寒い職場はオバちゃんには無理…

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

ホロホロ

家の近くでパートを始めました。仕事内容も簡単でよいのですが、兎に角寒い!

窓を開け放して接客するので、コートを着ていても冷えます。暖房は入りますが役に立ちません。動いていればよいのですが、座ったままなので冷え切ってしまいます。
2日働いて風邪を引き、休みは寝込んでしまいました。やはり殆ど屋外と変わらない職場はアラフィフには無理でしょうか?
家族には体調を壊して迄パートなんかするな!と怒られました。
同僚は30代〜年上の方までいらっしゃいます。辞めるなら一ヶ月前に言わないといけません。

辞めるとなるとシフトを組直さなければならず、これから一ヶ月ブツブツ文句を言われながら仕事をするのかと思うと気が重いです。
4月から働いている同僚も寒さに根を上げ辞めそうです。
辞める理由は寒いではなく、それなりの理由を考えた方が辞めやすいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言いましょう

寒さで体調を崩し、休みは寝込んでしまったこと、きちんと伝えた方がいいと思います。春、秋はともかく、夏は暑さでやられそうですし。アラフィフだけじゃなく、どの年齢層でも厳しい職場だと思います。

一ヶ月ぶつぶつ言われるのは、まぁ仕方ありません。次は、ちゃんと職場環境選びましょう。

• そのまんま言えば!

わたしも寒いのだけは、無理。だから、スーパーは、絶対無理です。 そのまま言ってもいいと思うよ
    1年後は体こわします。
    短期間ならカイロでごまかせますが。

• 風邪引いちゃって、で

寒くても風邪引かず熱も出ないし鼻水も出ないなら根性論も通じますが…
    思ったより寒さが堪えて風邪引いてなおらないので、ご迷惑かけとおしになりそうですので辞めたい、とか正直に言ってもいいように思いますけど。

ただ、ベテランさんがいれば、何か目から鱗の防寒対策教えてもらえないかと思いますが。
    学生時代に警備員したときは、足の甲に使い捨てカイロ貼ったり、股引き履いたりしました。
    腹巻きや毛糸のパンツとか。座布団に使い捨てカイロ貼るとか。

寒くて辞めたい人が多数いれば、じゃあ窓閉めようか……2時間で30分休憩でなく、30分で10分休憩にしようか……となる可能性もなきにしもあらずです。客だって寒い訳ですから。

• あー

私も無理かも
    人一倍寒がりで冷え性だし耐えられないと思う
    体調崩してまで仕事することないよ
    自分の体が一番大事です
    寒さが理由だとダメなのかな
    もしかして改善してもらえる可能性は?
    接客ってお客さんも寒いってこと?
    ダメでしょー
    この時期スーパーでも寒いから急いで買い物して
    脱出しますよ

• 自分のことばっかりですね

トピ主様はどこも務まらないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正直に言う

正直に理由言って辞めていいと思います。
    コート着てても寒いって!
    寒すぎ!
    ちなみに労働基準法で室温は◯度〜◯度までと決められているはずです。

前の派遣先が、同じくコートを着てても寒いフロアでした。
    ブルゾン着て仕事している男性もいました。
    犯人はある男性社員。
    この人が異様に暑がりで、真冬でもほとんど暖房入らず。
    夏の設定温度は17度!
    何度注意しても聞く耳もたず。

おかげで筋腫ができ、開腹手術をするハメに!

トピ主さま、冷えは女性の大敵です。
    心から申し上げます。

• 寒い職場はオバチャンじゃなくても無理

防寒対策は何もしてないのですか?
    使い捨てカイロとか、ヒートテックの下着を着るとか

私は防寒対策をきちんとして仕事してますよ
    私もこの時期、寒い職場で仕事してますから

家族が無理して働くな と言っているのなら、家の中でぬくぬくすごしていればよろしいのでは

仕事してお金を貰うということは 厳しいものですよ

• 夏はもっと大変そう…

窓を開け放していれば暖房なんて意味なしですよね。
    長くそこで働いている人はどんな防寒対策をされているのでしょうか?
    ご家族のおっしゃるように体調を壊してまで働かなくとも。
    体調を理由に今後もちょくちょく休むのは迷惑がかかるので…と言うしかないでしょう。

もしかして宝くじ売り場ですか?

• よくわからないです

職場環境が悪くて体調が良くなくなるなら、十分辞める理由になります。でもトピ文からはどんな仕事か想像ができないのですが。

• あのさ

寒いから辞めるって、おっしゃいますけど、冬は、基本沖縄以外は、寒いと、思います。厚着なさるとか、ダウン着る、カイロされるとか、たぶん、外で、仕事されたことないのでびっくりされていると思います。それか、事務職もあるので、相談してください。

• 辞める理由 正直に言いましょう。

この寒い中なんで窓を開けっぱなしでの仕事なんですか?

作業所は、よっぽど変な臭いか
    いやな臭いでもしてるんですか?

