お宮参りの着物を貸しました

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新米ママ

先日、第一子のお宮参りをしました。
私には両親がいないため、義母が夫がお宮参り〜七五三まで着ていた着物を譲って下さいました。
夫の両親は離婚しているのですが、義父側の姓を私達が名乗っていることもあり、第一子のお宮参りを義父と義父側の祖父母とともに行いました。義母は私達の結婚式に義父と顔を合わせたくないがために欠席するほど、義父家を嫌っています。

ここからが本題なのですが、その着物を義祖父母に貸してくれと言われ、断われずに貸してしまったことを後悔しています。
義祖母の姪が第三子用にレンタル着物を予約していたのに、日程がずれて借りれる着物がなくて困ってるから今から取りに行くと言われ、私が意見することではないと思い、最終的には夫の判断で貸すことになりました。

お義母さんの気持ちを考えたら、義父家の人間に大切な思い出の着物を貸すなんてしちゃいけなかったんじゃないかと罪悪感でいっぱいです。

息子のお宮参りの日は雨が降っていて、着物がシミになってはいけないから神社に着いてから着物を羽織った方がいいと写真館の方にも言われたのに、写真館から羽織って行くと義祖父が何度も言うため、私が「お義母さんに頂いた大切な着物なので、シミになったら悲しませてしまいます!」とやや大きな声でようやく制止した…という件があったことも、義祖父母は人の気持ちをどんな風に考えているんだろうかという疑念につながり、ますますこれで良かったのかモヤモヤしています。

皆さんが義母なら、貸してほしくなかったですか?
まだ手元に戻ってきていないため、オッパイの吐き戻しやヨダレのシミなどあったらどうしようと不安でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲ってもらったんですよね

私なら気にしませんが。
    トピ主さんに貸したのではなく、譲ったのですよね。
    それならもう着物は息子夫婦のもの。
    元の持ち主が口出しすることじゃないし、そもそもモノに思い入れはないし、子供の物は汚れて当然ですから。

でもこれは本当に人それぞれですから、人に聞いてもあまり意味はないと思います。

• ご主人様の身内のことをご主人様が決めた

そりゃあ義母様は嫌な気分でしょうけど、貸さなかったら義父様が嫌な気分になるでしょう。
    どちらを取るか、ですよね。

ご主人様のご実家のことを、ご主人様がご自身で検討して決めたのでしょうから、トピ主様は気にしても仕方がないと思いますよ。

• うーん…

着物を譲ってもらってるので、今はもうその着物はトピ主家のものですよね。
    その時点で義母に「貸してもいいか?」と聞くのもおかしいようなおかしくないような…
    ご主人が「貸す」と言ったのなら、その判断に従うのでよかったのではないでしょうか。
    大事にしてた着物を大嫌いな義父方に貸したとなると心穏やかではないかもしれません。
    が、もう貸してしまったのですし今更どうしようもありません。
    もしいつか義母に貸したことが知られてしまった時に誠心誠意謝ったらいいのでは。
    それから、シミなどがついて戻ってきたら高くてもクリーニングに出して綺麗に保管しておくこと。
    それでいいと思います。

一つ気になったのは、お子さんの着物姿をお義母さんは見ることが出来たのでしょうか?
    お宮参りに一緒に行けなかったとしても、別の日に一緒に写真を撮るくらいはしましたか?
    お義母さんにとってお孫さんの着物姿を直に見られることが何よりうれしい事であると思うので
    お義母さんもそういう行事を一緒に行うのが何よりの孝行になるでしょう。

• 汚れてたら

義母の着物を勝手に貸してしまったなら、戻ってきて汚れてたらあなたたち夫婦の責任ですから自腹でクリーニングに出してください。
    目立った汚れがなくても、戻ってきたら丸洗いに、出した方がいいですよ。着物の汚れは素人にはわからない部分にあったりするから、貴女が着るときに、汚れやシミが浮き上がってきて着られない状態になる可能性が高いです。
    クリーニングと言っても、町のクリーニング屋に出さないでくださいね。
    町のクリーニング屋では、落とせなかったりする汚れがありますから、着物専門のクリーニング屋に出してください。
    ネットで検索すれば、何件も出てきますよ。丸洗いなら探せば五千円くらいで受けてくれるところがありますよ。
    呉服屋に持っていくと呉服屋の手間賃を上乗せされるから持っていかない方がいいですよ。私がよく使うところは、きもの辻というところです。クリーニング前に見積もりをしてくれますから安心ですよ。
    よだれ、母乳がついていたら染み抜きをしないといけないから、高くなると思います。
    無責任に人の着物を貸した勉強代として支払ってください。
    そして、夫婦で着物は気軽に貸し借りしてはダメと覚えてください。

• 洗い張りに出す!

