• ホーム
  • ひと
  • 失礼な言葉遣いを直すのはシッターの仕事でしょうか?

失礼な言葉遣いを直すのはシッターの仕事でしょうか?

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みみ

アルバイトでベビーシッターをしています。小学校3年生の女の子です。

かばんや荷物を持ってもらいたいとき、命令調で、ハイもって、と言います。文字にするとそれほどきつく見えませんが、まるで家来に持たせるような調子で言い、かばんなどをボンっと地面に投げ捨てます。

一緒にお留守番をしているときも、おやつの食器などをかたずけようとすると、さわらないで。と言うことがあります。子供とは思えないくらいの冷たい口調でいいます。どうして?と聞くと、さわってほしくないから、と応えたことがあります。

着替えの時も、着替えるところを見てほしくないようなので私は廊下に出るのですが、バターンとものすごい勢いでドアを閉めます。

自分の子供なら上記のような態度は厳しく注意しますが、ベビーシッターは所詮は他人の子、ハイハイ、と子供の安全さえ確保されれば言いなりでよいでしょうか?

お母さんには相談しにくいです。皆さんは学童期の子供のベビーシッターに躾を期待しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ず自からを律する事が必要

シッターは保育者でもなければ養護でもない。

基本は「安全の確保」であり、たとえば乳児の授乳はその範疇にある。

トピ主さんの場合しなくても良い事を積極的にやろうとしているところにストレスが生じていると思います。

>>かばんや荷物を持ってもらいたいとき・・それはトピ主さんの仕事ではない。場面上必要と判断するなら「・・・・・しましょうか?(メイアイヘルプユー)」にとどめ、命令調などキッパリとお断りするべきです。

立場役割を明確にすることでおせっかいたる応用も成り立つと思います。

• 躾がされてない

その女の子のご両親は仕事で忙しいのでしょうか?基本的な躾がなっていませんね。一度お母さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• 難しいですね。今の親には言いにくい。

ナニーの番組では、親も子どもも叱ったりして、
    子どもを育てる役割の一環を担っていましたが、

あれは海外だからこそ出来る話。

日本の親御さん、私もそうですが、他人さまに苦言を貰いたくないと言う考えがあります。
    モンペが多いから、言いにくいですよね。

でも一言ぐらいは教えても良いのでは?

学童と言うことは、産まれてすぐぐらいから保育園で、親からの躾は受けていませんね。
    普通はそんな態度取らないわ。
    叱りたい、教えたいけどね、難しいわ。

• 雇用主に聞く

雇用主に、お手伝いさんとして雇ったか、教育係として雇ったか、聞けば良い。

• 躾は期待しない。

そのお子さんはかなり手強そうですね。シッターの業務範囲は子どもの安全を確保して見守るってことではないでしょうか?小さいお子さんなら一緒に遊ぶも含まれると思いますが、小学3年生なら話し相手とか宿題をするのを傍で見守る程度なんではないですか?

どのくらいの頻度でシッターされているのでしょうか?相手は子どもだといっても悪態疲れたのでは気分よくシッターできませんよね。相性もあるので、他の方にバトンタッチしたらどうでしょう?シッターのあなたが注意したとしても変わりそうに無い気がします。

私がその子の母親なら事実を知りたいですけどね。我が子がよそ様に悪態ついてるなんて恥ずかしすぎますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寂しい子なんです

シッターのお姉さんにかまってほしいんですよ。怒ってほしいんですよ。
    躾なんてしなくてよい。鞄を放ったらほっておけばよい。無視。

何か反抗してきたら、その時に初めて「持ってほしいならちゃんとお願いしなさい。あ、でもお願いしても持たないけどね。」とあしらいましょう。

お母さんが仕事を持っておられて、お金でシッターさんに来てもらっている家庭の子供にありがちなある種の甘えであり反抗なだけですよ。

ドアをバタンと思いっきり閉められたら、こちらも同じようにやり返せばよい。
    大人をなめるなよ!という躾(笑)は必要かも。

• その地域にもよるのかな?

