お洒落すぎる服屋のスタッフって(駄)

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

るな

久々に繁華街に出てウィンドウショッピングがてら服でも見ようかしら、と思ってました。

ですがこっちは着古していて、まぁシンプルだけどお洒落ではない格好。
服屋さんのスタッフはバリっと全身を最新流行に合わせた身なり・・・。
はい、私のみすぼらしさが引き立ちます。笑

お洒落に興味をもった10代のあの頃のように、ショップの前をウロウロしただけで立ち去りました。
なんていうか、そういうつもりはないんでしょうけど、つま先から頭までサッと見て値踏みされてる感じが。。。
一度、思い切って入ったショップのスタッフにあからさまに無視されたこともありました。

「お店の顔」として全身キメキメでいることは当たり前なのかもしれません。
ですが、もうちょい客の身に合わせてくれてもいい気が・・・。
勝手なわがままでしょうか。

それとも昔ながらの「ハウスマヌカン」なのでしょうか、あのスタッフたちは。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女たちはおしゃれがすべてだろうから‥

おしゃれではない人やおしゃれに興味のない人は眼中にないのでしょう。
    決して多くはないだろう給料をおしゃれに費やし、一日中立ちっぱなしの仕事に就き、自分より若くて可愛い子が入ってくれば去らざるを得ない。好きでないと続けられない仕事と思います。

• え?

いやいや、
    おしゃれなショップの店員さんが
    イマイチな隙だらけの服装だったら、その方がモンダイじゃない?
    嫌だなあ、それ。

私は「街に出る」時は、ある程度気合い入れておしゃれして行きます。
    その方がショップスタッフと円滑なコミュニケーションが取れる気がするからです。
    あくまでも「私は」ですが。

• 手抜きのお店で

おしゃれに手抜きのお店で買う気になれないなあー

• スタッフが気の毒

みすぼらしい格好で服屋に入る方が悪いと思います。
    無視されたのも、店のテイストに合ってない、あるいは冷やかし(買いそうにない)に思われたのでしょう。

こういう客に限って、声をかけたらかけたで、放っておいてくれとか言うんですよね。

ハウスマヌカンて、いつの時代の話ですか。
    バブリー世代とすると、いま50代でしょうか。

ブランドショップも平気で入れて然るべき世代のはず。
    身の丈に合わない店に入ろうとするのが間違いです。

身の丈に合ったお店なら、笑顔で迎えてくれますよ、きっと。

• わかります

私は、某百貨店でいつのそんな気持ちにさせられます。

美的センスが高いんでしょうね。

でも、プロとは言えないですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 動くマネキンです

知り合いが服屋の店員をしてます。
    売っている服しか着てはいけないそうです。
    店の服が、売れ切れたら(たとえ色違いが残っていても)速攻で着替えるそうです。
    全国展開の店です。
    いつ「貴方の服頂戴」と言われても良いようにしなければいけないそうです。
    店員もなかなか大変ですよ。

• うんうん、分かります。

私も先日みなとみらいの新しいモールに行った時に思いました。
    「入り難い」と。
    なにしろ、こっちは制服と化してしまったジーンズにTシャツ。
    向こうは「バッシッ、キリッ」とした営業服。
    本当に入りにくかったです。
    でも、入っちゃいました。(笑)
    しかも、買っちゃいました。(大笑)

ともかく、お店の人(可愛い若い女の子)と、
    「子育てと環境のせいで、こんな格好ばかり。でも、タマにはお洒落したいから」と
    話してみて、予算内で、私に似合いそうで、しかも入りそうな服の試着を勧められ、
    数点の試着の後、一着を買いました。 
    とても感じの良い接客で、気に入りましたよ。
    とにかく、「話してみる」に限ります!!

• 値踏みされているだろうと

私は現在地方都市に住んでいます。
    都内のようにオシャレな人ばかりではなく、デパートもわりとラフな感じの客層が非常に多いです。
    なので、私もついついラフに慣れてしまっています。
    某デパートの時計売り場で、国産高級腕時計が欲しくて見ていました。
    若い女性店員さんは、明らかに値踏みしていて冷ややかな感じでした。
    もちろんいらっしゃいませという言葉は聞こえませんでしたよ。
    あのデパートの時計売り場では絶対に買わないと思いました。
    他にも、服を買う気で行ってるのに、店員さんに声をかけるまで知らん顔されることがあります。
    ラフなスタイルだけど、ちゃんと洗濯した物をきているのに(笑)
    冷たい雰囲気のお店で買わず、対応の良いお店でたくさん買い、大きな袋を持って、冷ややか店員さんの前をわざと通る私もイヤらしいですが、
    すると「あ」という顔をして、じーっと見ていますね。
    こちらも人間だから、良い人から買いたいものです。

