芸能関係のイベントは、娯楽でしょうか

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

shinji

芸能関係のイベント、ライブや握手会などは娯楽でしょうか。

知人で芸能関係のイベントが嫌いな人がいるので、おききしました。

ネットを見ると、「興味のないアーティストのライブに誘われたら、行きますか?」と質問している人がいます。飲み会や買い物と違って、付き合いで行く物ではないと、個人的には考えます。

芸能関係のイベントを嫌う私の知人の考えでは、単なる娯楽で、なんの特もしない。友人の誘いでいくのは、費用と時間を無駄にすることになります。

いち社会人や学生が、芸能関係のイベントにいっても、会社で出世しやすくなったり、学校の成績が伸びたりするわけでもありません。例えば、地域が主催する防災訓練に参加すれば、いざ地震や火山噴火が起こったとき、命を守るために役立ちます。

興味のないイベントに付き合わされるよりも、仕事をしたり、勉強したりするほうが、有益とみていいでしょう。

例えば、コンサート会場には、大勢の係員がいます。その人達は、たとえ興味のないアーティストでも、お金をもらっているから、聞かされても構わないと思います。ハードロックを聞くのが嫌な人でも、お金さえもらっていれば、多少なりとも我慢して聞くことはできるでしょう。
結論になります。
・知人がいうに、芸能関係のイベント、アーティストや握手会は、娯楽の意味合いが強いものでしょうか。

・皆さんは、友人にライブや握手会の同行を頼まれて行ったりすることはありますか?それが何の利益をもたらすのか、それとも単なる無駄に終わるのでしょうか。

自分自身、好きな芸能人のイベントには行きます。なぜならお金を払っても、その芸能人のイベントへ行くと、楽しいからです。でもそれって、友達付き合いではなく、自分の趣味で参加するものです。

長々と失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?は?何を言っているの?

コンサート会場で働いてる人達は「働いてる」んですよ。
    娯楽じゃありません「勤労」です。
    そりゃ中には「好きなアーティストの歌も聴けてお金ももらっちゃったー」って人も居るかもしれませんが、それは勤労の余録です。

コンサートの場に客として行くのかスタッフとして行くのかを混同してはいけません。
    娯楽の意味合いのある場所でも、一生懸命働いてる人は沢山いるんです。
    例えばテーマパークのスタッフ、彼らはお客さんが快適に楽しめる様に陰になり日なたになり尽くしてくれてますが、かれらが娯楽に興じているとでも思ってるんですか?
    娯楽かどうかは場所ではなく立場です。

芸能関係じゃなくてもイベントに「お客さんとして行って楽しむ」のは須らく娯楽です。
    たとえ友達に無理矢理連れて行かれて楽しめないとしても、それは「不快な娯楽」です。

最近ではアイドルの握手会など「俺たちがこのアイドルを育ててるんだ!」と錯覚させるイベントも多いですが、そう言った義務感を感じさせるマーケティングなんです。
    その商法に乗っかって「楽しむ」とは別ベクトルの意志でイベントに参加する方も増えてますが、でも結局それも娯楽なんです。

• 娯楽以外の何物でもない

トピ主の「娯楽」の定義は?「楽しい(=必要)と思えば娯楽ではなく、楽しくない(=無駄な)活動は娯楽」ですか?だとしたらおかしな定義ですね。

楽しかろうとそうでなかろうと、生活に必要不可欠な活動以外は「娯楽」でしょう?飲み会だろうと必要品以外の買い物だろうと。ですから、芸能イベントもこれ以上ないくらい「娯楽」です。

その「娯楽」に行くかどうかは、個人の判断です。行きたくなければいかなければいいし、行ってもいいと思えば行けばいい。首に縄をつけれれるわけでも給料を差し押さえられるわけでもないのだから。なぜご友人はそんなに憤慨しているのか分かりません。

誘われても、興味が無ければ基本的に断るでしょう。でも、義理などで断りきれなかった場合、無駄に過ごすかどうかはその人次第。その音楽やタレントに心を開いてみるとか、会場に来ている人を観察してみるとか、演出に注目してみるとか。楽しみ方は一つではないでしょう。行ってみて楽しければそれが「利益」だろうとは思います。

トピ主もご友人も、どちらも少しズレているように感じました。

• 娯楽です

それ以上でもそれ以下でもないと思うのですが。
    友達付き合いで行こうが、自分の趣味で参加しようが、娯楽です。

お付き合いでライブに行ったことはあります。

友達2人に違うグループのライブに誘われました。

どちらも自分に楽しい時間だったのでファンになり、その後ライブには随分行きました。
    ですから無駄だったとは全く思っていませんし、誘ってくれたおかげで自分からは決して聞かなかったであろうジャンルの音楽の楽しさを知ることができて良かったです。

私は娯楽に利益は求めないですねぇ。

• 娯楽じゃなかったら何???