私は関西ですが、関西で買い物をした場合会計後「ありがとう」と大抵の人は言いますが、関東でこれを言うと「は?」と聞き返されました。
    その後関東ではお礼は言わない、お礼を言うのは変だというとこをTVで見て納得しました。
    もしかしてその地域で違うのかも。
    あっ、ちなみに私的にはそんな言葉遣いをする子供は親の躾が行き届いていない子供だと認識していますので注意します。
    それで親に文句を言われたら話にならないので辞めます。
    わざわざそんな子供の世話をしなくても普通の対応してくれる子供の世話をする方がいいですから。

• その言葉づかい録音しましょう

で、「そういう乱暴な言葉遣い全部録音してるから。これお母さん
    やお父さんに聞かせてみようか。」
    と言ってみてはどうでしょう。態度を改めるなら、逆にいい子に
    しているところを親に報告すると言う取引をするのです。
    このままだとささいなことでトピ主のせいにされることがあると
    思います。

• さっさと辞めちゃえ

躾をするのはシッターの役ではありません。負担が大きいです。時給を3倍にしてくれるなら、考えますが、、、、。ベビーシッターは他の家庭でもできますよね。そんなワガママな子の相手しても、しつけができている子の相手をしても、時給は一緒なんて、腹たちませんか?さっさと辞めましょう。辞める時、思いっきりその子供のことをお母さんに言って、去るのもいいかと。

• 私はあなたに雇われているのではない

だから、その失礼な態度は許さない。

親に後の判断は任せますね。

• 違うと思う

そのご家庭がシッターに求めているのは、子どもの家来になること。

ムカつくお子様ですが、樋口一葉さん(聖徳太子でも福沢諭吉でも良いですが)のお顔に脳内変換して、淡々と見守れば良いです。

出過ぎた事をすれば即刻解雇される上にもっと不快な目に遭うでしょう。

• 寂しいんでしょう

基本的には安全確保のためのベビーシッターだと思うので、躾は業務の範囲外ではないでしょうか。口の利き方などは親が指導しべき事柄だと思います。

ただし、躾というよりは、’命令された時の拒否権’くらいは持っていると思います。ちょっとこれは失礼すぎると思うなら、’そんな言われ方するなら嫌よ’くらい言ってもいいのでは?そのアルバイト(収入)の必要度にもよりますが、かばんを持つことは安全確保業務とは関係ないので。

逆に片づけや着替えののぞき(?)なども業務と関係ありませんしね。

多分、そのお子さん、寂しくてやっているんじゃないでしょうかね・・・。

• その子はさびしいんじゃないかな

トピ文を読んだ感想は、女の子は寂しいのではないか?でした。
    本来だったら母親がやってくれることをあなたがやっている。
    大人からしたら、ベビーシッターだし特に何も感じないですが
    きっと「母親が仕事を取って、彼女のことはすべてトピ主さんに任せた」
    と感じて悲しいんです。だから冷たくトピ主さんを突き放すような
    言い方をするんじゃないかな。
    例えば、継母を受け入れられない継子みたいな感じと言えば
    わかりやすいでしょうか?トピ主さんを受け入れない、という意思表示です。

お母さんに言いにくいのだったら、ゆっくり女の子とお話ししてみては
    どうでしょう?面と向かってでなくても、聞こえていればいいと思います。
    自分はシッターであること、自分の仕事内容のこと、
    お母さんはあなたのことが心配だから私をつけたこと。
    心配じゃなければ、一人で留守番させたりするだろうこと。

トピ主さんのことは「一人の人」として尊重させないとだめですよ。
    今度カバンを投げ捨てたときは拾ってはいけません。

トピ主さんは優しいですね。嫌なら辞めればいいだけなのに
    トピを立てているんですから。

• そこは、シッターとしてではなく

言葉遣いや態度に関しては、シッターとしてではなく、常識ある大人としての対応をするべきだと、私は考えているので、子供にはきちんと「あなたのものの言い方や態度は間違っている」と伝えます。

まず私の場合、仕事をお引き受けする時に、最初からそういう点については、親御さんの了解をいただくようにしています。なので、基本的には問題にはなりません。確認がとれていないご家庭の場合は、まず親御さんに聞いてみるのがいいと思います。親御さんの方が「そんなことはあなたの仕事ではない」とおっしゃるのなら、そしてそれであなたが気分悪いと感じるなら、そのご家庭の仕事は断ったほうがお互いのためだと思います。

