• ホーム
  • 働く
  • 病院の厨房でのお仕事経験のある方、教えて下さい。

病院の厨房でのお仕事経験のある方、教えて下さい。

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

優花

初めて、病院の厨房で仕事をします。(調理師ではありません。)
(盛り付け、洗浄の仕事です。)
素朴な質問なのですが、

1.化粧は、してもいいのですか。(ファンデと口紅の薄化粧)

2.ユニフォーム(上着とズボン)の下は、何か着ていましたか。
  着てもいいのですか。(ユニフォームから、はみ出ないようにして)
  透けたりする心配は、なかったですか。

3.手が荒れたりしましたか。

4.何が一番、大変だったですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧

化粧は会社にきいたほうがいいよ。服は白だろうから透けるかも。アウターの長袖シャツと下は薄手ズボンに白ズボン重ね穿きかな、でないと寒いかもしれない。それで一日いけばわかるのでは。立ちっぱがつらいですが、すぐ慣れます。何が辛いか、多分主婦パートばかりだから一番大変なのは人間関係だとおもいますよ。グループを作って覇権争いするおばはんは結構いて、たった三人でも2対1で争う子育て中のペンギンみたいな習性をもっている。

• 規約

に服装等載ってますし、結婚指輪やマニキュア禁止

などあるので、同僚に聞いてみては?

私は、配膳と洗浄でしたが、厨房は戦場(笑)でしたので、

時間に追われて汗だくになり、 制服の下に着るTシャツの

替えを2〜3枚用意してました。

短時間のパートなら替えは必要ないですし、厨房内は帽子

とマスク着用なので、化粧をしていても汗で取れますよ。

大変ですけど、ガンバレ!

• 老人病院いましたが

うーん化粧は派手は無理だと思います
    乾燥機にいれますんで筋肉痛になります
    あと手は荒れます
    女の職場だから人間関係が大変です
    私も契約完了なんで直接雇用の老人ホームに勤めることになりました
    直接雇用がよいですよ
    派遣労働者は馬鹿をみますよ

• 病院ではありませんが

病院ではありませんが、昔、飲食店の厨房でアルバイトをしていました。
    化粧はしてもよかったですが、ピアスや指輪などのアクセサリーとネイルは禁止でした。
    お店によると思いますので、確認してみてください。
    ユニフォームの下は私はTシャツを着ていました。厨房って冬でも結構暑くて汗をかくので。
    ゴム手袋ナシの所だったので、素手で強力な洗剤を使っていたので、肌が弱い子は荒れていましたね。私は大丈夫でした。
    大変だったのは、ずっと立ちっぱなしなので足がむくむのと、上にも書いた通り、暑い…
    おかげで自然と痩せました(笑)

• 病院ではありませんが

介護施設の厨房でパートをしています。

化粧は職場の方で何も言われてはいませんが、していません。
    帽子をかぶるので、ファンデーションが帽子の内側につくのが嫌だし、
    夏は汗だくになるので・・・。でも、している人はいます。

うちのユニフォームはTシャツ(青系)と白いズボンです。
    冬場はTシャツの下に長袖のヒートテックを着ます。
    ズボンはゆとりがあるので、透けてはいないと思います。

手は荒れます。でも、洗剤とか、お手入れで違うと思いますよ。

大変なのは「食事を何時に出す」というスケジュールで動いているので
    食器洗いを何時までに終わらせ、盛り付けを何十分でやるかとか
    それもメニューによって時間配分が変わってくるので、メニューを事前に
    把握しておくといいと思います。

あと、自分とご家族の体調管理はきちんとしないといけません。
    インフルエンザとノロは家族がかかっても職場に報告なので。

参考になればいいですが・・・お互い頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 病院の厨房で働いていた経験があります

