40半ばの再就職

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

かえで

40半ばの再就職は難しいのが身にしみる今日ですが、離婚し独り身なので何とか再就職をしたいです!
田舎なので短時間のパートしかなく、面接で『何時間希望です?』と聞かれるので長時間希望したら落とされるので何時間でも働けます、と答えると受かりますが、恥ずかしながら実家で暮らしているためまだ短時間でも働けますが、独立したいので何とか再就職をしたいです。

結婚していた時は、工場で10年間、スーパーなどで5年間働いて来ました。離婚後はうつ病で働けず5年間のブランクがあります。

今からの再就職は本当に難しいですが、田舎から出て寮のある都会等に出た方がいいんじゃないかと思っていますが難しいでしょうか?

田舎に残って短時間の仕事を数をこなし自活した方がいいのか?悩んでいます。

最後の再就職だと思うので、この年齢でもいけるヘルパーか旅館の仕事を希望しています。
旅館なら寮もあるので仕事は大変だと思いますが働けるのではないかと思っています。

将来の事を考えると不安でたまらないですが、パートでも何とか長時間の仕事を見つけたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都市に出ることについて

都市部に出るとパートの仕事の数は多いですが、家賃があるのでパート収入だけでは生活できないのでは。資格がないので年齢的に正社員は厳しいし。
    ヘルパーは精神的肉体的に厳しいので、旅館のほうがいいかも。

• 独立できるよう応援してます!

独立されたいなら正社員の仕事を探されるのがベストです。
    今、ご実家であれば少しの間だけご両親を頼って、真剣に正社員で働ける仕事を探されたらいかがでしょうか?
    独立と言っても初めは大変でしょうから、ますは、実家から電車や車などで通勤可能な県内外の仕事を広く探されてみては?

年齢的に若者と比べたら就活は大変かもしれませんし、希望の条件に合う会社があるか分かりませんが、お子さんはいらっしゃらないので、子持ちのシングルマザーよりは需要があると思います。

ただ、5年間のブランクがネックになるかもしれません。専業主婦でないのに仕事にブランクの期間があるのは印象が良くありません。それと病気も。
    でも病気に理解がある会社なら大丈夫かもしれませんし、病気の事を正直に言わずうまくごまかせれば何とかなると思います。

求人は、ネット・ハローワーク・紹介会社などいろいろ利用されると良いと思います。
    できれば、職業相談でプロのアドバイスを受けながらお仕事探されると良いですよ〜。
    紹介会社やハローワークや各県でも無料で相談できる場所があります。探してみてください。
    諦めずに頑張ってくださいね!

• 旅館は、あまりお勧めしません(現役の方がいたらすみません)

おそらくあなたが想像する以上に大変ですよ。
    体力面はもちろんですが、精神面でも。

以下は、3軒の旅館で働いた私の経験談です。もちろん全ての旅館に当てはまるわけじゃありませんが、参考までに。

昼ドラから飛び出たような「意地悪な仲居」「水面下で足の引っ張り合い」「複雑な人間関係」が実在。
    寮は確かに完備されているが、プライバシーはあまりない。(他の従業員も住んでおりまるで監視のような状態)
    休憩時間はあるが、あまり自由に過ごせる雰囲気ではない事が多い。
    ワケアリの人も多く、憶測や噂話は当たり前。本名すら知らない事も多く、心を許せる関係は築きにくい。
    (詳細は言えませんが)小遣い稼ぎをしている人もおり、慣れないと人間不信になる。
    長く務めていると、上記の「小遣い稼ぎ」を勧められることもあり、断るか割り切るか決断が必要。

生きていくためなら、我慢できることかもしれません。実際、私は6年我慢しました。
    でも勤務先を慎重に選ばないと、上記にすべて当てはまるような旅館にあたってしまうかも。
    上記は決して大昔の話ではありません。うつ病が再発したら元も子もありませんよ。

• 独立する意思があり

労力を使うことを厭わないのでしたら、道は開けますよ!
    トピ主さんは、むやみやたらに我が儘を主張される方ではないようですので、お仕事はきっと見つかります。
    40半ばは、まだまだお丈夫でいらっしゃれる年齢です。

旅館の仲居さんや寮の管理人さん(賄いもできれば有利なケースあり)ならば、住居費や光熱費が要らないので助かりますね。
    老後に向けた貯蓄もできるでしょう。
    福利厚生制度がきちんとしているところなら、年金、健康保険、失業保険に加入することもできるでしょう。

いまお住まいの地域の求人数や職種は限られているようですので、ネット検索なさってみてはいかがでしょうか。
    ハローワークのHPには全国的な検索機能があります。
    実家を遠く離れても支障がないのでしたら、可能性はそれだけ広いことになりますね。
    あるいは、住み込み、寮管理人など働くことが可能と思われる職種をキーワードとする検索でもヒットする募集案件があると思います。

仕事のメドがつくまで実家にいることを許して頂き、慎重に根気よく検討してみてくださいね。
    ご幸運に恵まれることをネットの彼方からお祈りしています。

• レスします。

都会で40代の女性で寮がある仕事っていうのは少ないですよ。
    通える人たちが多いですからね。

都会の外れに住居を構えるだけの費用があれば
    介護の仕事とかはあると思いますよ。

蓄えがないのであれば実家にいて働きながら介護の資格をしっかり
    取って貯金もしてから出られてはどうですか?

長く働くことを考えたら旅館より介護の方がいいように思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣でも良いのなら

寮・住み込みを希望されるなら、工場勤務の派遣社員というのもありますよ。
    「派遣 寮」などのワードで検索してみてはいかがですか?
    場所は都市部ばかりでは無いみたいですが、40代半ば…実家を出て頑張るのも
    もしかしたら最後のチャンスかもしれませんね。

私も30代後半に離婚しましたが、実家に帰らないまま派遣ですが就職しました。
    もしあのまま今の生活ではなく…実家へ戻っていたら、老親に相互依存した関係に…
    なってしまうのではないか?と怖くて、何とか一人暮らしをしました。

実家に住む事が悪いわけじゃない。
    だけどぬるま湯に慣れてしまうと、自分の力だけで生きていけないのじゃないか?
    あれから10年以上経ちますが再婚もしたし今も働いています。
    かえでさんも 頑張って下さい。