お金を使わない生活

レス128
(トピ主0

生活・身近な話題

はなび

レス

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ
  • 実家で3万円消費生活を継続していれば、貯蓄額は相当でしょう?

定年までの30年近く、相当貯蓄が増えそうなパラサイトシングルの典型ですね。
    自立を親御様も本人も望んでいないし、一人暮らしをする必要性も全くない。
    親御様も経済上の心配は一切無となれば、3万円を使って残りが全て通帳残高になり、定年までの30年増え続けていくことになりますね。

トピックスからはわかりませんが、既婚の兄弟姉妹も多分いらっしゃらないのでしょう。
    もしいらっしゃれば、甥姪を連れて来訪されますでしょうし、今のような一人天下の生活はできませんから。

最近は親御様がお子様に一人暮らしをさせない方が増えているのだそうです。
    子供の数が少ない今は「遠方の方との縁組固くお断り」を徹底している親御様は私の周囲だけでも多数おいでです。
    目○区内限定などの指定をして縁談を探す大学時代の学友も珍しくなくなりました。

せっかく教育したのだから介護の必要か否かに関係なく、実家においておかなくては「いざと言う時の要員」として困るからだそうです。
    それで長期に渡り、好き勝手な無料生活ができるわけです。

恵まれた生活をしていて更に「ワクワク」を希望するのは贅沢では?

• 物ではなくて

物を買うばかりがお金の使い道ではないですよ。

旅行に行ってみる、芝居を観る、動物園・博物館・美術館に行ってみる。スポーツをしてみる。カルチャーセンターに入ってみる。ボランティアに参加してみる。賛同する団体に寄付してみる…。

など。

• わくわくするお金の使い方

一人旅に出てください。
    できれば東南アジア、インドあたり。
    近場で手軽だし、人生に与えるインパクトは非常に大きいし、コスト・ベネフィット高いです。
    違う角度から世界を見るようになりますよ。
    でもちょっと危険ですけど。
    ふふふ、はまる可能性があるので。
    今の生活を維持する強い意志をもって、なおかつ旅行は楽しんで下さい。
    行ってらっしゃい。

• 自分のためは飽きる

そうね
    ペットは死んでしまうし
    しょせんは動物
    旅行は一時の現実逃避だし
    ショッピングも物が増えるだけ
    自分磨きだってしれている、

人間って自分を喜ばすのには飽きるんですよね
    それでは物足りなくなる
    だから子孫を作るんでしょうね
    自分の子育て
    もしくは子供関連のボランティアとか?

• オススメは資格!

とても堅実な方のようですね。
    堅実な生活で大切なのは、貯金の他にもうひとつあげるとしたら健康ではないでしょうか。
    老後お金はあっても同年代より疲れやすい、体力がキツイ、病気がちだ、となってはもったいないです。不調から余計なお金がかかることもあります。

そこで私の考えるオススメは健康増進の目的もかねて「ヨガのインストラクターの資格を取る」です。
    ヨガは運動が苦手でもできるし、運動不足を解消し、体もやわらかくなり、精神的にも癒され、シニアまで続けられます。

能力の向上ってワクワクしませんか?
    そして自分が誰かに教えられる技術を何か持つってワクワクしませんか?
    50万円くらいで取れるので車より安いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旅行に行こう

旅行に行きましょうよ。一人ではつまらないなら、 地球の歩き方というのに 旅友募集というのが、あるので探してみてください

• 別宅を持つのは?