辞める理由の事ですが、正直に言いましょう。

『寒くて 寒くて 風邪をひいて身体をこわして
    そこまでして働く気持ちはありません』ってね。

後々入ってくる人達の為にも
    正直に話しておく方がいいと思います。

それでもし改善されるのなら
    残ってる人達や、新しく入ってくる人達には
    有り難い事だし。

しかし、寒空に窓を開けっぱなしの職場って

どんな内容の仕事なんだろう?

興味が沸きますね。

• 正直に言った方がいい

パート初めて数日で辞めなくちゃいけないようなそれなりの理由って、大嘘になっちゃうから、やめた方がいいですよ。
    家の近くでしょう?

お大事に。

• 防寒対策すればいいのに

ババシャツ・ももひき着用(ヒート系)とカイロ着用(とくに腰周りを温めるのがポイント)だけでもぜんぜん違うんですけど…ネックウォーマーなんかあればほぼ完璧。防寒対策がザルだから風邪引いたようにしか見えませんけど…

あと、当たり前ですが、手洗いとうがいは必須です。

やめる前に努力できることがあると思うんですけどね…

• 本人次第

金銭的に必要性がどうかが、辞めるか辞めないかの第一条件
    次に、人間関係
    最後に、環境でです。

新しい職場ということで精神的にもストレスかかってる状況で
    環境も変われば体調は崩すでしょう
    ただ寒さに耐えれないなら、早めに辞めないと、今後もっと寒くなっていくかも

もし続けたいなら、靴底を厚いものにする
    ボアの中敷を入れる

インナーは綿ではなく、スポーツ用の速乾素材を選び
    汗をかいて体が冷えるのを防ぐのが一番です。

制服でないなら、防風タイプの服を選ぶこと。
    できればアウトドアのものだと、性能がいいです。
    首、袖口、ファスナーから風が侵入しないように。

水に濡れる、汗をかくと体が一番冷えます。
    インナーは厚手(起毛)よりも、速乾素材を優先して
    肌が常に乾いてる状態にすることが大事かも。

あと、家族の理解がないと仕事は続きません。
    家族に家事負担かけなという態度なら、トピ主さん一人が負担を背負い
    無理しなければならなくなります。

• 転職

私なら自分に合った環境で探します。
    若い頃から慣れた環境ではないのなら、今の体力に合わせて選びます。

毎日のこと、苦痛はなるべくないほうが続きますよね。
    寒がりなら暖房のきいた職場を探してください。
    自分の体力以上の作業して、体壊して、パート代を医療費につぎ込みますか?

仕事って、できることをやるものだと思います。
    もちろん、技術的にできるように努力することも大事ですが、我慢の限界までする必要ありますか?
    多額の借金を返すとか、何か特別な事情があるとか。

そうでなければ、できる範囲で稼ぎに行くということでいいと思います。
    退職理由は、自己都合、体力が落ちたとか、詳しく言う必要ないです。

• あの〜

そう言う職場ってのは解っていたことでは?暖かい季節、開けっ放しの扉で風がぴゅ〜うぴゅ〜う状態だったってのは4月の入社から解っていた事だと思います。

ここで辞めましょと言うのは簡単な事ですよ。
    せっかくついた職場です。辞めて次どうするのでしょうか?決っているならいいが
    決っていないなら。探しながら今の所で働いたらいかがでしょうか。

私の職場スーパーですが、寒いですよ。冷蔵庫・冷凍庫でかなり寒いです。外より寒いかも。お客様からの「殺す気か!」の苦情もあるほどです。でも衛生管理で決まった温度なので、従業員は耐えるしかないのです 一応暖房もある場所で掛けてますがその部分のみ暖かいだけ
    レジなどは寒いですよ。寒い辞めたい!と言う人もいます、会社からは「どうぞ」と言って感じですよ。
    それより防寒対策すればいいだけでは?制服の下 暖かいババシャツ着てますか?モコモコの下着着ていますか?カイロはついてますか?
    こんなの恥ずかしいのではなく、自分の体を守るためです。私の職場の人、皆着ていますよ。

• 率直に伝えたほうが

退職理由はそのまま伝えた方がいいと思います。
    まだ働き始めて日が浅いのですから他に理由を考えたとしても
    単に我儘と思われそう。

• きちんといいましょう

寒さで風邪を引いたといいましょう。

一ヶ月前なんて縛りは法的には意味がないので、ブツブツ言われるのだけ我慢して早めにどうぞ。
    これからもっと寒くなるのでお大事に。。。

• 働くつもりならば

登山用の下着があります。

後、足先5本指だけの二重ばきソックスとか
    足先だけカイロあります。

服装も、登山用、つり用がいいです。
    友人は、女性、魚関係でスキー用きてます。
    ただ、これは動かないとだめらしいです。

• 理由は

寒くて体調を悪くするから、でいいでしょ。本当のことだし。

• 湯たんぽ最強

私もなぜかものすごく寒い職場が多いのですが、
    だいたいどこでも、ひざ掛け、防寒インナーのほか、
    湯たんぽを導入してアラフィフの今も一冬乗り切ります。

MUJIで売っている、小さな湯たんぽが便利です。
    だいたい給湯室があるので、ささっとお湯を入れて使っています。
    給湯室か、電子レンジは使えませんか?
    電子レンジで温めて使うタイプもあります。

