お金を使わない生活

レス128
(トピ主0

生活・身近な話題

はなび

レス

• 自分に投資

一生無くならないもの…人に教えられる程の技術や資格を持つとか、字幕を見なくても洋画を楽しめる位英語を覚えるとか、自分を高めるためにお金を使ったらいかがですか?

派手にワクワクはしなくても、出来なかったことができる、新しいことを知る喜びはあります。

「芸は身を助けると」いって、自分投資は無駄にはならないと思います。

• いやな話ですが

どっかで読んだ本にこんなことが書いてありました。
    とてもケチな先生がいてある日突然しんでしまいます。
    彼は貯めたお金をつかうことなく亡くなりました。
    トピ主さんは素晴らしいと思いますよ。
    そもそも物欲もないですし、無理に買い物することもありません。
    ちょっと投資でもしてみたらどうでしょう?
    ワクワクしませんか?
    私は旅行に行くことでワクワクしました。
    いまでも宝物です。

• なんでもいい

お金を使うこととワクワクすることは必ずしも一緒じゃないので、欲しくないなら何も買わなくていいと思いますが。

料理が得意なら新しいメニューを作ってみる、あるいは自分で考えだすなんてどうですか。いつもと違うことをするのがポイントだと思います。知らない喫茶店に入ってみる。家の近辺で用がないので一度も曲がったことがない道を曲がってどこへ通じるか行ってみる。空を見上げて天気を予想してみる。そんなことでも意外と面白い場合があります。

トピ主さんは好奇心が薄くなっている状態のようなので、「そんなこと興味をひかれない」と思うかもしれませんが、だからと何ひとつ変えないでいたらワクワクをみすみす見逃していても気が付けません。

• わかりますよ。

私も彼氏と縁が切れて、物欲がなくなりました。
    必要なものはネットで買えばいい。
    食事ですら出前。しかも近頃はネットで注文
    できるのです。一言も喋らずに。
    出前が飽きたらコンビニ。しかし食べたいものが全くなく
    呆然としました。
    そんな中、ひょんな事から大きなアウトレットモール
    に行く事があり、人々の明るく希望に満ち溢れた顔、顔、顔....
    みなさん買いたいものが沢山あるようで
    私は一体?鏡で見る自分は、目が死んでいました。
    服も靴も新しいコートも全く欲しいとは思わないんです。
    着ていくところがないから。
    結局何も買わずに帰りました。

三連休は涙に暮れていました。
    仕事だけが自分の価値観です。
    連休明け仕事が始まれば、げんきを取り戻しましました。

また週末が怖い。

脱線してしまいました。済みません。
    私もワクワクの為にお金を使いたいです。

• 要注意のタイミングです。

人生の目的がなんだったかわからない。
    なんとなくお金を持っている。

こういうタイミングが、人生に存在する人がいます。
    そして、欲しくも無いものを買って、後々、お金が必要な時には、苦労する。
    良くあるパターンです。

お金は逃げません。
    しっかり蓄えておくように。

それから、人生の目的なんてものは、そう簡単に見つかりません。
    見つける為に人生を使うぐらいの気持ちでいないと駄目です。
    油断しないように。
    必ず後々苦労することになりますので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 原因追求を・・・

気力がなくて、好きなものやしたい事、そんな気持ちが湧き上がらないのかなとお察ししました。

運動量は足りていますか、仕事と家事をされているのでこれは多分大丈夫でしょう。
    水分はとっていますか、乾燥する季節も注意が必要です。
    鉄分は足りていますか、血液検査をおすすめします。
    生理不順にはなっていませんか?
    極端な冷え性とかでは?
    更年期、にはまだ早いお歳ですからきっと違いますが稀にいらっしゃるようです。

1年以内に10%以上の体重減少/増加がありましたか?
    ペットロスやまえの恋愛は最近のことですか?
    御親戚が最近他界されたりは?

