お金を使わない生活

レス128
(トピ主0

生活・身近な話題

はなび

レス

• いずれ

お金が必要な時が来ます。因みに老後資金は2000万必要だと言われています。このまま結婚もしないかも?となれば、誰も頼れませんから。

私も自宅住まい、彼氏なし、趣味なし、友達なしでした。給料とボーナスはほぼ全額貯金(家に入れているお金は、そっくり親が貯金してくれているみたいです)だったので、貯まる貯まる(笑)

ちょっとした中古マンションが即金で買えるくらい貯まった時、ふとしたきっかけで、趣味が出来ました。お金がかかる趣味だったので、貯金をしておいてよかったと心から思いました。趣味を通じて友達や彼も出来ました。
    今は趣味のために、新たな気持ちで貯金に励んでいます(笑)
    結婚は今のところは考えていませんが、万が一で貯金から300万だけ結婚資金で別にしました(笑)

• つまらない人生だね。

14万の貯金て。お金は、たまって安心かも しれないけど すごくおもしろくない人生ですね。36で実家。あなたも 親も だめだね。家を出て自立しなよ。そこからです。

• 趣味はないですか?

43才パート主婦です。子供2人います。
    結婚前はB'zの大ファンで県外まで遠征したりしていたのですが、結婚後自由になるお金もなく冷めてしまい、4年ほど前までこれといった楽しみもなく生活していました。

4年前、全く興味のなかったSMAPの草なぎくんに突如はまってしまい、それからは彼の出るドラマを見たり・・・最初はお茶の間ファンでしたが九州から東京まで舞台を見に行くほどまでになりました。

先日も福岡でのコンサートに参加しましたがパワーももらえて本当に生きがいになってます。
    パート収入はほとんど家計に入れているため、ネットモニターなどでコツコツへそくりをためてCDを買ったりしています。

いくらお金があっても追いつかないので、使い道が分からないという悩みが本当にうらやましいです。

• 世界の文学作品を読破されては

興味があればですが、
    ドストエフスキーの罪と罰とか、プルーストの失われた時を求めて、など読み応えのある作品がゴマンとあります、日本の作家も尊敬してやまない、谷崎潤一郎の一連の作品を、少しずつ読んでみましょう、作家の身を削るような、努力の跡を読み取りましょう、(少し読みにくいかも)。

• 熱中することを見つけましょう

お金を使わない趣味を見つけてください。歌を歌うとか、絵を描くとか、書籍を読むとか、いろいろあります。

時間を気にせずに、一つのことに熱中することが生きがいを感じることになります。

軽自動車があるのに、ミニだなんて贅沢を言わないことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金は大切にしまっておけばいいかと・・・

そんな急に少し貯まったからといって無理に使うことないのでは?

月にあと1万円自分に投資してなにか習い事でもするといいかと思います・・・

お金を使えばワクワクするわけではありません
    ワクワクしたいからお金が必要なのです

今使い道がないなら大切にしまっておくといいですよ
    ローンより一括で払えるお金があれば後々苦労しませんよ

そのための新車なんてもったいない気がします

向上心が持てるものに投資するのが一番生きてくるかと思いますよ
    惰性で散財してしまうより、5年後の自分のため、10年後のため・・

何か生きる楽しみを探すといいかと・・・

ゆうゆうという雑誌が好きなのですが(シニア向けです)
    生き方を見本にしてみてはどうですか?