• その 逆の方々あります

まず 綺麗に姿勢を保ちます。化粧します。美容室に行きます。そしたらショッピング、中に入りやすいし、どんなすてきな洋服 スカート 買おうかと今からウキウキになると思います。 私の今の楽しみは12月にある女子会で、今から洋服屋に行くのが楽しみな所です わくわくです。 明日も 水泳がんばるぞ

• マネキンですから

お店の服をセンス良くカッコ良く着こなして、
    購買意欲をそそるのも店員さんの腕前。
    それは、まあ、仕方がないと諦めてあげて下さい。

まあ・・・たま〜に何を勘違いしたのか、
    服装で値踏みして接客する店員もいるようですね。

その時持ち合わせが無くても、
    後日買おうと物色に来ているお客様もいるんですけどね。

• 動く見本

私は洋服が好きでよくショップにも行きます。
    ここ数年、好きな店が決まってきて洋服選びがとても楽になりました。

ショップのスタッフは動くディスプレイだと思っています。
    試着って面倒だし、スタッフが着ている洋服をささっとチェックして選ぶ参考にすることが多いです。
    よって店員が最新のものを着ているのは当然だと思います。

主さんは久しぶりに洋服選びに行って少し気おくれしてしまっただけだと思いますよ。
    ショップの店員が合わせてくれるのを期待するのではなく、自分に合ったショップに行けばいいと思います。
    あまり出かける機会がないなら、今はネットでいくらでもファッションチェックできるので、
    それを参考に自分の好きなテイストのショップを目指していくと効率が良いのではないでしょうか。

• 服屋がお洒落なのは「あたり前田のクラッカー」

歯科医の歯並びが悪くても、貴方はその歯科医で歯列矯正するのかしら?

• そういうつもりはある

そういうつもりはなくはないはずです。
    思いっきり「そういうつもり」で値踏みをしているはずです。
    自分のブランドの服を買える客か、
    自分のブランドの服を着てもらいたい客か。
    ブランドイメージに合わない人に、着て欲しくはないでしょうから。
    どんな人にも、気持ちよく接してくれるのが1番ですが
    そうはいかないでしょうね。
    「貧乏人は来るな」ぐらい思っている店もあると思いますよ。
    「みすぼらしい人に出入りされると店の格が下がる、
    イメージが悪くなる」とかね。

私は庶民なので、どんな人にも親切な店が好きですが
    世の中そうはいかないのです。

• ありますね

40代主婦です。
    お恥ずかしながら、近所に出かける程度の服装で入りますので、店員さんから無視される事はしょちゅうです。
    超高級ブランドではないのですが。

でも、若い子向けのブランドでも愛想よく対応してくれるところもあるんですよね。
    「こんなオバサンが買ってごめんなさい。でも着やすいの。」と言ったら
    「10代から70代の方までご愛用頂いています。お気に召して頂けて嬉しいです。」と言ってくれました。

何となくですが・・・「ただ眺めているだけ」のお客をスタッフは敏感に察知するのかもしれません。(私自身、アパレルショップで働いていたので分かります)
    みすぼらしい恰好でも、買う気まんまんで商品を見ているとやっぱり声をかけてくれますよ。

買うつもりだったのに無視されたら嫌ですが、「見るだけ」だったら気にしない方が良いかもしれません。店員さんにもノルマがあるので、可能性のないお客に時間を割いていられない時もあるのです。

• そうなんです

靴がないので買いに行くのに、
    古いのが恥ずかしいから良い靴で行く私。

髪が伸びたからカットしにいくのに、
    ボサボサが恥ずかしいからいつもより整えていく私。

バッグ然り、財布然り…。

気合入れないと、店員や商品や照明にさえ負けてしまいそうな気がする私。

• え〜逆でしょう?

服を売る仕事の人は大体そこのブランドを着ていることが多いので、かっこよく着こなしている店員さんのほうがいいな〜と思います。

そもそもそこまでスタッフの着こなしに萎縮するくらいの店というのは、自分にあっていないブランドということではないでしょうか?

