義兄への結婚祝いについて

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

まめ

30才主婦のまめです。

4年前に結婚した時に夫の兄から結婚祝いを頂きました。

夫の話しではお祝い金は10万円だったけど5万は義母が義兄への半返しの為取ったらしく半分の5万円を頂きました。

なぜ母親が息子である兄へ半返しの品を用意するのか、なぜ私達夫婦がやるべき事をさせないのか理解出来ませんでしたが義母の言う通りにさせました。

この度義兄が結婚する事となり10万円を贈ろうと思うのですが、義母を介すときっちり半額取られてしまう為直接義兄へ渡したいと思っています。

正直半額の半返しなど私達は望んでいません。

兄弟ですしお返しなど頂かなくてもいいのに、とも思います。

一応10万円頂いたので10万円を贈る、にしたいのですが弟夫婦が兄夫婦へ同額のお祝いを送るのは失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

ただ直接渡して なんにも 親がしゃしゃり出て来なきゃいいけどね。
    母親が面倒な人だよね。

• なんかよくわかりませんね

・半返しとして義母が取った5万円は兄に渡っているのでしょうか?

・今回も義母は半返しとして5万円を貴方達から取ろうとしているのですか?

・兄弟だから半返しはいらないというのは単に貴方の考えですよね

・義母にわからないように10万円義兄に渡したらどうですか。

・夫の身内のことに嫁の貴方がでしゃばるのもどうかと思います。

• その5万て

ほんとに義兄に半返しとし渡ったのでしょうか?
    いい年した大人同士のやりとりに母親が首突っ込んで、なんか恥ずかしいですね。
    …とも思いますし、兄弟なら年齢の上下関係なく10万のやりとりは普通だとおもいます。
    お母さんに逆らえないご主人だったのかもしれないけど、義兄さんとご主人の2人で勝手にお祝い渡してしまえばいいです。今回その前例作る方がいいです。

私の感覚では兄弟での結婚祝いのやりとりで、半返しは必要ないと思いますけど。高額なら3分の1返しとか、家族には返さないとか色々あるので、そのルールは兄弟で決めて行けばどうですか?

• よくわかんないけど

旦那さんが直接兄に
    気遣い無用。 結婚おめでとう
    と渡せばいいんじゃないですか?

• 10万円でいいと思います。

というか、兄弟間なら結婚祝いは10万円が相場かと思ってました。
    会った時にお渡しするか、結婚式で受付でご祝儀をお渡しするのでいいのではありませんか?

また、親族間のお返しは義母が担当するというのは、風習と言うか習慣と言うか、普通にある話だと思いますから、そこは「義家はそういうものなんだ」と飲み込んだ方がいいと思いますよ。

義兄さんにお気持ちが伝わりますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義母を通さず直接義兄へ

貴女の夫は貴女と結婚したことにより、義家から独立していますので、ご祝儀はあなた達から直接義兄に渡さなければいけないと思います。半返しも普通兄弟間ではしない事も多いですよ。勿論する人もいるでしょうけど。あなた達が結婚した時義兄がくれたご祝儀の半額を抜き取る(敢えてこの言葉を使いました)義母が何だかなぁと思いますよ。ご祝儀は同額の10万円でいいと思います。

• 直接渡すのが普通でしょ

私も兄と妹から10万円お祝いでいただきました。
    お返しは3万円位にさせてもらいました。
    親を通す必要はありません。
    義兄に直接10万を包んで渡せばいいと思います。
    すべて常識的な感覚だと思います。

• なぜ?

トピ主の考えによる行動が、
    「義母の意向を無視する」
    ことになることは理解してますよね?

「義母の意向を無視する」ことによって想定される状況に対して、
    トピ主だけでなく夫や義兄にそのリスク負う覚悟があり、
    問題が発生した場合に責任を以て対処する腹積もりでコンセンサスが得られるのならそうしたら良いと思います。

自分の価値観に合わないという理由だけで、
    関係者の気持ちを無視して行動し、
    発生した問題に対しても知らんぷりというのでは、
    社会人としてあまりにも未熟すぎます。

自由と責任はセットです。