子持ちの友人

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

白猫

県外の子供がいる友人に たまにメールをしていました。私は既婚ですが子供はいません。

私がメールをすると、
友人は、元気かなあと思ってて、電話しようと思ってたけど、自分の都合を押し付けたらいけないから我慢しましたと書いているのです。

私が、この曜日は家にいるよとかこの時間帯なら電話していいよとメールすると、話したいのなら、自分がかけてきたら? 子供がいるから気を使ってるの?と返事がきました。

私は用件がない限り 電話はしようとは思わないのです。

社交辞令なら毎回 メールに書かなければいいのにと思います。

この件で、ちょっと距離を置こうと思ってます。

みなさんならどう対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 催促かと思う

>この曜日は家にいるよとかこの時間帯なら電話していいよ
    用件が無い限り電話しないといいつつ曜日とか時間を知らせるのは、かかってきたら【話したい】からですよね?
    と思えてしまいますが。催促してるようですよ

>社交辞令なら毎回 メールに書かなければいいのにと思います。
    それはトピ主さんこそ、じゃないでしょうか

「我慢しました」とメールが来ても電話したい相手でないなら、私なら曜日や時間帯なんて返信しないです

• 世間一般の意見なんて無意味

自分が楽しいと思える人と付き合い、楽しいと思えない人とは距離を置く
    それをしていれば、いちいち悪口トピなんて立てなくて済みますから。

• 社交辞令をまに受けない

「話したいのなら、自分がかけてきたら? 」
    この返事が来た時点で、「電話我慢したって
    メールに書いてたから、在宅日時を教えただけ。
    こちらからかけるほど、話すことないわ」と
    返事しちゃいそう。

今後は、「電話しようと」の文章はスルーしましょう。
    きっと子育てが大変なんでしょう。
    落ち着いて付き合える状態になるまで、距離をおくのも
    良いと思います。

• 気にしない

その程度の内容なら気にせずスルーします。

• お互いに賞味期限切れなんでしょう

友情はもう殆どないんじゃないですか?お互いに。

自分からは連絡しようと思わないけど、相手がくれるなら
    相手をしても良い。っていう相手は、もう友情が
    終わってるんですよ。
    だけど蜘蛛の糸一本位の縁でも、友人の数は減らしたくないので、
    自分からは切らないのでしょう。

あなたが切りたいなら切っても良いと思います。
    メールだってあなたが送らないと来ないのでしょ?
    そうやって段々と「昔からの友人」の整理をしながら
    歳を取って行くのです。

最終的に3人位、一生の友人が残れば、私は良い人生だと
    思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 御忠告

文字メッセージは最大限、善意に解釈しておいた方が無難だよ。
    でないと、簡単に友達失くしちゃう。

• なるほどね

>>電話しようと思ってたけど、自分の都合を押し付けたらいけないから我慢しました
     私は相手の都合を考えず電話かけたりしません・・・ってことのようですね。

我慢するほど話したいことがあるのかと、トピ主が都合の良い時間を伝えたら
    >>話したいのなら、自分がかけてきたら? 子供がいるから気を使ってるの?
    ですか・・・。
    「私は相手の都合を考えて電話できないけど、トピ主は何も考えてないから電話できるでしょう?」ってことですかね。

私なら、相手のメール本文引用して、細かく区切り。
    それに答えるかたちで返信します。

>電話しようと思ってたけど、自分の都合を押し付けたらいけないから我慢しました
    ○時から○時までなら、我慢せず電話しても良いよ。
    毎回同じこと書いてるけど、テンプレートなの?(笑
    ・・・・って感じでしょうか。

自分で書いたこと忘れて「自分がかけてきたら」とは失礼な。

• 社交辞令でしょう

「どうしてるかなと思ってた」「電話しようと思ってた」「自分の都合を押し付けてはいけないから」は、すべて社交辞令でしょう。

そんな社交辞令、使わなければいいのにね。

距離をおいて正解ではないでしょうか。

トピ主さんと積極的に付き合おうと思っていないことがありありと見て取れます。

トピ主さんが連絡しなければ、先方からは連絡してこないと思いますよ。

• めんどくさいご友人

捉え方がマイナス思考なのかなご友人。
    「自分の都合を押し付けてはいけないから連絡するの我慢してた・・」
    「じゃあ、この曜日とこの時間帯だったらいつでも大丈夫!」