客の身にあわせるって、おしゃれでないトピ主様に合わせるってことでしょうか?

その前に自分の身の丈にあったお店に入ればいいのでは?
    勝手なわがままだと思いますね。

• 間違えたのですよ

ウインドウショッピングする場所も 店も、あなたは間違えたのだと思います。
    ”ハウスマヌカン”などという”死語”を 口にするあなたは何歳?
    お店の店員さんが お客さんのことを観察しないで洋服は勧められません。
    今あなたが着ている服が あなたの好みなわけですから、、。お店にそのタイプの服が
    なければ、”この人はこの店の客でない”と判断されても仕方ないのでは。。
    ビシっと決まった服装で接待されたら気分良いですが、、。

• え〜

洋服やさんが、見すぼらしかったら、嫌。
    着こなしの参考にもなりますし。

一度「可愛いーー、お似合い」と言われました。
    「私のトシで可愛いのは困るんです」
    と応えましたら、
    「いえ、あの...オトナ可愛いという意味です」

こういうのは嫌いです。

おしゃれしてくださいな。

• 田舎のアウトレットで、、、

うちの近所にアウトレットがあるんです。

大抵のアウトレットと同じように、広大な敷地を持った田舎にあります。車で30分の距離です。
    田舎道を抜けていく、そのアウトレットに行くのに、気合いを入れておしゃれをして出かけて行く気がしません。
    昔は気合いを入れなくてもそこそこおしゃれで、可愛く見えてたと思うんですけどね。(笑)

そして普段着でそこへ行くのですが、行くと毎回落ち込みます。
    店員も私と同じ年代のパート従業員で、田舎道の途中にある家に住んでいるであろう地元の奥さん達なのですが、なんか私と違う!!!

そりゃそうですね、、店員さんは仕事ですから普段着じゃないんです。キリッと見える格好してます。楽な靴履いてません。
    メイクもばっちり、自分が一番よく見えるようにいろんなところ工夫してるはず。

それに引き換え、私は暇でアウトレットに行くお気軽専業主婦。顔もきっと引き締まってませんね。
    楽な靴を履いてアウトレットを歩き回ってます。そして一人で勝手に落ち込んで、結局大した物も買わずに帰ってくる、、、。

• そうですか?

センス良くお洒落に決めてるスタッフが居るからこそ、そこで買おうと思いますが…。

50代になりましたが、今までショップスタッフに無視された事って無いですし(ユニクロのセーター着てたりもしますが)、上から目線の接客もあった事がありません。

• わかります!

私なんぞ買い物に来ていく服がありません(笑)
    ウインドーショッピングも勇気がいるので誰かと行ったときにしかおしゃれなお店に行けません。
    庶民的な参考になる店員さんがいるといいですよね。

美容師さんやカフェや雑貨の店員さんもですが。
    おしゃれすぎて話ができない(笑)

• 店のマネキンぐらいのイキオイじゃないと

わたしはトピ主さんと逆なんです。

店員さんがその店の服をオシャレに着こなしているかどうか、すぐさまチェックします。
    他人から見たらどうなのか、着こなしのテクニック、アクセサリーとの合わせ方など、参考になります。

とはいうものの、オシャレなお店に、ヨレヨレの格好だと気後れしますよね。

某エッセイマンガを読んでいたら、「オシャレな服を買うために、着ていく服を買いに行く」とあって、うなづいてしまいました。

誰しも同じように感じているようです。

そんなわたしも、服を買いに行く時には、できるかぎりオシャレしていきます。
    本末転倒な気がしますけどね。

• ハウスマヌカンって久しぶりに聞いたなぁ。

私は中年男性でファッションとは程遠い立ち位置ですが、

靴を買いに行く時は一番いい靴を、
    スーツを買いに行くときは一番いいスーツを着て行けって
    習いましたので、なるべくそうしています。

でも、買うじゃなくて見るだけのときは、
    ダレダレのジャンパーとかドタドタの靴で見ることもあります。

「お客様、普段スーツは着られますか」と
    笑顔で青年に言われたときは
    ちょっとショックだったですね。

おいおい、キミが生まれた頃から、
    スーツ着て会社行ってるんだよ・・・
    と言いたかったけど我慢しました。

• だからデパートに(笑)

わかりますよ〜。
    だからデパートに行っちゃうんですよね。
    やっぱり見やすいもの。
    デパートだと、働いている人もそれなりに礼儀があるし。

私の男友達が、全身ブランドで固めた女友達とウインドショッピングしていたときのことです。外国の話なんですが、女性がブランドの店に入った直後、続いて入ろうとする彼の前で、ドア番兼ガードマンが、バタっとドアを閉めたそうです(笑)。

日本なんて、店の中に入れるだけマシかもよ〜。

• それがまさにTPOってやつじゃない?

