結婚式に手ぶらで行ったら駄目ですか?

レス563
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ビューティー

私の友人(42)が今度結婚します。
招待を受けているので参加する予定です。
でも、私は無職でご祝儀を渡すことができません。
母と2人で暮らしており母の年金の収入のみの生活なので無理なんです。
服だって安物しかありません。
結婚式場まで行く電車賃にも悩んでいるぐらいです。

結婚式のマナーとしてご祝儀を渡すのは分かっているのですが、上記の理由のため渡さないのは失礼に当たらないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もの凄く

失礼です。

お金がないのなら出席しては駄目です。

ご祝儀無しで食事・引き出物持って帰るのですか?

もし友達がご祝儀いらないと言っても出席しては駄目ですよ。

そんなの当たり前です。

• 友達なくすよ

その環境で、何も言わずにご祝儀を出すこともなく結婚式、披露宴に参列したら友達をなくすだけです’

まだ事情を話して欠席の方が、多少距離はできますが

友人関係は保たれると思います

• そこまで落ちたらだめだよ

トピ主さん、結婚式に行く気なら今から短期のバイトでもなんでもして、ご祝儀の3万と電車賃だけは稼いでください。

いくらお金がないからって、手ぶらで結婚式に行くなんて最低な事は、相手のためだけではなくてご自身のためにやめてください。

そこまで考えてしまうようになった自分を恥じてください。
    今からでも遅くはないので、コンビニのバイトでもなんでもいいのです。
    とにかく働きましょう。
    人間、そこまで落ちたらダメですよ・・・

• 失礼になると思います

ご友人には、祝儀を出せないことを伝えてあっての出席なら問題ありませんが
    タダ飯を食べに行く為に出席なされるのであれば、迷惑です。
    あなたが無職なのは、免除される理由にはなりません。
    今からでも欠席の連絡をされるのが妥当です。

• だったら参加をご辞退しなさい!

どうしてそういう状況で結婚式に参加しようと思ったのでしょう?
    服もない、電車賃もない、ご祝儀もないなら参加できないではないですか?

失礼ですがどうしてあなたは働いていらっしゃらないのでしょう?
    お体の具合が悪く働けないなら、それを理由に不参加とさせていただきましょう。

ご友人が42歳とのこと、あなたも同じくらいの歳でしょうか?
    私も40歳代ですが、あまりの常識のなさにビックリします。

• そりゃあ失礼にあたるでしょう!

ご友人が42歳ということは、トピ主もそのくらいの年齢ですよね?
    人に聞かなきゃわからないことではないですか?
    お金ないならなんで出席の返事しちゃったんでしょうか?それが不思議。

ご友人はあなたがそこまで困窮しているとは思っていないのでは?
    今からでも理由を正直に説明して欠席にしましょう。
    服だってあんまりみすぼらしい人がいたら、せっかくのハレの日も台無しです。
    ただ、それでもいいから出席してほしいと言われたら出席すれば良いのでは?
    要はあなたとその友人の関係次第です。
    但し電車賃くらいは自分でなんとか工面してくださいね。

• 駄目

ご祝儀が出せないなら、欠席。
    お気の毒ですが。
    ご友人にはその旨をお話し、祝意をお手紙にしたためるなどしてはいかがでしょうか。
    その上で、ご友人が「手ぶらでいらして」とおっしゃれば、出席しても良いのかもしれません。

• ダメよ〜 ダメダメ

どんなに苦しくても行く以上は手ぶらなんてもっての外
    結婚式は新郎新婦の親戚や仕事の方など来られるでしょうから
    そういった方たちに見られても恥ずかしくない服装も必須です
    (仮に服が安物であったとしてもそうは見えないように皆さん工夫しているのです)

本当に旧知の仲で、ご友人の方から
    ご祝儀はいらない、どんな服装でも構わない、でも絶対出席して欲しい
    と打診があれば別ですが…
    そうでないならば、何か理由をつけて欠席します

• 欠席

すみません、その状況なら欠席された方がよろしいかとおもいます。お呼ばれにも食事代、引き出物代がかかっています。手ぶらで構わないと言われても真に受けないで、欠席された方がいいですよ。

• 私があなただったらこうします

結婚式は辞退します。
    御祝儀なしで参加するのはマナー違反です。
    辞退するにしても、なんとか金銭の工面をして
    お祝いを送付いたします。

• 何もなしの予定なのでしょうか?