いつか来る老後を見据えてまたお金のこと、生きることなど・・・
    何かヒントが得られるかと思いますよ

苦しい時、迷いがある時は、人生を勉強し、開拓する道筋を探したほうが良いかと思います

惰性で散財しても心には何も残りません

• 無理に使わなくても

老後の資金 もしかして 大病などした時 結構 お金が要りますよ。

無理に使わなくてもいいんじゃないですか。

後で あの時 貯めておいてよかったと思う時が来るかも。

今は ご両親も元気でも 将来 歳をとるわけだし 持家にしても 修繕費 も必要ですよ。

何かしてみたいなら 株でも勉強してやってみるとか。

• 主婦の鏡

素晴らしいと思います。
    私も結婚後はトピ主さんのような生活が理想なのですが
    現実無駄使いが酷く洋服、お化粧品など買ってしまいます。
    必要ではなく欲しい気晴らしのための買い物、自己嫌悪に悩まされます。
    トピ主さんのような女性が結婚すれば男性も助かるのにね。
    無理に買い物をする必要はないと思います。
    今若い人は生まれたときから物に囲まれて物に特別な感情が
    湧くことは難しいみたいですね。
    世間の当たり前、価値観に自分を合わせる必要などなにもないですよ。
    お金のことですが結婚しないとなると将来住まいの建て替えが必要でしょう。
    そのときお金がたんまりいりますのでその時の為の貯金として
    しっかり確保しておけばいいんじゃないでしょうか?

• とりあえず残しとけば

婚活するつもりが無くても、出会って恋に落ちてしまえば仕方ないし。
    今はご家族健康でも、事故にあったり病気が見つかったりするかもしれないし。
    ひょいと新しい趣味にハマってしまうかもしれないし。

とりあえず今は急いで使ってしまわずに、思いつくまで取っておいてもよろしいのでは?

• それじゃワクワクしませんよ

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。私が一番ワクワクしたお金の使い方は子供の家を建てて上げたことでした。決して小さな買い物ではありませんが、損得勘定抜きに人に何かやって上げられたということがうれしかったのです。

あなたはずっとご両親と暮らして来て、誰かに何かをして上げることのない生活だと思います。別に結婚しないならしないでいいのですが、誰かのために何かをして上げることのない人生はつまらいんじゃないかなと思います。

• え?

ワクワクする気持ちイコール物欲なんですか?

そもそもお金を使うこと前提というところが、平和に慣れ過ぎて感覚がおかしくなっていませんか。
    お金を使うことでしかワクワクしないというのは、日常の平和が当たり前になってしまっている。つまり幸せに鈍感になっている状態だと思います。

例えば私の例ですが、働いていたころは洗濯物を干すことに何の喜びも感じませんでした。ただただ面倒な作業としか感じませんでした。
    専業になってからはすでに5年目ですが、こんな時間にのんびり作業できることが幸せだな〜、空がキレイだな〜、風が気持ちいいな〜、雲が面白いな〜と、いまだにいちいちワクワクできます。

ただここに存在しているだけっていうけど、手取りたった17万円で36歳独身者が1人暮らししたとしたら、節約必須だし孤独だし将来の不安半端ないですよ?
    現状のラッキーに目を向けて、金金金という感覚を改めてみては。

• すっごいね!

月3万で足りてる貴女は凄いですよ〜
    家の倅共に貴女の爪の垢でも煎じて飲ませたいです!

今いくら預金額があるのか下世話ですが知りたいと思ったわ(笑)
    でも、貴女が思ってるように人生には彩がないと面白くない!

貴女は物に執着がないようですから、外国でも旅行されては如何ですか?
     そりゃ〜胸はワクワク体はフワフワ・地球の大きさを感じれて感激
    させられますよ。
     私、54歳の時に初めての海外旅行それも独り旅・・冷や汗もかいたり
    しましたが、人生観がかなり変わりました。ロンドンの街並みや人種の
    多さに私の価値観が変わりましたね。自分の存在そのものに奇跡を
    感じました。