マンションを買う…まではしなくても、ワンルームの部屋を借りるのはどうでしょう?
    いくら実家の家事を全部行っているといっても、一人暮らしはまた違います。その家の責任者になるわけですし。
    また、不動産屋との交渉、賃借契約、引っ越しの手続きとか、実家住まいじゃできない経験でしょ。

そしてその部屋は実家とは全く別のインテリアテイストにして、週末だけそこで過ごすのです。
    私がやってみたいわ。想像するだけでワクワクします。

とりあえずネットやチラシで物件探ししてみてください。
    それだけでも刺激になるかも。

• 好きな料理を極める

趣味をとことん極めてみては?
    彼がいてもいなくても、目標を定めて。
    いずれ何か見えてくるのではないかな。
    小さなカフェをオープンするとか。

独身でも自分らしく素敵な生き方を見つけて
    生き生きと過ごしていればまたご縁もあり。

ただし決して男に貢がないこと。

• えるるさんに近い意見かな

トピさんより10歳上の既婚2児の母です。
    3姉妹の長女で、三女も結婚し、子供がいます。
    次女が独身で実家暮らし。何度か結婚前提で家族に紹介した人がいましたが、ダメになりました。

次女は40歳をとうに超え、親は、結婚や出産を次女に求めることは諦めました。代わりに「育てる」対象として、父の事業継承を勧めました。
    本来なら、その役を私がするべきなのですが、遠くの長男に嫁ぎ、申し訳ないことです。でも、次女は、その案に乗り、現在、父のもとで頑張っています。

父が起業したのですが、母曰く、最初は赤字を返そうという思いで頑張った、と。
    そこそこ貯金があるようなので、起業してみてはいかがですか?

ちなみに、私は仕事⇔寝に帰る、という1人暮らし生活を長くしていました。
    同僚に一度連れて行ってもらったBarに、1人で通うようになり、自分の世界、価値観の狭さに気付きました。寄り道も、また、楽しいものです。

• ワクワク???

お金を使って、わくわくなんて人は、きっと今の生活に、不満を持ってる人じゃないかな〜〜

主さんは、今の生活でストレスを感じなく、満足してるから、今のままでいいのです。

私も、そんなにお金使いませんよ。

• 無理に使わなくてよい

今まで特にトラブルやアクシデントに遭ったこと無く、平穏に暮らして来たのではないですか?
    有事ってのは人生に必ず一回はあります。
    お金はあって困るものじゃなし、必要な時は必ず来る。
    “そこそこの額の貯金”!、心強い事です。精神的に余裕が持てるじゃありませんか。

あなたは“足るを知る人”です。
    『足るを知る者は富む』という諺がありますよ。

• 犬を飼える環境なら

犬を飼う事を検討してみて欲しいです。

ペットロス、もちろん悲しいですが、日本には、飼い主を必要としている犬達がたくさんいます。
    捨てられたり、用済みとして放棄されたり・・・。
    保健所(行政)で、殺処分される犬もたくさんいます。

犬が飼える環境にあるなら、ぜひ、かわいそうな境遇にある犬(命)を救ってあげてほしいです。
    あなたがペットロスになってつらい気持ちになる以上に、捨てられたり、命を失う犬達はつらく悲しい思いをしています。
    1匹でも救ってあげて、そして犬がいる楽しい日を送ってみてはいかがでしょうか。

「犬 里親」で検索してみてください。
    たくさんの可愛い子たちが、あなたの助けを待っています。

• トピ主さんの感覚は好きです

目の前にカンペキなイイ男を連れて来られて、「トキメキを感じなさい」と言われても、自分のハートにグッとくるものが無ければ無理ですよね?
    逆にイイ男とは程遠い男性に、恋してしまう事もある。
    トピ主さんのおっしゃるワクワクって、そういうことなのではありませんか?

わたしの父が、昨年91歳、老衰で亡くなりました。
    見栄っ張りを軽蔑し、質素な生活が好きで、遺品はごくごく僅か。倹約し、義理は欠かさず、贅沢をしなければ働かなくても生活できる遺産も家族に遺してくれました。

城山三郎氏の作品に「どうせ、あちらへは手ぶらで行く」というエッセイがあります。タイトルをお借りすれば、そういう事だと思います。

物欲の薄かった父は、本当に身軽に、思い残す事など一切無く旅立てたと思っていますが、そんな父でも、かつては免許を持つ人が少なかった時代から車を運転してドライブに行ったり、読書家でもありました。しかし年齢と共に、それが出来なくなって行きました。

視点を変えれば、トピ主さんの今でしか出来ない事もあるはずです。
    計画性をもって生きる事は重要な事ですが、無駄や失敗の無い人生は味気ないかもしれません。

• まず初めに!

