• ホーム
  • ひと
  • 海外に引っ越したら連絡が来るようになった知人に住所?

海外に引っ越したら連絡が来るようになった知人に住所?

レス37
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆな

2年前、海外有名観光地に移住してきた者です。
小町は海外在住の方も多いようなので、相談に乗っていただけますか?

知人Aとは3年前に趣味に関するSNSのオフ会で一度同席しました。
直後にAが理不尽な理由で皆のSNSから切られたので、
Aを切らずに居ました。

その後2度、頼まれ趣味関連用品をAにお譲りし送付しました。
送料それぞれ数百円は頂きませんでしたが、
二度目は申し出すらなく、その後も頼み事しか連絡が来ず、
以降3回は断りました。

移住はすぐ諦める可能性も考えほぼ誰にも伝えませんでした。
知人も居ない初めて住む地で、外国語での職探しや住宅・車の購入等で忙しく
ネットする余裕もなくSNSも1年半程放置でしたが
今年スピード婚の報告も兼ねてSNSに書き込みました。

数ヵ月後、当地での趣味イベントの件でAからお願いの連絡。
滅多にない機会だしと了承したものの、イベント変更で話は立ち消えに。

するとAから日本限定発売品をお分け出来ると連絡が来たので、
有難く実家に送付戴き実費を振り込み、お礼を伝えました。
その後も欲しい物は?と聞かれたので、キリがないのでと辞退しました。

先日Aから、イベントの件でお礼状が送りたい、で住所を教えてと連絡が来ました。
世話になったのは私だし、手紙は苦手と辞退しましたが納得しません。

この半年、日本の知人友人6人から次々驚くような要求が来ました。
・自宅に泊めて、飛行機手配と空港送迎と滞在中の観光同伴、観光プランも宜しく
・家族旅行で滞在中毎日車出して
・タクシー片道2万円の所に行きたい。朝晩ホテルから送迎して。ガソリン代数百円は出す。
等々
何度かは付き合ったものの、まだ生活に余裕がなく無理をする事になり嫌な気持ちが残りました。

その為か変な警戒感が出てきてしまい、住所教えても大丈夫かとまで思ってしまいますが
大丈夫と思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リアル住所は教えない

こんにちは。私でしたら、リアル住所は教えません。
    GOOGLEMAP で、自宅のドライブウェイからガレージまでバッチリ写真で見ることができますし、教えたことを後で後悔することが予想されるのであれば、最初から、教えません。

断り文句は、「リアル住所は勘弁してね。」と端的に伝えます。

あれこれ言ってくると思いますが、アクセスしなければいいだけの話です。

SNS恐ろしいですよ。私は、一時帰国の際、到着予定日のみだったら大丈夫かなと、一時帰国で浮かれていたせいか、何日に日本に行く〜なんて言ってしまったばっかりに、
    便名も航空会社も誰にも言っていないのに、自分のハンドルネームから、成田に出迎えに来られて、しかも、会ったこともないのに、私だと当てられてしまいこわい思いをしたことがあります。

以来、SNSではもともとリアル友人ではない人対応を気がけています。参考になるとよいのですが。。。

• レスします

>日本の知人友人6人から次々驚くような要求が来ました。

調子よく利用するだけの方々。

私なら教えません。 そして…。基本、お断りしますね。
    驚くような要求をしてくる方々。

• 甘い!

>この半年、日本の知人友人6人から次々驚くような要求が来ました

何度かは応じたということですが 応じる必要なかったのに!

本来頼み事しかしないAさんですよ?
    住所なんて教えちゃダメでしょう。
    あなたの許可も無くやってきますよ・・自宅まで・・。

私ならまともな希望しか応じませんし 図々しいとわかっている人に住所なんて教えません。
    送料も払わないでいる人が急に 貴女が海外在住になったらお礼がしたいなんて
    おかしな話です。
    そういう方はどうにかして住所を調べ上げると思いますから、実家にも絶対に誰にも住所を教えるなと 予め言っておきましょう。

お礼状はメールでお願いしたほうがいいです。

気を付けるに越したことはないでしょう。
    ネットで3年前に知り合って一度しか会ってない人に個人情報教えるほうがおかしいよ。

• なぜSNSにのせちゃうの?

意味がわからないです

SNSなんて不特定多数の人がみてるし
    仲いい人だけではないでしょう?

