ビーグル(7歳)が痙攣を…

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

けいこちゃん

レス

• てんかんかも?

実家で飼っていた犬(柴犬mix)はてんかんでした。
    全身硬直してけいれん発作を起こしてしまうので、抗てんかん薬を服用していました。
    毎日ちゃんと服用していてもたまに体調が悪いときなど発作をおこしていたのでしっかり検査をしてもらって発作の原因を調べてもらい対処してください。

• てんかんかな?

うちの犬はてんかん持ちで、特に季節の変わり目や、曇や雨が降りそうな時はよく痙攣します。

気圧に敏感なワンちゃんは多いみたいですよ。
    人間も偏頭痛になったりしますよね。

痙攣発作が出た時用に、獣医師ににお願いして座薬を常備しておくと良いです。

• 落ち着いて、対応しましょう。

うちにもビーグルが居ました。もう何年も前に16歳で亡くなりましたが、ひきつけを歳を取ってからするようになりました。最初は驚きましたが、飼い主がビックリせずに、対応することが一番です。ひきつけて死ぬことはないと獣医師に言われていましたので、2回目からは安全を確保し、身体をゆっくりと撫でながら、発作が治まるのを待つようにしました。飼い主がオロオロすると、ワンコも更に不安になるので、とにかく落ち着く事かと思います。うちは抗てんかん剤も勧められましたが、副作用を考慮して、あげませんでした。吐いたり、ウンチをしてしまったりもしますが、兎に角落ち着いて。。頻発するようであれば、獣医師と良く相談しながら、様子を見ていくのが良いと思います。