ワクワクしないのは、日々に変化がなく同じような毎日が続いてるせいだと思います。

お金の使い道を考える前に軽い散歩やサイクリングで体を動かしつつ、季節の変化を観察してみては?
    近所でも公園でも良いですし。

変わらない日々の中に変化を見つける練習をすることで、無くしていたワクワクする心を取り戻せるような気がします。

他には家の中でできるエクササイズやストレッチ、ヨガなどで体の変化を感じてみるとか?

私だったら変化する(増え続ける)貯金通帳の数字を見るだけでワクワクしそうです。
    どこまで増えるんだろうとか、何でも現金で買える人になってる!と感じるだけで。

今、無理にお金を使う必要はないと思いますよ。
    自分は何に興味があるかを理解して、それにお金を使わないとワクワクできないと思います。

• 人生哲学

「自分はこう生きていくんだ!」「自分はこれがやりたい!」というものはありませんか? 

勉強、仕事、彼氏との交際、親との関係など、今迄、沢山の経験をして、「今の主さん」があると思います。

今一度、それらを総括すると「自分が本当にやりたいこと」が見えてくるのではないでしょうか。

又、沢山の方がレスされているように、旅行に出て「異質なもの」に触れてみると、何かヒントが見つかるかも知れませんよ。

• トピ主さんに共感します

40代半ば、既婚の兼業主婦です。
    子ども2人の教育費がかかるので、夫も私も貯蓄に励んでいます。

ご実家にいるからと辛口レスもありますが、私はそれでいいと思います。
    一人暮らしより、家族と同居で助け合って生活されているのはよいことだと思いますよ。

私も化粧品はちふれやスーパーで買えるもの、美容院は3か月に1度です。
    毛染めは自宅で。
    洋服の購入も、必要最低限で済ませています。
    ただし教育費には惜しみなく使っています。本などもどうしても欲しいもの、必要なものは買います。

あと、美味しいものをデパートで購入したり、お取り寄せしたりするのが楽しみですね。

トピ主さんも何か見つけてはどうでしょうか?

30代ならまだ若い。
    40過ぎてから初婚の同級生も多いですよ。がんばって!

• 物事の良い面を考えましょう

ワクワクしないと書いてらっしゃいますが、思い切って新しい車を買ってみてはいかがですか?
    ミニクーパー良いじゃないですか。
    1人でドライブもできます。
    週末に1人で小旅行してみては。
    あちこち食べ歩きも良いし、地方の小さな美術館も素敵な所がいっぱいあります。
    最近は女性一人旅も珍しくないですもの。
    ミニクーパーに乗って、一人旅なんてカッコいいですよ。

あるいは、なにか趣味のサークルに参加したり
    休みの日は家事をしてないで、外出して映画見てウィンドウショッピングして
    素敵な喫茶店でお茶をゆっくり飲むだけでも良い。

何でも良いから、前に一歩踏み出してみましょうよ。
    その時には良い事をいろいろ想像してみましょう。
    あなたに必要なのは、始める前からやりたくない理由ばかり考えずに
    楽しい面を見て行動に移す事ですよ。

• 何かわかる気がする。

ワクワクといいますか、刺激が欲しいという気持ちは
    私もわかる気がします。

国外でも国内でもいいから遠方に旅行してみるのは?
    一人が嫌なら家族とでも。

• 貯金が生きがいならそれを楽しみにすればいい

貯金は立派だと思いますが(中年女性が家事をするとはいえ依存しているのに、家に1円もお金を入れなくてもいいかどうかは置いておいて)お金を貯めるだけで、使いもせず、家と会社との往復するだけ。私なら、何のために生きているのかを考えてみたくなるような生活ですね。