時間と費用の無駄とか関係なしに、芸能関係のイベントって娯楽以外の何ものでもないと思いますけど?
    仮に、娯楽じゃないとすれば何なんでしょうか?
    生きていく上で必要不可欠なものではなく、生活に潤いを与える事が目的のものは、基本娯楽じゃないですか?

結論

【芸能関係のイベントは、”客として”参加するのであれば娯楽】 (意味合いの強弱とかありません。100%娯楽。断定です。)

それから、私は、友人に頼まれてそれらのイベントに同行する時は、自分も楽しめると判断した時だけ。
    全く興味がないのなら、時間と費用の無駄なので、最初から断ります。

で、何が聞きたかったのでしょう???

• 家計簿の費目なら

好きで行ったら娯楽、
    お付き合いでなら交際費(全然楽しくなくむしろ苦痛という前提)

にします、私なら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恐ろしいまでの対価性への執着ですね

何が得られるか予めはっきりしていなければ投資はしないと。
    コンビニでモノ買うならそうでしょうけど、
    ちょっと考え方が狭い気がします。「知人」の方のね。

行ってみたら楽しいかもしれない。好きになるかもしれない。
    まあもちろん限度や度合いってものはあって、
    昔一回行ったけどつまらなかった、みたいなものまで
    行かなくてもいいでしょうけど。

【自分自身が変容する可能性】を勘定に入れられず、
    手持ちのモノサシだけで目の前のものを測ろうとする人は、
    ずいぶんいろんな可能性を自分で潰してしまう。
    見えてなければ損じゃない、っていうレベルで生きていくならいいですけど。
    そういう人って自分では「賢い」と思ってても
    ハタから見ると「賢しら」なだけ、って印象があります。

目先の対価性にこだわるより、そのことで自分がどれだけ損をしているか
    考えてみたほうがいいんじゃないでしょうか。
    あ、「知人」の方が、ね。

• 「芸能関係のイベント」ってひとくくりにできない

なぜ「芸能関係のイベント」って何もかも一緒に考えるのでしょう?

自分の会いたい歌手、聞きたい音楽のイベントならば
    何万円もかけていく価値があるけれど、
    何の興味もない歌手のイベントは何の価値もないでしょう。

若手アイドルの握手会に年間何十万も払う人だって、
    名前も知らない演歌歌手のディナーショーには
    お金をもらったっていかないでしょう。

私はあまり音楽を聴くこと自体に興味がなく、
    コンサートの類に行ったことがないのですが、
    誘われたときに好奇心で行ってみたことは一度だけあります。
    でも、一度だけです。
    どういうものかわかったので、二度と行く気はありません。
    これ以上は、お金がもったいないので。

• お付き合い+αですね。

仕事関係で良くイベントや新店舗オープンに誘われます。

お呼ばれのイベントやライブには興味は無いですが、それなりに楽しめる性格なんで気にしません。

仕事関係ですのでタレントさんとの打ち上げにも呼んでもらったりします。
    世界の違う人とのお酒は結構楽しいです。
    どっちかって言うと、お呼ばれだからタダでゴチになる方がメインだったりして(笑

あと、お付き合いでチケット購入も有ります。
    大抵は”招待客”と言うコトで無料ですが…。

• 何を聞きたいのかな??

娯楽じゃなきゃなんなの?

行きたい人が行く。
    誘われたときに、今まで興味が無かった事でも、
    行ってみようかと思う事はあるかも知れない。
    費用と時間を、無駄にすることも、有るかも知れないし
    知らなかった新しい世界を、知るきっかけになるかも知れない。

でも、やっぱり娯楽以外の何なのだろう・・・

映画も娯楽
    パチンコも娯楽
    観劇も娯楽
    カラオケも娯楽
    芸能関係のイベントも娯楽

でも、その人にとっての娯楽は、個々人で違います。
    Aさんにとっての娯楽が、Bさんにとっては苦痛でしかない場合もあるし
    Cさんにとっては楽しくも無いけれど苦痛でもない・・・・

興味のない事でも、経験してみるのも悪くはないけれど
    人に強制されることでもない・・・娯楽って楽しい事のはずだから

• 感動で胸が一杯、涙腺が崩壊したコンサート

この連休の真ん中、ある大御所歌手(新御三家の一人)のコンサートに行きました。
    それは最早芸術。今の若者には真似すら出来ない神の域だと思いました。

娯楽だと思われてもいい。娯楽だと思われるのはそれだけの値打ちしか無いからよ。

• 何を聞きたいのかな?