って普通の流れですよね。なぜそこで話したいならそっちから電話しろ?
    意味不明です

疎遠でいいと思います。

あ、別に電話かけるほどなにか要件があるわけじゃないからいいわー。またねー。

できっちゃいましょう。めんどくさい

• どっちも

腹の探り合い?みたいなやりとりですね・・・、電話代もったいないのかなあちらは?私もあなたと同じで用事がない限り連絡しません。でも久々に連絡したら「元気〜?連絡ありがとう」と返事をもらえますし、ランチなんかの約束につながりますね。なんか彼女ちょっと上から?ようがないなら連絡しないほうがいい相手でしょうね。

• ご友人ととぴ主さま。どっちもどっちかな。

という印象です。私は還暦近いおばさんですけど。
     私もとぴ主さまと同じく、基本用がなければ電話はかけません

>友人は、元気かなあと思ってて、電話しようと思ってたけど、自分の
    >都合を押し付けたらいけないから我慢しましたと書いているのです。
    →ご友人のこの書き方もいかがなものかとは思いますけど。

>私が、この曜日は家にいるよとかこの時間帯なら電話していいよとメールすると、
    →だからと言ってこの返し方もいかがなものかと。この時間帯なら迷惑じゃないよと
     伝えたいのかもしれませんけどね。 話したいから電話をかけて来いと取れますけど。

>話したいのなら、自分がかけてきたら? 子供がいるから気を使ってるの?と返事がきました。
    →だからこういう返し方が来たのかなと思っちゃいます。 

少しご友人の肩をもちますと。お子さんが小さければ、何かとバタバタして
    気持ちと時間の余裕がない時期かなと。
     今後の対応について。そのご友人と今後の関わり次第でしょうね。
    私でしたら。たまにメールするぐらいのままにしますかね。

• うっとうしすぎます。

その友人が。
    私ならそのまま「あなたが連絡しづらかったようだから気を使って時間帯を言っただけだよ。
    私から話したいようなことはないから、連絡をしないだけ。子供がいるいないは関係ないよ。では、さよなら」
    と返事をし、全て受信拒否すると思います。

• 言い訳ですから放置で可

ご友人が、自分から連絡しなかったことに対する自己弁護ですよ。
    「連絡したかったけど、できなかったの。 しなかった訳じゃないのよ。」と言いたいのでしょうね。

トピ主に用件が無いなら放っといて構わないと思います。

そのご友人、ちょっと面倒な方ですね。

• ご友人は、あなたに関心ないのでは?

トピ主様はいつもどのような内容のメールを送られているのでしょうか?
    お茶やランチのお誘いメールでしょうか?それとも、世間話や近況の報告・確認のメールでしょうか?
    たまにメールされる程度のご友人ならもう既に距離があるのではないのでしょうか?

ご友人は、「電話しようと〜から我慢」と気をつかったつもりの社交辞令をメールされたつもりでしょう。
    そのような方は世の中にたくさんいますよ。

私は、そう言った嘘の社交辞令を使われる人は信用できませんし、好きではありませ。

「自分がかけて〜使ってるの?」の発言で、ご友人よりトピ主様が相手を求めている感じが致します。

ご友人はあなたにとってどのような存在ですか?親友ですか?

ご友人が必要無い人であればもうメールしなければ良いと思います。
    大切な人ならばこれからも連絡を続ければ良いですし、メールだけでなくお会いしてお話されたら良いのでは?

ご友人は子育てに忙しいと思います。
    新しくママ友などできて、そのお付き合いもあるでしょうし。

ご友人とトピ主様がどのようなご関係か分かりませんが、ご友人の今の生活の中でトピ主様への関心が低いのでは?

• トピ主です

みなさん たくさんのご意見ありがとうございました。友人は子育てが忙しく余裕がないのかもしれません。たまのメールだけにしようと思ってます。