現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ずっと彼氏がいない38歳独身女性のもやもや

崖っぷち
2014年11月25日 23:53

タイトル通り・・・ずっと彼氏がいないまま38歳になってしまいました。

仕事はしてますが、低収入なので実家暮らしです。

ずっと独身というのは嫌なのですが
だからと言って婚活をしている訳でもありません。
好きな人ができれば付き合いたいと思うだろし、
彼氏ができればその彼と結婚したいと思うだろうし。


これっていう明確な悩みがある訳ではなく
ただ、今後の事を考えると何もかもが不安で仕方ありません。

もし、高収入であれば、
さみしいだろうけど、いい人いなければ独身もありかなって思うかもしれませんが
残念ながら低収入。。
職種を変える事でしか収入をあげる方法がありません。

低収入だから結婚したいとかでもありません。

一生独身だとしても生活の事が不安だし、
もし経済的に安定してたとしてもずっと独身はさみしいと思ったり・・。

恋愛したいと思っても、出会いがなく、
また、自分からそういう場に行く事もできていないので
出会わなくて当然だとは思いますが。

男性の方や、すでに結婚している女性の方などは
私の今のこの心境が理解できないかもしれないですが、
わかる方いらっしゃいますか?

また、こんな私に渇を入れてくれる方
よろしくお願いします。

ユーザーID:2130416267  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まぁ
かな
2014年11月26日 11:34

周りが焦って婚活している間に、トピ主さんは家でお母さんのご飯食べてたんだから現状は妥当ですよね。
なるべくしてなったというか。

この投稿を30代前半でしてればねえ。
みなさんアドバイスのしようもあっただろうけど、38歳でやる気のない人に何か言えと言われても難しいですよ。

38歳まで実家で彼氏もいなかったんだから貯蓄はある程度あるんでしょうし、とりあえず両親ご健在のうちに貯蓄をできるだけして、孤毒死しないように施設のお金払えるくらいの目標建ててはどうでしょう。

多分何もできないトピ主さんにできることはそれくらいだと思います。

ユーザーID:4331157037
というか・・
チー
2014年11月26日 12:11

出会いなんてどこにでも転がっていると思いますけどね。出会いを求めてどこかに行くのではなく、望む望まない拘わらず自然に出会うものではないでしょうか?私達は孤立無縁で生きている訳ではありませんし、学生時代から必ず何かのコミュニティに参加していますから。その中で今まで誰とも付き合った事がないというのはハッキリ言うと選ばれない何かがあるのです。概ね容姿が一番ネックになるだろうと思いますが・・。つまり出会ってはいるが主さんが異性から見て恋愛対象にならないのです。

せめて20代の頃にその事に気づき、自分を直視し何とかすれば良かったと思いますね。

一人で生きて行く覚悟も必要ですよ。転職も視野に入れてみてはどうですか。

ユーザーID:0656722126
時間は貴重
どわーふ
2014年11月26日 12:11

結婚=幸せ とは言いませんが、あながち間違ってもいないと考えます。

特に女性は出産年齢があります。高齢出産だと障害児のリスクも高まります。

男の38歳と女の38歳は、同じであって同じでありません。

「そのうち」「いつか」・・・  訪れるならとっくに訪れています。

一日でも早く、婚活を始めるべきだと思います。

38年後の76歳独身の自分を想像しましょう。

ユーザーID:7149277577
渇です!
yumo
2014年11月26日 12:19

たとえばケーキが食べたいとき、トピ主さんはどうしますか?
『ケーキが食べたいから誰か買ってきてお皿に乗せて「はいアーン」と食べさせてくれるのをソファの上で何時間でも待つ』
という方法をとるでしょうか?
普通は冷蔵庫にとりに行きますよね。冷蔵庫に入っていなければ、ケーキ屋さんに買いに行きますよね。
買って帰ってきて、お皿に乗せて、自分で食べる。

彼が欲しい結婚したいという事に置き換えて考えてみたとき、今のトピ主さんは
『彼が欲しい結婚したいから、誰か彼を紹介して(特に何もしなくても)相手がが私を好きになってプロポーズをしてくれるのを何年でも待つ』
っていう状態です。収入面に関しても同じ。

座って待っていても、誰もケーキを口に入れてくれませんよ!欲しいものは自分で勝ち取りに行きましょ!