もうかなりのおばさんだった私でも楽しかったので36歳の貴女にはさらに
    目から鱗の衝撃もあると思いますよ。是非行って下さい。

それと映画館へ行って大きなスクリーンに映る世界を観て欲しいものです。
    自分の日常がどれだけ愛おしいか・・役者さんから教えらますよ。

素敵な出会い(人間だけでなく)も先ずは自分の枠から出ないとね
    始まらんでしょう

• お料理クラブ

お料理が得意で好き、であれば、それを趣味にしてお料理クラブみたいのとか、プロの料理・本場の料理を習いにいくのが目的のバケーションとかだとわくわくするかもですよ。私も普段あまり浪費しませんが、自分が興味があることにならお金使えるし、使ってよかったと思えます。料理一般原材料から作れるようになりたい、とか、魚つれるようになりたい とか、山菜の見分け方と食べ方わかるようになりたいとか。私そういうのやってたら、だんだんわくわくの枠がひろがりましたよ。いまじゃ、山菜・きのこつみがしたいのでハイキングも好きになりましたし、魚やいかも釣ってみたいので、小船もこげるようになりたいです。40の手習いです。ハイキングやり始めるとやれギアが、とかやれキャンプがとか、、、。

• それが幸せというものでは?

変化はある日突然向こうからやってきます。

それは、幸せと感じるものだったり、深い悲しみを伴う物だったり・・

その時にお金は強い味方になってくれるでしょう。

• 何も無いのが幸せらしい

ちょうどこの間サザエさんでやってたよ。
    フネさんいわく、「何事もない平凡なのが幸せ」なのだそうだ。
    確かになぁ〜と妙に納得しました。

お金がそこそこあって、
    平和に暮らしているのならそれが何よりじゃないですか。

ワクワクですか。
    たまに旅行に行ったり、それこそちょっとお高めの洋服を買ってもいいと思います。
    新車を買うのもいいですね。

今が幸せだからそんなふうに思うだけです。
    何事もないありがたさを、大切に思うことです。

• 女を忘れないで

とりあえず、基礎化粧品はちふれやニベアでいいと思いますが、メイクやおしゃれに手間やお金を使って見かけを女らしくしてみませんか?
    せっかく女性に生まれてきたのだから、女としての幸せや喜びを放棄するのはもったいないです。

• 貯金が趣味なんでしょ?

服をリサイクルでしか買わないほど貯金が好きなのだから
    今のままでいいんじゃないですか?

• 趣味は?

料理が好きで得意なら
    月に数回外食て
    家で再現、アレンジしたらどうですか。

思わぬ出会い・発見があって
    それはそれで楽しいかと思います。

他には食器など揃えるとか
    少し変えるだけで食卓の雰囲気が変わったりしますよね。
    そういうのは家族に喜ばれませんか?

写真を撮ってブログに載せて
    ネットで人とつながるのもいいですよ。
    作り方を教えてほしいとか
    真似したい、真似してみたとかコメントがあるかも。
    プロ級になると
    いろいろ質問されたり、リクエストされりすると思います。

ワクワクするのは「好きなこと」が手っ取り早いですよ。
    料理している時、楽しくないのですか?

• 調理器具と食材。

包丁、鍋、フライパン等を買い替えする。
    高級食材をお取り寄せするのも良いかも。
    料理を盛り付けする器やグラスを新調してみるとか。他人の財布だと、いくらでも散財する知恵が出てくるのは不思議です。トピ主様、気に入らなければ、スルーしてください。

• とことん平凡に生きる

不満がないことが不満。と言った感じですか。

トピ主さんがワクワクすることは誰にも分からないけど、平凡っていいな〜って鼻歌でも歌って見たらどうですか?
    ゆるい漫画の世界みたいで面白そう。

河原を歩いてみたり、野の花摘んで来たり、公園でぼーっとしてみたり、電車に乗ってみたり、喫茶店で時間をつぶしたり、CDショップで視聴してみたり、数学パズルを解いてみたり、お茶屋さんでお勧めの茶葉の話を詳しく聞いてみたり。

トピ主さんには、そういうおじいちゃんみたいな生活が合ってそう。(勝手なこと言いますが…)

