• ホーム
  • 話題
  • 食事のメニューを考える苦痛から解放して下さい!

食事のメニューを考える苦痛から解放して下さい!

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

きょろらいん

30代、1歳の子どもがいるきょろらいんと申します。
現在育休中で、来年4月から復職予定です。

私にとって食事を作ることは、毎日の家事の中でも1番エネルギーのいる仕事です。
中でも、メニューを考えるという工程。
冷蔵庫にある食材は何か、栄養バランス・色どりはどうか、主菜と副菜がミスマッチじゃないか、ここ最近のメニューとかぶってないか…。
考えることが多く、実は1番労力を要する作業だと思うのです。

そこで、復職までに、一週間のメニューリストをいくつか作ってしまおうと思っています。
日曜日にリストから一週間のメニューを決定し、買い物をすませば、平日はただリスト通りに作るだけで済みます。

そこでみなさんにお願いです。
みなさんがメニューを考える時に採用しているルーチンがあれば教えて下さい。
・週2日は魚
・日曜の昼はうどん
・週末はカレー
など、何でもかまいません。
具体的なメニューの提案も大歓迎です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メニューを考えたくないので・・・

働く母親です。

忙しいですし、出来るだけ食事メニューは考えたくないですよね。

我が家は朝食については夫が担当し、手抜きながら作ってくれています。
    Aパターン:パン、スープ(鍋で温めるだけ)、サラダ、ソーセージ、果物
    Bパターン:ご飯、味噌汁、サラダ、作り置きの煮物、果物
    Cパターン:フルーツグラノーラ等のシリアル系、バナナ

昼食は各自外食です。

夕食は私が担当。勤務先の近くにある定食屋の軒先に掲げられている「本日のランチ」の掲示の中から、翌日の夕食メニューを選んでいます。

考える手間が省けるので楽ですよ。

• 大変ですよね

私も結婚するに当たって料理が一番のネックだったので、専業主婦になったと同時に、料理の資格を取ったりして勉強しました。でも毎日毎日凝った料理なんて作れないですよね。そこで私が守っていることは、毎日必ず一汁三菜にすること。魚と肉は交互に食べること。味噌汁は旦那さんが豆腐が好きということでほとんど豆腐味噌汁でそれは助かっています。納豆、卵や果物、特にバナナ、ヨーグルトは毎日取るようにしています。
    後は厚生労働省だったかな?1日にどんな栄養を取ればいいかの表みたいのが出てますよね。私はそれを参考にしていました。どうしても疲れて作れないときなどはたまに総菜とか買ってくるときもあります。無理せずに、でも栄養は考えてるかな?
    私も年を取って毎日毎日料理を作る自信はないですが、認知症予防にはいいそうなので、出来るだけ頑張ろうと思ってます。お陰で、夫婦二人して結婚してから病気知らずです。お互い大変ですが、無理せずに頑張りましょう。

• もうちょっと肩の力を抜いたら…

副菜は、多少被っても構わないと思うんですが。
    我が家なんて、冬の間三日に一度は、ほうれん草の胡麻和えです。

栄養や彩りも、少量のタンパク質と多めの野菜を意識しているだけ。
    それでも、今のところ家族全員、健康で標準体重です。

でも、メニューを考えるのがおっくうなら、
    こんなのはどうでしょう。主婦向けの古い本に載っていました。

月曜・煮物、火曜・揚げ物、水曜・炒め物、木曜・焼き魚…というように、
    調理法を書いたポケットを作って冷蔵庫などに貼る。
    ポケットには、それぞれのレシピを書いた紙をなるべく沢山入れておいて、
    その曜日になれば、家族の嗜好や残り物に合わせて、選んで作るだけ。

そうすると、揚げ物が重なったり、肉ばかりにならず、
    バランスよく食べられるそうです。
    一週間ばっちりメニューを決めてると、
    外食等で予定が崩れたときに、残り物がでて面倒かなぁと思います。