• 駅構内にある店で働いていました

関西、某私鉄路線の駅構内にある物品販売店で働いていました。

駅構内ですが店の場所が改札付近なので、冬は風と寒さが厳しくて辛い毎日でした。
    春と秋は皆で「いい天気だね〜」と言いながら、駅の傍に植えられている桜を見て和んでいました。
    でも冬と夏は寒さと暑さにやられて、体調を崩す従業員が続発するのが店での毎年の「お約束」でした

パートさんの入れ替わりは激しかったです。
    上の人もバイトとパート採用に関しては「半年続けば恩の字」感覚で面接、採用していた様子でした。
    バイト、パートさんが「暑さ寒さ」が辞める理由の時は、大抵の方は正直に『体が追いつかない』と言い辞めていましたよ。

トピ主の勤務先の社員さんも「そろそろかな〜」と察していると思うので、「体調不良」を理由にしても角は立たない筈です。

• 何とかなるものです

元公務員です。
    公の施設は、国民の皆さんが来る営業時間以外は、厳密に冷暖房がつかないです。夏は地獄の暑さ、冬は極寒でした。少なくとも私がいたところでは。
    寒い時期は、ユニクロのヒートテックを2枚重ね着し、その上にタートルのセーター、カーディガンを着ていました。下半身はヒートテックレギンスの上にコーデュロイなどの厚手のパンツです。残業中はさらに手袋(指の部分だけでるやつ)をつけ、ダウンを着ていました。マスクもいいと思います。これで乗り切れました。
    お客さんが見ているところではここまでの厚着は難しいかもしれませんが、ヒートッテクの重ね着はなかなか優秀ですよ。
    諦めないで。

• 防寒対策をしましょう

先ずは、個人で出来る限りの防寒着を着用することです。
    極端に言えば、スキーに行くときのような服装です。

そのように寒い接客場所では、お客様も寒いのではあり
    ませんか。
    お客様が寒いと感ずれば、営業に支障が出ませんか?

上半身は、確り着込んで、足許は「電気あんか」などで
    対策出来ないでしょうかね。
    それらも無理なら、他の職場に代られることもありかと。

• 寒さへの耐性は体質だから…

せっかく決まった仕事なのに残念でしたね。
    私も寒がり(寒いところにいると後で熱が出る)なので
    お気持ち分かります。

正直に言うのが良いと思います。
    「寒さに弱い性質のようで、とても勤まらないことが分かりました」と。

寒さに強い弱いは遺伝的な体質です。
    できないことを無理してやることはできないと思います。

さっさと辞めましょう。

• 正直に言って、そういう人が続けば

あっちもなにか対策するかも。

とにかく、健康を害して働く必要性はないですよ。
    主さんのお年なら痛感していらっしゃるでしょうが、人生、健康な体があってこそです。

• 本当の事を伝えて辞めます

防寒対策はやっています!

制服とパンプスという規定があるので、着込めません。パンプスはもっと寒くなると、皆無視して厚地ソックスにショートブーツを履く様です。

職場見学は休みの日に、外側から見て、暖房も効かせますと言われ、どうにかなるかと思ってしまいました。今迄の方も大半が冬の寒さが嫌で辞めたようです。
    今考えると大きな窓は見せずに小さい窓だけ見せられた気がします。なんだか最初から騙されたかも…
    今日面接の方が数人来ていました。寒くて辞めたいのは私だけではないようです。

私も風邪でダウンしそうなので続けられないと伝えましたが、それだけデブなら寒さなんて感じないだろうと笑われました。
    寒さに加えてパワハラ親父!と思うと、続ける気などまったく無くなりました。

明日本社に直接辞める旨伝えます。この職場環境で体調管理は難しいと正直に言います。

• 防寒対策を

おばちゃんは、人が嫌がる仕事を狙ったほうがいいと、思っているおばちゃんです。

>家の近くでパートを始めました。仕事内容も簡単でよいのですが

ここ大切ですよ。

私も年に5日ほど、冷蔵庫の中のような、冷やしている(暖房なんてなし、食品を扱っているので、わざと冷やしている場所)で1日立って仕事するバイトしています。
    最初のトシは、「もう来年はだめだわ!」と思ったのですが、何年かやっているうちに、慣れました。カイロや、どんなものを着たら寒くないか、いろいろ考えるようになり、体も鍛えて、冷えなくなりました。継続して働いてもいいかな、と思えましたが、他に仕事を持っているので。

ま、そこまでやりたくないなら、「寒いので」と正直に言ってやめてもいいんじゃないでしょうか?

次は、よく考えて応募しましょう。
    辞めたくなったときに、言いだしにくいでしょ?

• なんだかな

今日初めてこのトピを見ましたが…
    トピ主さん、皆さんのお礼も挨拶も何もなく
    「防寒対策はやっています!」
    との反論がメインですか…

そりゃあ防寒対策をしろというレスもありましたが、多くの人は親身になって意見を書いてくれているじゃないですか。
    それに対して何もないの?
    社会性がどうなんだろうって思いましたよ。