• ホーム
  • 話題
  • スーパーのレジの台に乗せるのってありですか?

スーパーのレジの台に乗せるのってありですか?

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

りか

先日、スーパーに行くと、2歳くらいの子を抱っこしたお母さんが、レジでお金を払う時にレジの台に子供を乗せて、支払いをしていました。

その後、買ったものを袋に詰める台にも乗せて、そこで足踏みした子供は叱っていました。

私はちょっとやめて欲しいなって思ったのですが、子供の世話って大変だと思うし、下に置くわけにもいかないし、って意味でも仕方がないことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矛盾

靴を脱いだ靴下・裸足(裸足で外駆け回っていない前提で)なら
    台に座るのはOKです。立つのは・・・う〜んって感じだけどまあOKです。
    実際はどうだったんでしょうか。

というかですね、「スーパーで靴履いたままだっこされてる子供、足汚い!」って
    トピや批判はとっても多いんですよ。
    じゃあそれに従って、歩き疲れたから靴を脱がして手でだっこした場合、
    お金を払うとき、品物しまうときどうしろと?となります。
    そのまま床に立たせたら、その後まただっこしたら靴と同様に汚い!ってなりませんか?
    初めからベビーカーだとそれはそれで邪魔って言われたり、レジで靴履きなおしていたら時間は掛かるし。
    まぁ、子供席有のカートを使い、疲れたら靴を脱いでそこに入るのが恐らく限りなく正解に近いんでしょうが・・・。
    しょうがないよね、と大目に見て欲しいと思います。

• 私はしたことない

カートに乗せられる年齢の上限は何歳でしたっけ?
    私はスーパーなどへの買い物の時は、必ず子供を乗せられるカートに乗せていましたので、
    レジ終わって、サッカー台で詰め終わって、車に乗せるまでずっとカートに座らせていましたよ。

サッカー台へ子供乗せるのは、靴下であっても如何なものか、と思います。
    テーブルの上に子供を乗せることはしませんよね。
    サッカー台はテーブルではないけれど、多くの場合、食品を乗せるので準じた扱いをするものだと思っています。

まあ、やってる人を見ても見ぬふりしますが。

• スーパーへ意見を出しましょう

やめて欲しいですよね。
    でも直接注意するのはトラブルになりますから、やめたほうが良いですよ。
    スーパに投書箱のようなものがありませんか?店員さんが気にかけて注意していけば、だんだんなくなるのでは?

そのくらいの子はカートに乗せて買い物をすることが多いですが、カート嫌いなんでしょうね。

• 嫌だなぁ〜

ベビーカーや抱っこひもを使えばいいだけなのでは?
    多くのママさんたちは、そんなことしないですよね。
    偶々見たそのママさんが、非常識なだけです。
    どの年代にも、どの地域にも、非常識な人は居ますよね・・・

注意しても良かったと思います
    食品を乗せるところですもの

• だから、私は

レジの方が、ピッの時に潰れやすい食品をカゴの外に置かれることが、本当にイヤです。
    それでなくても、あの台の上なんてカゴを床に置いたり引きずったりする人がいる以上、床と同じだと思うので。
    その台に裏が接したパックなどを冷蔵庫に入れる訳で、中にはそのパックをまな板に置く人もいたり、よく皆平気だな…といつも思います。
    一度だけ、置かないで頂けますか?みたいな事を伝えたことがあり、レジの方は非常に恐縮してくれましたが、周りにいた人たちは引いてる感じで、やっぱりそれ以降は我慢してアルコールしたりしています。
    主様のトピには、やっぱりねと言う思いに拍車をかけます。
    私も、3人育てたので買い物の大変さはわかってますが、絶対ナシです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ここで聞かなくてもおわかりなのでは

明らかにありえないとは思うのですが、
    注意したらトラブルになりそうで怖いです。
    いい注意のしかたはないでしょうか

というご質問なら理解できますが、
    本当にこれが「アリ」か「ナシ」か判断できないのですか。まさかですよね。
    おそらく、ほんとうはナシだと思いながら、注意できないので、その状況を自分に納得させる理屈をお探しなのだろうと思うのですが、
    ナシなもんはナシです。