我が家は、毎週土日のどちらかは鍋です。
    友達のところは、毎週手巻き寿司だそうです。
    頑張りすぎるとイライラするので、手を抜けるときは抜けばいいと思っています。

• ルーチンというほどでもないですが

同じく30代+0歳来春復帰ですが、ズボラ主婦なので役に立つかどうか・・・。

メニューの為に材料を買う、だと無限大のメニューからほぼ根拠も制限も無い上で
    選ばないといけないから大変だと思うんですよ。
    私は基本的に良く買う野菜肉魚は決まっています。
    常時あるのは玉ねぎ人参じゃがいもネギしめじ豚こま鳥もも鮭アジの開きです。(肉魚は冷凍)
    それ以外は値段重視+旬の物を買います。

そして今ある材料を元にメニューを決めます。
    ネット普及前の「本からメニューを決め完成品の為に材料を揃える」時代と違い、
    今は料理レシピ投稿サイトなど「材料を元に今日食べたいメニューを探せる」時代です。
    1度に作る量が多いので作るのが連続しないようには気をつけますが。
    手作りハンバーグの冷凍とかアジの開きとか、疲れた時は焼くだけで済む品もあります。

夫婦2人共働き時は、月曜に大鍋料理を作り木曜位まで食べ続けたりしました。
    生協宅配等はメニューありきの材料セットもあるのでそれも良いです。
    このやり方だと食材に偏りが出てくるので、大人なら良いですが食育を考えると
    今後は保育所や学校の献立表も参考にしようと目論んでいます。

• 「体脂肪計タニタの社員食堂」というレシピ本をお勧めします

掲題の通りです。
    三菜一汁のレシピが一か月分載っています。
    栄養のバランスもいいし、カロリーも抑え目です。

私はこの本でメニューを考える苦痛から解放されました。
    今はこの本がないと生きていけません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブログ

日々お疲れ様です。

共働きで、激務なのでもうメニュー考えるのはパンクしそうなので
    私は他の方のブログ見てます。

「今日のご飯」とかってブログ多いですからね〜。
    その中から1〜2名に絞って。

専業の方がしっかり栄養なども考えてアップされているので
    一週間遅れで真似してます。
    その人の先週のメニューが我が家の今週のメニュ〜。

全く接点の無いweb上の方なので真似しても怒られませんし。
    (真似してブログに乗せたら嫌がられますが、家で作る分にはOKだよねと)

専業で料理上手な人の全部真似は出来ないけれど一部抜粋とか。

前もってメニューが出来てるので要らないものを買う事がなくなりました(すみません料理も買い物も苦手でして)

もちろん家族のリクエストがあった時や自分がコレだ!と思った時はその料理を作ります。
    副菜などは作り置きしてますし。
    ソコは臨機応変で。

あ、週末はカレーの事が多いです。
    日曜日のお昼に残ったカレーを食べるのが皆好きなもので。

あと、めんどうな時は冬は「鍋」ばかりや「おでん」だったり
    夏はそうめん、冷麺、ざるそば、が続いたりしました〜。
    たまには良いよねと。

• 面倒くさいよね

私は料理好きな方ですが、それでも献立を何一つ思いつかない日があります。
    毎日毎日だもん。面倒くさいよね。

お惣菜を作りおきしておくとか
    一週間まとめて献立考えるとか
    私も一通り試しましたが長続きせず。

天候、漁獲高などに左右されるし、
    家族の病気や突然の用事等々、
    予定通りにいかないんで頓挫したんですよね。
    とはいえ、インスタント食品はなるべく避けたい。

「マゴワヤサシイ」って知ってますか。
    豆類、ゴマ、ワカメ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、いも類
    の略です。