何かの原因があって、一時的に気力がわかない状態だと思うので原因を探ってみてください。

手っ取り早い気分転換は一時的な現実逃避です。
    Hulu、レンタルDVD、連ドラ、映画館、人気漫画、なんでも良いです。
    共感できる主人公のものや、好きなアーティスト
    感動できそうな大作物、泣けるストーリー、ホラーが好きならホラーでも。
    根本的な解決にはなりませんが、気分向上や気力がわくきっかけにはなります。

• 自分を必要としてくれるもの(人、ペット、職場など)が必要かも

タイトルのとおりです。何か心からトピ主さんの存在を必要とする人がいたら、ワクワクしませんか? 

また、自分が本当に何がやりたいかは、次の質問から探してください。「もし自分の命があと半年だったら、何をしておきたいと思いますか?」 そのリストに従って、計画・行動するといいです。(私はそうやっていて、なんとなく日々ワクワクしています。もちろん、一番うれしいのは、夫との平和で楽しいひと時ですが。)

おしゃれするのも気分が変わっていいですよ。髪形を変えてみる、マッサージを受けてみる、何かのクラスをとる...トピ主さんにわくわく感がもどるよう応援しています。

• みんなそんなもんですよ

大人になって毎日ワクワクしてる人なんていませんよ〜
    35年も生きて来たら、子供時代みたいに初めて見るものや出来事なんてそんなにないし
    毎日同じような仕事をこなして、帰宅してご飯食べて寝る、の繰り返し。
    トピ主さんはお料理が好きみたいなので
    お料理の本を買って作った事のない美味しいものを作る事に
    楽しみを見つけたらどうですか?
    それから、あんまり大きな声では言えないけど
    貯金するのって楽しくないですか?
    私は通帳にムクムクお金が貯まっているのを見るのがすごく好きです。

無理にお金を使うなんてやめた方がいいです。
    お金は邪魔になりません。
    いつか本当に必要なときに役に立ってくれますよ。
    車なんてナンバーつけた瞬間価値が下がって、中古車です。
    時に欲しくないならおやめなさい。

• ああ、わかる…

マンネリですね。どこかに旅行に出かけることをオススメします。めんどくさい、意味なし、と思っていても、別の場所に一人でいるということで刺激をうけるので。私も似た様な境遇ですが、一年に一度旅行に行ってリフレッシュしています。

• 他の世界も覗いてみたら・・・

「貯金だけが趣味」の叔母がいます(70代既婚で成人子供もいます)

昔、自営業でかなり繁盛したらしく相当なお金も貯めた様で幹線道路に一戸建てをほぼ現金で作りました。
    貯金が趣味を口癖の様に言うけど、義理は人以上にしていました。

でも、ただそれだけの事で、趣味も無く(時々カラオケくらい)70代半ばの現在でも県内から一歩も出た事も無く、国内旅行も当然海外旅行などもする訳でもなく、周りから見れば寒々しい生活そのものに見えます。何が生きがいなのだろうと・・・貯金通帳を眺めるだけ?独身子供達へ残して使われるだけか?

世界は広いですよ、
    海外にでも行けば世界が広がります。
    非日常を味わえるし、何より高揚感はかなりあります。
    (心配ならツアー参加でも十分ですよ)
    自分の立ち位置や思い等も違ってくるのではと思います。
    今のまま貯金だけしての生活で満足行っていないのなら、一歩違う世界を見ることも勧めます。
    慣れきった生活は居心地は良いですが・・・刺激も無いですしね。
    親世代でした。

• 贅沢は老後のお楽しみ

高級な高齢者ホームに入りましょう。
    年を取ってからが本当の人生です。
    お金のない老後は惨めですから。

• ガーデニングとかどうですか?

動物は確かに、ペットロスになりますが、野菜は自分の食卓にも並べますし、

欲しい人が居たらありがたがられますし、何より、試行錯誤しながら育てることは

小さいながらもワクワクしますよ。

花を育てて愛でるのもいいでしょうね。

• 箱から脱出

箱入り娘なのですよ。
    箱、居心地がいいので、出たくないんですよ。

でも、箱からでたいというインナーチャイルドが必ずいます。
    インナーチャイルドは、いわばあなたの本音。
    だから、こうやって相談している。

あなたは出たくない。
    でもあなたの中の本当のあなたは出たい。

つまり、あなたが本当のあなたを解き放つ時が、親から巣立つ時だと思います。

36歳はまだ若いですよ。
    自分の実年齢ではなく、心の年齢で生きてみてください。

出会いは色んなところに転がっています。
    家からでないと、出会えないですよ。
    別居という意味ではなく、行動を広げるという意味で。

たくさんの人と出会って(男女ともに)その中から自分を引き出せる人が見つかると、本当のあなたが行動し始めます。

それから、親のこと、家のこと、その先のことを考えればいいのです。
    人生は計画通りにはいきません。
    ワクワクは物ではなく、人です。
    自分とは違う人と出会うことによって、自分は変わりますよ。