普通、「パリッと最新流行」の服を買いたいと思う人は、店員が着古したみすぼらしい恰好してたら買う気が失せると思います。

>そういうつもりはないんでしょうけど、つま先から頭までサッと見て値踏みされてる感じが。

いや、値踏みするつもりはあるでしょう。
    じゃないとその客にどういう服を勧めればいいか判断できないじゃないですか。
    色々わかっている常連客じゃなくて一見客なら、その時に身に着けている物で好みや経済力を判断するのが当然ですし、客としても、扱ってほしい水準に合わせた格好をしていくべき。

>スタッフにあからさまに無視されたこともありました。

話しかけたのに無視されたのならちょっとひどいですね。
    でも、店員が寄ってこなかったという程度の話ならただの被害妄想かもしれないし、あるいは、他の客から「ダサい客層の店」と思われないよう早々に出て行ってもらいたかったのかもしれませんね。

もしもみすぼらしい服しか持っていないのだったら、行く店を間違えているというか、「服を買いに行くための服を買う」ステップを踏むことも必要だと思いますよ。

• え?

高級店でも量販店でも、店員がおしゃれで当たり前でしょう。
    某有名量販店にて、シャツのサイズ選びで迷っていた時、たまたま近くにいた若い店員さんが「色違いですけど私が着ているコレがLです。上着代わりにもなるので便利ですよ」と教えてくれました。背や体型が私と同じくらいでダボっと着ていてかわいかったので、思わず買いましたよ。
    店員さんって、そういうためにもいるのだと思いますが。

• 映画プリティウーマンを思い出した

垢抜けない下町娘ファッションのジュリアロバーツが服屋にネエチャンにバカにされるシーン。
    ここはあなたの着れる服はありません!ってね。

映画みたいにしっぺ返しが出来れば爽快ですけどね。

• そのきもちよくわかります

着ている物で値踏みされる事はよく有ります。
    デパートではどんな恰好で行ってもきちんとした接客を受ける事が多いですが、セレクトショップはお店によってムラがありますね。

ラフな恰好で服を買いに行ったら店員さんの態度は冷たかったですね。
    というか、まるで居ないかの様な扱い(笑)。
    接客を求めても冷たかったですね。
    サイズが明らかに合っていないのに「これはこうやって着るものですから!」って・・・。

また別の店では男性店員はナイスな接客なのに、女性は「いらっしゃいませ」も言わずにただツンとすまして歩き回ってるだけ。

自分が貧乏臭く見えるのか、もしくはあんたみたいなおばさんはうちの洋服は似合わないと言いたいのか・・・
    こういうお店って、同じお店に通ってお得意さんにならないと駄目なのかなと位気持ちになりましたね。

会計時にクレジットカードを見た瞬間態度がコロッと変わって滑稽でしたよ。
    もう二度とこの店では買う物かと思いました。

変に自分に自信を持っちゃってるんだと思います。

• わかります

トピ主さんの気持ち、よーくわかります。
    都会のお洒落な店とかなら、まあ着飾ってもいいかなーとは思いますが、
    田舎のショッピングモールやアウトレットで、全身バリバリに着飾ってる
    店員さんは引いちゃいます・・・
    私も普段着で行ったから、お洒落な店員さんにガン無視されましたよ。
    あと私は美容院も苦手ですね・・・若くてお洒落な美容師さんが多いと
    行くのをためらいます。分け目ハゲが目立つ、白髪まじりの剛毛なんて
    見せられませんよ。

• ハウスマヌカン

懐かしい響きですね。
    ハウスマヌカン。

出かける時は、キメキメに決めなくても、まあそれなりの格好をしていますよね?
    だったら、あまり気にせずにお店に入ってもいいのでは?
    意外と、手頃なブティックの店員さんの方がキメキメに決めた感じで、高級ブランドのお店だと、制服ぽい服装をしているお店が多い感じですよ。
    答えになっていないですけど、あまり気にせず、サラリとお店に入ってみてはどうですか?
    お店の人に付きまとわれるのも、うっとうしいものです。