お金の使い道がないって、同世代が夢中になっていることに興味がないんじゃないですか?「そんなことには使えないな〜」って一歩下がってみている感じ。

いっその事ボランティアとか寄付とかしてみたら?
    寄付もお金を振り込んで終わりって淡白なものじゃなくて、物を送るものもあるし手紙でやり取りが続くこともあるし、少しの気持ちが続く寄付のし方を探してみるのも面白そう。

ひと月に使う額を決めて、一か所だけでなく色々試してみる。

合ってそう。
    無責任な意見です。

• 自分で変わらないと気持ちも変わらない

海外旅行に行ったことはありますか?
    中学生程度の英語力があればOK。
    旅行会社企画のフリー宿泊付きで行くといいですよ。
    何かあった時通訳をお願いしたり、現地情報をもらえます。

日本を外から見るとまた違った考えを持つことができます。
    私も学生時代はブランドに興味がなかったのですが、学校の修学旅行でロンドンとパリに行きました。他の生徒達はブランド物を買いあさっていましたが、私は高額出費はしませんでした。来年以降また欧州に行こうと検討していますが、ブランド物は封印の旅にする予定です。アラサーのときに結構使って興味がなくなりました。アジアもいいですよ。台湾などでしたら、LCCがあるため渡航費が安いですし近い。国内とあまり変わらないかも。日本人には食事や文化も親しみやすいですよ。

旅行をすると歴史(日本相手の国周辺)とか文化に触れることになりますので、興味の幅が出ますよ。

円安を気にするより、渡航する時間が取れるのでしたらぜひお勧めです。国内旅行の延長でいけます。パスポートは要るけれどね。
    台湾、香港、中国、韓国は飛行機代が安くつきますので思い切ってどうぞ。

• 偶にはおしゃれをして出かけるとか?

刺激のない日だから つまらなくなるのです。
    旅行に出かけてみたら如何ですか?
    普段とちょっと違う事をしてみる。
    趣味を持つのも良いと思います。

• 子供です子供!

30代の頃同じ事で悩みました。

恋愛してもドキドキは最初だけ、結婚してもマンネリ生活、仕事なんて結局は他人の会社を大きくしてるだけ。親は歳とるし、美貌は衰えるばかり、旅行だって言って帰れば同じ生活、体は疲れるばかりで、何のために生きているのかと。

それが出産して変わりました!
    もう可愛くていとおしくて。
    この子の笑顔を見るためなら!と毎日に張りが出て、幸福で大笑いする毎日。
    将来も広がる希望がでてきました。

私が主さんなら今、即、子供を産みます。
    ご両親も若いのなら、出産したら喜んで手伝ってくれますよ。
    妊娠中までは色々あっても、産んで顔を見たら孫フィーバー。

親孝行のためにも、何よりあなたの人生のためにも産んでみて下さい。

人生がばら色に変わりますって。

このまま産まなければ、しりつぼみの若年寄の生活があと50年とかですよ。
    思い切って産んで下さい!

• 質問の趣旨がぼやけてます

「お金の使い方」というのは関係ないでしょう。トピ主さんの一番の問題は「わくわくしない毎日」なのでは?
    お金を使おうと使わなかろうと、毎日が楽しければそれで良いのでしょうから。
    うーん。軽いウツなのでは? おだやかな刺激の無い毎日で、セロトニンの分泌量が減っているのかも。
    こういう時は、走るとか山に登るとか体を動かすことが良いのかも。

• いないよ

毎日ワクワクして生きている人なんて、そんなにいないと思う。日々の生活に負われている人がほとんど。後は何にも感謝する事です。すると、小さなありがたみが日々出てきるでしょう

• お金を使って輝きましょう

軽自動車は楽しくないです。洗車しても嬉しくないでしょう。洗車する気も起きないかな?