• トピ主さんに好感を持ちました

既婚なのでそれなりにお金を使いますが、個人的なことでは似たタイプです。

家族での旅行はどうですか?

• ワクワク寄りもあたたかさ

ワクワク感は与えてくれる愛情や若さに頼っていたのでは無いですか?
    今のギブ&テイクの愛情では埋まらないのですね? 取り合えずワクワク感が戻るよりも心があたたかくなる物を探しては?

読書は嫌いですか? クリスマスが近いので、O.ヘンリーの最後の一葉や賢者の贈り物、ディケンズのクリスマスキャロルや二都物語等はどうでしょう。
    ワンコカフェに行かれたり、お金を使って良いのなら両親と相談・折半して自分好みのキッチンにリフォームして友人をよんだりとか、

新年が来るので何か変えたいのでしょうね。 とても良い事だと思います。
    与える愛情の奥深さに目覚めると変わって来るのでは無いでしょうか?

• それは時期が来たという事

私もありました。
    それはアクションを起こす機が熟したのです。

仕事ある。お金ある。住居ある。
    なのにむなしい。

やはり結婚でしょうか。
    そして出産でしょうか。

子どもが独立するまでドキドキワクワク出来ます。
    但し夫にイライラ、子どもにハラハラもセットですが。

思い切って新しい世界に飛び込んでみられては。

• 余計なお世話ですが

毎日楽しいですか?

ワクワクするお金の使い方行き方を教えて下さいとありますが、
    おしゃれをする為に新しい服や靴バッグ等を買ったり、きれいになる為に
    化粧品に凝ったり、美容院に行くのはトピ主には興味が無い事なんですよね?

他にも外食や旅行も興味無し、ペットはいらない、車は軽で十分。
    節約している訳ではなく興味が無いからお金を使わないんですよね?

だったら別に今のままで良いと思いますよ。
    お金は裏切らないですしいざという時お金があると無いとでは心の余裕が
    違います。
    ここでおしゃれにお金を使いなさい、旅行に行きなさい、趣味を持てと
    言われても無理にお金を使うつもりは無いでしょう?

• 依存しないこと

主さんの場合、貯蓄の目的が無い為、
    貯蓄自体に喜びが無いんですね。
    ペットを飼えばペットが生きがいになってしまう。
    お金を使う楽しみを知れば、
    それに依存してしまわないか心配です。
    主さんがするべきなのは、楽しみを見つける事だと感じます。
    目的が、お金を使う事になりかねません。
    好きなことは何ですか?
    習い事で新しい人脈開拓も楽しそうです。

• 海外旅行は?

主さん、月に14万の貯金だなんてすごいですね。
    私なら、海外旅行かな。
    海外でなくても、旅行でお金を使うのはワクワクしませんか?
    最近は女の人の一人旅も普通ですよね。
    旅行はお嫌いですか?
    昨年の秋にドイツ、スイス、フランスを巡ってきましたが、
    とても素晴らしかったですよ。
    特にスイスのユングフラウ鉄道。
    お休みとるのが難しければ、国内で温泉旅行なんかも
    いいと思うのですが…。
    どこか行った所のない場所へ出かけてみると、
    ワクワクできるかもしれませんよ。

• わかります

私も、そのような生活していた事がある30代です。そもそも、年をとるとワクワクすること減りますよね。
    ありきたりですが、私は映画やドラマ、小説などに逃げました。
    古典ものから最近のヒット作まで幅広く。自分の人生に張り合いをもつことは難しいですが、作られたものの中なら感動したり、泣いたり、怒ったりと簡単です。
    有り余るお金で、映画館行き放題、マンガの大人買い、舞台を見に行っていいかもしれません。それに、映画見てたら旅行に行きたくなたりもします。
    この世になぜ、生きてくために不必要なのに、こんなにも創作物が多いのか?  実は一番必要なものなんだ。。。と私は気づきました。

ちなみに、私もガラケーです 笑

• 定期的な旅行かな!

