• ホーム
  • 男女
  • 「好き」と絶対に言わなくなった夫・・・その心理は?

「好き」と絶対に言わなくなった夫・・・その心理は?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まるこ

29歳主婦です。
主人は37歳、子供は4歳です。

交際時、恋は盲目と言いますか、主人は私に、「好きだ」「可愛い」など直接的な愛情表現をしてくれる人でした。
単純な私は、「なんて優しいマメな人なんだろう!」と感激、紆余曲折の末、結婚・出産致しました。

しかし、結婚して5年、今では、亭主関白な発言が多々、昔のような愛情表現は一切ありません。
日常的に、私の外見・内面を揶揄します。
(「本当に鼻、低いよねー」「老けたねー」などなど)

子供が出来て、生活もあり、お互い恋人時代の甘い季節は終わったのだと思います。
だったら、仲睦まじく、家族として、暮らして行けたらと思うのですが、
どうにも主人は頑なに、軽くでも、私に愛情を表す事を拒むのです。

子供に「大好き」と言った延長で、主人にも「パパ大好き〜」と言っても、主人の答えは面倒そうに、「あー」
子供が寝た後に、「パパ、いつもお疲れ様」と言っても、答えは、これまた面倒そうに「はいはい」

主人はギャルっぽい恰好が好きで、私も交際時は主人の好む服を着ていました。
しかし、アラサーになり子供もいますし、今はカジュアルな服です。
これについても、あまり良い顔はしません。
会社は若くてキレイな子が多いようです。

主人に女性として扱われる事なく、私は死んでいくのかなと虚しくなる時があります。

もともと主人は外見にかなり拘るタイプで、
自分の容姿の衰えについても、よく嘆いています。
「男の人のシワって格好良いと思うよ」とフォローしても、聞く耳を持ちません。

主人の中で、私は女として終わっているんでしょう。
変わってしまった私に怒って、拗ねている節もあります。

一度、見切ってしまった女性に対して、男性の愛情が戻る事はないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも・・

外見重視の男と結婚したのが間違いだったんじゃない?
    若くて綺麗な子に目がいくのは治らないよ。

• 8歳年下の24歳

結婚するとき、ご主人は32歳、トピ主さんは8歳年下で24歳だったんですよね。
    交際してるときの「好きだ」「可愛い」ってのは、幼い庇護すべき存在に対して言ってたのかなと思いますし、トピ主さんもそういうご主人を求めてたのかなと思いました。

でも、結婚して5年経ち、4歳のお子さんもいるなら、その当時と同じってわけにはいかないですよ。
    恋愛の賞味期限は3年と言いますし、庇護すべき恋人から対等なパートナーに変わったならそれはそれでいいことだと思います。

私は交際中も結婚後も夫から「可愛い」「大好き」と言われる女ですが、洋服や髪型は夫の反響を見ながら気をつけて変えますし、結婚しても子どもができても女性としてだらしなく見えないよう一線引いてますし、夫あっての子ですから「夫が一番大好き」です。

トピ主さんは洋服の嗜好をご主人の意向と関係なくガラッと変えたことや、お子さんに言うついでの「大好き」とかの言動は、個人的には可愛いと思えませんから、ご主人の反応もやむをえません。女性として扱われたいなら、まずはご自分がもう少し気をつけましょう。

• 好き好き大好き!

女になっていますか?母親、ママの顔になってませんか?
    生活観を家でも外でも見せないように暮らしています。
    顔、体は老いていきます。磨きをかけて女度もあげましょう。
    彼は綺麗な貴方を望んでいるのだと思います。
    それが愛です。

私は彼に言います。
    今でも変わらず好きで愛していると、返事なんて期待していません。
    だって、私が好きで好きで大好きなんだから、これでいいのだ。笑

• 一緒です

私は夫側ですが、家庭に入った嫁の変わり様に戸惑っています。
    結婚前は「寂しい寂しい」と、面倒なくらい甘えん坊でした。
    それが結婚して母ちゃんになった途端、家の中で一番威張りくさってます。
    一番ガッカリしたのが夫の前で、ストッキングを穿いて妙なガニ股屈伸運動を見せつけてきた時でした。
    やっぱり、愛されてないんでしょうね。