トピの主旨が良く分からないのですが・・・

「芸能関係のイベントは娯楽か?」の質問なら、「YES」ですね。

というか、トピ主さんも 娯楽だと考えているのでしょう?
    『友達付き合いではなく、自分の趣味で参加するものです。』って、ご自分で言われているのだから。
    趣味で参加するって、娯楽じゃないの?

知人さんが「単なる娯楽」と言っているけど、トピ主さんと同じ考えなんじゃないの?何故、その考えに反感を持つのか 良く理解できませんが。

所詮、個人的な趣味や娯楽なんて、興味の無い人にとっては費用と時間の無駄と考えるの当たり前の事ですけど。

だから、興味の無いイベントに誘われたら、興味無いから行かないか、付き合いと割切って行くかの二択しかないと思いますね。

トピ主さんは、いったい知人さんの考えの何に違和感を覚えるのかな?

• 何を言ってるのか

さっぱり理解できません。何処が友人の意見で、どれがトピ主の考えなのか、ま〜〜〜ったく理解できません。酷すぎる。

唯一文末の質問だけ部分的に理解できたので答えます。

>なぜならお金を払っても、その芸能人のイベントへ行くと、楽しいからです

それを娯楽といわずに何なの?トピ主の考える"娯楽"って何?

で、それを質問して何を知りたいの?じゃ、トピ主はおそらく興味も無いであろうスポーツ、プロレスやボクシング観戦に誘われたらどう考えるの?

言ってる事も、何を聞きたいのかも、全てが「?」です。ライブになんか行く暇あったらトピ主こそ勉強することを強く、強く勧めます。

• 主催者側じゃないのなら

娯楽以外の何だというのでしょう?

>・知人がいうに、芸能関係のイベント、アーティストや握手会は、娯楽の意味合いが強いものでしょうか。

最初に書いた通りです。
    意味合いが強い弱いじゃなく、娯楽です。

>・皆さんは、友人にライブや握手会の同行を頼まれて行ったりすることはありますか?それが何の利益をもたらすのか、それとも単なる無駄に終わるのでしょうか。

例えにあった係員の場合もそうですが、目的が違うんです。
    同行するのは、同行する事、あるいはそれ以外の事に目的や意味を見いだせた場合です。
    イベントの係員の場合は、アーティストの曲を聴くのが目的じゃありません。
    だから我慢も何も、聴いていません。

>自分の趣味で参加するものです。

自分でも娯楽だと言っているのに、何のためのトピだったのでしょう?

• 趣味娯楽に決まってんじゃん。労働ですか?

面白くないイベントに誘われて断りきれなかったら、仕方なく付き合うわよ。
    相手次第だけど。

何の役に立つかって? 時間の無駄かもね。
    だけど、「無益こそ有益なり」って言うよ。
    ん、君には分かんないか。

• 二回目

娯楽だとは思ったこと有りません。
    何故かと言うと、歌い方、彼のギターテクニック、ピアノ、サックス、バイオリンの弾き方を必死に見ていますから。

私はある意味勉強に行っています。

娯楽だと思うのは結局それだけの物なんです。
    先に書いた彼の三連休真ん中のコンサート。
    アイドルだった頃はテープが彼の目に当たる。黄色い歓声で歌が聞こえない。
    ところが、最近はシーン。彼も静かに聞いて貰えて嬉しいようでした。

単なる娯楽から芸術になるにはウン十年の時が必要。
    また、ミュージシャン自身の進化も必要でしょうね。

• うん?

長々と書いてる割には何が言いたいのか分かりませんね・・

娯楽と言えば娯楽なんじゃないですか。
    でも興味なかったら行っても楽しめないですよね。
    だから私は興味のない物は誘われても行きません。
    タダなら行っても良いかもしれないけど・・タダでも嫌な場合もあります。
    どれだけ興味があるか〜によりますよね。
    要は「行っても良いかも」と思えるかどうか・・ただそれだけの話じゃないですか?
    それが何の利益をもたらすのかって・・「あぁ、楽しかった」じゃないですか(笑)?
    それでよくない?
    「なかなか良かったよ、行って良かった、楽しかったし」と思えたのなら十分利益はあったのでは?
    でもその逆で行ってみたもののやっぱり楽しくなかった、やっぱり最後まで興味持てなかったな〜って結論になる事ももちろんありますよ。
    そんなもん行ってみないとわからないですね。
    友達と行くって事で、芸能人自体にはさほど興味はなくても、1日楽しく遊べてそれはそれでよし!となる場合もあるし。

