自分に自信をもてない

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あいうえお

最近、自分に自信がもてません。
自分に自信がもてなくて謙遜しすぎじゃない? と周りからもよく言われるようになりました。
褒めてもらっても、相手の言葉が信じられないんです。馬鹿にしてんのかな?とか思ってしまいます。

昨日、彼氏と遊んでいたとき彼氏の友達が一緒に遊ぼうと言ってきたので三人で遊ぶことになりました。
もうその時点で、こんなブスな彼女見せて恥ずかしくないのかなとか友達に会った時もブスとか乗り悪いとか思われてないかな。などとても心配になりました。
また二人ともかっこいいので周りから見たらブス女とかっこいい男の人達でどういう関係なのかな?とか思われないかなとも思ったりしてしまいました。

友達とバイバイして彼氏と二人になったとき今日のノリの悪さで振られたらどうしようと不安になったり彼氏が次のデートに誘ってくれても
嬉しいというより、こんな私とまた遊んでくれるんだ。ありがとう。という気持ちでした。

最近では美容院で髪の毛をシャンプーしてもらうのも、申し訳ないな。めんどくさくないかな。と思ってしまいます。
なにされるにも申し訳ないな。こんな私なんかにと思ってしまうんです。

自信がないことなど周りにださないように明るく振舞っているつもりですが
いつも笑ってるけど本当は家で泣いてそうとか言われたりするときもあります。

また逆に褒められて、そんなことないですと返したら
謙遜しすぎなんだよ。こっちは本気で思ってるんだから、そんなに否定されたらむかつくとか。
謙虚ぶってんじゃねーよ。本当は自分のこと可愛いと思ってんだろ?など怒ってくる人などもいます。

自分に自信がもてれば、きっと人生楽しくなるのに。。と思います。
どうしたら自分に自信がもてるでしょうか?つらいです

ちなみに恋愛経験は少なくないです。人並みに恋愛してきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼から愛されている確信をもてれば・・・

彼に聞いてみましょう。
    好きかどうか?どう思っているか?
    彼を信じる事で自信をもてます。
    貴方も彼が好きですよね?

二人の気持ちが同じで、本音で向き合っていれば大丈夫です。
    堂々としていましょう。自信をもって・・・

• 私の、場合は

まわりから、いじめ目に合っていました。しかし、開き直り、相手にしないことに、決めた。
    たえる。見返してやろう。

• 原因は自立してないこと

主さんは謙虚ではなく、卑屈すぎなんです。

恋愛は人並みにしてきたと言いますが、今の彼氏にしてもそうですが、主さんが彼氏に選ぶのはイケメンなんですよね。なぜですか?彼氏がイケメンだと卑屈になって辛いのに?イケメンじゃない男性と付き合おうとは思わないんですか?

多分アナタは、ものすごい外見コンプレックスがあるんでしょう。と同時に、プライド高くて理想が高い、見栄っ張り。

自信を持ちたいなら、整形するか、内面を磨き上げるか、どっちかですね。両方でもいいけど。オススメは内面磨きです。

ちなみに、もし彼氏が、イケメンだけど、ものすごく卑屈な性格だったらどうですか?イケメンだけど、毎日毎日、俺なんて…ってウジウジしてたら、それでも好きと思えます?

外見なんて、所詮は内面の付属物みたいなもんです。中身のない人間が一番モテないし、幸せになれないんです。

今の卑屈なアナタじゃ、間違いなく幸せにはなれませんよ。卑屈をやめるには、人と比べない、人に依存しない。これしかありません。

恋愛に依存しない、精神的に自立した大人になれってことです。

• レス

人と比べちゃうからダメなのよ。
    比べるのなら、過去の自分と比べなきゃ。
    努力しているのなら、必ず成長しているから。
    それに気付くことが出来れば大丈夫よ。

褒められたら、笑顔で「ありがとう」って答えようね。
    それから、「恋愛経験は少なくないです」なんて口に出しちゃダメよ。

• トピ主の思い違いだと思う

トピ内容で思ったのは自分に自信が無いというよりも人を信用していない。
    そんな感じです。

自分に自信を持つ必要なんて無いと思いますよ。

まずは他人を信用するところから始めてみては如何かと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだわかいのかね?

自分に自信がもてるもてないではなく、自意識過剰かなぁ。
    単純に意識し過ぎの気にし過ぎだとおもいますが…(トピ主が思うほど、人はトピ主のことを見てないですよ)
    おいくつですか? まだわかいのですかね?
    もっと年取るとよくもわるくもキモが座ります(オバタリアンみたいな…死語かな?)
    はたちすぎてると、よほどのことが無い限り、性格はかわらないからなぁー

彼氏だってトピ主に愛想着かしたら別れるから大丈夫
    こんな私とまた遊んでくれるんだとか、い彼はやいやつき合ってるわけじゃないから大丈夫

褒められたらにっこり笑って「ありがとうございますー」で返せば大丈夫
    年をとればとるほど、お世辞でもほめられる機会がなくなるんだから(自分が誉める立場になる)
    この貴重な機会をありがたくおもわないと

>美容院で髪の毛をシャンプーしてもらうのも、申し訳ないな。めんどくさくないかな。

そこはお金払ってるので(笑)どうどうとしてて下さい(笑)