献立に迷ったら上記関連の料理と決めてます。
    結局昔ながらの地味な家庭料理。
    でもヘルシーで手間いらず。

あと、最近重宝してるのがビンで売ってるすし酢。元々味がついてるので、酢の物、ドレッシング作り、ポテサラにまで使用範囲広いです。

レストランじゃないんだから、気楽にやりましょう。

• ネットのレシピ

我が家は、肉、魚と交互にメニューに出してます。
    そして和食と洋食もなるべく交互になるようにしてます。
    たとえば、(月)ハンバーグ、(火)焼き魚、(水)生姜焼き(木)ムニエル…という感じです。
    週末の昼はほとんど麺類。パスタ、うどん、そば、そうめん。
    そして時間がなくあまり凝ったものを作れない日などにカレー、ハヤシライス、オムライス、チャーハンなど
    あまり手をかけずに作れるメニューにします。

買い物は、安い食材を中心に買うので私は先にメニュー決めはしません。
    メニュー決めて買い物すると高くつきますので。
    で、買った食材で作れるレシピをネットで検索。
    たとえば「豚肉、白菜、レシピ」と。そこから作れそうなメニューをチョイスして作ってます。
    これが一番簡単。

今は育休中ということですから栄養バランスや彩りなど細やかに考えてるようですが
    仕事を始めるとそこまで手をかけられないかもしれません。
    でも多少見た目が悪くてもなんてことはない。疲れてる時は「適当」でも大丈夫ですよ。
    たまにはお惣菜を買っても問題ないですからあまり気負わず頑張ってください。

• 苦痛を和らげる方法は・・・

料理を夫にやらせることです。

1)休日には夫に作らせる。
    2)保存食を作らせる。
    3)毎日の食事の後片付けは全て夫が担当する。
    4)朝ご飯は夫に作らせる。

上記のことをまず行って下さい。
    それから毎日の献立を考えると、少しは楽になります。

• 平日夕食のメインだけ計画

買ってから考える派ですが、一覧表を作ってました。

素材  鶏肉、豚肉、ひき肉、魚、牛は特売日だけ
    調理法 煮る、焼く、揚げる、炒める、生
    味付け 塩(和洋中)醤油(和中)ソース・ケチャップ(洋中)

横軸に素材、縦軸に調理法でマス目を作りマスの中に味付けを入れます。

(素材鶏肉、調理法は煮るのマス目の例)
    塩味(和)とり鍋
    塩味(洋)ポトフ
    醤油味(中)手羽先八角煮
    ケチャ味(洋)トマト煮

作ったら、その料理に横線を引いて消し、作った日を書いておきます。
    翌日はかぶらないメニューを選びます。
    1枚分の料理をだいたい作ったら新しい紙に変えます。

魚、焼く、塩味の所には鮭やサンマ、イカなど複数が入ります。
    たまに本などを見て新しい素材や味に挑戦します。

1年くらいやってましたが、レパートリーが増えて素材や味付けが増え、
    オーブンを買って調理法も増えて、
    紙が手狭になり、コツもつかめてきたのでやめちゃいました。

副菜は、根菜1皿+葉菜1皿+汁物1椀と決めて、メインの和洋中に合わせて。
    でも家庭料理なのであまり気にせず、ハンバーグに昨日の筑前煮なども平気で出しています。

• メニユー考える前に

例えば、野菜、肉類、魚を買って、切るなどの、下ごしらえして密閉容器に入れておく。そして、料理するとき、つかう。
    どうでしょうか?

• もっと手っ取り早く

メニューが決まっていて人数分の材料が送られてくる(調理は必要)なサービスを受けられてはいかがでしょうか。
    メニュー作りから解放されますし、栄養や見栄えも考えなくてもいいと思います。

私は豆腐が好きなので、

湯豆腐
    マーボ豆腐
    鍋(寄せ鍋・塩・味噌・とんこつ醤油・チゲ・ズンドウフ・etc)
    揚げ出し豆腐(片栗粉をつけるかてんぷらの衣で揚げる)
    肉豆腐
    豆腐ステーキ
    厚揚げ(豆腐の代わりにメニューに入る)の味噌炒めか、ごま油で焼いて葱とかつおぶしをかける

