夕食がまずかった(泣)

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

はる

今日は失敗でした。
いろいろ作ったのに、全部イマイチ。
冒険メニューが重なったのが敗因です。
あと、準備不足でこちゃこちゃっとやってしまった。

味のストライクゾーンが激狭の我が家は、こういうとき誰も食べてくれません。

家族が誰も食べないものを、1人で食べるのは嫌。
リメイクしたとしても、成功する見通しが薄い。

ので、もったいないけど全部捨てました。
夕食はインスタントとお菓子で済ませました。

はあぁ。私が悪かったんです。脱力です。がっくり。

こういうことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悔しいですよね

夕食作りに失敗した、若い子が初めて彼氏に作ってあげる夕食でもなく、みんなを招いてのおもてなしの夕食でもなく、主婦が日常のある1日の夕食に失敗しただけ。
    それでトピを立ててしまうくらいがっかりするって、わかります、そういうなんとも言えない中途半端な悔しさってありますよね! 高校3年生の球児が甲子園で負けたような悔しさではなく、日常のちょっとした、でもだからこそおおっぴらに悔しがれないような。
    ほんとすべての料理がまずいときってへこみますね。外食や買ってきたものでもへこみます。これが、自分で作ったものならなおさらでしょう。
    でも! 捨てるってありえません。塩と砂糖を間違えた、炭化させた、そういう失敗ならわかるけど、単に口に合わないレベルで廃棄だなんて。人生の中で一度もないとは言い切れないけど、記憶のあるかぎりではそんな経験ないです。悔しみながら食べてますよ。
    とは言っても、そのまずいレベルにもよりますけどね。ただ、自分でストライクゾーン極狭と言ってるので、たぶん普通の人ならせっかく頑張って作ったのに美味しくないな、レベルだと思ったので、それはなしでってことで。

• 失敗は私もあります。

家族が食べるのを拒否することはないですね。食べてくれます。
    でも。でも。無理してるの分かるよー!

なので、私は冒険しなくなりました。
    絶対に家族に喜ばれるメニューのみを繰り返し繰り返し(笑)

子供が出来た頃はレパートリー増やそうと思って料理本も色々買ったんですが、結局オーソドックスな料理の方が喜ばれるんですよね。
    特に男性ってそんな人多いんじゃないでしょうか。
    工夫を凝らした味付けで生鮭のホイル焼きin野菜色々よりは塩焼き鮭と野菜炒めとか、野菜や魚介類がちりばめられたオイルやバジルの味のカルパッチョよりは醤油で食べる刺身と和風ドレッシングで和えたグリーンサラダなどなど頭を使う必要もなく手間も全然かからない方。

でも、それとは別に「じゃあ、捨てるからインスタントとお菓子で」っていうのはよくないですよ。
    第一もったいないし子供も大人になってから色々と苦労したり先方に不快な思いさせたりします。
    「今日は失敗しちゃった。ごめんね。今度は美味しいの作るから」って我慢して食べてもらうことも必要なんじゃないかなぁ。

• お疲れ様です

冒険メニューが準備不足だとどのような結果になるのでしょう…
    ちょっと想像できないですね。

味のストライクゾーンが激狭というのもよくわかりません。
    まずいのではなくて、イマイチくらいなのに、誰も食べないのですか?
    それはご家族の皆さん、ちょっと酷すぎると思います。

ご主人が食べないのですか?いい年してわがままな人でしょうか。
    大人げないし、子供たちに対しても示しがつかないですね。
    せっかく作ってくれたトピ主さんにすごく失礼です。

お子さんだったら、正直トピ主さんご夫婦の躾が悪いと思います。
    我が家だったら誰かが一生懸命作ったものは残さず食べるように子供達には
    教えていますし、捨てるなんてできませんよ。
    インスタントはまだしも、夕食にお菓子はちょっと…

