お見合いのマナー

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kom

先日お見合いをしました。
私は25歳で、相手は一回り年上です。
会ってみると、相手は目も合わせず一切話しません。気を使って私がずっと喋っていましたが反応がなく疲れてしまいました。私も特に好意を持ったわけではないので断ったのですが、相手はとても気に入ってくれたそうでもう一度会ってほしいと言われました。一回目がかなり苦痛だったので断り続けたのですがどうしてもと言われ、また会いました。
しかし会っても一切話さない。食事をという約束だったのですが、店も決めておらず、「食べたいものありますか」や「行きたいところは?」と私が聞いても「特にない」と。それで会って挨拶をしてからは全て私がリード。店も決め、店員さんに人数を告げる私のあとをついてくるだけ。食事中も一方的に私が話すだけ。
何も反応が返ってこない相手に場を持たせようと必死でした。そしてお会計になり、マナーとして「私が・・・」というと「それじゃお願いします」と。

この場合、相手が支払うのが普通だと思うのですがいかがでしょうか。
通常なら、初回の顔合わせは相手がご馳走してくれたので次は私、そしてその後は交互に出すか、割り勘で続けるのが普通だと思います。付き合っている場合も割り勘が当然だと思いますが、何というか、お見合いという状況で、ましてやお断りした相手にどうしてもと言われたのに何故…と思ってしまいます。
奢ってもらって当然と考えているわけではなく、この状況ではそれがマナーではと感じているのですが・・・
見合い当日に向こうの両親が「お金だけはあるので心配しないで!」と言っていて、いわゆるお坊ちゃんで、うのみにするわけではないのですが、正直「少しは見栄張ろうよ・・・」という気持ちでいっぱいです。なんで私がお金を出して必死に相手を楽しませてるんだろうと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから彼は独身なのでしょう。

何というか、災難でしたね。

お金持ちのはずなのに、彼が独身でいるのは「そんな人」だからなのでしょう。
    別に悪気は無いと思うのですが、彼は無口で決断力に欠ける「そんな人」なんですよ。

逆に彼からすると、トピ主さんは「よく気が利いて、一緒にいて楽な人」なのでしょう。
    だから気に入られたのだと思いますが、トピ主さんがメリットを感じないのであれば、次に行ったほうが良いと思います。

• ここで愚痴らずに

早く忘れて次にいきましょう。

男性が支払うことや見栄を張ることがマナーではありません。
    ですが、それらがこの男性が30過ぎて結婚できない理由です。

お見合いや婚活ならばこんな人もいるということです。
    珍しいことではありません。

お見合い、婚活。
    男女ともに多くの宇宙人が登場します。

いちいち気にしていたら続きませんよ。

• 最低な相手ですね

うわあ最低・・・災難でしたね。お疲れ様でした。

それ、仲人さんに全部話して、ともかくハッキリ断ったほうが良いですよ。

お見合いで女性に支払わせるのは当然マナー違反です。
    まして、どうしてもと無理やり会って貰っておきながら、何?!

普通でも、三回目くらいまでは食事は男性が支払い、おつきあい開始となってからそのカップルの中でどうにかすることだと思います。

横レスで恐縮ですが、私は、おつきあい開始となっても、デートで割り勘というセンス、信じられませんけどね。
    学生じゃないんだから、食事代を割るくらいなら、そこは男性が持って、他のところで女性が負担するべきだと思います。

レストランで、お会計は別々でってやるんでしょうか?
    車に戻ってから、「いくらだった?」ってやるんでしょうか?

基本、女性は笑顔で「ありがとう!楽しかった!」で充分お返しできているんですよ。それがデート!

• やれやれでしたね

お疲れ様でした。
    まあ次回は、きっぱりはっきり断固、ことわっちゃいましょうね。

• まれにみるヒドイ相手

お見合いって、自分をアピールする場じゃないでしょうかね。。

主さんの書いてる相手は、一切しゃべらない、笑わない、目も合わせない…。

でも、恐らくですが、きっと極端に女性慣れしていないだけの男なんじゃないでしょうか。
    しゃべる事もしないし、二回目の食事会で店も女性任せ、しかも会計まで!!

すごーく時間を掛ければ、相手のいい所の1つや2つは見つかるかもしれないですが、時間の無駄になる可能性が高いので、きっぱりお断りして次を探した方がいいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんな男性だから、今まで独身だったのですよ。

見た目も普通以上で資産もあるなら、もっと若い内に結婚していると思います。その年齢で、見合いで貴女に不快な思いしかさせない男性…そんなのだから今の今まで独身なんですよ。「お金だけはある」…じゃあお金以外は?気遣いとか頼りがいとか思いやりはあるの?
    貴女の年齢ならもっとましな男性が見つかりますよ。

• 紹介者にすべて話す

断ったのにもう一回と言われたから会ってみたら、何もしゃべらず店も決めず食事代も払わなかった。
    もう会いたくありません。そう言いましょう。

結婚するかもしれない相手を紹介してもらっている自覚がないのか、常識がないのかわかりません。

相手を試してるのかもしれませんが、それならなおさら失礼です。

• 貴女、知らなさすぎ。

今、一部の若い男たちがどんだけヘタレなのか、知っていた方がいいよ。
    マナーなんて論外で、コミュニケーション力幼児並み。女性とのデート全く経験無し。
    Hすらめんどくさい。草食系なんてもんじゃない。
    そんな彼らも、一人前に婚活市場に入って来るからややこしい。
    貴女が観音様のような慈悲深い女性でも、救ってあげらるかどうか・・・・・・・

• だから独身…

見合いの場にスマートな男性が来るわきゃありません。
    女性に対してスマートな身のこなしができる男性なら見合いなどしなくても結婚相手が見つかっているでしょう。
    そんなだから40近くになっても独身なんですよ。
    今回は残念なこととしてもう会わない方がいいです。

• お答えしましょう!