これらを週に1〜2度はどこかに割り込ませます。

カレーは半月か月に一度。(その後焼きカレー・カレーうどんが派生)
    サラダ用にドレッシングを数種類キープしておいて同じようなメニューを味で変化させます。

土曜日にはたこ焼きを焼いたり・ピザを作ったり(生地は冷凍できるし比較的簡単)・もんじゃ焼きやお好み焼きと家族で楽しめるメニューにします。
    それかうどん・そば・ラーメンと簡単にできるものです。

日曜日の朝は起きるのが遅いので、軽くパンケーキ(甘いのか食事パンケーキかどちらか)が多いです。

• 私も知りたい

私が大体決めているのは

・週末の昼は麺類か外食
    ・平日の夕食は魚2日、肉2日、外食1日
    ・野菜沢山の汁物、煮物は2-3日分作る
    ・食後必ず果物をつける(野菜が少なくても補える?)

ですね。

これだけでも買い物は決めやすいです。
    週1回しか買い物に行けないのでちゃっちゃと買い物終わらせます。

忙しいのでこれで手一杯です。

• 冬は鍋

鍋が大好きです。冬は週に2回は鍋です。
    最近は色んな味のスープが売っててありがたいです。

• 立場は違いますがわかります

介護施設で1日に1回は食事をつくらなくてはなりません(9人分)
    冷蔵庫にある食材を使い、一汁三菜作ります。
    他の職員の作った料理とかぶらないようにしたり、高カロリーにならないように気をつかったり…。
    料理するのは得意じゃないけど好きではあります。でも、レパートリーがないし、プライベートでは料理しても食べてくれる相手がいないから客観的な意見が聞けないし。

一生懸命作ってもクレームがでることもあるし…。

毎日の仕事の中で料理をするのが一番のプレッシャーです。

まったく参考にならないレスですね。便乗で他の方のレスを参考にさせてください。

ちなみに、子供の頃は、金曜日がカレーの日でした。
    習い事のお迎えを親がしてくれていたので、家に着いて、温めるだけで食べられるようにです。

• 給料前の休日は

やたら粉もんです。
    お好み焼き、たこ焼き、スパ。

後はミンチを沢山買った日は、ハンバーグの種を沢山作って、
    ハンバーグ、そぼろご飯、ジャガイモを足して甘辛く似て卵で包んで和風オムレツに。

カニすきをしたら、次はカニすきうどん、汁を足して雑炊にして食べ切ります。

カレーを作って余ったら、カレーうどん、インディアンスパ。

まだまだアイデアはあります。
    料理は楽しい、楽しみです。

• 1番大変な時ですね

小さいお子さんがいると大変ですよね。お疲れ様です。

冷凍は使えます!例えばほうれん草茹でる時、2把分作って半分凍らせちゃいます。
    次回は自然解凍かレンジで解凍するだけで一品。ひじきとか、卯の花、切り干し大根煮も沢山作ってストックしています。

あとはフライパン調理。にんにくと醤油などで漬けた豚肉等のメインと適当な野菜を一緒に焼くだけ。入りきれないならメイン先焼いたあと野菜を入れて焼くと野菜に良い味がうつります。

魚焼グリルにしっかり下味付けたお肉等と野菜を一緒に入れて焼くのも香ばしくなり簡単お勧め。その場合は私は野菜には塩やポン酢かけてたべてます。

あとは、サラダや、冷奴、又は先にお話した冷凍惣菜等簡単なものとお味噌汁で完了です。

あれこれ作るねは大変ですからね〜。

私はフードプロセッサーを買いました。クイジナートの大きめはお勧め。玉ねぎのみじん切りが簡単に大量にできるのでハンバーグやメンチカツ、チキンメンチカツなんかを大量に作り、冷凍しています。

大量に作るのはちょっと大変だけど、朝パンに挟んだり、自分のお昼にしたり、時間ない時のメインにしたりかなり後あと重宝します。

• 献立宅配?