私は自分で考え「行っても良いかな。楽しそうかも」と思えたら行くし、「いや、面倒くさい。行きたくない」と思ったら行かない。単純です

• 接待ゴルフはスポーツか?みたいな問いでしょうか

取引先と行くゴルフはスポーツというより仕事、みたいに、
    知人に誘われた芸能イベントは、娯楽と言うより「おつきあい」でしょうかね。
    友人に「洋服買うから付き合ってよ」と言われ、イイヨ!という感じ。
    服を買うつもりが無くても付き合う、という・・

• 無駄にはならないよ

最近、コンサートに行く事を「娯楽」とレスしたので気になりました。

ファン以外のコンサートへ行く目的は、勉強の為、御褒美、話の種に、誘われて、付き添いでとか、それぞれだと思います。

私は田舎出身だから、誘われれば内容の素晴らしさより「有名人を見に行く」感覚ですね、未だに。
    大して興味の無いジャンルでも、合間のトークを聞いて「この人、苦労したんだな…」と感心してみたり。
    この前は民謡を聴きました。
    テレビなら直ぐに違う番組に変えますが、生の唄声を聴けば感動します。

混雑している、人の頭を見に行くだけ。疲れに行くだけ。暇なんだね。お金を貰っても行かない。行く私を散々な冷めた言葉で言う人も居ますよ。
    行けばそれなりに楽しいので、食わず嫌いは勿体ないな…と思います。

でも都会に住む人は、友達が芸能人だったり、知人が関係者だったりで、特別感が無いんだろうな…と。
    舞台裏を知っているせいか「芸能人に興味を持つバカ」「流行りの物に飛びつくバカ」に見え、酷く嫌悪感を抱く人が一定数居るな…と。

コンサートは、時間や心のゆとりが無ければ行こう!とも思わないのかもしれません。

• 娯楽は決して低俗でも無駄でもない

娯楽でしょう。でも時間やお金の無駄とは思わない。あなたにとっては生き甲斐と言える娯楽かもしれないし、芸能人の芸能生活を一端から支えてると思うかもしれない。娯楽って人間の精神の安定に必要なものです。だからといって握手会が娯楽じゃないとは言えない。

私はお付き合いで行きます、私の仕事には様々な知識が必要だからです。勿論友人の趣味に乗ってあげるのも二人の関係で有益だと考えます。断る理由がありません。
    でもご友人は嫌いなのだからあなたもその知人を論破する事すら無駄ですから娯楽を精一杯楽しみましょう。

• その芸能関係で仕事している者ですが

娯楽でなかったら、なんなのでしょうか?
    と思いました。
    なので、娯楽のためにお金を払ってくださるお客様は、私にとっては神様です。笑

トピ主さんの考える「娯楽」って、イコール「無駄」ですか?
    そこは、私の考えとは違います。
    娯楽は、お金を払って一時の楽しみを得ること。
    娯楽を提供する者は、普通の人とは違う技や才能を持っています。
    プロでなければ、有料の娯楽を提供することはできません。
    私にとって「娯楽」は、イコール「豊かさ」とでもいうべきものでしょうか。

ただ、その娯楽を世間のすべての人が欲するかといえば、そうでもありません。
    好き嫌い100%の世界ですから。
    嫌いな人にとっては無駄なものでしょう。
    なので、トピ主さんのご友人にとっては、「芸能関係のイベント」イコール「無駄」なのでしょう。

ですから、娯楽にお金を払ってくれる人がありがたいのです。
    そして、お金を払ってでも見る価値がある娯楽は存在する、と私は信じています。
    まあ、嫌いならしょうがないですけどね。
    あと、他の方の指摘していますが、そのイベントに従事している人は仕事ですから、有益とか無益という話ではありません。

• 「娯楽」と「趣味」の違い

トピ主さんの中では、

娯楽=価値の低いもの。まさに「楽しみ」だけのもので、自分の向上に何らつながらない「くだらない」もの。
    趣味=価値のあるもの。自分を高めてくれる「質のよい」もの。

という、意味付けのちがいがあるのですよね。
    だから、友人の「芸能関係のイベントは娯楽」という言葉が、どうにも承服できないのですよね。自分にとって価値のある趣味を「くだらない」と否定されたわけですから。

これは、トピ主さんの「言葉の定義」と友人の「言葉の定義」が違っているのですから、その擦り合わせをすればいいだけのことなのですが、どうやらトピ主さんは感情的になってしまっているようですね。
    まあ、お友達とよく話し合ってください。
    蛇足ですが、「アリとキリギリス」のキリギリスを私は全面的に肯定し、娯楽というものを侮蔑しているようなアリを否定します。「娯楽」とは、つまり、そういうものですよ。