>なんで私がお金を出して必死に相手を楽しませてるんだろうと。

ここは恋愛市場ではなく,お見合い市場だからです。
    条件が下の方が上の方を饗さなければならないのです。

恋愛で結婚できない人たちが集う場所ということを
    心の底から理解してください。

• お願いされてももう会わないこと。

「もう一度会うだけで良いから・・」と
    ズルズルと言うなりに会っていた知人は、
    考えている間に結婚にもっていかれてしまいました。

相手の年齢から考えるに、
    早く断わらないと断われなくなるかもよ。

まだ25なんだし、ムリに付き合うことは無いです。
    早く断わりましょう。
    トピ主さん、暢気すぎます。

• それは女性の視点

>基本、女性は笑顔で「ありがとう!楽しかった!」で充分お返しできているんですよ。それがデート!

いや・・・それは・・・相手によります(苦笑)

• いつも不思議に思います

何故そんな異性を相手にするのでしょう?

何故匿名の掲示板に相談するのでしょう?

男性を批判する意見もありますが,

「貴方の目の前の人は貴方を写す鏡」とは思わないのでしょうか?

• 災難でしたね

トピ主さんは一度断ったのに、相手からどうしても言われて二回目の食事だったら、相手が負担するのが自然だと思います。

でも、会話もなにもしないし、提案もなにもしない相手にどうやって払わせるのかはめんどくさいところなので、トピ主さんが負担されたのは賢明でした。

見栄を張る、張らない以前の問題で、その男性、まともに社会で生きていけるんでしょうかね?
    ご両親が後ろにくっついてああだこうだ言ってくれるうちはいいけど、ご両親が亡くなったあとは大変でしょうから、今のうちにお嫁さんという名目の保護者を探しているだけでしょう。
    キッパリお断りして次に行きましょう!

• 若い女性がいい

似たような人を知っています。容姿も悪くセコくてケチで自己中だから、彼女ができない。でも難関大学でそこそこお金があれば、お見合いが成立してしまうんですね。

その人、ものスッゴい自己中だと思いますよ。だから12歳も下の女性を希望するのです。もちろん女の若さめあてと、それだけ年下なら扱いやすいと思ってる。

12歳差というところに、その年の開きの分、トピ主と格差があると見た。

もし、同じような境遇なら、そんな年齢差のお見合いは成立しないんですよ。同じようにトピ主がお金持ちで、そこそこの大学を出ているなら。

トピ主との格差=年齢差です。

せいぜい7歳差くらいが、話が合う限界だと思います。

• お疲れさまでした

そういう人だから、お見合い市場で未だに残っているんですよ。
    ここに書いたことを紹介者に全部伝えて、再度お断りしましょう。
    そして、あなたなら、お見合いでなくても、自然な出会いで恋愛、結婚できるのでは?まだ若いんだし、素敵な恋をたのしみましょ。

• 紹介者

>先日お見合いをしました。
    >一回目がかなり苦痛だったので断り続けたのですがどうしてもと言われ、また会いました。

お見合いですね、紹介者に話しましょう。

>お見合いのマナー
    マナーという話ではありません。

• 息子がそんな愚かな男に育っていたら5時間説教

うちの息子がそんなことをしたら、仲人さんに合わせる顔がありません。

家に帰ったら5時間説教ですよ。息子に。

エスコートが当たり前!と育てて来ました。

女性とデートして満足させられない男は、仕事もできない人間だと(恋愛や結婚は別ですよ。相手がだれであっても単に「満足させられない男」がダメという意味です)。

すべて仲人に話しましょう。

• それはお気の毒

頼まれたからもう一度お会いしたのに酷い結果だよね。

いくらお見合いといえども、
    会話のキャッチボールができない人との夫婦生活は退屈なものとなり、
    仲良い円満家族になり辛いと思います。

逆にどんなにウマが合わなった相手でも、じっくり話せば分かり合えたりするもの。

一回り上なのにあまりにも恋愛弱者過ぎると思います。
    彼とはうまくいきません。

• むしろ良かった

お見合い時は相手が出して、2度目はkomさんが出したんですよね

だったら2度と会わなくてもお金の事で会わざるを得ない状況ではないので
    良かったことにしましょうよ
    初回の顔合わせも両親が一緒で「お金だけはあるので心配しないで」っとおっしゃられるってどんな状況?
    komさんの親は?

笑い話と勉強代として今後につなげてくださいね