実際、トピの例と似た事を子供から言われたことがありますが、「私を雇っているのはあなたではなく、あなたのお母さん。お母さんがいないときには、大人の私が一番上の立場になるのだから、ものの言い方に気をつけなさい。私はあなたの部下でもいいなりでもありません。」と言いましたよ。子供が納得するように言えるかどうかじゃないかと思います。

あと、おやつの食器の片付けくらい、本人にやらせてください。小3でしょ?できるはずですから。

• これからは、安全にお守りする役に徹します。

皆様、返信ありがとうございます。読んでくださる方がいるだけでも少し気持ちが落ち着きました。自分が悪いのか、、と一人で悶々としていましたので。

カエル君様、放課後からご両親のどちらかが帰宅するまでのシッターです。躾は特にお願いされていません。始めた頃は、ただいまさえ言うことはなかったので、ただいま、か今日は、をいってね、と言いました。あまりにも気分が悪かったので、、。今のところ無表情に棒読みで言ってくれます。

キラら様、確かに躾は悪いお子さんです。今日もおやつを立膝でくちゃくちゃと盛大に音を立てて食べました(涙)。お膝は下げようね、と言いました。

かんな様、ご両親は溺愛されている様子ですので批判はとてもしにくい雰囲気です。自分の仕事は、この子の安全確保をスローガンに余計なことは考えないようにしようと思います。

もも子様、仕事内容はご指摘どおりです。わたしが何か言うと、むっとした表情をあらわにする子です。そんな、子供の態度にイライラする自分にさらにイライラしてしまいます。

• ありがとうございます。

五十五歳様、ご指摘の通りさびしがりやのお子さんだと思います。生意気な言葉や態度をしたかと思うと、外を歩くときは必ず手をずっと握ってもらいたがります。最初の頃は、四六時中、彼女の小さなしぐさや行動に対して、見て見てーーでした。ガラス窓に顔が映ると見て見てー、椅子の上にのっては見て見てー、コップにジュースを入れては見て見てー。わたしが顔をしっかり彼女に向けてキチンと見ていることを確認するまで執拗に、見て見てーと続く感じでした。

やはり躾はしても意味が無いですね。ここに書き込みながら、躾や言葉遣いを直させるのは、私の仕事を楽にするためだ、と気がつきました。あと、私のシッターとしての能力不足もあると思います。

引き続き、シッター関係でご経験者のご意見いただければありがたいです。

• 小3なら

いくら生意気な物言いをしていても、所詮ただの子どもの幼稚な強がりです。
    大人が本気の真顔で「ずいぶんと失礼な言い方するのね」とでもいえば、ビビってすぐやめますよ。
    怒鳴ったりしたら問題になりますので、逆に静かな低い声で言ってください。
    ふだんニコニコ顔の人が真顔でこれやると、てきめんに効果あります。

まぁ、親に「あの人、怖い」言いつける可能性も少ないながらなくはないですが、別にこちらは
    間違ったことを言ってるわけではないので、もしそれで親からクレームがきたら
    きちんと事情を話し、ごく冷静に注意しただけだということを伝える。
    それでもごちゃごちゃ言ってきたら「ではすみませんが辞めます」と言えばいいです。

躾がシッターの仕事とまでは思わないまでも、なにもこちらが不快な想いを
    飲み込んでまで続けなければならない筋合いはありません。
    報酬をもらう代わりにこちらが提供するサービスはあくまで子どものお世話と安全確保であって、
    ワガママのはけ口役を担う事ではありませんからね。

応援しています。

• 寂しいのだと思う

お母さんと接する時間が少ないんでは?
    きっと母さんの前では「いい子」でしょうよ。
    その分、無理しているはけ口がとぴ主さんに行っている気がする。
    それで精神的なバランスを取っているんだろう。
    そういう子は、その場その場で「いい子」でいることは出来るので、すべての場面でそういう行動をしているわけではないと思う。
    悪い意味で利口な、二面性を持っていると思う。
    だから、親に言っても信じないと思う。

親に言わないで、その子の目に余る行動はその時に「そんな風にするのではないよ」と言えば?
    聞かないかも知れないが、繰り返しとぴ主さんが不快な思いをしていることは伝えて。

むしろとぴ主さんは甘えられる存在かも知れない。

それと小3くらいは悪い時期がある。ギャングエイジ。小生意気な態度とお口な年頃。大なり小なりある。

• 親に言わなくても

私に何か頼みたいことがあったら、お願いしてちょうだいって感じで言えばいいのでは?こちらからメイアイヘルプユーではなく、向こうからプリーズを言わせるように。

プリーズがなかったら、何もしなければいいんです。ベビーシッターはベビーシッター。
    お手伝いさんではありませんよ。

• 確認したら?