>ミニクーパーの新車でもどうか?と思うのですが
    最近のミニクーパーはワクワクしませんね。試乗しても同じでした。嬉しくない
    ルノーのメガーヌGTラインが良いかもしれないです。フランスのルノー。素敵です
    妻は嬉しくて表情が輝いてます。運転してる姿は素敵です中古は198万円
    ルノーのルーテシア(赤)も素敵です。検索してください
    母は、慎ましやかに暮らして貯蓄して「お金は、ここぞと思う時に使いなさい」と教えてくれた
    私は、その通りにしています

ガラ携帯も楽しくないです
    「格安スマホ」か、欲しいスマホに「格安SIM」を入れて使いましょう
    私は「iPhone6 SIMフリー」にビックシムを入れて月額1,600円です
    妻は「iPhone5c docomo」をamazonで34,000円で購入し、格安SIMを入れてる

犬は散歩とカットが大変なおので「猫を飼いましょう」それも兄弟姉妹の二匹を一緒に
    毎日が幸せになり、家族の会話も増えて、絆も深まります

• XXしたくない、ばかり

ご自分のトピをよく読んでください。

「したくない」ばかり書き連ねていますが、自分でしたいことってあるのですか?
    無いのならお金を使わない(使えない)のは仕方ないのでは。

自宅で食べる方が良い、と言ってもこの費用も親がかりなのでしょう。ミニクーパーはなぜ選んだのですか?良さを理解した上のこと?なんとなく、ならミニクーパーも泣くでしょうね。

タイトル見て「節約生活」の話かと思いましたが、まったく違いますよね。単に小遣いの話ですから。ただ、個人的には36歳にもなって生活費に関する概念が全くないのは、大きな欠落だと思います。一生ご両親の下で生活するのなら良いですが、(たとえ結婚しなくても)世の中順番がありますから。それに、お金の使い方がわからない(特に生活費)のは、結婚したとしても大きな問題になるでしょう。

そもそも、そんな世の中に興味がないとぴ主さんは、なぜ小町を読んでいるのですか?小町には興味があるのですか?何に興味があるのか自分で自覚しないと、そこから先が無いのでは 

• 諦めてない?

今ある資金や、出来ることの中で生活することに慣れ過ぎて現実的になり過ぎて諦めてることはないですか?

先ず、お金のことはとりあえず忘れる。明日から働かなくてもいいくらいお金ができたとします。好きなことしていいよ、と言われたら何しますか?
    それでも仕事する、と言う人も結構いたりします。そういう人は根っからの仕事好きでそれはそれで幸せな人です。
    私なら子供を預けて、友人達と海外で3ヶ月くらい遊びに行きたいですね。まあ全く現実的ではないですが。

とりあえず「出来ること」ではなく「やりたいこと」あるでしょう。一つや二つ。

• 旅行?

私は、一人娘が、もうすぐ大学生
    持ち家も有り(ローン返済中)、車も有り、可愛い猫さん達がいて、
    決して稼ぎは、悪くない夫(あまり好きでないが)がいて、
    双方の親は、色々有るが、資産がそこそこ有るから、老後は何とかなるな、と思っていて、

端から見たら、幸せな家族に見えそうだけど

私も、わくわくは、あまりないですね

私は、とにかく旅行が好きなので、
    隙を見ては、家族には内緒で、友達と、高級旅館に泊まっちゃってます
    (友達の会社の保養所に行くと言ってある)

また、娘と二人、旅行に行くのは、楽しい
    今年は、北海道とハワイと、〆に沖縄(クリスマスに)
    さすがに、旅行前は、わくわくします

トピ主さんも、使い道のないお金があるなら、
    高級旅館や、海外の高級リゾートに泊まったらどうですか?

とにかく、待遇が違うし、ホント、別世界ですよ

私も忘れてました・・・

ジャマイカのオールインワンクルーシブのホテルで、「何もしない贅沢」をしに行く夢が有った事を・・・

大好きな人と行きたかったけど、今、大好きな人がいないから、
    娘でもいいや

• 不満がない

これだけで十分じゃないすか

黙々と働いて貯金して
    非常事態に備える

それだけやってれば良し
    とする

ワクワクする必要はありません