そもそも仲いい人からのオファーなら別に困らないし
    喜んで引き受けるだろうし。

>小町は海外在住の方も多いようなので

と書いてあるので、海外在住の日本人が利用されやすいということも
    当然ご存知だと思うのに

なんでSNSなんかでそんなプライベートなこと報告するのか謎です

よっぽど自慢したかったのかな、くらいにしか思いつきません
    私なら住んでる場所が特定できることはできるだけさけます。

まあ、SNSのくだりから
    類ともなのかなあと思って仕方ありません。

• 大丈夫なわけがない

トピ主とAって、頼み事で繋がった関係ですよね?
    今後も頼み事でしか繋がらない相手に住所なんて教えたら危ないよ。

海外にまで「えへへ、来ちゃった。泊めて?」って来る人実在します。
    観光地なら尚更、用心しないとね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その人も同じ

あなたの家に来て長期滞在、タクシー運転手させられて観光案内させられるだけ。
    もう懲りてるんでしょ?住所なんて教えなくて宜しいです。

• 利用しようという人なら、

まぁ、間違いなく宿にされるでしょうね。
    だから、
    >・自宅に泊めて、飛行機手配と空港送迎と滞在中の観光同伴、
    > 観光プランも宜しく
    >・家族旅行で滞在中毎日車出して
    >・タクシー片道2万円の所に行きたい。
    > 朝晩ホテルから送迎して。ガソリン代数百円は出す。
    という輩がわんさか寄ってくるんですよ。

常識的な人ならハガキだけで済みますが、
    多分Aさんの今までの行為からして、
    間違いなく上記の人達と同じ考えだと思います。

本当に招待したい人にだけ教えればいい。
    そう思います。

私も職場の先輩が結婚して、ご主人の転勤で某外国へ行かれましたが、
    電話するにも向こうの時差を調べて電話するか、手紙を送るぐらいでした。
    「あんただけやわぁ、時差調べて電話してくるのん。」
    と言われたぐらいです。
    今でも少しお付き合いしてますよ。

• 教えない

そこまで親しくない、来てくれたら嬉しい相手でなければ教えなくていいでしょう。今までだってネット経由だったんだし。来た知人友人に対しても、要求に嫌な気持ちになったのなら今後嫌なことはハッキリ断る、というのをちゃんとしなきゃ。生活に余裕がないから嫌な気持ちになったのかな?余裕があったってアレやれこれやれお金もよろしく、って言われたら嫌じゃないですか?私なら嫌です

見返りを求める、ではないけど、あなたが日本に帰国した時に同じようにしてくれる人にはしてあげればいい。そうでなければ、どんどん人間関係が崩れていってしまいますよ。

• トピ主です

文字数制限の都合で色々切ったら、よくわからない文章になってしまいすみません。

・Aは一度会っただけの人で、「人に頼みごとしかしない人かも」という印象が元々あった
    ・海外移住が知れて初めて親切にされた
    ・日本では普通だった知人友人から、普通と思えない要求が短期間に続き、不信感が募っている

このため、Aの手紙という好意に漠然と不安を感じるのが考えすぎか、
    妥当な不安で住所は教えないほうが良いか?

という質問でした。

Aは「外国移住凄い!外国人の旦那様素敵!私は外国行ったこともない」と毎回書いてきます。持ち上げてくれてるのでしょうが、遊びに行きたいから宜しくと言われたらと心配してしまい、やり取りが増え距離が縮まるのが怖いのかもしれません。

私から見て無理なお願いは断ればよいのでしょうけど、断るのにも気持ちを消耗するので、お願いされたくないと思ってしまいます。

住所は知られると悪用出来るものかわからないのも不安要素です。数分の会話しかしたことがなく、Aの事はほぼ何も知りません。同姓な点は安心していますが。日本でもオークション取引相手に住所を教える位だから気にしなくて良いでしょうか。

• 細かい

ここにゴタゴタ書き込みをするなら連絡とか止めたら??

• どうして解らない?