ユーザーID:7596960991
素直になろう携帯からの書き込み
りんご
2014年11月26日 12:33

私は既婚の42歳ですが、34歳で結婚するまでは、失業してたは独り暮らしだわ、事情があって実家は頼れないわ、彼氏もいないわでどん底でした。私はすがる思いで、それまで言えなかった婚活なるものをして、まさに高収入高学歴高身長の彼氏を見つけ結婚しました。でも生活習慣みたいなものは180度変えましたが。自分のためではなく人のために生きるって決めてから、トントン拍子に話が決まりました。
トピ主さん、素直になりませんか?いいじゃないですか?婚活理由が寂しいからとか、低収入だからでも。人間の根本的な所ではみな同じだと思います。考えてみてください。後数年したら親は先にあの世へ行くんですよ。そしたら本当に一人ぼっちですよ。それでもいいんですか?トピ主さんを待ってる殿方は必ずいます。後はどうトピ主が決断するかしないかだと思います。
この年で婚活なんて、とか変なプライドが邪魔をするかもしれませんが、何も行動しなければ今の状態がずっと続くだけです。ダメでもいいじゃないですか?年を取ったとき、何も思い出がないより、あの時の私必死だったなぁと笑い話にでもなれば。人と出会うって不安になることもあるけどいいですよ。

ユーザーID:3102879775
みんな一緒ですよ
一応既婚
2014年11月26日 13:17

結婚していても一生安泰でもないです。
独身でも男性だから寂しくない、こともないでしょう。

お金が有り余っているから寂しくない。そんな方も居られるかも知れません。

それに、主さんは38歳まで自力で何かを変えようと思ったことが無いご様子ですね。
全て受身の態勢ですもん。

私だけかも知れませんが、何かをしようとすることが面倒になってきました。
年々「面倒力」が強くなってきます。
子どものために、気持ちを奮い立たせています。

だから、主さんも5年後10年後のために今のうちに自ら動いた方がいいと思います。

ユーザーID:7300654918
何らかの努力を
らっぱ
2014年11月26日 13:18

エールにこれポチさせてもらいましたが・・・

トピ主さん、なんの努力もしてないですよね。

ずっと独身は嫌、でも婚活はしていない
低収入、でも転職活動や資格取得などはしていない
実家暮らし、低収入を理由に独立しようとはしない
出会いがない、でも自分からそういう場には出ない

はっきりいって、38歳、今まで彼氏もできたことがない女性にむこうから積極的にアプローチしてくれる素敵な男性なんていませんよ。
そんな男性はとっくに他の女性と家庭を築いています。
トピ主さんも、自ら動かなくては独居老人確定です。
親は、トピ主さんよりも先に旅立ちますからね。

というわけで、せめて婚活から始めてはどうでしょうか。

ユーザーID:7051793347
モチベーションは外注?出来ない
mochi
2014年11月26日 13:22

以前書籍で読んだ言葉です。
漠然と将来が不安だけど,やる気が出ない。
でもそれは誰でも同じ。既婚でも,資産家でも…。

このままだとどうなるか?誰にも相手にされず,両親に先立たれ,独居老人になって,孤独死…。

やる気やモチベーションは人に貰うもんじゃない。
将来を見据え,自分で行動するもんですよ。

甘えるのもいい加減にしろ!

ユーザーID:7599803593
何とかする気がない
何とか
2014年11月26日 15:33

例えここで「わかります」「きっと結婚できますよ」と言ってもらっても何にもならない。励ましてもらって、すっきりして終わりだと想像もつく。

自分では何もせず○○だったらいいのにと愚痴をこぼしても何にもならない。

低収入じゃなかったら、というなら転職はできますか?多分する気はないでしょうね。何か興味がある仕事がありますか?

今の会社にどのくらいいますか?女性しかいなくても、結婚する人はいますよ。
今まで友達の紹介とか親がお見合いの話を持ってくるとかありませんでしたか?

趣味とか外見とか家事能力のこととか書いてないので想像もつきにくい。

こういう内容で、どうアドバイスしたらいいのかわかりません。

結婚さえできればと思っている、特に毎日何も楽しいことをやってない人という印象を受けました。

もう少し自分のことを書くべきではないですか?

ユーザーID:8777531672
「彼氏」→「結婚」が当たり前だと思ってるんですか?
メイ
2014年11月26日 16:02

ついこの間(昭和)まで、恋愛結婚なんてお話の世界だけ、と考える人がほとんどだったんですよ。

結婚するのが身の丈だと知っている人は、恋愛しなきゃ結婚はない、なんていうファンタジーなんかに騙されず、売り時に冷静に婚活してます(なにも相談所に登録しなくても、身近な出会いの中から、ときめきその他を条件に入れず、冷静に結婚を見計らうのは、立派な「婚活」です)
結婚したくない女性は、自活できるだけの職を得ようと必死に努力してます。

あなたはどんな人生を送りたいか、真剣に考えたことはなかったんですか?
彼氏ができるかできないか、人生すべて棚ぼたの出会いに預けた行き当たりばったりなんですか?

