働かない弟

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

Natsu

弟34歳 母年金+パートで実家に二人で暮らしています
もう10年近く働いていません 2年前、父が他界したときに、変わってくれるかもと期待したのですが
今日、母から父が亡くなってからお金をせびるようになっていたそうで(パチンコに行っているとの事)、もう渡せるものがないから
自治体?のDV関係の相談に行くと連絡がありました。母が弟の事で私に、こういう事を言うのは、限界が来たということです   最近「家に帰りたくない」とつぶやいたので 心配でしたが。。。
直接の暴力はないのですが、壁を殴ったり、犬に当たったり、理不尽な事でキレます
私も、それが嫌で実家から出ているのですが、母にはお金は渡したらダメと昔にきつく言いましたが
やはり怖くて・・・   私もそうなので、もう長いこと何も言ってなく   母も私には、いろんなことを黙ってました   
妹から相談に行くように強く言われたらしく 今回ようやく決心をしたみたいですが
私は、実家の犬がなくなったら 弟を捨てて 一緒に逃げようと思っていましたし
それがちょっと早くなっただけの事だけど 
弟は若いころ働いた事はありますが、腰痛があるらしく、みんなそれを我慢してでも働いているなどと言うと、俺のはみんなとは違うとか言ったらしい
何かにつけて 一般道徳?じゃない事をおしつけたり 

暴れても お金は渡さないと、放り出すなどと言いますが、うちは怖くてできなかったんです
父親も一度殴られてからは、何も言わず、母にまかせっきりでしたし、私も逃げました。。。
もう誰が悪いとか、言ってる場合ではないんです   母は一生懸命がんばりました
助けてあげたいんです  でも正直、弟に援助する気はありません
逃げる事は、簡単ですが 後の事も不安なんです
実家の近所とか 親戚とか
何か良い方法、ないものでしょうか?
助言お願いします 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

主さんがまだ結婚されてないなら、一緒に住むことは可能性なんですよね。その場合、居場所は知らせない方がいいかもしれません。まだ34歳なんて、バリバリに働いて家族を養っている歳ですよね。なにか精神的な病気があるかもしれませんので、行政に相談に行くのはいいかもしれません。
    どちらにせよ、今お母さんを助けてあげないと、お母さんの方が病気になってしまう可能性があります。10年も無職でパチンコ三昧の弟に援助なんかする必要ないと思います。

• とりあえず実家から退去させるべき

母親は年金暮らしとのことですから、弟が働いて家に生活費なりの金を入れないと家計は苦しい
    よって、実家は売却を視野に、とりあえず賃貸物件にすることに。
    母親は公営住宅へでも転居。
    年金と賃貸収入で生活する。

弟さんにはこれを機会に自分で賃貸でも借りてもらい、お別れする。

• あくまで傍観者なんだ

「問題のある弟」への対応を、すべて母親に押し付けて来た。
    ここにきて母親が苦しんでいるのを見るのが辛いので、
    「母親を楽にしてあげたい」と思うが、
    「当事者」になるつもりはない。

そんな状態ですかね?

誰かが当事者にならなければ、行政だって協力できませんよ。

当事者をこれまでどおり母親に押し付けるのであれば母親を助けることにはならないよね。
    「助けてあげたい」と口では言いながらも、実態はただの「傍観者」

むしろ「傍観者」で居たいけど、冷たい人間と思われるのが嫌だから「助けてあげたい」と口にすることで自分を免罪しているんですかね。

• 必ず相談

自治体に相談されるということで、ぜひそうしてください。
    できれば、今後のことや家族の意思統一を行政が知り対策を行政がすばやく行えるように
    トピ主さんと妹さんも、お母さんと一緒に相談に行ってください。

本当に「追い出せばいい」と世間は言いますが、そう簡単にはいきませんよね。
    暴力を筆頭に、他への迷惑なども考えますし・・・。

いい方向にいかれることを祈っています。