面白いですか?人生。無駄遣いはいけませんが、趣味には少しばかりお金が必要です。何の楽しみも無く、貯めるだけで使わない。
    お葬式はさぞ豪華に出来るでしょうけれど、やっぱり生きていてこその貯金ですから少しくらいは人生を楽しんでも良いと思うのですけどね…
    まあ貯める事だけに命を掛ける人もいるので、一概に言えませんけどね。
    せっかく女性に生まれたのですから、少しくらいお金を掛けて美容に気を使ったり、おしゃれなお洋服を着たりしたいと思いませんか?
    このままだと、年齢を採るだけではなくて、老け顔になるのも早いと思いますよ。張りが無いと。
    正直、まだ36歳なのに勿体ないし、つまらない人生だな〜って思いました。まあ好きにすれば良いのでは?
    結局自分で決めたんですから、最期がどんな人生でも、後悔なんてする必要ないでしょ?

• 一人旅

海外へ一人旅(ツアー)

親もついて行きたがっても
    一緒にはいかないこと

おすすめは、グランドキャニオンやアリゾナの砂漠、ラスベガスです。

ラスベガスは建物のスケールの大きさにびびります。
    砂漠は、何もない雄大さがいいです。
    大自然に(ホースシューベント)断崖絶壁でも柵がなく、土産物屋も連なってない
    地平線まで砂漠。世界は広いなと感動しました

日本の観光地はどこいっても似たり寄ったり

柵のない断崖 にたつと死にたくないという恐怖心がわき
    生きてることを実感しました。

次は極寒の北極圏と氷河の上を歩きたいと思ってます。

• まあ

若いときに、ワクワクドキドキするのは、
    一種のホルモン異常じゃないですか。
    誰だって多かれ少なかれ、年を取れば落ち着きますよね。

私の周りで年が行ってもワクワクしているのは、
    「追っかけ」の人たちです。
    ジャニーズしかり、ビジュアルバンドしかり、
    海外ドラマファンも結構いるかな。

おうちが好きなら、家のことにお金をかけたら?
    家具に、ファブリックに、
    それこそいくらあっても足りませんよね…。

• そう言っていられるのも今のうち

ご両親がまだ健在だからそんな贅沢なこと言っていられるんですよ。

ご両親がいなくなれば必然的に「お金を使う」機会が増えてきます。

家賃(持ち家なら固定資産税+修繕費)・光熱費・食費・雑費(日用品・洋服代・その他)

生活費全てトピ主さんのお給料で払えば小遣い分しか残らないのでは?貯金なんて出来ないでしょうね。

実家に住み、自分の小遣い以外は給与を全て貯金出来るのは十分恵まれている環境です。

このまま今と同じ生活が一生続く訳じゃありません。

これから楽しい人生を歩むのもつまらない人生を送るのもトピ主さん次第です。

• 貯める行為にワクワクする。

私はお金を貯めるのが大好きです(笑)。
    トピ主さんのような生活だったら、
    通帳を見てニコニコしてそうです。

それにしても、そのペースで貯金をされても、
    1年で約200万円。
    30年で6000万円と、
    意外と少ないです。
    (60歳で仕事を辞めて、その後30年生きるとしたら、
     年間200万円しか使えません)

そのペースで貯めていったらいいのではないでしょうか。

• 本を読む

もしかして失恋ショック状態でしょうか?
    私も6年付き合った彼氏が自殺した時そんな感じでした。
    とにかく本を読んで、思ったことをノートに書き殴りました。

ガルシア・マルケス、パウロ・コエーリョ、ボリス・ヴィアンなど外国の翻訳ものが好きでした。
    本を読むと、頭に言葉が湧き上がってきて、何か書き記したいと思いました。
    誰に見せるわけでもないですが、
    「むなしいなぁ!」と一言書いただけだったりする日もありましたが、
    なんとなくそれでバランスとれた気がします。

読書は言葉にできなかった考えを言語化するすごくいい手段と思います。

• 低消費な暮らし

良いと思います。

グルメだ、ファッションだ、スマホだ、海外旅行だ、オンラインゲームだ
    ……

消費を煽る広告や雑誌
    欲望にまみれていますよね。

隠匿者のような暮らしの人は少数派だと思います。

そして主様は気付いてしまった。ワクワクが無いことに。

でも今、皆さんからのレスを読むべく、ここのとぴを開ける時、
    ワクワクしませんでしたか?

