交通旗持ち当番ありますか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

もこ

交通当番なるものがあります。ゼロの日に旗を持ち立ち、子どもたちの安全を見守る。
当番も決められてて、次の人に旗を渡します。

その当番の旗ですが、渡すときに何と言って渡しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「お願いします」

以前は、月に2回ほどでした。

田舎です。
    国道を渡ってスクールバス乗り場に向かいます。
    年々児童も減って行くし、乱暴な運転も増えてきたので、交通当番は毎日になりました。

10軒で回しています。

次の方には「お願いします」と言ってます。

• なにか悩んでますか?

当番はあります。幼稚園も小学校も中学校も…。さすがに高校はなかったですがね。お尋ねの件、次の人に旗を渡すときになんと言うのかを聞いているのですよね。次の当番は○月△日ですからよろしくお願いします、以外にありますか?

• 玄関先に

朝の旗当番があります。次のお宅へ回すときは暗黙の了解みたいな感じで、玄関先においてます。チャイムも鳴らさないし声もかけないです。ただし、新しい方に回すときはチャイムならして次回からは置いときますね〜って感じですよ。

• 特になにも

当番が終わったら次の方の家のノブ(あるいはドアの横に立てかけて)にさげておきますので。
    インターホンもならしません。

することは分かっているので取り立ててお話しして次に引き継ぐ話もないので。

そういう形で不満はありません。

また、子供さんが持ってくることもあります。小学生なのでその位のお手伝いは出来ます。

• 「お願いします」かな

うちの地区の旗持ちは、平日毎日の当番制です。
    次の人に渡すときは、ふつうに「おはようございま〜す。次おねがいしま〜す。」かな。

でも、私の周りの人は朝出てくるのが億劫なのかなんなのか、
    玄関脇に置いといてという人が多数なので、そういう場合は、
    終わったら玄関脇にこっそり置いて、何も声かけません。
    実は私もコレです。朝はテンションが上がらなくて、人と話すのがどうにもめんどいの・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通に

よろしくお願いします、でいいんじゃないでしょうか?トピ主さんは何て言って渡されたんですか?うちの小学校では、旗当番用バックがあり、電話番号など個人情報が載っているので必ず手渡しが基本だったのですが、連絡の着かない家があり、大変でした 旗当番の親への受け渡しがスムーズに行く方法があれば良かったなと思います

• ありますよ

「よろしくお願いします」と言ってお渡ししています。

• どうって・・・

「次よろしくお願いします」です。

または、暗黙の了解で、ドアノブに引っ掛けときます。
    私も働いていて昼間は誰もおりません。
    のんびりした地域なので、そう言う時はドアに引っ掛けて終わりです。

• うちの地区もやってます

ゼロの日(?)というわけではなく、登下校の見守りという感じでしょうか。
    毎日ではなく、年間を通して決められた日に当番が通学路の危険個所に立って児童に声かけする感じ。

「○さん、次、交通当番なのでお願いしまーす」という感じで渡してます。

• 普通だと思いますが

ウチの地区は、登校日毎日あります。
    月に2回位、旗振り当番がまわってきます。
    建物内なので手渡しじゃなく玄関先にひっかけておくのが基本ですが

手渡しの時は、「(明日)お願いします」「(今日)ご苦労様でした」という感じでしょうか。。。

• 引き継ぎ

引き継ぎと言うほど大袈裟ではないですが、「次○○日お当番よろしくお願いします」と言って渡していたような気がします。

• うちの地区は毎日立ちます。

旗持ち当番、小学生親の定番ですねぇ。
    うちは、下の子が中学に上がったのでもう終わりましたが、うちの地区は毎日日替わりで誰かが該当箇所に立つというスタイルです。
    うちの地域は子どもの数も少ないため、だいたい2か月に一度は回ってきますね。私の最後の当番は、卒業式の二日前でした。
    旗を次の人に渡すのに、うちの通学団では特に声をかけることもなく、
    次の人の家の玄関先に旗の入ったバッグを置いてくるだけでしたね。
    声をかけるとしたら「明日はよろしくお願いします」でしょうか。
    自分に回ってきた時のことを参考にされたらいかがでしょうか。
    こればっかりは、地域差がかなりあるとおもいますので。

• 当番あります

私は次の人に持って行くときは

「明日はよろしくお願いしまーす」

ですね。

私の前の方もそんなカンジで持ってきます。

• 「次お願いします」ですが・・何か?

普通に。インターホン越しにそう言い ポストに入れるか玄関の前に置いておく。

なんでそんなこと聞くのかが聞きたいわ〜。

• わが地区の場合

毎月1日と15日の月2回(祝日は翌日)に当番が2名ずつ立ちます。

一人2回続けて。
    AB→BC→CD→DE・・・と言う風に。

だから最初の当番で受け継いで次の時に渡します。

手渡しなので「これね」とか「はい」とか「よろしく」「お願いします」とか。
    特別な言葉はないです。