ヨ○ケイとか献立を決めて食材宅配してくれるものが便利ですよ。

• 麻婆豆腐の次の日は余った残りを使ってのハンバーグ

多めにハンバーグを焼いておいて次の日はパンにはさんで食べる

シチューに日の次の日はシチューをリサイクルしたパスタ
    鳥足の揚げ物の特売日はそのまま暖める場合があるが、多めに購入して次の日は親子丼

余った残りを使っての次の日のメニューパターンが決まっている事が多いです。メニューに流れがあるというか物を無駄にしないメニューにしています。

• ヨシケイになりました

メニューを考えるのが大変
    栄養バランスに自信がない
    買い物も面倒

…という訳でヨシケイを利用してます。

あ、ネットスーパーも利用してます。

• 献立たてています

うちは毎週水曜日に生協の注文票を提出するので、毎週火曜日に翌週の水曜から翌々週の火曜までの献立をたて、注文票とスーパーでの買い物メモをつくるというやりかたをもう10年以上続けています。

私が献立をたてるときに考慮することは、

1、おかず1品は少なくとも朝のうちに仕込めるようなものにする(煮物、マリネ、鍋もの、カレーなど)、あるいは材料を全部切っておいてあとは炒めるだけ、などの状態にできるものにする

2、夕方に予定があって準備の時間が取れなそうな曜日(子供の習い事の前に夕食を済ませたいなど)は朝に用意したものを温めるだけですむもの+10分以内でできるようなものにする

3、夕方の時間に余裕のある日はちょっと手の込んだものにする

4、魚料理は、夫と中学生男子にはどうも物足りないみたいなので、副菜にポテトサラダ、マカロニサラダ、かぼちゃのサラダなどのどっしりしたものと汁物を組み合わせる

5、週に2回以上は魚料理を入れる

こんな感じでしょうか。献立を考えておくと後は作るだけなので毎日頭を悩ませる必要もないし、買い物の無駄も少ないです。

• トピ主です 2

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます!
    参考になるご意見がたくさんあり、早速、リスト作成に取り入れさせてもらっています!

たしかに一週間分買い物を済ませてしまっていると、予定外のことがあると、逆に面倒かもしれませんよね。
    うちは義母が予告なく野菜をたくさん送って下さることがあるので、メニューは考えておいて、買い物はちょこちょこするのがいいかなと思いました。

食材宅配サービスも使っていたことがあるんですが、義母から野菜を頂いた時に余分になってしまうので辞めてしまったんです。
    あとは、メニューが決まっていても、作ったことのない料理だと、疲れている日は結局いつものメニューにしてしまうことがあったりして。

夫にしてもらうという案には、思わず「お〜」と呟いてしまいました。
    週に一食作ってくれるだけでもかなり嬉しいですね、これは。

トピはしばらくしめずに、リストが完成するまで皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。
    リストが完成したら、最後の締めとして、こちらにアップさせて頂きます。
    年内の完成を目指します!

• 宅配

ヨシケイお勧めしますよ。
    必要な材料が届く。しかも毎日じゃなくてもいいの。ともかく説明を聞いたらよろしいです。お店で買うより新鮮だったように思ったな。
    ヨシケイの献立レシピも優秀だよ。

• トピ主です 3

皆様のご意見を参考に、メニューリストのベースを決めました。

・朝食は2パターン
    卵かけごはん+前日の主菜or納豆+前日の副菜+前日のみそ汁orスープ+グリーンスムージー(小松菜、りんご、バナナ、キウイ、きな粉)
    ごはん+ハムエッグ+ほうれん草バター炒めorアスパラバター炒めorブロッコリーマヨネーズ+前日のみそ汁orスープ+グリーンスムージー

・一汁二菜+果物
    (いつかは一汁三菜を目指す、できれば…)

・洋魚→和肉→中魚→洋肉→和魚→中肉の順番にする。

・週一回、夫が夕食を作る。
    レパートリーがないので、当面は毎週鍋、手巻き寿司などで可。
    洗い物は毎日夫の担当。夫が作った時のみ私が担当する。

・基本的に冷凍してストックできる料理はたくさん作る。
    疲れた日はストックしてあるものに変更可。

・週末のお昼は麺類(パスタ、ラーメン、うどん、そば、焼きそば)か粉もの(お好み焼き、たこ焼き)