質問の答えですが、
    我が家ではこういうことありません。

失敗しても家族は全部食べる。
    食べ物を捨てるなんてしない。
    夕食にお菓子なんて食べない。

• 好き嫌いの多い家族は冒険を控える

美味しいかもしれない?と不安な気持ちがあるのなら最初から作らず、無難に皆の好きな物を作る方がストレスにならずに、しかも食べ物を捨てることもなかったでしょう。

冒険するときは、まず自分で実験してそれを一口食べてもらって気に入ればメニューに追加。
    それでないと、本当に料理を無駄にするだけです。

私の家族も好き嫌いが多く、あなたの気持ちがよくわかります。
    嫌いなものはお腹が空いていても絶対に食べてくれませんよね?
    本当にそれは頭痛の種です。
    お互いに頑張りましょう!

• こういうこと…ないです。

冒険しないので。

トピ主さんの作った料理、どんなものだったのか気になります。
    がっくりきてるところ辛口ですみませんが、
    1人で食べるのは嫌とか言ってないでせめて作った本人は我慢して食べましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イマイチなことはありますが

でも食べないという選択肢は我が家にはありません。

大切な命をいただいた食材を
    一生懸命働いたお金で買い
    誰かが(わたしですが)作ってくれたものです。
    各々に盛り分けた料理は
    体調が悪いのでもない限り残さず食べるのが当たり前。

という風に結婚以来やってきたので
    家族全員子どもも含め、そういうものだと思っています。

味について意見が出ることはあっても
    味が気に入らないという理由で
    自分によそわれた分を残す者はいません。

• ありません

我が家では、夕飯がインスタントとお菓子というのは、考えられません。
    それくらいだったら、微妙な味付けの手作り料理の方がマシです。
    もしくは、出前か外食。

家族全員が偏食家?

• 捨てるなんて

罰があたるよ。
    まずかっても食べないなんてあり得ません。
    食べてくれないで済ますからダメなんです。
    で、こちゃこちゃ?ってどういう意味ですか?

少しぐらい味が足りなくても食べさせるよう躾けて下さいね。

よそ、結婚しても気に入らないと食べない人間になります。

舅がそういう人でした。

• まずいことはたまにあります。

たまに料理失敗して、あまり美味しくないなってことはあります。
    でも捨てることはありません。
    多少まずくても、今日のご飯として出したものは家族はちゃんと食べてくれます。
    子供はたまに半分残しますが、それは私が食べます。

本当に食べられないほどすっごくまずいなんてこと、そんなにありますか?
    まさか給食とか半分以上残してるんですか?
    ストライクゾーンが狭いなんて甘いこと言ってないで、出されたものはちゃんと食べさせるようにしましょうよ。
    無駄に死んでいった動物や、丹精込めて野菜を育てた農家の方に申し訳ないと思いませんか。

主婦(主夫?)なら、家族の食事の教育はしっかりしましょうよ。

• ないです。

全部捨ててインスタントとお菓子で食事を済ますなんて。

家族の味覚のストライクゾーンが狭いのなら、冒険はしないことです。

• それは

失敗作は誰も食べないのですか?そこにびっくりしました。

焦げてしまったとか、とんでもなくまずいとか、そういう理由なら仕方ないと思いますが、ただ自分の味覚にあわないだけで食べないというのが驚きます。イマイチ程度で捨てるなんてね。

• そういうしつけなの?

お子さんがいらっしゃるかどうかはわかりませんけど、
    誰かが作ってくれたものを、「食べない」って、そういうしつけをされてるんですか?