今までの態度で解るでしょ?使われるだけ。それだけ他の友人にも利用されてて腹が立たないなんて心が広いですね。本当に互いを思いやれる人しか付き合わないけど。私だったらね。

• 教えない

グーグルのストリートビューなんかで調べられちゃいますよ。

郵便局に私書箱があれば別だけど。

• いやいや

教えないでしょ。そんな厚かましい人に。

• とりあえず直感を信じる

住所を教える程の関係でもない人に、トピ主さんと全く同じように「お礼状〜」と言われ。直感の警戒心に反して住所を教えたら、数ヶ月後にその人が「泊めて」と夜10時に玄関先に立っていたことがあります。

ネットが普及発達してからというもの、住所からストリートビューや最寄り駅や空港からの行き方検索が簡単になったからでしょう。

私はあの一件以来、よく知らないから今のところ一定の距離を置きたいと感じる人には、住所おしえてと言われても、やんわりボンヤリスルーの術で教えません。「お礼状だなんて、結構よ〜。お気持ちはしっかりいただいておりますから〜。」をロボットのように繰り返して。

こちらの人付き合いアンテナが警報を鳴らすようなアプローチをしてくる人って、それなりの理由があると経験上わかります。

• 嘘も方便

近々引っ越すかもしれないので、落ち着いてからとでも言っては?
    トピ主さんのその様子では今後のお付き合いはあまりしたくないように思うので
    とりあえず、今目の前の状況を避けられればいいんじゃないでしょうか。

それだけいいように利用されたら疑うのも分かりますし
    Aさんにしたって今まで疎遠気味だったのに急に接近してきて
    トピ主さんが辞退しているのにしつこくされたら余計疑いたくなりますよね。

教える、教えないは今後そのAさんとどうしたいかで決めたらいいと思います。

• 私も海外小町

一度親戚の叔母がうちに泊まりにきて懲りました。
    海外に住んでいる=タダで泊まれる、何処かに食事に行っても自分から自分の分をお金を払わない。
    その後、叔母の子供も来たいと言っていたそうですが
    来るのは自由だけどホテルに泊まる事。
    会うとしたら夜、1日のみと言い断りました。
    だいたい日本に帰っても叔母の家に泊まらないのに何て図々しいんだって思えて。

やんわり断りるよりもハッキリ断りましょう。

• 別アカウントをとる

家族など近況を知らせたいひとのみ別アカウントをとって
    他の人に情報を垂れ流さない。

現在アカウントで、見れない設定してしまうと
    自分だけ見れないと相手が思うとムキになります。

住所をくどく聞いてくるのは特に危険です。
    メールやSNSのほうが楽だからで、おしえないほうがいいのと
    住所を知ってる人(友達検索で身内がわかったり)口止めしておいたほうがいいです。

ずうずうしい人って特に、海外在住の知人がいれば
    利用できる人材としか思ってない人もいます。

正直いえば、現在アカウントは自然消滅させるのが一番かと。
    突然消せば、余計執着されます。

あなたを利用したい人にとって、近況報告は
    金の卵を生む鶏が目の前で金を積み上げてるようなものです。

ツアーの自由時間の日の2、3時間 ランチを一緒にしない?
    というような、時間を作ってくれることに申し訳ない、という人以外は
    付き合いをきったほうがいいでしょう。

• 実家に

送ってもらえば?

住所教えてるし

こちらの住所は、旦那が嫌がるので友人には教えられないとでも話したら?

いきなり来るとかはないと思うけど、教えるほどの付き合いにも思えません

• 止めた方がいいのでは?

以前海外に住んでいたことがあります。
    自宅住所は家族以外には教えませんでした。
    郵便事情が安定していない国だったので、自宅住所に送ってもらうより、職場に送ってもらいたいと伝えていました。

家族からの手紙やカードも、自宅に送ってもらったら宛て所不明で日本に返送されてしまったこともあります。現地語が英語ではなかったので、郵便配達人が英語を読めず配達できなかったという事情もあるかとは思いますが。

色々理由をつけて、自宅住所は教えない方がいいと思いますよ。頑張って!

• 無理でしょう

トピ主さんの気持ちはわかります。知らせずいるのが良いです。
    そういう主義だとでも言って。
    わかってくれる人がいれば気持ちは落ち着くでしょう。
    その人は、少し危険な香りがします。
    知らせて、後で引っ越ししないとならなくなったら大変です。
    がんばって。

• 理由が怪しいよ

「御礼状」 なんて別に郵便で送る必要ないじゃん。
    折角「日本限定品」でききだそうとしたのに宛先を実家にしやがって、だよ。
    どうみても。
    多分トピ主さんがうたがっているとおり、その人も観光滞在を狙っていると思う、客観的にみて。
    それにはまず使える場所か確認しないと、ね。
    御礼状辞退したら第2弾がくるよ。