穏当な対応方法としては、お店の人に言い、レジやサッカー台のまわりに張り紙でもしてもらう、
    かなと思います。
    張り紙があれば、今後は注意しやすいです。
    レジの人も、店としての対応が一本化されていれば注意しやすいことでしょう。
    店では店長クラスに言うほうがよく、要望投書箱があればそれも有効です。
    個人経営の店などでラチが開かない場合は、保健所に相談してみるのも手かと思います。
    自分ならそこまでやっちゃいますが、
    どこまでこだわるかは人それぞれかと思います。
    まあ、自分がイヤということ以前に、子供のためにも、その親のためにも、
    ダメなもんはダメと教えてあげたほうがいいだろうとは思います。

• 欧米化

悪い意味での欧米化が蔓延している気がします。
    土足でレジ台に立たせたのであれば"オイオイ"ということでしょうが、
    座らせたのであれば"仕方がないかな"ということかも知れません。
    勿論、日本人としては顔をしかめる光景だと思います。

親の都合で台の上に乗せて、足踏みをしたからと叱るのは絶句ですね。

• ありえません

食品を扱うスーパーでの出来事ですよね。不潔です。不快です。大迷惑です。注意しましょう。
    びっくりして思わず、汚い!と大きな声で叫んでしまうかもしれません。
    ジャガイモについていた畑の土は汚れだとは全く思いませんが、マナーの悪い親のせいでつけられた汚れは一切許せません。
    汚れがつくなどの実害がなくても非常に不快で絶対に許せません。
    小さい子がいますがそんな事しようとも思いませんよ。マナーを守って他人様に配慮を持って子育てすべきです。私はそうありたいと思っています。

• まぁ

マナー違反だし、やっちゃいけないことだけど、私は全く気になりません。
    自分は乗せないけどね。

でも小町見てると、みんな色々不快に思うことあって大変だなーと思います。
    私あまり気にしないたちなんで、ある意味幸せですね。

• 私は許せます。

かごに乗せるのは反対ですが、
    サッカー台ぐらいは大目に見て上げて下さい。
    袋に詰める間がぐらいいいと思います。

勿論靴で上がるのは許せません。

だからね、目を離せない時期は宅配をご利用頂きたいです。

• 靴履いてたから嫌だったのですよね?

びっくりが多かったので、
    主さんの説明不足かな?

靴履いたままで「台の上に立つ」のは私でもNG

ですが、靴なしなら仕方ないかと思います。
    地面によくおきがちな「かご」これを台に載せるのもやかしら?

そんなこと言ったらね。
    二歳の子どもなら、スーパーで寝転がったりもするのよ。
    そんな地面を触った手で、野菜とか触るのよね。

だから、しっかりと食材洗わないとね。

主さんも子どもを持ったら、
    きっとこんな事あると思います。

• うちには2歳多動性がいます

流石にそんなところに子どもは乗せないけど、気持ちは分かるな…
    レジでお金を払うとき、下におろしただけじゃうちの2歳は脱走します。
    手をつないで片手でお財布からお金もなかなか時間がかかって次の人に嫌な顔される。しかもうちの2歳は手を振り払って逃走…。
    ベビーカーには大人しく乗っておらず、スーパーの子どものせカートもすぐに逃げ出されます。
    お金を払い、お釣りを受け取り、財布にしまう、の間にどこまでも走って行ってしまい、最悪迷子です(涙)
    もう一体どうすればいいのか悩んで頭が痛いです。きっとそのママさんも同じ悩みを持っているんだろうな。
    ハーネスなんて付けたら周りの目が気になるしね…。

ちなみにうちは下におろして毎日迷子です。多動性なので言い聞かせれません、じっとなんかしていられないです。
    子どもの危険を考えればそのママさんのやり方は正しいのかなとも思えてきます…。

• こういうことでしょうか?

10ヶ月の子持ちです。
    まだ歩けないので下には下ろせません。なので、靴も履いてません。
    抱っこしておりお支払いや何か作業が必要な時、台の上に座らせたこと何度かあります。
    足で立たせたりはしません。

こういうことですか??

もしそうなら、ごめんなさい。抱っこ紐があれば済むことなので改めたいと思います。

• もちろんダメです

元々ヒトが乗っても良いようにはできていませんので、ダメです。
    万一、落ちて怪我でもしたら、どうするんでしょうかね。
    それに、衛生的にも問題があります。
    店員さんも見ぬふりしてないで、ちゃんと注意して欲しい。

• よくみかける

正直やめて欲しい。食べ物置くところなのに、子供のおしり置かないでって。
    (しかもその上で店員さんに手をふらせて「ばいばい」とかやってるの、更にやめてほしい)

でもあれ無意識の動作だろうし、じゃあ鞄おいてる人はいいのか?って話にもなるし、
    結局スルーしかないのかなと思ってます・・・。

個人的には子連れでスーパーのカートに座らせて買い物しているお母さんが一番正解かな。

• まさか、土足?