最終決断は御主人がしたのだから、今更、心配しても無駄。お貸しになるときに、洗い張りのお代を貰えば良かったですね。
    普通は、信用出来るお店に持ち主が出さないと、格安な変な店に勝手に出されると更に傷む恐れが有り、絶対に一度、使用した後に着物を返して貰い、チェックして汚れの落ちない箇所が有れば見積りを取り、請求。

我が家はどうしてもと言う人には、親戚だろうと着物の貸し出しは念書を取ります。大概、念書の段になると、そんなに気を遣うならとレンタル屋に逃げますね。良い物本物を借りたいなら、覚悟も本物で無いと。

新品を貸したわけでは無いので、良しとしましょう。義母さんは息子(御主人)の決断とは言え、気持ちは良くないに決まってます。

御主人の断り切れない態度が一番ダメ。今後、トピ主さんは、夫の煮え切らない態度で苦労すると思います。都度、トピ主さんが諭さないと理解できないでしょうね。

参考までに。お金がかかりますが、万が一、シミが取れない場合は、着物が良いものなら、手書きで柄を描き足して貰うか、地の色に沿うようにシミを隠して貰う事です。技術の有る店に出せば、落ちないシミや汚れは隠せます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 着物の汚れはある程度仕方ないけれど

赤ちゃんには罪は無いので、返って来次第悉皆に出し、窒素充填パックで長期保存に備えましょう。
    その際に掛かった費用は義祖父に請求しても良いと思いますよ。

着物を持っていない人には、その管理にどれ位気を遣うか、どれ位お金が掛かるか、理解する事が出来ません。
    量販店の外国産のファストファッションの服を扱うようにしか扱えないのです。
    そういう方には正絹ではなく、ポリエステルのレンタルが一番身の丈に合っています。
    物を知らないのですから。
    悉皆の費用が貰えなかったら、次は断るのが良いと思いますよ。

それにしても姪御さん、結婚して他家に嫁がれているなら、家紋が違うと思うのですがそれは大丈夫なのでしょうか?
    普通男児の祝着にはその家の家紋が入りますので、トピ主さんの息子さんが着られるには問題ありませんが、家紋が違う家の子が着るのは滑稽です。
    記念写真を見ても、親族で着物の分かる人は首を傾げると思います。

あ、でもそのことを教えてはいけません。七五三で貸せ、と持ち出して勝手に貼り紋を上から貼られたりしたら剥がせなくなって悲劇です。
    物を知らない、ってこういうことだよな…と眺めるにとどめましょう。

• レスします

一緒に暮らしているのは義理父側の人間です。
    義理母さんは厭だから出て行った。
    トピ主さんはお嫁さん、義理父側に嫁いだ義理父から見たら息子の嫁さん、義理父の親=義理祖父母からみたら孫の嫁さん。これは忘れていはいけないと思います。

なんだってお宮参りの着物をくれたんだろう?¥お金くれるとかではなかったのね。夫さんの時に使ったお宮参りの着物でしょう、なんでくれたんだろう?どんな気持ちでくれたんだろう?祝福100%でくれたんだろうか?
    会うたびに義理母さんは義理父側の人間の事を言う時に含みのある言い方はしてはいませんか?

トピ主さんまで義理母さんが乗り移ったみたいに思考しなくてもいいと思います。
    私はそう思いました。

私なら、¥お金ーがいいです。着物はレンタルで・維持するのが大変でしょうから。

• 心配ですね

でも貸してしまった今、どうしようもないですね・・・

子供の着物とはいえ、代々大切に着ている着物を
    レンタル着物と同じように扱われたら、悲しいですね。
    そういう意識の方々に貸してしまったのは、やはり間違った判断だったでしょう。

汚れて返ってきたら、きちんとクリーニング代請求しましょう。
    それくらいしか、もうできることはないでしょう。

貸すことを決めたのはご主人です。
    本人の着物なんですから。しかたないです。

• これからのこと

今回のこと、状況を考えると、断るのは難しかったでしょう。
    お義母様のお気持ちを考えると、確かに嫌かもしれません。
    でも、そういう方たちだから離婚になってしまったとも考えられます。

しかし、仕方ないので先のことを考えましょう。

着用が終わったらすぐに返却していただきましょう。
    すぐに、着物のお手入れをしてくれるところを探しましょう。
    もし、購入したところがわかっているならそこに相談してもいいと思います。
    呉服屋さんでもわかります。
    普通のクリーニング屋さんに出しても、専門のところにそこから出すことが多いようですが、心配なこともあるので、じぶんで情報を集めてからの方が安心です。
    ネットで調べてもいいかもしれません。

私は、自分の着物も一度着たら必ず着物のクリーニング屋さんに出します。
    洗い張りまでしなくても、綺麗にお手入れして、虫干ししてくれます。
    もちろん、染み抜きも。
    すくなくとも、じぶんで干してしまうより、ずっと安心です。