• 私なら教えない。

他の方が詳しく書いてくださると思いますので省略しますが、絶対に教えない方が良いと思います。

• 全員一致でしょうが

大丈夫ではありません。トピ主さんが思っている通りです。
    住所なんか教えたら断ってもいきなりやって来て、えらい目に遭いますよ。

• トピ主です。皆様コメントありがとうございます。

住所位教えて大丈夫というご意見はないようで、やっぱり教えるのはやめておこうかと思います。

SNSは基本的に年数回以上は一緒に出掛ける人達だけフレンド登録し、登録フレンドのみ閲覧可にしてありますが、Aはこれからグループで付き合うだろうと登録したところグループから外され、気の毒でフレンド解除しづらかっただけで、ほぼ知らない人ですからね…

しかし知らない人に空港に出向かれるなんてびっくり仰天ですね!
    さぞ怖い思いをされたかと存じます。
    勝手に泊めてと来るのも信じがたいですが、私自身頼まれたことも信じがたい内容ですしね…
    そもそも私なら、親しい相手でも、こちらが頼んで送って貰った物の、現品代どころか送料も払わず済ませる、それだけでも信じ難いです。

数百円の送料も払わない人がお礼など言い出すのはおかしい、仰る通りですね。

私は自分の常識外のことを人に言われると、咄嗟に反応出来ず、後から何度も思い出し、やっぱり相手がおかしいと結論に達する頃には手遅れということが多いです。
    ですのでまた後悔する前にこちらで相談させて頂き良かったです。
    ありがとうございました。

• びっくりまーく 驚愕!

びっくりを10個ほど進呈したくポチりました。
    老人はくぎを刺しておいても驚くくらい簡単に住所や連絡先を教えてしまいます。
    気をつけなはれ。

• 直感はあたる

>Aの手紙という好意に漠然と不安を感じるのが考えすぎか、
    >妥当な不安で住所は教えないほうが良いか?

考えすぎではない。教えないほうがいいに決まってる。

【リアルの友人にもあまり住所は知らせてないの。ネット関係の人は今まで通りネット通じてでお願いします】

でいいよ。

やり取りは増やさないほうが無難でしょうね。
    教えられないって言ったら その後はネットでまたね〜で終わりでいい。

悪用もそうだけど ネットの生まれがわからない人間に住所教えるなんて
    ありえないでしょ。危機感持とうよ。
    オークションとはまた質が違うでしょうに。

面倒に巻き込まれる可能性がかなり高いと わかっているのに悩む必要ないでしょ。

• こんなこと言うと身も蓋もないけど、

こんなこと相談しなくても、ちょっと考えて自己判断で決められないですか..?
    (キツく聞こえたら申し訳ありません..)

この相談そのものに、あなたのオドオドしたような気の弱さ、優柔不断な感じ、危機管理力のなさが表れているような気がするんですよね。。
    そういう気質が、知人友人に甘く見られ、いいように利用されそうになっている要因になっているんじゃないですか。
    「断るのは疲れるからお願いしないで」なんて思っているようですが、これまでのあなたの振る舞いによって、無理なお願いも強く言えば聞いてくそうな甘さを見抜かれているから安易に要求されてしまうんでは?
    周囲に対して警戒心ばかり持ってトゲトゲする必要はないけれど、場面場面で自分の意見や意思を表示し毅然とした態度をとってますか?

とにかく、Aさんの住所のお知らせ要望はスルー、この際SNSも切って今後一切関わらないくらいにしたほうがいいと思いますよ。
    あと、海外移住を通して周囲の人間の本性(?)も明らかになってるようだし、一度知人友人の人間関係を見直す(身勝手な要求をしてきた人は疎遠)のがいいんじゃないですか。

• 局留め

どうしても住所を教えなければならないなら、
    少し離れた町の郵便局に局留めにした方が、
    安心というか安全です。

もう関わらない方がいいと思いますが。

• ダメよ!ダメダメ!!

そんなのダメにきまってるでしょ。
    突然押しかけてくるに決まってます!

断るのも疲弊するからお願いされたくないって、トピ主がそういう甘い人って認定されてるからみんなに利用されちゃうのよ。。
    別の言い方すれば『バカ』にされてるんだよ?

気弱な事言ってないで、バシッと断れるようにならないとずっとナメられて利用されちゃうよ!
    しっかり!!

• 利用されるだけ!

あなたが思っている、その予感は当たります。

海外だけでなく、国内でもこうした事で被害者になる人は多いです。
    親類縁者でも、無理な要求は断固拒絶です。