• あなたはまだ20代でも

ご主人は37歳。40代に近いですよね。お子さんもいて、まだまだラブラブってもうないでしょう。

私は50代。三人の子持ちで孫もいますが、同じく50代の妻を今でもかわいいと思うので、時々手でも繋ごうかなと思いますが「バッカじゃないの」で終わりです。日本人だから、そんなもんだと思います。いい年をして手を繋いでいるご夫婦はまず見掛けませんよね。

愛情が戻るとか戻らないとか、ちょっとお子ちゃまに感じます。あなたやお子さんの生活をきちんと支えている限り、ご主人にはちゃんと愛情はあるはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だって・・・

こんな男に引っかかる女ってやっぱりいるんだねぇ。
    冷静に考えて若くてかわいい子が好きな夫なんだから奥さんが歳取ったらダメってことだよね。
    ずっとそんな男といて幸せかなぁ?

• 彼が貴女に求めていたのは若さだけ

つまり、貴女に妻としての魅力的な中身がなかったということですね。残念ながら。

現在は“釣った魚に餌やらない”状態になってますが、お魚さんは家を出ていく気も無いようですし。

夫はそのうち浮気でもするんじゃないですか?
    まあ覚悟しておいて下さい。
    自立できるよう、仕事しておいたほうがいいですよ。

• 男は子供

単純に若々しい格好をいつまでもして欲しいのでしょうね。

私の元夫がまさにそんなタイプでした。
    もうオッサン年齢なのにモーニング娘(7年前の当時)が好きで
    30ちょいすぎの私に、フレアースカートに
    ブラウスをインという格好を望み、
    結婚前にフレアスカートをもらった時は、
    どんな顔をして店に入って買ったのかと正直引きました。

結婚してからも強要はしませんでしたが、お出かけや旅行の時
    どんな鈍臭い格好でもスカートをはいていたらご機嫌で、
    ズボンをはくとあからさまに機嫌悪かったです。

外見について揶揄されることはありませんでしたが、
    こちらから愛情表現をしても、はいはい とか 了解 て感じでした。

今になって思えば、ちょっとくらい夫好みの格好をして
    ご機嫌にさせておいた方が良かったのかしらん?と思いますが、
    周囲のママたちの目もありましたし…

ご主人を失いたくない、養ってもらいたいなら
    タマにはご主人が好みの洋服を着てあげてもいいのかも。
    私は所有物みたいで嫌だったので、
    一人で生きる決心をしました(笑)

• 肉食男子の、なれ果て

>「好き」と絶対に言わなくなった夫・・・その心理は?

残念ですが、ご自分で仰っているように
    トピ主さんに魅力を感じなくなってしまったのだと思います。
    無理矢理「好き」と言わせても、逆効果だと思います。

ご主人が外見に強く拘るタイプなら、綺麗になるしか道はないと思います。
    髪を綺麗にカット&カラーして、新しい服を着るだけで変わりますよ。
    ただ、貴女のご主人の場合「若くて美人なギャル」以上に心を動かすものはなさそうにも思います…。

話は変わりますが、
    トピ主さんはきっと綺麗な女性で、ご主人は肉食系だったのでしょうね。

私も20代の頃、けっこう綺麗だったので肉食系男性にアプローチされました。
    「可愛い」「本気で好き」など情熱的な愛情表現をしてくれましたが、
    外見への拘りの強さが鬱陶しくて振りました。

美人好きの、外見に強く拘る肉食男子と結婚した女性って、最終的にどうなるんでしょう。
    多かれ少なかれトピ主さんみたいな状況になるんでしょうか…
    ともかく、あのとき肉食男子を振っておいてやっぱり正解だったなぁ〜と思いました。

• 外見の衰えはお互いさまなのに、なぜ妻だけがバカにされる?