• はぁ・・・

彼氏いるんじゃない
    謙遜も度を超すと嫌味になるからね
    自信ないなんてみんな同じですよ
    人並みに恋愛していて
    そんなこと聞かれても答えようがないわ
    もうちょっと他のことに関心向けたらどうですか

• 自信をもつために

自信が持てなくて辛いんだね。
    人の言葉も信じられない、周りには自信のない事知られないよう明るく振舞ってる
    謙遜し過ぎともとられ随分嫌な思いもしてますね。
    あなたは人にどう思われるかをとても気にしてしまう。
    自分以外の無数の目を気にしていれば、神経が疲れて参ってしまいます。
    彼がデートに誘ったり、人が褒めたら心から喜べばいいと思うけれど
    それが出来ない。辛いよね。

自信は、自分を好きである事、自分を愛する事なくしてはあり得ません。
    あなたが、どんな時のあなた自身をも、認めて大好きでいることが大事なのです。
    そのためにはあなたが感じるどんな小さな気持ちも大事にして下さい。
    嬉しい、楽しい、辛い、悲しい、腹が立つ、嫌だ、悔しい‥
    どんな思いを抱く自分のこともちゃんと認めてあげるのです。

過去に身近な人があなたを認めず否定したことが原因かもしれない。
    しかし誰があなたに何を言ったとしても、
    あなたは誰にも変わることができないかけがえのない存在
    幸せになっていい、愛される価値のある大事な素晴らしい存在です。
    それにあなたが気付き認める事です。

• う〜ん…。

辛辣でごめんなさい
    貴女は自信がないっていうより卑屈なんだと感じます。

自分に自信があります!なんて胸張って他人の前で言ってのける人なんて勘違いな自信家だけだと思います。

誰しも自信満々で生きてるわけないじゃないですか?日々悩んだり迷ったり失敗したり後悔したりしながら生きてるんですよ大概は。

貴女は自信がないんじゃなくて素直じゃなく卑屈なだけ。
    嬉しければ嬉しい!
    楽しければ楽しい!
    悲しい時、辛い時は泣けばいいし落ち込んでもいいんです。
    素直な気持ちになってそれらを表現すればいいだけだと思いますよ。

• いやぁ

自分で自分に自信なんてそうそう持てないでしょ〜。
    客観的評価は別にして、自画自賛ほどなかなかなものは無いですよ。

ただ、謙遜で終わるとある意味相手の意見の否定で終わってしまう事になるので、その点は考えましょう。

謙遜してその後ありがとうで終われば相手は悪い気はしないと思います。

• わたしもそうだったんですけどね・・・

ズバリ、人間を信用していないでしょ?

信じられるのは自分だけ。

心の中で何を思おうと勝手なのでいいのです。

ただ、誰のことも信じられないなんて、なんてさみしい人間なんでしょう。

みんな別にお世辞なんて言ってないんだって。

会社の部下ならまだしも。トピ主さんにおべっか言ってどんなメリットが?

そんな言葉信じちゃってバカみたい?

バカでいいんだよ。バカみたいに素直な人が心底愛されるんだから。

• 現状がオッケーならオッケー

不安とか自信がないとかそういうものは、人間にとって実は必要なものらしいです。それがあるからこそ、振られたり、ブスと思われたりノリが悪いと思われないために気を使い、そして恋愛が上手くいくのではないのですか。
     私は反対に仕事もない、恋人とも1か月以上続いたことないのにどっちかというと容姿にも性格にも能力にも自信満々です。(認めない他人が悪い、コンプレックスの塊だと思っている)
     それに比べれば自罰的なあなたは他罰的な私より上手くいっているではないですか。
     最近、不安を取り除く抗鬱剤の排水が混じった川にすむエビは、その影響か考えなしに川の中心で悠々と泳ぐ傾向があり、そのためにすぐ捕食されてしまってるというものを読みました。
     自信がなくて、不安だらけのあなたはこのエビみたいにならなくて済みそうですね。

• ふっきってください

私も昔そんな感じでしたが今考えたらもったいなかったなて思います。まわりからなんて思われようがいいじゃないでか。
    まあ若い証拠でしょうね

だんだん強くなっていきますよ。もっと自信もってくださいね

• うん・・・

>謙遜しすぎなんだよ。こっちは本気で思ってるんだから、そんなに否定されたらむかつくとか。謙虚ぶってんじゃねーよ。

ここまで言われるんだったら、謙遜しすぎ・否定しすぎなんだと思いますよ。
    自信がないのは結構、それは勝手にどうぞって感じですが・・
    あなたの場合、ここまで言われるって事は「自信ないんです」って事を主張しすぎなんでしょ。相手がムカつくほどに。
    たとえ自信がなかったとしても、「なんだかな・・」と心の中だけで思って、上辺では適当に流せばいいじゃないですか。
    相手が怒るほどに謙遜や否定する必要はない。
    それに相手が怒るほど謙遜や否定するって事は、褒め言葉を真に受けてるって事でもあるしね(笑)
    自信がないのなら「はい。社交辞令どうも」で適当にあしらえば良いんですよ。
    真に受けて否定するって事は、褒め言葉を本気で受け取ってる、逆に自信満々な人に見えますよ。適当に流せばいい物を真に受けるから相手も腹が立つのでは?
    「それくらい社交辞令なんだから適当に流せよ、面倒くさいな」と・・
    「あ、どうも〜」くらいに流して自分で話題かえましょう