置くとはそこに座らせることですか?
    それとも立たせたのですか?
    どちらにしても、歩けない赤ちゃんじゃあるまいし
    立って待たせりゃ良い話。
    2歳の子どもなんて公園でも遊ぶしそこら中で座るし、
    ズボンのお尻なんて全く信用していません。
    なので袋詰めする台も信用しません。
    だって直に床に置いたカゴを乗せる台ですもんね。
    それなら衛生的には土足で立たせるのも有りなのか?
    もはやわからなくなってきましたね〜

私は親として、座るべきでない場所に座らせるべきではない
    と思いますけどね。

• いやー

もう子供も7歳になりますが、幼い頃から今までレジの台とかにのせたことないですよ。
    その方がたまたまその時に、そうせざるおえなかっただけで、
    子連れママの多くが普通に行い行動ではないと思います。

台にのせるって、座らせるってことですか?
    靴はいた足で立っている状態なら、ママさん親として如何なものか?と
    私でも思ってしまうと思います。

• 靴をはいてないならありかな

レジしています。
    2歳は少し大きいかな?と思いますが、抱っこしている赤ちゃんを一次的にレジ台に立たせたり、座らせるお母さんはいます。
    仕方ないかな〜と思います。
    でも、靴を履いていたら話は別です。
    「ここは、食べ物を置く場所なので、土足は遠慮願います。」と言います。
    めったにいませんけど。

• 気分的にナシ

2歳の子供いますが、袋つめするときも地面に立たせて待たせていますよ。
    飽きないように、顔は子供に向けて常に話しかけて、
    手だけはカゴと袋を往復しているみたいな感じです。

ただ、冷静に考えると、カゴは床に置くことがあるので、
    サッカー台にカゴを置くことも、靴で上がることも
    あまり違いはないような気もします。

なので、不衛生とか不潔っていう話にはならないです。
    ただお行儀という面で、気分的にはナシです。

• でもね

最近の私は、スーパーのカゴが1番汚いと思ってます。

床に置いたカゴ。それをいくつも重ねて内側も汚れる。
    何かの水分で濡れているときもあります。
    床の汚れがついたまま、レジの時に台に置き、パンなどの柔らかいものはカゴに入れず、そのレジ台に一旦置く。
    考えたら買い物できない!

レジ台も毎回拭いてくれるわけではないですよね。

なので、レジ台もサッカー台も土足で上がらなければ、子どもを座らせても目を瞑ろうと思います。
    そんな子どもが、混雑時にずら〜っと並ばれると迷惑ですけどね。

• 仕方ないワケないでしょ!

んなこと、ここで聞かなくったってわかるでしょうに。
    食べ物を乗せる台に土足の子供を乗せるなんて、ナシに決まってるでしょうが。
    お店の人が注意してくれるのが当たり障りないけどね。見かけたんなら注意しましょうよ。

最近多いですよね、この手のトピ。
    どうなっちゃうんだよ、日本。

• 皆様、ありがとうございます。

たくさんのコメント本当にありがとうございます。

私は靴下でも、ありえないな〜と思っていましたが、靴下ならOK、子供だから仕方ないなど、それぞれなんですね。

ただ、私も机と思っているところがあったので、上がって良し、と子供が思ってしまうのではないかと気になったり、足踏みは注意するんだ〜と思うと、不思議な感じがしました。

また、私も3歳の子供がいますが、うちの子も力が強く、どっか走って行ってたので、抱っこ紐か2人で買い物行くか、下に置いて迷子になるかで乗り切ったので(カートからも脱走していました)う〜ん、と思っていました。

注意しようかなと思ったのですが、トラブルにもなるし、お店に言う?といろいろ悩んでいましたが、思いとどまり良かったです。ありがとうございました。

• 汚いとかじゃなく

机に立つ、座るという行為はいけないことだと普通の親なら教えるものだと思います。
    机に座る人、みっともないですよね。
    だからもやもやするんです。
    子供だからって乗せる人は、自分の子供を人だと思っていなくて、物扱いなんだと思います。