• 冒険メニュー自体は否定しないけれど

問題なのは、冒険メニューなのに準備を疎かにした事と、
    失敗作を捨てた事。

今までやった事のないメニューなら、
    準備とシミュレーションを入念にしないと、
    失敗するのは当然ですわね。

失敗した料理を家族が食べてくれないのは仕方ないわね。
    不味い料理は拷問そのものですから。

だけど、作った本人は捨てずに食べるべきだわ。
    一口毎に何が悪かったかを考え、
    食材を不味い物にしてしまった事を反省する。
    そうしないと、不味い夕食が繰り返されますから。

• 味のストライクゾーン

そんなに狭いですか?お子さんが居るなら、将来お子さんが自身が苦労しそうですね。

• 無いです

味のストライクゾーンが広い我が家では、そう言う事はないですね〜
    冒険的なメニューの事も、結構多いですが
    味見しながら調整するので、大きく失敗することは少ないです。

もしも、全部失敗してしまったなら・・・
    御菓子とインスタントではなく
    納豆や卵かな

• 食べたくても食べられない人がいるということ

まずい、口に合わないから食べない?ずいぶん傲慢な家族ですね。
    世の中食べられず命を落としたり病気になってしまう人もいるというのに、腐っているわけでもアレルギーでも病気でもないのに食べない?
    ストライクゾーンって何ですか?そんな狭い範囲でしか食事ができないなんて我儘としか言いようがありませんよ。
    だいたいカップ麺を美味しいと食べるなら、たいした味覚ではないし、ずっとカップ麺食べさせたらいかがですか?その方が食材が無駄にならないでしょう?
    トピ主さんももっとプライド持って料理しましょうよ!
    ストライクでなく、ボールでもアウトでも今日のご飯はこれしかありません、と。
    食べたくないなら食べなくてよろしい、と。
    家族の為に作ってる食事をなんだと思っているのか。
    トピ主さんもっとしっかりしてください!!!

• 愚痴です

最近炊飯器が古くなったせいか、炊き込みご飯の仕上がりが少々芯が残った感じになりました。
    だけど食べられないレベルではなく、味もまあまあでした。
    少なくとも私には。
    しかし、夫も子も多少美味しくないとか食感が良くないと食べず、自分でカップラーメンを持ち出して来て啜っている。
    仕方が無いので作った5合、数回に分けて全て自分で食べました。

ついでに、茶碗やお弁当に一口分だけご飯やおかずが残って来るときが有ります。
    本人に聞けば食べきれなかったと言うけど、何故一口分だけ?

農家育ちの私は茶碗の米一粒のこさず、夏場大量に出来るキュウリが毎日食卓に並んでも文句も言わず、家族全体勿体ない意識が強かったです。
    なので、多少美味しくないだけで食べないのが分からない。少しだけ残すのも分からない。
    私が特殊なのかと思っていましたが、ここを見るとそうでも無いみたいですね。

• 無しです

魚か肉か知りませんが、無駄に殺されたに他なりませんね。
    急な病気で具合が悪くなって食べられなくなった、というならば仕方ないですが、そんな好き嫌いで食べ物を捨てるなんて、友達にすらなりたくないタイプです。
    夫はある程度しょうがないですが、お子さんはそんなワガママで良いんですか?
    社会に出た時、食べ物の好みが難しくて食べられない人は、皆に迷惑をかけますよ。
    アレルギー等ならば仕方ないけど、単なるワガママじゃあ、もうそれだけでかなりマイナス要素を背負っちゃってます。
    それにトピ主さんも感情的すぎ。
    同じ意固地になるなら、一人でこれみよがしに食べてやれば良いのに。

料理の失敗なんて誰にでもあるし、逆に積極的にチャレンジしたのだから、それについてはトピ主さんは悪くありませんよ。
    問題は、そんなワガママ放題な家族の価値観だと思います。

• 子供には食べさせなさい

私も手間も時間もかかったメインの料理が家族から不評でがっかりしたことがあるのでトピ主さんの気持ちはよくわかりますが、、、

自分の失敗を棚に上げてですが、子供には絶対食べさせます。
    子供が食べるのを拒否しても他のものは食べさせません。
    失敗作の料理と白米を食べるか、白米だけを食べるかのどちらかです。

成長盛りの子供ですが、白米を食べるのだから一食メインを抜いたぐらいでは倒れません。

• 捨てられた事ありました。

私も冒険料理をしてしまった上に焦がしたので・・・。
    悲しかったけれどそんなものを作った自分にも責任はあるので、それ以降初めて作るようなものは必ずネットでレシピを確認するようにしました。
    レシピ通りにしないまでも、参考にする事位は出来るのではありませんか?