青い鳥は近くにいますよ、きっと。

時には欲望に踊らされてみませんか。

• いまワクワクがないといけないのでしょうか?

いまワクワクがなくてもいいじゃないですか。
    自分の生きたいように生きてお金が貯まるなら、
    それでいいじゃないですか。
    やりたいことを「いま」無理に見付ける必要ないですよ。

無理に何かしても、面白くないし、取り返しのつかない
    失敗をするかもしれません。
    いまワクワクがないというのは、今はその時ではない
    というだけです。時が自然に満つるのを待ちましょう。

歌手のスガシカオさんは、「やりたいことが見つからない」
    という人に向けて、雑誌で次のように答えています。

「思い立ったときに一銭もないんじゃ、話にならない。
    だからよく、ラジオ番組でいろんな人に相談されるんですけど、
    『やりたいことが見つからない。いまどうしようか迷ってます』
    という人には、
    『とりあえず金を貯めろ』と言ってるんですよ。
    何か見つかったときに、金がないと行動も起こせないから、と」

未来のワクワクを見付けた自分のために貯金しておきましょ。
    そして、ワクワクを見付けられたら、その資金を貯めてくれた
    過去の自分に「ありがとう」と言えばいいんです。

• 世間を広げるときがきたのかも

36歳の実家暮らしで、本人も親も現状維持を希望、だけど本人が不完全燃焼中…

認めるのは辛いかもしれませんが、現状維持はダメだということでしょう。
    婚活は嫌とのことですが、自分の家庭を築くときがきたのでは?

いくらご両親が若いときの子だとしても、このままではトピ主様はやがては介護要員にならざるを得ません。
    その前に巣立つ方が、お互いの為だと思いますよ?

私も物欲の無い方なので、トピ主様の気持ちは理解できます。
    トピ主様の年齢では2児の母でしたが、そもそも結婚を決めた20代半ばの頃から物欲がなかった記憶があるので、そういう時期はモノより人とのつながりを欲しているのだと思います。

それなりに空虚さを抱えて親も心配していた中での結婚でしたが、相手に恵まれてなんとか20年以上やっています。

とりあえず、料理の腕をさらに磨くための料理教室とか趣味の教室・サークルでも通われたらいかがでしょうか?

• 土地でも買う?

一時的な消費や贅沢にお金を使うことに多分納得できないのでは?
    せっかくなら自分だけの土地を買って使ってみては?
    畑を耕してもいいし、小さな別荘を建ててもいい、場所によっては投資にもなりえます
    野菜が育つ姿をみること、自分が育てた野菜を食べること、
    それだけでもものすごく元気が出ますよ

自分だけの時間や満足を得られることをそこでできれば
    更にその後面白いことにつなげられるかもしれない

• 現状維持+親孝行

現実問題としてご両親を看取り、一人で老いを迎える訳ですから、無理に散在する必要も無いんですが、
    お父様がミニクーパー嬉しそうなら、あなた名義で買い、時々貸してあげたら喜ぶと思います。
    ワクワクとまではいかないでしょうが、人が喜ぶ顔はいいものです。

• ペットロス真っ只中の者ですが…

ブリーダーに殺されかけた7歳の繁殖犬をお迎えしました(愛護団体に行った時引き上げ翌日だった犬)他にも沢山いましたし、もう1頭迎えたい犬もいたけど、今の経済力や時間的余裕等考慮し、迎えたのが今横にいてくれる愛犬。この子がいるから頑張れる私がいます。自分の物より愛犬の物ばかり買う日々ですが、それが私の生き甲斐。主様も亡き愛犬の為にも、命奪われるかもな犬を迎えてみられては?

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