1〜3はここではなく勤務先に確認することじゃないかと思いますが…私の経験を振り返ってみます。
    1:化粧はOKでした。が、ノーメイクの人が多かった気がします。
    2:上着の中にはシャツ等を着ていました。派手なシャツを着ている人もいたと思います。ズボンの下は私は何も履いてなかったです。春に入社して秋に辞めたので、冬場は分かりません。
    3:荒れた覚えはないです。
    4:朝4時の早番よりも、人間関係が大変でした。派遣社員でしたので、派遣社員を下に見る一部の社員や病院のパートさん、看護師さんから嫌がらせをされたり理不尽な文句を言われたりしたことがあります。
    病院の厨房に限ったことではないでしょうけどね。

• 何が大変って…

調理(料理人?)は男性が数人いますが、殆どが主婦です。
    私は産休の人の代わりに臨時の短期採用でしたが…。
    まぁ〜おば様方の『事情聴集』がしつこいったらありゃしない(笑)
    ※旦那の職業から※旦那とのなれそめ〜 ※姑との仲まで聞きたがる×2
    そのくせ自分の事は話さない(笑)
    一番嫌だったのは私に、『(仕事を)色々教えてあげて』って上(チーフ)から言われたAさん。
    『え〜〜私?教えられる位偉くないですぅ』とか言っちゃって、明らかに面倒くさそ(笑)
    何か質問しても適当な受け答えの返事で困りました。その指導係?は、無視して親切な人を見つけてこなしましたけどねっ。

当時若かった私は着替えるのも見られてて嫌だったから、誰よりも早く出勤したな〜(笑)

あ、料理のレパートリー増えましたよ!おば様に負けず頑張って下さいな!!

• トピ主です

まさん、青りんごさん、黒ちやんさん、教えて下さってありがとうございます。厨房は「戦場」なんですね。汗だくで何回か着替えないといけないくらいに。乾燥機に入れる作業で、筋肉痛になるとは、想像もつかなかったです。
    そして、やっぱり手が荒れるんですね。女性の職場は、人間関係が大変なんですね。

• 人間関係が大変でした

介護施設の厨房で、盛り付けや洗浄のバイトをしていました。

1と2は、職場の責任者の方に確認されたほうがよいと思います。

3.手が荒れたりしましたか。

洗浄のときにお湯を使うのと、洗剤や漂白剤も触るので、荒れました。
    手だけでなく前腕にもハンドクリームを塗っていました。
    これからの季節は要注意です!

4.何が一番、大変だったですか。

時間に追われること、夏は汗だくになることなど色々ありましたが、
    断トツで大変だったのは「人間関係」です。

厨房というのは閉鎖的な職場ですし、時間に追われて皆さん心に余裕がなくなっているので、とかく険悪なムードになりがちです。

怒鳴り声や陰口が飛び交うのは日常茶飯事でした。
    もちろん、そうでない職場もあるでしょうけれど……
    つらくなったら無理をせず転職することをおすすめします。

• トピ主です

みかんさん、パートですさん、ユウさん、わんこのママさん、ありがとうございます。厨房は、冬でも暑くて、汗をかくのですね。私は、肌が弱く、殺菌剤入りの石鹸で念入りに手を洗い、アルコールをひじまで塗らないといけないことに、多少の不安はあります。また一番、怖いのはノロウイルスです。
    私が出勤した後に、家族が発症したら・・とか、症状は出ないが保菌状態だったとか。もし、患者に集団食中毒が発生してしまったら、会社は病院との
    給食業務の契約を切られるかもしれないから。検便結果に、毎回怯えないといけないのが、私は一番、怖いかも。わずかな時給で働くのに、背負わされる責任は非常に重いので。「食器洗いを、何時までに終わらせ、盛り付けを何十分でやる。」戦場は、時間配分が大事なんですね。おば様たちにいろいろ詮索されるのですね。意地悪な人は、教えてくれないかもしれないのですね。序列というか、上下関係もあるのですね。ふうーっ(泣)。

• トピ主です

みーさん、ありがとうございます。
    「ダントツで大変だったのは、人間関係。」他の方も、おっしゃっていますものね。「閉鎖的な空間」に、女性が多く、「時間に追われて、心に余裕がない」「怒鳴り声や、陰口が飛び交うのは、日常茶飯事」
    本当に、仕事をするって、大変なことなんですよねえ。