>見切ってしまった女性に対して、男性の愛情が戻る事はないのでしょうか。

なぜ、「男性の」、となるんでしょうか?
    トピ主さんのご主人の、女性に関する価値観が、
    若さや見かけ重視なだけですよね。
    自分の妻になった、わが子の母親になった、
    そして、これから共に老いていくはずの配偶者を
    外見重視で小馬鹿にし始めるような、そんな人。

37歳男性が29歳女性に「老けたねー」?
    私なら、「あなたのほうがよっぽど老けたよ」、
    「あなたのほうがブサイクよ」と言い返しますけど。
    トピ主さん、夫に卑下されてるのに
    黙って聞いているから、
    モラハラ対象になってしまうんじゃないですか?

わが家は知り合って25年、
    結婚して15年ですが、
    頻繁に綺麗だとか可愛いとか言ってくれます。
    そして、ボクは君(私)といられてなんと幸運か!、と
    言わない日はないかも…。
    私も、同じように感謝の気持ちを返しますが。
    私はフツーの専業主婦で、
    おしゃれをするのは特別な日の外食とか、
    その程度です。

ですから、
    うちの夫の愛情とトピ主さんのご主人の愛情を
    「男性の」と一括りにされると、
    かなり不快感あります。

• 若い子好きか…

トピさん29歳で4歳のお子さんという事で、
    ご主人との交際時は20歳そこらの、まだまだ子供のような頃ですね。
    ギャル系もまだまだ輝いていた事でしょう。

その時にアラサーだったご主人から見たら本当に
    可愛くて可愛くて仕方がなかったんでしょうね。

29歳。
    女性としては今くらいが一番綺麗な時期と思います
    アラサーで子供いるしってカジュアルな服ばかりでなくて
    家でも綺麗に化粧して、綺麗めのファッションでいてみてはどうでしょう?
    見た目気にするご主人の好みならトピさん美人でしょう? 綺麗になりますよ。

問題はこの先、40歳あたりからですよね
    私の父が若い子好きで、私は母親違いの兄妹が5人も居ます。
    妻が40になったら別れて20代の女性と結婚するのです。最後の結婚は、父が58の時に26歳の女性と結婚。
    一番上の兄より若い女性で、私と同い年。私の子より父の子の方が年下。
    父には経済力がありましたのでソレができました。
    子供たちは全員あきれてます。

若い子好きは直りませんので、40歳くらいまでにトピ主さんは自分の趣味などを充実させておいたら楽しく生きていけるかと思います。
    お子さんと楽しく!

• 仲睦まじくとはそういうことじゃない

家族なんだからいちいち好きとか表現するのは、
    暑苦しいです。
    言わなくても一緒に住んでるんだからわかるでしょう。
    面白いときにみんなで笑い、
    子供のちょっとした仕草でほほ笑んだりすることで
    十分仲睦まじいです。

独身のときと同じ表現を求めると、
    いくら若くても鬱陶しがられます。

私の友人はこれで失敗し離婚しました。

友人は「私のこと好き?」「好きと言ってほしい」
    をアピールし続けたために、、
    空気のような存在の妻がいいと言っていた旦那さんに、
    嫌がられ離婚になりました。

妻に独身時代のように綺麗でいてほしいのは事実ですが、
    ベタベタされるのは望んでないのです。
    それならたるんだお腹のオバチャンになっても、
    空気のように邪魔にならない、
    それでいて必要なときにはそこに居てくれる妻の方が有難いのだと思います。

トピ主さんは家族として夫のそばにはいても、
    女を磨くのは夫の目を意識するのではなく、自分自身の
    モチベーションアップのために頑張ったらいいと思います。

