貸したものが返ってきません

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

丸森

同じ職場の人に、本を貸しましたが、返って来ぬまま、その人は退職されました。退職される前に、飲みに行こうと言っていたのですが、そのまま音信不通です。その方は、就職して3ヶ月で辞めてしまった方なので、そこまで仲良くありません。

また、別な人には、傘を貸したのですが、やはり返ってきません。安い傘だから、別に返ってこなくてもいいので、催促もしにくいです。貸したときに、返さなくていいとは言ってません。毎日顔を合わせるのに、何も言われません。

これまた以前に、DVDを貸して半年以上返ってこないことがありました。これは、私の好きなDVDだったので、返してほしいことを伝え、無事返却されました。

私は、人のものを借りていると、落ち着かないので、忘れないうちに返すようにしていますが、そうじゃない人は、どのような心理なのでしょうか?

(1)純粋に忘れている
(2)あわよくば、自分のものにしてしまう
(3)興味がないけど、借りてしまった
(4)その他

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

便乗ですみません。トピ主さんのお気持ちがよくわかります。

私も、貸したCD、書籍、返ってこないことが結構あります。
    毎週顔を合わせているような仲でも。
    不思議でなりません。
    無理に押しつけて貸したわけでなく、相手が「貸して」と言ってきたのにです。

長く借りているうちに、借りたことを忘れてしまって、自分のものと思っている・・・とか?
    どうしても返してもらわないといけないものは、私の方から催促するのですが、催促するのも楽しい作業ではありません。
    気持ちよく貸し借りしたいものです。

• 要はズボラ

本,DVD:貸主はすでに読んで<観て>いるので読むのも返すのもいつでもいいと思っている。

傘:晴れた日に傘を持っていくのは躊躇してしまう。が雨の日だと傘が2本になってしまって邪魔になるから返すタイミングがなかなかない。

単に忘れている事もあるでしょうし、返す気がない人もいるでしょう。
    もし時間が取れずに読めていないとしたら普通はその旨を貸主に言いますから
    それさえも怠るズボラな人だって事です。
    そういう人には貸さない事です。

• 貸す事を軽くしてる印象

簡単に貸している、という印象です。
    トピ主さんは大切にしているものだったり、貸したら返すは普通の事と思っているのでしょうけれど
    本やDVDなどはよほど仲良しでなければ貸し借りはしないものだと思います。
    何故か?
    少しお金を出せば平成の今の時代何でもレンタルのある時代だからですよ。
    100円程度でリサイクルある世の中で簡単に大して仲もいいわけでもない人に借りるというのは
    100円浮いた♪という程度の発想の持ち主だろうなと思います。

傘だって100円でも売ってる時代…
    必死に返すような人はそもそも借りませんよ。コンビニへ行きますって…

トピ主さんは「それ貸して」と言い易い相手なのでしょう。
    優しい人というよりお人好しに見えるのだろうと思います。

これからは貸すな、というより芯の強い人になれるといいのだろうと思います。
    軽くは見えない人にわざわざ「それ貸して」って言わないものですよ。

とっても仲良しだったら貸し借りはアリですけどね。
    そうでもない人というのが返してもらえないという根本にあると思いますよ。

• 貸して=もらう

と思っている人は結構います。
    返してほしかったら聞くのは悪いことではありません。

• (4)に該当する話

俺も貸したゲームが返ってこなくなったことがある。
    中学の時に他人に借りた物を売ってしまう不届きな人がいた。金欲しさに借りる者もいるという話である。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

だから、トピ主のような人は人にモノを貸しちゃダメ。

基本的にあげてもいいやーというタイプでないとね。
    借りる方は気軽に貸してというし、気軽に返すの忘れますから。

なので、基本的には私も人から何かを借りません。
    借りた瞬間から返す事ばかり気がかりで落ち着かないので。

そもそも人に貸す人はそれをアピールしてるという事ですよね?
    (その本やDVDを持っている…と)
    普段からあまりそういう事も言わない方が良いでしょう(苦笑)

• 貸さない事にしました

はい、私も経験あります。

もう20年来の友人に文庫本ですが、海外在住なので日本の家族から送ってもらった本を貸しました。

数日後に会えば、「あ、あの本、だれそれさんに貸したよ、いいよね」だって。絶句しました。

もう一人の私が、えっ私の許可も取らないで、また貸ししたの・・と言いましたけど、貸した人は私も知らない人ではなかったので、まいいか・・・と思いました。

で又数日がたって・・「あ、あの本、失くした」・・又絶絶句。
    借りた物を勝手にまた貸しして、今度は失くして・・その後、自分はどうするか何も言わないから、もう諦めましたよ。

で又本の話になって・・貸して欲しそうだったから、今回の本は文庫本ではなくてハードカバーだったから、又失くされるのではと思い、今度は絶対に貸したくなかったから、あ、日本で読んだから、ここには無いんだと言いましたよ・・
    ウソも方便だと・・・もう一人の自分がささやいていました。

経験から学んだ教訓・・・傘、お金、本は、貸しては駄目、絶対に返ってこないもの。
    貸すのなら、あげたと思え・・と自分で悟りました。

• ご声援

ありがとうございます!

そして「貸すほうが悪いんじゃない?」というご意見がありびっくりでした!

