家族関係とても疲れる 

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キュピ

レス

• もう親離れしましょう。

私も母との関係は良くありません。理想の母ではないことが不満で仕方なかったです。母だけでなく父にも不満を持っています。ひとり兄がいるのですが、その兄からも私は見下されているように感じています。

実家の集まりとか行く気がしません。遠距離を理由に実家にはもう20年帰ってないです。だからといって険悪なムードでもなく、盆暮れに美味しそうなものを送り、そのお礼の電話のやりとりで交流をする程度。

電話もそれ以外はこちらからはしません。かかってきたら出ますが、ナンバーディスプレイでわかるので、出たく無いときは出ません。電話では、母の話をうんうんと言って聞きますが自分の生活状況とかは詳しく話しません。元気だよ〜位です。でも、母は相当気になる様で聞きたがりますが絶対に話しません。

人を変えることはできません。親だって人ですから・・・変えられるのは自分だけ、自分の考え方を変えることです。お母様はもう一生折れないと思った方がいい。冷戦に乗っかるとあなたがエネルギーを消耗するだけですよ。親も未熟なんだということを分かってください。ご実家とは適当な距離をとることです。

• 心配です

同居ですか?攻撃はエンドレスに続きますよ。

距離をとる、関わる時間を極力無くす

会う時は第三者を挟む。

キュピさん、いい人なんでしょう。お母様は甘えてますね。

ご自分とご主人を一番大切に考えてください。