私は結婚するのに、彼氏なんてプロセスは不要でしたし、そういう人はたくさんいます。皆わざわざ言わないだけで。

結婚するかしないか、ご自分の選択としてまず真剣に考えてみては?
彼氏とか言っている場合ではないかと思いますよ。
今更婚活で不利な戦いをするよりは、自活できる人生設計を考えるのが、精神的にも楽なのではないかと思います。

ユーザーID:0459022152
私の同じでした携帯からの書き込み
おばはん
2014年11月26日 17:35

私も結婚するまでずっと彼氏無しでした。

他人に興味がないので、彼氏を欲しいと思った事もなく、趣味に没頭出来て良かったです。彼氏が居なくて寂しいと思った事もありません。

同様に低収入なので将来の事を考えて、友人の紹介で知り合った人と結婚しました。

待ってる間は何も進展しません。自身で行動しないと、好い人は見つからないと思います。

ユーザーID:7361459710
既婚女性ですが
教えて
2014年11月26日 17:50

>これっていう明確な悩みがある訳ではなく

このまま低収入で独身だとすると、親の介護をしながら働いて、親が鬼籍に入ったら自分の収入だけで生きていかなければならない、という今後は明確な悩みではないのですか?

私の周囲にも同様の人がいます。

自分で思っているよりも、本当に崖っぷちだと思います。
逆にその心理が分かりません…。

何かのきっかけで新たな一歩を踏み出せるといいですね。

ユーザーID:4884342002
婚活しましょ!
陽だまり
2014年11月26日 18:24

お気持ちよ〜く分かります。私の親友が独身で53歳にして結婚適齢期を迎えたからです。世間的には「何を今更遅い」、と言われるかもしれませんが私は全面的に応援してるのです。彼女は結婚願望が無く今年から婚活を始めたのは、やはり寂しさや経済状況もあるけれど、なぜか結婚したいと生まれて初めて思ったのだそう。びっくりしましたが幸せになって欲しいのです。トピ主さんもまだ38歳、婚活したらどうですか?。応援してます!。

ユーザーID:8202780340
わかります
じょい
2014年11月26日 21:15

私も一度も彼氏ができたことがないまま38歳にな
りました!
収入もパートで低収入、そして実家暮らしです。
異性と手をつないだこともない私は自分と同じ人なんているのかなと
思っていました。

私は異性に好かれません。
容姿が悪いからです。
この間もはじめて会った人に睨まれ暴言を吐かれました。

将来が不安ですけど今は低収入なりにちょっとずつ貯金する毎日です。

ユーザーID:8632357801
喝入れてもどうもならんでしょう
すいません
2014年11月26日 21:21

38歳だと婚活市場ではそれなりに頑張らないとダメな年齢です。でもその感じだと婚活なんて無駄遣いで終ると思う。

となると、恋愛市場。こちらは年齢はそうは関係ないです。で・も、こちらは歳くってる場合経験がモノを言う世界でもあります。独身彼女ナシで主さんが興味持てる男性がこの世にどれくらい残っているでしょう?38年男性に本気で興味持つ事も持たれる事もなかったアラフォーなのです。今から恋愛が出来るかというと宝くじが当たる方が確率高いんじゃないですかね?

このままでいいと思いますよ。老後の蓄えだけはちゃんとして、このまま生きてく方がきっと楽だと思う。恋愛も結婚もそれなりのスキルは必要だし、苦労も多いです。他人の為に悩んだり傷付いたり、今更出来ますかね。恋愛のトラウマで苦しんでいる人だって少なくない。

今までなかったのならちゃんと頑張らない限りこの先も何も起こりません。モヤモヤするだけ時間の無駄ですよ。趣味やお友達作りに勤しんだ方があなたの人生の為かと思います。

ユーザーID:5373834395
わかりますよー携帯からの書き込み
みつば
2014年11月26日 21:36

私も全く同じ状況であなたよりもっと歳が上です。
私も本当に自暴自棄になって、生きてても楽しくないし、将来の夢も希望もなく、張り合いもなく毎日夜泣いてばかりで辛い日々を過ごしていました。

だけど、いくら泣いても現実は
変わりません!
誰も助けてはくれないのです。
自分が変わるしかないのです!

