症って治るんだ・・・と思いました。

もう少ししたら、回復してくるんじゃないでしょうか。

あ、乳製品についてですが・・・乳製品を多く摂る国の人の方が骨粗しょう症になっているというデータがあります。乳製品ではカルシウムは取れません。日本人は乳製品を消化する酵素を持っていない人が90パーセント以上だそうです。

あと、日に当たるのは大事です。赤ちゃんと一緒に日光浴しては?

• 早く治療を…

二児出産経験者です。
    下の子が1歳の時に、人間ドックをした際、
    オプションで骨密度も測りました。
    その時は確か90%くらいで、問題なかったです。

私は身近に骨粗鬆症で苦しむ人が多いので、
    自分も色々知識を増やして気を付けています。
    妊娠や出産で一時的に骨密度が劇的に下がることは、
    ないはずです。
    投薬治療(注射)をすれば、骨密度は上がるはずです。

あと、以前テレビでやっていたんですが…。
    骨密度を上げるのに一番いいのは、ジャンプだそうです。
    健康な人なら、1日1セット力いっぱい10回ジャンプすればいいとか。
    ラジオ体操だと、第一と第二を通すくらい。

骨密度はただでさえ、加齢やホルモン変化で下がります。
    今ちゃんと回復しておくことをオススメします。
    義母や叔母、知人女性数人が骨粗鬆症になっていますが、
    朝起きただけで骨折、花瓶を持っただけで骨折、
    お風呂掃除中立ち上がっただけで骨折、などなど、
    本当に苦しんでます。

育児中大変かと思いますが、
    頑張ってくださいね。