旦那に褒められなくてもいいのです。
    旦那なんか関係ないです。
    でも旦那はこっそり喜んだりすると思います。

• 見かけがそんなに大切ですか、、、

勿論、大切なこともある、でも、加齢による身体的な変化も受け入れないとね。
    だって、あなたもご主人もまだ若いのに今からそんなことを言っていたら今後どうなりますか。
    夫婦がお互いに年をとることの意味をもう一度考え直したらいいと思いますよ。
    50代,60代はまだいい、その後のこともあるのですよ。

もしご主人があなたのことを外見しかみていないなら、その程度の男ということ。
    そんなことは気にしないであなたはあなたの人生を歩めばいいだけです。
    とにかくお二人とも内面を充実させないと。

• 結婚17年目ですが

子持ちの未だに熱々カップルの妻です。
    お子さんが4歳という事ですが、少々お子さんが中心の生活に「なり過ぎてる」と言う事はありませんか? 普段から、「お父さんは凄い」みたいな事を子供に言って聞かせていると、お父さんは嬉しいみたいですよ? お子さんも、もう4歳なんだから、時々は旦那さんを優先させてあげましょうよ。 普段からスキンシップを忘れずに。 「父と母」である前に、男と女なんですよ。 

あと、私の夫は私が老けようと、「一緒に老いている」という感覚があるのか、何も言いませんし、私も「夫が老けた」とは思いません。 私が「本当に鼻が低いな」なんて言われたら、「その低い鼻を選んだのは何処の誰?」とか言ってしまいそうです。 

• 夫をなぜ『パパ』と呼ぶ?

結婚前からそう呼んでいたなら別にいいでしょうが、夫はあなたの父親か?と聞きたい。

私は、名前で呼んでます。そうでないと、夫婦の存在意義からして揺らぎそうだから。

• 身ぎれいにした方がいいよ

毎日の家事と子育てお疲れ様です。主さんの気持ちわかるような気もします。私も結婚して数年、なんだか現役引退したような気分になって、もっと大切なことがあるんじゃないかと身づくろいよりも家事や主婦的な仕事にまい進した時がありました。特に仕事を辞め、家にいたときは比較対象があまりないので、自分では変わっていないつもりでも…でした。
    その後仕事を始め、綺麗なオフィスビルに出勤するようになり、再び独身時代のように身づくろいにかまうようになった今、思います。
    女性はいつまでも身ぎれいにしていた方がいいです。
    自分の気分も上がるし、変な意味でなく周りの人、性別問わず優しく接してくれるし、夫もとても嬉しそうです。
    子育て中なら昔のように着たい服が着れるわけではないでしょう。でもできる範囲で頑張ってください。
    きっとリターンはあると思いますよ。
    40代、50代でも年齢相応に美しい女性は芸能界でなくても沢山います。私もそうでありたいと思っています。

• ハズレだねー

その旦那さん、年齢の割に子供です。
    変わることも無いかな。よく居ますよね。
    奥さんが優しくて、旦那さんにベタボレなのを良いことに我が儘し放題。
    トピ主さん、まだまだ若いです。ギャルとかはもう卒業なので拘らなくて良いです。
    今、働いていますか?
    夜間の学校や資格の勉強をして、表に出てみましょうよ。勿体ない。すぐに綺麗になります。

他の男性に誉められたり仕事を認めて貰ったら(不倫は駄目ですよ)、旦那さんの人間性が小さく見えますよ。

• 29歳ってまだ若いですよ

ああ、でも結婚して子供がいたらオシャレなどなど婚前のようにはいかないでしょう。
    でも!!!もう一度女として見られたいって願うならそこはがんばらないと!
    服装はこどもにあわせてでいいと思いますが、運動して体を引き締めたり、肌のお手入れをしっかりしてお化粧もきちんとしてとか。