レシピ検索って楽しいですよね。「こんな料理があったのか!!」って目から鱗の時も結構ありますし。
    私自身食べるのは好きなので努力し、今では食べ残しされる事は皆無になりました。

トピ主さん、もしかしてあまり食べる事に執着がないのかな?と思いました。
    私は食べる事が大好きなので、食べるなら美味しいものを作りたいと思うんですけど。

• まずいと食べずに捨てるとは。ありえません。

まずければ食べないような家族なのですか。
    そんな家族いりません。
    豊かな時代ですけれど、食べ物をそまつをするような
    暮らしぶりには賛成できません。

私も料理で失敗することがたまに有ります。
    失敗の責任を取って、全部食べます。
    カレー味か、キムチ味か、トマトスープ煮にしています。
    そして、失敗しないよう、途中途中で味見をしますよ。

かわいそうと言いたいところですが、
    不愉快になりました。

• 言語道断!

食べ物を粗末に扱うなと男親が率先して食べるべきです。
    僕なら絶対に残らず食べます。
    正直美味しくないなと思うこともママあります。
    しかし絶対に残しません。
    量が合わない日は翌朝、翌日に必ず食べます。

ただし外食でまずいときには遠慮しなくていいのです。
    これ不味いなで残しても心は痛みません。

ちなみに、どんな料理でどんな味付けしたんですか?
    僕は大昔独身の時に、ビーフシチューにワインをドバドバ入れて煮込んでみることを思いつき、大失敗をしたことがあります。
    なんか腐ったみたいな匂いで、さすがにアレはなべ全部捨てました。

• ありますよー

私も過去数回失敗したことあります。
    最近ではカレールーが切れてたのでカレー粉でカレー作ってみたら、
    あんまり美味しくなかった。チャツネの代わりにジャムを入れたら、
    やたらにジャムの風味ばっかり強くなってしまい・・でも最後まで食べました。
    次の日にはいくらか美味しくなってたのが救いでした。

それと納豆と大根おろしのスパゲティ。これはレシピサイトで
    見つけて作ってみたんです。納豆は大好き。人気のレシピみたいでした。
    でもこの料理は私には合いませんでした。
    家族は結構イケルよと食べてくれましたが。2度と作りません。

焦がしてしまったことも2、3回あるかな。

我が家も捨てるというのは傷んでしまった以外しません。
    食べ物は結構大事にするほうで、無駄にしないよう気をつけています。
    子供も文句はいうものの、一応出されたものは食べるというふうに
    しつけてきてますので、よほどでない限り食べてくれます。

誰でも失敗ありますよ。気を取り直して次は得意料理でも作りましょう。

• まずいから捨てるってショックですね

いっぱい作って残って、翌日食べてまだ残って、さらにゴミの日まで残ってたら捨てる、ということはあります。
    でも、食べられないほどの失敗って、そもそも食卓にあげられるレベルじゃないので、残されることはないですね。
    すごい焦げちゃったりしたこともあるけど、焦げてないところだけ回収して食べられそうもないところは予め破棄してました。
    うちはストライクゾーン広いってことかな。
    主人が多少しょっぱいとか味が薄い程度なら、文句を言わず食べなさいと言って、自分も残さず食べる人だから、子供達もそんな感じです。
    手をつけずに捨てる料理、想像しただけで胸が痛みます。

そもそも結婚相手に望む条件が、ご飯をモリモリ食べる人で、主人は独身時代からそれは見事な食べっぷりでした。
    異国の料理も美味しく頂ける人なので、自宅でもエスニックな料理などもよく作ります。。