• 日本人ではない場合も

数ヶ月前同じような人を見ました。

外国語を喋っていたので日本人じゃないと思います。
    そのスーパーはハイソな地域にあり、利用する方はマナーの行き届いた方ばかりだったので、その外国人の行為は異様で目立ってました。
    でも誰も注意もせず、お店の人も見て見ぬ振りで・・・。
    言葉も分からぬ外国の方に上手く注意できないし、注意したところで逆切れでもされてトラブルになるよりは、黙ってその客が帰るのを待とう・・・という空気が店全体から伝わってきました。
    (そういう私も、サッカー台に乗ってる子供を見てビックリはしましたが、注意する勇気はありませんでした。外国の方に、日本人の清潔感の基準を説いても理解できないだろうし)

そのように、時々「えっ?」と思うようなマナー違反をする人って、一見同じように日本人に見えても、大抵外国人だったりします。
    トラブルを恐れてみな注意を出来ないのでは?そして注意されないので彼らの行動はドンドンエスカレートしていく・・・みたいな。
    日本人は見てみぬ振りが上手ですからね。

トピ文の返事は「それはマナー違反」でも注意するのは店員の仕事。です。

• そうですねえ

そのお母さんがすまなそうにしていたら許してあげる。
    平然としていたら、「そこは、食べ物を置くところですよ」と注意するかな。
    または、店員さんに、台ふきで拭くように伝えるか。

• わかりますが

靴履いてない、妊婦さんかお子さんがまだいる、なんか事情があるっていうなら見過ごせます。

カゴを下に置く人もいますよね。持てなかったり探し物だったり。それって床に直にだから当然トイレにいった靴や泥まみれの靴が行き来する床なんです。
    そのカゴをレジ台に乗せるほうがよっぽど汚いと思います。

先日は、何が不満なんだか少しの買い物しか入れてないカゴを持たずに、列に並んでそいつはポケットに手を入れて、なんと足で蹴りながら進んでるバカがいたんですよ。50歳前後のオヤジでした。まったく汚らしいしムカつく行為でしたが注意なんかしませんよ。常識がわかる人ならしない行為なんですから。

お子さんのお尻が乗るくらいなんてこと思いません。うんちまみれでもない限り。

• 衛生的にイヤ

私は先日、スーパーの食品カゴの中に
    赤ん坊を乗せている母親を見ました。

子育て中なら何をしても許されると思っているのでしょうか。
    これ、学生がふざけてやったら炎上するでしょ。

• なし!だけど

あり?なし?でいうなら「なし!」です。
    でも、色々な事情もあるかとスルーして気にしません。

どなたかが「カゴも汚い」と言ってますが
    そういう問題じゃないですよね?レジ台はカゴを置く場所でありカゴは避けれない物。
    子供は個人で気をつければ避けれるのですからね。

• お金を払う間に何処かへ子供が行ってしまうと言う方

現金払いをやめたらどうでしょうか?
    大手のスーパー等でしかできないかもしれないですが、
    電子マネーやクレジットカード払いをすれば、
    リーダーにカードを通すだけなので、
    会計時に財布から現金を出してお釣りを受け取り財布にしまい‥
    という一連の流れが省略できます。

友人の子が多動ですが、会計を電子マネーで済ませるようになって楽になったと言っていますよ。
    (ちなみにうちの近所のスーパーは結構年齢層が高いのですが、高齢者の方々も電子マネーで払う方が多いのであまりモタモタしてません。)
    待つ方も待つ時間が短縮されるので一石二鳥かと。

お子さんが多動で、という事情はあるのでしょうが、出来る工夫をすれば少しはご自身も楽になるでしょうし、周りにかける迷惑も多少は減ると思いますよ。

• それはやってませんが。。

怒られそうな事をやってたりはします。すみません。
    きっと「仕方なく。。」なので、注意したら「すみません」でやめるかもしれないけど。
    店員さんに言って、例え「子供を乗せないでください」と書いても、やっぱりまた見かけると思います。
    子供と買い物にいくと周りに迷惑を掛けるし、自分自身大変だし、いいことないですが、家や車に置いて行っても批判されるだろうし。。
    結局、すみませんと言いながら乗り切るしかないでしょうか。
    でも、泣いてる子供の手を引いて車まで一緒に歩いてくれたり、荷物を持ってくれたり、そんな親切な人にも出会って、日々感謝です。