• 多分無理だと思うから

そういう男性と結婚してしまったのですね。
    私がもっとも苦手なタイプ・・・

それは、ギャル好きです。

大体そういう男性って好みが一緒で、「若い子」が大好き。女性の内面より、若さと外見を重視します。

あなたもそういうタイプだったからこそ、付き合って結婚したわけで、似たもの同士だったのでしょうが、母親になったことで、あなたは変わった。

でも男性は変わりません。
    中年になっても、ギャル好き、若い子と付き合いたい、というタイプです。

今からご主人が変わるのは無理だし、母親になった貴女は「女」として見られることはないかと・・・
    会社の若い子にチヤホヤして、チャンスがあれば・・・と思ってるのは間違いなしです。

今のうちに、お仕事した方が良いですよ。若いんだし。
    働いた方が綺麗になるし、世間知らずにならないし、家事育児だけで人生終わらないし、気分も変えられる。いざ、ご主人が浮気となったときも、自立できる収入があれば、気持ちも強く持てるし、対抗できます。頑張れ!

• おしゃれしましょ〜

私も、子育て中は、自分に無頓着になってしまいました

ましてや、一回り以上年上の夫から、「女の35歳は、オバサン、
    だから、お前は、もうオ・バ・サ・ンだよ!」ナーンて言われっちゃったら、女捨てちゃいますよ

娘がいたから、大嫌いな夫だったけど、離婚だけは避けたいと
    我慢に我慢を重ねてきたけど
    そんな中、オシャレに目覚めた娘から、「ママって、オシャレじゃないんだね・・・」と悲しそうに言われました

今時のママって、みんなおしゃれ!

そう、私だって、かつては、オシャレなOLで、銀座や渋谷で買い物していたのに!

それからは、オシャレなママに変わりました

だから、そんな夫は、ほっておいて、
    可愛いお子さんのために、オシャレなママになりましょうよ

子供って、「○○チャンのママって、綺麗だね!」とか言われるのが、
    すごくうれしいんです

生き生きと輝いて来たら、夫さんも見直すかも?

だけど、その時、妻の気持ちが夫に残っているか、分からないけどね〜

憎まれ口をたたいた夫も、今では、ご老人一歩手前

この人に、どう思われようと、どうでもよくなりました

オシャレは続けてますけどね

• 大変ですね

薄っぺらいペラペラの御主人を持って
    ギャル好きは一生治りませんよ
    御主人にとって女は若い女性の事だけみたいなんで女性として若い子と張り合うのは無理がありますね ならば人としての魅力を身に付けましょう