2ヶ月〜3ヶ月に一度の旅行が良いと思いますね。

父母自分との都合をつけて、ちょっと遠くに旅行がいいです。
    温泉旅館などがいいのでは?

食事も、手間暇かかり自分では作れない料理を家族で食べに行くとか。

ミニクーパーも、父母と負担し合えば買いやすい。

犬も人間より寿命が短いのは当然なので、それを乗り越えないといけません。

マイナス思考のばかりの生活していると、隙間に入り込まれて、つまらない最低男にひっかりますよ。

• 私の父がよく言っていたことですが

年頃の娘、息子が「面白くない、何か良いこと無いかな」などと言うのは、彼氏彼女がいない時、とよく言ってましたよ。
    足りないのは彼氏の存在ではないですか?
    親と一緒にいただけでは満たされないでしょう。
    動物は、一定期間が過ぎたら、親から独立するものでは?
    良い伴侶に恵まれれば、一人よりずっと充実するでしょう。
    婚活してみてはいかがですか?

• ワクワクは、使わないと始まらない。

例えば洋服。
    リサイクルじゃなくて、もっと素敵なお店に入って、試着してみる。
    店員さんにコーディネートしてもらったりしてみる。

そういった実際の行動が、最初はワクワクを引き起こすのではないでしょうか。
    主様のようにお金使わないモードになっていると、頭で考えただけではもうワクワクは湧いてこないと思うんです。

例えば旅行。
    高級旅館に行ってみると、素敵なホスピタリティや美味しい料理に、必ずワクワクすると思います。
    で、一回ワクワクすると、また行きたくなるので、お金を使うループができるのだと思うのです。

私は個人的に、【婚活はしたくない】というのは一時的な感情だと思うので
    (なぜかというと主さまには以前彼氏がいた。つまりは極端な男嫌いではないということ)、
    いつか婚活したくなったときのために、あと婚活は関係ないとしても女性としての心の潤いをキープするために、おしゃれにお金をかけるといいと思います。
    他に大きな買い物をしたいわけではないのなら。

服、アクセサリー、髪型、メイク、あたりの底上げはいかがでしょうか?
    このあたりは、「もっと買いたい」ループを作りやすいと思います。

• 答えは出ている

あなたは、答えを出しています。

アレも嫌、コレはしたくない。

そのうち興味のあることを見つければ何か始めるでしょうし、なければそのままです。

私は子供の居ない専業主婦ですが、数年前まであなたと同じでした。

あなたと違って自分の自由になるお金はないけど(家計管理は夫)、生活費の心配はなく、毎日家事をして日が暮れて、たまに人に会う機会があっても義両親のみ。
    実の親は他界していますし友達は家事育児仕事に忙しい。

当時は30代だったのに、今より老けていました。
    1月のカレンダーがあっという間に12月になり、またお正月が来る何もない生活。

夫婦共通の趣味(ライブ)に出会い、生活は一変しました。
    毎週末ライブハウスに通い、平日のライブも行きます。
    平日ひとりで行っても大勢ライブ仲間が居るので楽しい。

40代の今のほうが顔つきが若々しいです。
    昔の写真を見ると「誰、このおばさん?」とビックリします。
    覇気のない顔、世の中に興味を失っている目。

今は歌手にもライブ仲間にも見てもらいたくておしゃれします。

• ライブのもの

お一人様で楽しめるものとして、舞台の観劇をお勧めします。
    映画やテレビと違い、限られた空間と緊張感の中で観る芝居は、ドキドキ・ワクワクが味わえると思います。チケットを買ってから観るまでの楽しみもありますよ。

芝居、ミュージカル、歌舞伎、バレエ、アイスショー。
    高いチケットもありますが、お金があるならぜひ試してもらいたいです。
    気に入ったものが見つかりますように。

• 無理に使う必要ない。

必要なもの、欲しいものもないなら、
    無理に使う必要ないと思います。
    浪費癖つけると、
    生活レベルを下げるのは、困難です。
    あえて、使うとすれば、自分がスキルアップするため、
    自己投資でしょうか?