貸したら返ってこないと思え、はお金の場合ならありですね。
    私は、お金は貸さないし、万が一返ってこなかったら「そういう人なのね」と諦めます。

借りたものは返す、は人としての基本でしょう?
    昨日今日知り合った相手ならまだしも、毎日顔を合わせる人に、物を借りておきながら、返さないで平気でいる人のほうが、おかしいです。

あと、持ち物の自慢はしておりませんので、悪しからず。

• だから

借りパクする人を容認してる訳じゃないっつーの。

トピ主はお金は貸さないんだよね?
    自分の大事なものはお金と同じと考えようよって事。
    例えば、雨の日にビニール傘を貸した…けど、もうそれは諦め切れるよね?
    それとも絶対返せ!と執着するかな?貸す方の心持ちとしては
    そういう風に諦め切れるものだけを貸そうよって話なのです。

持ち物自慢という意味ではなく、雑談の中でも「そのDVD持ってる」とか
    「この本買ったんだ」という事は言わない方がいいよって事。
    人のものを借りて返さない人はそういう言葉を待っているものですから。
    自衛の為にという意味です。

借りたものは返す事は人としての基本です。
    けど、その基本を忘れた人に苦労しているのでしょ?
    自衛もせず、何度も同じ事を繰り返すのは馬鹿らしいと思いませんかね…
    誰だって家に空き巣が入ったら、次から戸締りは厳重にするでしょ?
    それと同じ事を何故トピ主さんは心掛けないのでしょう。

• うまく伝わっていないようなので

2度目です。

皆さんの意見がうまく伝わらないようですね…

そりゃね、借りた物を返さない人が悪いに決まってます、そこは当然なのです。

でも、よほどの信頼関係が成り立っていなければ貸すのは危険なのよ、と私も含め皆さん書いていらっしゃるのですよ。

貸したほうが悪い、ではなく
    そこまで信頼関係出来上がっていない内に貸してしまったのは
    失敗だったね、残念だけどそういう相手だったのね…
    という事ですよ…

返してもらえないジレンマがあるのに
    みんなによってたかって
    なんで貸したのよ〜返ってくるわけないじゃなーい
    なんて言われてしまったら悔しいよね。

それでも返して欲しいんだもん…
    と、思ってのトピ立てだったのでしょうから
    あえて言うとすれば
    顔色なんて伺ってないでどんどん
    「返して欲しい」コールをすること、ですかね。

返すきっかけ失ってる人もいるでしょうし
    すっかり忘れてる人もいるでしょうから
    ○○返してもらえませんか?とそのまま言ってみましょ。

返さないほうが悪いのだもの、躊躇することないわよ。

• お金も物も「大事なものは人に貸さない」

「お金も物も大事なものは人に貸さない。」ただそれだけです。

貸す場合は相手を選ぶか、返って来なくても構わない物を貸す。

もしくは返して貰うまで執拗に催促する以外方法はありません。

小学生でも「大事な物は人に貸さない」と経験したり親に教えられて学習しますよ。

借りた物を返さない人はもちろん悪いです。

でも、何度も借りパクされてるのにまた同じ事を繰り返すのは馬鹿らしいですよ。

良い加減学習したらいかがですか。

• 信頼関係っていっても

私も、とても大事にしていたものを(もちろん「必ず返してね」と念を押した上で)貸し、見事に借りパクられた事があります。当時は私も若かったし勉強になりましたが、あれだけはっきり返すと断言しておきながら返さない人の心理は理解出来ません。

信頼関係のある人でないと貸すべきではないと言っても、信頼関係って不安定ですよね。自分はあると思っても相手は違うかもしれない。この人とは信頼関係があるから大丈夫と思って貸して返ってこなかったら残念すぎる。そう思うと、もう誰にも貸せないですよね。返してくれさえすればそもそもこんな気持ちにはならないのです。貸すかどうか悩む必要だってないのです。借りたものを返さない人がいるために、いらん悩みまで発生する。返さないのは、どういったところで返さない方が悪いのに、信頼関係だなんだと理屈をつけて貸す方が悪いみたいな論調はちょっとおかしいと思いますね。借りたら返すなんて簡単な事が出来ない人のために、迷惑してるのはこっちです。

と思ったところで他人は変えられないから、結局出来ることは「貸さない」くらいしかないんですけどね。

• 帰ってこないものたち

貸したものが返ってこない、ありますね。

私が一番失敗した!と思ったことは

返してくれるかどうかわからない人に、自分の常識の範囲で「借りたものは返す」と判断し1000円貸し、あなたの傘と同じ塩梅で帰ってきていません。

いらいらしました。
    1000円はもういいとして、返さない人にお金を貸した自分のバカ!ってやつです。
    馬鹿にされてるとしか言いようがありませんね。

これは忘れられません。
    どういう気持ちなのかなのですがいろんな人がいると思います。

(4)返すタイミングを失ってしまった。もあると思います。
    (疎遠になった、顔も見たくない位相手が嫌いになった)

は一個あります。
    彼氏にパーカーを借りて、その後お金のことでもめて(相手がギャンブルで100万単位の借金をし、それを隠したまま結婚しようとしてた)それきりになったことがあります。

これも借りパクですね。
    いろんなものを共有してて、私が持っていった細かい家電(ティファールの湯沸かし器とか)はそのまま相手が持って引っ越したようです。

ティファールはもうどうでもいいし、パーカーは1年保管後捨てました。見るのも嫌だったので。