• その時々の愛の形

>主人に女性として扱われる事なく、私は死んでいくのかなと虚しくなる時があります。

笑ってしまいました。結婚前や結婚当初の状態がずっと続くという方が変ですよ。

子供ができ、あなたはお母さん〜彼はお父さん〜お互いに変化しながら年取るのです。

夫婦には夫婦の、一緒に暮らした年月に応じた落着いた愛情ができるもの。

夫さんは愛情が無いのではない。結婚当初とはまた違う愛情を貴方には感じています。

でも、あなたがギャルのような気恥ずかしい〜というかうっとうしい愛情表現をして来たり求めるので、引いているんでしょう。

夫婦の愛情は変化していきますよ。

それが自然です。

貴方の方が変です。私が夫でも嫌ですね。なんだかわざとらしいのが嫌です。

>一度、見切ってしまった女性に対して、男性の愛情が戻る事はないのでしょうか。

笑っちゃいますよ。主さんは、どこか幼稚ですね。

夫の愛〜夫の愛〜と餓鬼道に落ちるのは止めた方がいいよ。しつこく求めれば求めるほど夫が逃げて行きます。

十分幸せなんですから、幸せ幸せ〜愛愛〜と、そればかりに執着せず

家族の幸せをふっくらと手につかみましょう。

• びっくり

トピ主さんの考え方にびっくりです。

いつまでも夫に愛されたかったら、きれいでいようと努力するべき。

太ってしわしわ、化粧もしない、服は体型を隠すこと重視のやつれた妻なんて、ただの同居人、空気と一緒。

空気に愛してるとかいうわけない。

• だってトピ主も

>子供に「大好き」と言った延長で、主人にも「パパ大好き〜」と言っても、
    >主人の答えは面倒そうに、「あー」

だってトピ主も延長でいうんでしょ?ちゃんと愛情表現してないじゃん。
    そんなのにいちいち付き合ってられませんよ。

• まさに恋は盲目

トピさんの若い頃がご主人の好みの女性そのものだったのでしょうね。
    年月が経ち好みの外見ではなくなってきてしまったように感じるのかな。

ご主人への愛があるなら今こそ若返りのチャンスではありませんか?
    確かに30代でギャルっぽいのは厳しいかも知れませんがセクシー路線ならいいのでは?

子育てしながらで色々そんなの無理だよ!と思うこともあるでしょうが
    もともと好みの外見ならば全く無理ということはないと思います。

それにしても、ご主人ちょっとひどいと思いますが綺麗なって見返して
    ギャフンと言わせてやりましょう。

• 釣った魚に餌をやらないタイプだったのかな

でも直接的な愛情表現は、
    小さくても子供の前では言いにくいのかもしれません。

あまり気にせず、おばさんにならない様
    アラサーなりのおしゃれをしてみたらいかがでしょうか。

所帯染みない、太らない、美味しいご飯を作る
    部屋は綺麗に、子供にガミガミ言わないとか。

別の愛情が生まれると思いますよ。

• パパ呼びを止めましょう

夫婦は恋人とは違うのでいつまでも浮ついた関係ではいられないというのはしょうがないですが、それでもそれを防ぐ方法はいくつかあります。
    まず、相手をパパ、ママ、お父さん、お母さんと呼び合わないこと。
    呼び方というのは不思議な物で相手を親のように呼ぶとそれだけで恋愛対象になりにくくなります。

そして、もし、外見が新婚当初からかなり変貌したのならそれはまた仕方がないかもしれません。
    老けて体形が崩れた「ママ」を恋愛対象として見られないのと同じです。

とりあえず、外見から磨いていったら如何ですか?
    子持ちで家事が忙しいからと言ってちょっと色々女をサボってませんか?

そしてあまりあなたから「好きー」なんて言わない方が良いですよ。
    男性は追いかけたい生き物ですからね。
    言わせるように仕向けないと。

がんばって!

• ずっと綺麗にしていたけど、一緒!

同じでしたね。
    私は結婚前も結婚後もずっとスリムです。(勿論、ウェストサイズなどは出産前とは違いますけどね)
    お洒落も大好きです。
    「綺麗な奥さんですね」とか、よく言われてました(自分で言ってすみません)

でも、それも関係無いんですよ・・・
    一緒に暮らして数年で、私には実に興味無さげでした。
    結婚前は「綺麗だなぁ、可愛いいなぁ、大好き」とか、そりゃあ頻回に言ってました。

手のひらを返した様な態度、随分と傷付き、涙しました。
    こういう、あからさまな男性が居るんですよ。
    はっきり言って、何をしても無駄!

妻は女性ではなくなり、家族としか見えないんでしょうね。何を聞いても生返事・・・

私は、十年も我慢しちゃいました(馬鹿だよね)
    結局、若い女との浮気が発覚し、離婚。

縁あって、今の主人と再婚しました。
    これ又、十数年経ちましたが、主人は結婚前とほぼ変わらずで、未だ「綺麗だね、好きだよ」よく言ってくれますよ。(恥ずかしい位です)

主様が悪いのではありません。そういう類の男、ハズレくじです。

• 年の差婚のなれの果て

男性が年上の場合の、年の差婚の成れの果てです。

若い女好きの男性なんだから、予測できていたのに。

男性が年上はとくに、人間的に幼稚なところがあるんでしょうね。

当時男らしく大人っぽく見えたところがあったように見えたのは、結局こういうことだったのです。

あきらめて次を選んだらどうですか?

それか離婚して子供たちと自活して生きていく。

私なら後者を選びます。