お友達はトピ主さんの事情をご存じで、それでも招待に応じて欲しいというお考えなのでしょうか。
    ご存じという前提ですが、相場より少ない予算でも何かプレゼントを買って事前に贈り、
    披露宴の受付では「お祝いは済ませておりますので」と言うのは、どうでしょうか。

• ならば・・・

不参加で。

• それはちょっと。

参加は辞退してください。
    あり得ない非常識な行為になりますよ。

• やめときなさい

いくらなんでも手ぶらは失礼でしょう

自分自身 情けないと思うだろうけど

やめときなさい。

人として、恥の上ぬりはしない事です。

手ぶらで行って 出された料理に、手をつけられますか?

人間 生きてる為には、いろいろ事があります(現状の様に、仕事もなくて 親の世話になってたり)

そう言う時は、そう言う時で いろんな誘いや、行事があっても

出席する場合ではありません。

自分の生活の方が先決でしょう。

• 欠席

結婚式ってゲストへのお料理や引き出物で最低でも1万円以上のものを用意しているんですよ。
    お祝い金を渡すことが出来ないなら何か都合悪いことにして、お祝いの電報でも送ってあげてください。

• 友人は知っているのかな

トピ主さんの経済状態をわかってて、招待をしたのでしょうか?

お祝いはおろか、電車賃も厳しいとはかなり困っているわけですから。

そこまで友人が理解しているのなら、「手ぶらもあり」かもしれませんが。(経済状態が良くなったら、ちゃんとお祝いはする)

でも私なら、そこまでしてまで出席はしたくないですね。
    幸せそうな友人の姿を見たら、今の自分が惨めになるだけだから。
    「あの人お祝いもなしなのに来ている」って他の人から見られたくないし。

プライドがあるから欠席の選択をすると思います。

• 貧すれば鈍する

適当な理由をつけて、欠席の連絡をしましょう。42才なら、まだ働けるでしょう。年金収入のお母さんの扶養家族から抜けないと、
    亡くなったら、餓死しますよ。頑張りなさい。

• 私なら参加しない

私なら理由を話して参加せず、祝電だけ送ります。
    結婚式に参加出来る元気があるのなら、頑張って職を探して下さい。

• 欠席してはどうでしょう?

そのような状態なら欠席したらいいのではないでしょうか。

欠席がある程度非常識だとされても、手ぶらに行くことに比べたら、欠席のほうがずっとマシです。

ご祝儀も持たずに行くのは失礼というか、非常識です。

• 事情を話して欠席しましょう!

手ぶらなんてダメでしょう?
    正直に事情を話して欠席した方がいいです。

ご祝儀どころか、電車賃まで捻出に困るくらいならもう欠席するしかないです。
    友達なら分かってもらえますし、
    そんな状態で無理して来てもらっても、ご友人が困ります。
    どうしてもお祝いしたいなら、会場宛にお祝いの電報を打ってはいかがですか?

そして早く仕事を探しましょう
    面接会場へいく交通費や、履歴書代を優先すべきではないでしょうか。

• 欠席で

普通は欠席でお祝い1万くらい包むよね。

それもできないのなら欠席でお祝い包めないことをお詫びするしかないのでは?

• 欠席しましょう。

着ていく洋服・電車賃にも悩むくらいなら欠席しましょう。
    洋服も相応しくない上に手ぶらでは、やはりご友人もがっかりされるのでは・・・?

どの程度(会場の規模やお食事など)の結婚式なのかは分かりませんが、ご祝儀は最低限のマナーではないでしょうか?

結婚式に招待してくださるご友人なのでトピ主の事情もある程度御存じという前提で、お祝いの気持ちは伝えた上で正直に話して丁重にお断りする。

トピ主の現状を知らせていない=知られたくないのであれば都合が悪いなどの理由で。

• 式には参加せずお祝いの品を送ったら

結婚式にご祝儀なしで参加は失礼では。

もしかしたらご友人はあなたの今いる状況がわかっていなくて招待しているのかも。

でしたら、たとえわずかな金額でもお祝いの品を差し上げてはいかがでしょう。

ご祝儀なしでも参加してと友人に頼まれていない限り、出席したらお友達が後で何

と思うか想像できます。最悪お友達として今後のお付き合いを切られてしまうと思います。

まだ1,2か月時間があるのならいやなくても、短期のアルバイトでもして3万円くら

い稼いだらどうでしょう?42歳、まだまだ若いです。この際仕事は選ばずに、悩ん

でいないで行動しましょう!

