お金を使わない生活

レス128
(トピ主0

生活・身近な話題

はなび

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • 生きていく経費払っていないから

一人暮らし、もしくは結婚生活で自分の稼ぎもきちんと生きていく経費として使っていれば、お金に対する考え方ももっとしっかりすると思いますが、今のようにおんぶにだっこ状態では趣味にでも使ってもむなしさはどこかで残る可能性はありますよね。

この先結婚しないことも踏まえて、このまま貯金していたほうがいいですよ。
    40代に入ってくると、親、もしくは自分の健康上の理由でお金が必要になることも出てくるかもしれないし、ほかにもお金が必要になることが出てきます。人生結構いろんなことが起きますので、その時お金が大事になります。

無理して使うことないですよ。この先はいくらお金があっても足りない人生を送る人も多いはずですから。社会保障はあてになりません。

• ずっとワクワクなんて人生はないよ

5年に一度でもワクワクできれば十分じゃない?
    結婚して20年になろうとしていますが、単調な毎日ですよ。
    でも人生こんなもん、って思っています。

毎日ご飯がおいしくて、家族は健康で、高齢の両親も何とか自宅で暮らしているし。

これが、親が入院!!とかなったら「単調な毎日」なんて言っていられないんだろうな、と思います。

海外旅行も、独身の時は山ほど行ったけど、今はたまに一泊旅行。

でも、この間、下関でフグを食べた時はワクワクしましたね〜。
    あ、ささやかなワクワクですみません。

でも、私の人生は、これでいいんだと思っています。

• 人生に間違いはない

トピさん、それでいいんですよ。

他人がとやかく言う問題ではありません。

貯金が2千万円あるのなら、わたしならというか実際にやっていますが、安全に利回り9%で運用します。

20年後には1億円になります。

その後は利子が1千万なので、毎年1千万だけ下ろして無駄なお金を使おうと思います。

しかしながら、そうなると無駄遣いできなくなるんですよ。

• 妥当な生活レベルでは

36才、独身女性、手取17万円、そこそこの額の貯金ねぇ。
    不労所得があって一生遊んで暮らせるというレベルでもなさそうだよね。

正直言って、
    ガラケー、ちふれ、服はリサイクル、軽自動車、
    は、あなたの今の妥当な生活レベルですよ。
    お金の使い方を探している余裕はないでしょ?

女性は40過ぎると体力、集中力、記憶力、気力に急激に衰えがきますよ。
    だって36才の今でさえ、
    自分は何のために生きているのか分からないとか、
    あれも嫌、これも嫌とネガティブ思考に占領されているでしょう?
    今からそれで現在の収入をこの先年をとってきても確保できるのかな?
    それとも先行き不安感から夢や欲望を抑圧して、
    自分自身はお金を使わない生活が好きなんだと必死で思い込ませようとしてるのか。

あ、ワクワクするお金の使い方だったね。
    不労所得でちょっとした贅沢をすることかな。
    時間かけてお洒落して舞台芸術を観に行って、食事とお酒とか。
    最近海外で観たバレエは素晴らしくて、しばらくずっとワクワクしてました。

結婚しないんなら、自分だけが頼りだと思うので、
    どうぞ健康には気を付けて。

• 「ワクワク」からの解放を。

そもそもです。
    トピ主は、これまでの人生で「ワクワク」した経験があるのですか?トピ文にはそれらしいことは書いてませんね。
    更に、トピ主の問いかけにこれだけのレス(120余件)があるのに無反応。見知らぬ人々の様々な見解、これ等自体ワクワクして(ドキドキかも)しまうものではないでしょうか。「ワクワクする気持ち」は端から無かった、敢えて言えば、母の胎内に置き忘れてきてしまったのではありませんか。

「ワクワクする気持ち」の“元”、原因てなんでしょうね。
    私は“未知との遭遇”だと思います。知らなかった事柄や世界との出会いを楽しむ心、面白いと思う気持ち、感動、それらを「期待」する気持ちが「ワクワク」なんだと考えます。そして、その「期待」に積極的に働きかける情動が「好奇心」なのです。

どうも、トピ主は「好奇心」が旺盛というタイプではなさそうで、ま、それはそれでいいのではないですか。
    ワクワクすることが無いことに囚われたり悩んだりするのは人生の浪費のように思います。

私は好奇心というよりも野次馬根性且つ覗き趣味旺盛なクチで、ま、これはこれでコントロールがタイヘンです(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしのワクワクは

では、私のワクワクのご紹介。
    私には好きなアーティストが3組います。
    彼らのライブに行くことがワクワクします。
    新曲の情報が出るとワクワクします。
    新しい活動の報告があるとワクワクします。

ここに一緒に行ったり、彼らについて語ったりする友達は
    ライブ会場で知り合ったり、SNSからつながったりした人たちです。
    普通に生活していたら、知り合えない人たちと繋がったことに、またワクワクしています。

でもきっと、トピ主さんにはあまり興味ない話でしょうか。。。

ということで、トピ主さんが少しワクワクしそうなことを考えてみました。
    料理がお好きと言うことなので、思い切ってキッチンをリフォームしてみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫ですか?

何かにとても傷ついていてそれに気がついてない状況とお見受けしますが。無自覚の軽度の鬱のような。

私なら自分探しの旅行に行くかな。無理にお金使ってもむなしいし。今が一番自由(親は健全、意見を聞く彼氏もいない)なときだから。それか一生懸命興味のあることをひとつひとつ試していく。

お料理上手なら私の家に是非遊びに来てください!アメリカです。って冗談。

元気がでるのをお祈りしてます。

• お金を使わないだけでなく、気も使わない主さん

見ず知らずの方々からのレスに対して11月後半から音沙汰無。
    小町に反映される日数を考えても返信皆無の姿勢は普段からの生活習慣ですか?

時間を割いている皆様の厚情に対して無反応な人には同様な人達が集まる可能性が高く、
    運も縁も巡って来ないことが多いと思います。

いろいろな人がいますから肯定も否定もあるのは当然。
    真摯に受け止めて今後の参考にしたいからトピ立てするのではないのでしょうか?

言い訳をせずに返信が遅れたことを詫びることもこのトピを拝読して貴重な時間を使ってレスをして
    くださった方々へのお礼もできないのは主さんの勝手ですが、30代後半のいい年齢の女性としてあまりに
    お粗末な印象です。

お金を使わない生活と同時に気も使わない生活ですね。
    人様にありがとうが足りていないです。
    これではワクワクどころか、干からびた無味乾燥な人生が待っているだけです。

先頭へ 前へ
121128 / 128