私の経験から言うとトピ主さんは全て受け身体質じゃありませんか?
努力らしい努力もせず、幸せなりたいなんてずいぶん都合がいい話しですよ

やる気を感じない文面からは、半分人生
諦めているように感じます。
諦めて努力を止めるのは簡単です。
はっきり言ってあなたは努力を放棄しているただの怠け者です!

私は自分がこのことに気づいてから
毎日が前向きになり、綺麗になって絶対
幸せを掴みとってやる!と思ってから
日々が変わり始めましたよ!

あなたはまだまだ努力が足りません!

ユーザーID:3527386345
でた!!あまいな、遅いぞ!
こみっと
2014年11月26日 23:54

来年四十の未婚女です。
だからお気持ちお察しします。
なので言います。同志のつもりで。
言葉はわるいですが賞味期限切れになりますよ。

だめな部分はわかってらっしゃるからまだ救いの手はあるかとは
おもいますが、「すべての人に運命の相手はいない」のです。
私は自分の性格に問題があるので結婚は厳しい。
それに気がついたときにはすでに35。
おそしです。
誰かが「おそくない!!」といっています。
誰かが「女はこれから」といってますね〜。
だれかが「きっといい人がみつからがんばって」と慰めますよ〜。
みんなわかってるけど認めたくない、本当になりそうだから
「大丈夫」でごまかしている。
そんなことよりしあわせになろう!という小田和正さんの歌があります。
まさしくそのとおり、こんなことで不安にならず、もっと別の何かを見つけませんか。結婚しても寂しい人はモリモリ山盛り。
結婚も恋愛も、一人の時間も、いかに自分が幸せでいられるかを考えるほうがいいんとちゃいますか?彼氏ほしくば動け!動くのだ!

ユーザーID:4058673729
レス
NORAH
2014年11月27日 0:51

貴女と同じ様な思いをしている人達が、いま全国で何百万人もいます。
この社会は何でこんなことになってしまったんでしょうか?
誰もが幸せを求めている筈なのに。何が原因だと貴女は考えますか?
自分のことだけじゃなく、社会全体に目を向けることが出来れば、新しい
貴女に変われるのかもしれません。

ユーザーID:9997626698
まず一歩を踏み出す
冬のサンバ
2014年11月27日 1:12

渇→喝? ・・・あ、ゴメン。

収入を上げたい。
彼氏が欲しい。
って事ですか。将来への不安を無くすために?

そりゃあ、行動しなきゃ何も得られませんよ〜。
一切勉強しないでテストに臨むようなモノです。
行動あるのみでしょう。彼氏・夫が欲しければ、自分を磨いて婚活してください。

確かに壁は高くて、見て見ぬふりをして尻込みしたくなる気持ちも分からなくも無いです。
でも何かを得るには、はじめの一歩が必要なのですよ。
良い歳だし収入も低いし実家暮らし・・・でも、それでも一から始めるんです。
逃げずに前を向かないと、10年後も今と変わらないままですよ。

ユーザーID:9506769589
私も一緒です。携帯からの書き込み
soy
2014年11月27日 4:19

崖っぷちさん、はじめまして!
私は30代前半の女子です。私も今まで男性とのお付き合いの経験がありません。
小学校の時はマセガキで両思いの男子がいて、夜店に一緒に行ったり(友達も一緒)、休みは一緒に遊んで秘密基地を作ったりしました。中学も男子と学校では話しましたが、休みに遊びませんでした。目立っている女子は彼氏出来たり、男子と一緒に街に買い物に行ったりとグループ交際的な事をしていましたが、私は疎遠でした。高校も共学でしたが、男子の連絡先もほとんど知らず、目立つ男子とは緊張して話せませんでした。
今は職場で話はするけど、携帯番号を聞いたり、何処かへ遊びに行こうと誘えません。私は目で相手がどんな気持ちなのかを読んでしまうので「番号教えて」と言って相手が少し嫌な顔をしたら怖くて「やっぱりいです。」って断ってしまいそうです。
でも、自分から言わないと相手からも聞いもらえないし、食事に行ったり、遊びに行ったりの次のステップへ進めません。会社のおばさんからは早く結婚しないととせかされます!
でも、ここ何年も好きな人や気になる人がいません。ただ友達になりたい相手はいます。

ユーザーID:0825582952
 
現在位置は
です