• いっそ行かないほうがお互いのためでは?

ご祝儀を渡さないのは、そりゃ失礼になりますよ。

事情が事情なのだし、ご招待をお断りする、という選択肢はないのですか?

どうしても行くつもりでしたら、招待してくださったご友人には、事前に正直に言ったほうが良いと思います。

黙って手ぶらで行けば、ご友人はまず、あなたがうっかり忘れたのか、わざとなのか迷うと思いますよ。

お相手側に知られて、あなたのせいで恥をかいてしまったりしたら、今後のお付き合いにも影響しかねません。

電車賃も事欠くほどなら、いっそ行かないほうが、お互いのためかもしれません。

• 欠席しなさい。

そんな状況で結婚式に来られてもお友達が困るでしょ?
    身なり服装にもお金をかけられないのになぜ出席するのですか?
    それともただ飯食べさせてもらいに行くつもり??
    失礼にも程があります!!

• 欠席。

招待を受けていても、どーぞご欠席下さい。
    ちゃんと連絡してね。

トピ主の置かれている状況は大変だなーとは思います。
    けど、友人の結婚式に手ぶらで行って、ご飯食べて帰ってくるというのは
    無茶苦茶じゃない?マナーの100歩手前の話だと思うのだけどね。

• おやめなさい。。。(あなたのために)

結婚式は、新郎新婦がお世話になった方々に「結婚して新しい家庭を築きます」と、これまでの感謝を込めて開く宴です。ついつい新婦が舞い上がってカン違いしてしまうことも多いですが(笑)、本来は“来ていただく”ものなのです。そういう意味では、招待客がたとえご祝儀を持参しなくても、新郎新婦は怒れる立場ではありません。

ただし……

お祝いの気持ちとして、招待してくれた感謝として、招待された側がご祝儀を包むのはもはや常識です。その常識を覆して、変な人だと思われてまで、あなたが出席する意味はあるのでしょうか。一般的に披露宴でしたら、それなりの場所でそれなりのお料理が振る舞われます。お祝いを包まず、お食事と引き出物を頂くのは、普通の神経でしたらかなりしんどいと思います。。。

あなたのご状況をそのまま伝え「申し訳ないけれど出席は辛い。欠席にさせて頂きます」と言えば、逆にお友達が良識ある方なら理解すると思います。42歳とのことですし、人生の境遇を理解するには十分な年齢です。
    その上で、本当に仲良いご友人なのであれば、落ち着いた頃にお祝いのお菓子などを持って新居に遊びに行かせてもらうのがベストでしょう。

• 欠席したほうがいいと思います

さすがにどんな理由であれ手ぶらは社会人としてダメですよ。欠席されたほうがいいです。

• 行きなさんな。

そんな状態で結婚式に出れますか?
    電車賃すら無いんですか?
    その年で一体何をしてたんですか?

探せば1日だけ、超短期の仕事だってあるわ。やる気無いんですか?

ご祝儀も無しで結婚式なんて行けません。

さっさと働きなさいよ。

• ビックリです。

電車賃がなくて ご祝儀の3万円もなくて 服もなくて・・・
    お友達はあなたの状況を知ってるのかしら。
    それでもあなたにどうしてもきてもらいたいなら お友達のほうから 
    ご祝儀は辞退するから 当日手ぶらできてねって言われるはず。

そうじゃないのでしょう?
    だとしたら普通は・・・ご招待頂いても 辞退するような気がしますが それは考えてないの?
    招待されたら何が何でも行かなくちゃ行けない訳じゃないのよ。

手ぶらで行っていいのは 「事前にお祝いを贈った場合のみ」です。
    ちゃんと受付の名簿にチェックが入っていて 受付担当の方と「この方からは頂いてるから」とか「この方からは頂かないで」とか 打ち合わせがあるはず。

服が安いとかよりも(但しそれなりのフォーマルであることが大前提)
    タダでいって飲み食いして 引き出物もらってあなた平気ですか?
    失礼かどうかわからないの?
    それでも「お祝いしてあげるんだからいいじゃない!!」なの?

トピ主さん幾つだろう・・・どうして無職?
    お母さんの年金だけで生活してて 将来どうするの。
    この時間に 優雅にネットしてるって どういう生活?
    (私は今日が休日なのよ)

レス求!トピ一覧