こういう場合どうすれば?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

こういう場合どうすればいいですか?
私はパニック障害という病気にかかっていて車やバスや電車等が苦痛で耐えられないのですが、友人Aがよくドライブに誘って来るのですが、以前パニック発作が出てしまい、それ以来彼女の車に乗れません。

正直彼女の運転は下手な上に運転中に余所見をして話しに夢中になったりするので、余計恐怖があるのかもしれません。

私自身運転するので、余計彼女の運転が恐いのかもしれません。
彼女にはパニック障害のことを話しはしましたが理解出来てないようです。

オシャレなカフェやショップがあれば私を誘ってくれるのですが、今の私には苦痛しかありません。
貴女の運転が恐いとは言えないし、何とかドライブは忙しいからと断って近くのカフェとかで会うようにしています。

パニック障害とは何か説明して、車に乗るのは今は苦痛なんだとわかって貰う方がいいですか?
もし皆さんのお友達がパニック障害で貴女の車に乗れないと言われたらどうしますか?

余りにもドライブに誘って来るようならば、少し距離を置かざる終えないぐらい私には本当に辛いです。
どうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方に気を付ければ?

「あなたの」車には乗れない…じゃ、相手に悪い印象を与えると思いますけど?
    「自分の運転以外の」車には乗れない…、なんじゃない?

それと、主様も運転するなら「私が運転するから」で良くない?
    何で乗せてもらうが前提なの?

それとも、パニック障害は自分の運転でも出る時があるの?
    (だったら危険なので、一人でも運転しない方が良いよね?)

パニック障害はお辛いと思います。
    お大事にして下さい。

• 言っても分からない人には分からない

私もパニック障害でした。あなたと同じで、電車やバスに乗れませんでした。最初は自分の運転なら乗れてたのがだんだん乗れなくなってきて、乗れるのは夫の運転のみでした。

パニック障害も社会的に認知されてきてますが、パニックだって言っただけではふ〜ん位でしょうね。詳しく症状とかを話してもピンとこないのが普通だと思います。間近で発作を見ている夫でさえ、ほんとに分かってもらえるまでかなり時間かかりましたから。

お友達からよくドライブに誘われるのなら、パニック障害のせいで人の車に乗れないということを改めて話してみたらどうですか?その都度言い訳考えるのはしんどくないですか?友達がどう思おうと気にしないことですよ。それで疎遠になるならそれまでの縁だってことですよ。

• 辛いですよね。

私の友人にもパニック障害になった人がいて、それはそれは辛そうでした。
    乗り物に乗ることが死ぬほどに怖い
    と話して、乗り物に乗らないで暫く会うことしかできないと通すしかないと思いますよ。

ご自分を大切になさってくださいね。

• うん

>パニック障害とは何か説明して、車に乗るのは今は苦痛なんだとわかって貰う方がいいですか?

はい、説明してくれた方が良いです。
    そうじゃないとわからないですよ。どこまで許容範囲なのか〜とか説明されないとわからない。想像出来ないので言ってください。
    「これくらいなら大丈夫でしょ。二人だけだし」とかって軽くしか考えないから。

>もし皆さんのお友達がパニック障害で貴女の車に乗れないと言われたらどうしますか?

別に何とも思わないです。「そういう事なんだ」と理解します。
    ま、でも「あなたの車に〜」とは言わない方が良いかも、彼女だけじゃなくて他の誰の運転でも無理なんだと(家族以外とか・・)そういう言い方したほうが無難。
    人の運転だと落ち着かなくてと・・

自分が運転出来るのなら、あなたの運転で行けば?
    それとも彼女とは出かけたくないって事かしら?

• はっきり言って

私もパニック障害です。
    乗れる車は夫か実家の家族が運転する車のみ、
    同乗者に他人が居たらダメです。

はっきりと病気の事を話して「だからドライブも車に乗るのも今は医者に止められている」位大袈裟に話して良いと思います。
    言って理解しない、キレる、たるんでるだの努力不足だの、慣れだの言ったら絶縁上等!位の気持ちで居ましょうよ。
    その友人だってかかるかもしれない珍しくない病気ですから。
    心配せず堂々としていましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分以外はすべてダメ

>貴女の車に乗れない

ではなくて、自分以外の人が、運転する車には乗れない、と言えばいいのでは?
    貴方だけではなく、貴方も含めてほかの人の運転する車、全てがダメと言ういい方なら、良いのでは?

• う〜ン・・・

運転センスない上によそ見運転・・・あり得ないでしょう。
    運転が上手くても”よそ見運転”でアウト。

あっ、ぶつかっちゃった・・・じゃ済まないからね。

断る方法は「最近、体質が変わったのか乗り物酔いが酷くて数日引きずるから遠出は出来ないんだ・・・」でどう?

人の病気や苦痛に対しては理解うんぬんじゃなくて”気遣い”が出来るかどうかの問題だから、その人は理解力がないのじゃなくてそもそも人を気遣う事自体が出来ないのだと思うよ。
    思いやりのある人は、一度話せば理解や経験は関係なく”この人は身体の弱い人””この人は無理が出来ない人”ときちんと認識でき、自然に気遣う事が出来るからね。

何としても理解して欲しい人か否か。”分からせてまで”って考えると根本的に違うかな。
    大切に思ってる人なら一度で頭に入ります。

生きてるだけで心に負担がかかるのだからもっとリラックスして付き合える人と友達になった方が幸せかな。

出先での動悸、予期なく始まる症状。自分だけのお呪いを唱えている間の恐怖感。孤独感。本当に辛い。でも分かる人も、分かってくれる人もちゃんといるからね。

• 主です。レスありがとうございます。

主です。レスありがとうございます。

下手くそとは言わず、パニック障害で車に乗れないと正直に言った方がいいですよね。
    私は運転出来ますが、車を持っていない為、彼女の車でドライブになります。
    自分が運転していても、高速道路でパニックお越しそなうになってしまうので、他人なら尚更辛いです。

家族でさえわからない病気なので、なかなかわからないとは思いますが、もしそれで疎遠になるようでしたら仕方ないですよね?

自分でも情けないですが、頑張って治していきたいです。

皆さんのご意見ありがとうございました。友人に正直な気持ちを話します