まだ36歳、先は長いです。
    今は、両親が健在で、実家暮らしなんで、
    家賃やローン、光熱費なんかかかってないから、
    余裕あるのでしょう。
    でも、一人暮らしすれば、
    17万の給料では、楽ではないです。
    順当なら、いずれ、親は、先に亡くなりますから、
    そうなると、あなたの収入と貯金だけで、生活です。

年間200万、40年貯めても、預貯金だけでは、
    1億に届きません。
    1億って、貯めるのは時間かかって、大変なのに、
    使うと、あっと言う間になくなることもありえるので。

実家は、持ち家でしょうか?
    持ち家なら、いずれ、リフォーム、修繕、建て替えを
    考えると思われ、その時に、当然、まとまった資金がかかります。
    老後、施設に入るなら、
    入居費や、施設の生活費などは、それこそピンキリです。
    今、使うことなくて、別に不満がなければ、
    現状でいいと思います。

• 1人暮らし

1人暮らしをお勧めします。
    もちろん、今のような貯蓄はできなくなります。

当初は寂しいのですが、慣れると親から距離を取った暮らしの大切さがよくわかるようになります。
    お金の使い道として、自立一人暮らし費用は生きたお金だと思います。

トピを読む限り、積極的とはいえない性格とお見受けします。
    今のままでは、そままま朽ちていくようで後悔しませんか。

• 食から

先ずは、ご両親と美味しい料理に行かれてみてはどうでしょうか。

外食より自炊、と書かれていましたが。。。
    普段食さない、うなぎ屋、寿司屋など、いつもと違う雰囲気、味を堪能し、家族団らんを楽しんでみては?

物を買う楽しみは一時的ですが、
    家族団らんで共有する時間は心に残ります。

食欲は三大欲求ですからね。
    欲が無いと言わず、「美味しい!」から始められてみては?

安心する家族と共に美味しい物を食べたら、心がホッコリしますし、幸せ感も湧きます。

そして、心のエンジンが掛かり始められたら、
    趣味や夢など、心のアンテナを広げて、自分の価値観にヒットする物を探されるのも良いと思いますよ。

• コンスタントに続けられる趣味を

必ずしも、お金を使うことはありません。
    たとえば私は読書が好きなので、週に1度図書館に行きます。

漫画も好きですが、キリがないので購入しません。
    でもレンタル屋さんで20冊1000円/1週間とかで借りられるので、たまに利用しています。
    いまどきの人気作品、人気があるだけあって本当に面白いです。
    1週間に一度、1000円使うのもいいのでは?

月に一度、必ず映画館に行くとか。

3カ月に一度は、必ず生の舞台(ミュージカルやコンサート)を見るとか。

定期的に届く手芸キットを注文するとか。

上記はすべて一人でできますが、もっと生活にハリが出るのはスポーツでも文化系でも、人と交わることですね。公民館でやっているようなカルチャースクールから始めてみてはいかがでしょうか?

• ワクワクは自分で作る

私もほぼ同じような生活です。
    服は人並みに買い、一人暮らしもしていましたが今は実家暮らしで生活費を払っています。
    家と会社を往復していたらあっという間に32才に。
    妹や弟はトントン拍子に結婚し、友達も沢山いて毎日楽しそうです。
    一方私は人間関係も微妙な会社にひたすら通う毎日。
    遊び相手の友達もおらず、淡々とした窮屈な日々に耐えかねて、最近夜な夜な一人で泣いていました。
    でも、そうしていても何も変わらないんですね。
    ワクワクは置き忘れてきたのではありません。
    待っていてもやって来ません。自分で作っていかないと。
    小さなワクワクを自分で作って、沢山集めた時、幸せになるんじゃないかと思います。
    また、やりたい事が見つからない場合も同じで、小さなやりたい事を消化していくと大きなやりたい事に出会えるんでは無いかと。
    まずは自分のできる範囲から。
    高額商品で消え物の買い物と言えば、海外旅行が妥当だと思います。
    今は添乗員付きの一人旅専用ツアーも出ています。
    私も年末は参加します。