人間対人間だから相性はあるでしょう。その子も親には上手に甘えられていないかもしれませんね。

いずれにしても、3年生でも女子ならおませな子も居るでしょうし、格段の事になる予兆が無ければ、仕事と割り切って付き合えば良いと思います。

ずっと続く関係でも無いですし。話した処で変わるとも思えませんけど。

• しつけは業務の範囲外

私自身、こまっしゃくれてかわいくない子供は大嫌いなのですが、
    そうなった理由にもいろいろあるのだろうとは思います。
    トピ主さんがまかされている子供の場合は、やはり「シッターに預けられている」という状況が
    気に入らない(寂しいなどというかわいらしいものなのかどうかはともかくとして)のだろうと想像します。
    トピ主さんは八つ当たりをされているのですね。
    もしくは、その子はもともと難しい子供で、親も自分で面倒を見るより働きに出ているほうが楽なのかも。
    「お子さんの心が心配です」という形で親に報告するのが親切だろうとは思います。
    ただ、トピ主さんの責任は安全にその子を預かることだけですし、客を選ぶ自由もあると思います。

• シッターを頼んでいた立場です

子供たちが小さな頃から、家事はシルバー人材センターの方にお願いし、時折子供たちを預けていました。
    ですが、単発でシッター会社にお願いしたことが何度かあり、ちょうど上の娘が小学校3年あたりでした。
    帰宅すると、娘がDSをやりながらシッターさんとめんどくさそうにトランプをしていました。
    シルバーのお年寄りの方なら、家事をやりながら子供達に目をかけてくださっていたという感じですが、シッターさんは子供の相手で家に来てくださってて、遊ばなきゃ、って感じだったのでしょう。
    私がその光景に驚いていると(娘があまりに失礼な態度だったので)、シッターさんは「御嬢さん、とても器用でいらっしゃいます」とのことで。
    それを見て、ある程度の年齢になると、シッターでは物足りないなと思い、一度きりでそのシッター会社とはさよならしました。
    つかず離れず、目をかけてくださるほうが親にとってはありがたいです。

一度、親御さんにしつけの必要性を言葉を濁して相談なさってはいかがでしょうか。
    ありがたい、と思う方と、必要ない、と反応される方に分かれると思います。
    私は後者です。

• 躾は仕事ではないと思う

学童期であろうと幼児であろうと、躾はシッターさんの仕事ではないでしょう。

ただ、
    「あまりにも感じが悪く、自分の尊厳を保つために担当を替えてほしい」
    と申し出ることで、親にその現状を伝え、本人の変革を期待するということは、関わった人間として悪い対応ではないと思います。

私ならそうするかもしれません。
    自分の尊厳と、その子のために。

• トピレス読みましたが

大多数の人がアドバイスしていることと違う対処法をトピ主は
    とろうとしているように見えます。
    シッターというか子供の面倒をみるのには不向きと思いますので
    早々に辞めたほうがお互いのためではないでしょうか。
    トピ主にシッターされるその子がかわいそうです。

• 返信レスが遅れてすみませんでした。

JAZZY様までありがたく読ませていただきました。色々とアドバイスありがとうございました。

12月中旬まで、仕事は仕事、とがんばりましたが、いくら子供のする事とはいえ私の心がぷっつりと切れるような言動があり、このままではお互いによくないと思い、結局このシッターのお仕事をやめました。

どんなに他人のわたしが心を痛めて気を使ってがんばっても、家庭環境でどうしようも無いことなので、私も自分が大切なので、この環境から離れることにしました。

子供ってこんなに裏表があるんだな、と空恐ろしくなりました。