絶対にしてはいけないことは、じぶんで手を加えることです。
    万一汚れていても、何もしないでそのまま専門家に状況を伝えてお渡してください。

• たぶん、泥はねとかで汚れて返ってくる

確実に、汚れて返ってきます。
    義母に勝手に貸したと知れたら激怒間違いなしですね。義母の怒りを和らげたいなら、貴女がすべきことは、貸した着物を速やかにクリーニングに出すことです。費用はあなたたち夫婦ですよ。
    着物の所有権は義母なのに、義母に報告せずに無断で貸したんですからクリーニング代はあなたたち夫婦が負担してください。クリーニングに出すのが義母に対してのせめてもの償いです。
    貴女がすることは、ネットで着物丸洗いで検索して、クリーニング前に金額の見積もりをしてくれる着物専門のクリーニング屋を探すこと。シミがどれだけあるかでも金額が変わりますから値段も変わると覚悟してください。
    呉服屋とかだと手間賃を上乗せされるから変に高かったり、下手したら押し売りを受けますからやめたほうがいいですよ。お宮参りが終わったら、貴女が着物を取りに行くことです。クリーニングは早くだすほうがいいので、持ってきてくれるのを待っていてはダメです。

着物という高価なものを勝手に貸してダメですよ。次回からは、義母にお伺いをたてるように!
    貴女の家にあっても着物の所有権は義母だということを忘れずに!

• ご主人の判断でしょ?

私が義母なら、人の気持ちのわからない息子に激怒しますね。絶対に貸したくなかったと思います。
    でも私は義母さんじゃないですし、モノへの執着は年と共に減ることも多いかと。だからどう思われるかはわかりません。

ただご主人がお母さんに自分で先に報告して謝ること、これだけは絶対ですね。

汚れていたら、早急に着物のクリーニングに出してみて下さい。かなり綺麗になりますよ。値段は張りますけど。

• 指定のクリーニングに出してもらいましょう。

クリーニング店で、呉服のクリーニングができる
    お店があります。
    もちろん、呉服店でのクリーニングでもかまいません。
    貸した方、義祖父にクリーニング代を
    請求しましょう。
    当然、相手の怒りを被った場合、
    縁を切りましょう。
    よく考えてみれば、和服でなく、
    洋服でもよかったのです。
    それを無理を言ってきたのですから、
    慣れ合いもほどほどにしないと。
    いくら親戚付き合いでも、距離間は大切です。
    義理のお母様が嫌っている義理の父方親戚との
    付き合いは細心の注意が必要でしょう。
    文面からですが、どちらかというと、
    義理のお母様との付き合いに
    重きを置いた方がよさそうです。

• その着物、義母さんの両親が用意したものでは?

終わってしまったことなので仕方がないですが、正直に言えば、義母に確認してから貸した方がよかったですね。

義母さんが持っていらしたという事は、おそらくその着物を用意したのは義母さん側の実家だと思います。
    (宮参りの着物は、女側の祖父母が用意することが多いです。)

義母さんからしたら、自分の親の気持ちまでもを踏みにじられたように感じるかも。

貸してしまったものは仕方ない。
    貸したこと自体、内緒にしておいた方がよさそうな気がします。

• 絶対に嫌。

嫌だっていってますよね?そもそもレンタル云々も嘘では?私だったら絶対に嫌です。まあ、お嫁さんの立場を考えて仕方ないとは思うけど。人に譲った物をぐずぐず言うなって人もいるかと思いますが、大事な息子夫婦だから譲ったんです。ちゃんとクリー二ングして返して貰って下さい。そして、二度とかさないで!

• まだなんとも…

あなたとしてはお義母さんの気持ちを第一に考えたいのですね?

「夫の判断」で貸したそうですが、ダンナさんは悩んでいないのですか?
    女だからこそ理解できる部分がありますから、今後はダンナさんに想像できないところは
    あなたが補ってうまく運ぶようにした方がいいでしょう。

貸してほしくなかったか?と問われれば、その通りでしょうね。
    でも貸してしまったものはどうしようもない。
    お義母さんの耳にいれないようダンナに釘を刺しておきましょう。

「着物を汚されたら」というのは、まだ予測・想像の段階なので帰ってくるのを待つしかないですね。

お義母さんから譲られたものであることを知った上で「貸して」ということが言える、それがすべてを物語っているじゃありませんか。
    そういう神経なんですよ。

義祖母の姪?って、ダンナさんからすればなににあたる人?
    遠いですよね。義祖母の兄弟姉妹のこども。ダンナさんの親のいとこ?
    借りたものは、汚れのあるなしかかわらず、クリーニングして返すのは常識です。
    レンタルだってクリーニング代を含めた代金ですから。

そこはダンナさん自身からしっかり言ってもらいましょう。

• 私なら貸さない

お義母さんに許可を得ずに貸すって又貸しでしょ?
    許可の無い又貸しなんて家族でも友達でもあり得ません。
    でも、その着物を用意したのが義祖父母だと言うのならまぁ仕方のない気もします。
    もしお義母さんのご両親が購入したのなら最悪ですね!
    どうなんでしょうか?

• 着物のクリーニングはデリケート、自分で出すから引き取りに来た

「こちらで着物の丸洗いを手配してますので、お気遣いなくお戻しください。店の予約があるので(方便)すぐ頂きたく、取りに伺います」と言って、至急、「ご主人様を伴って」直接取りに行く。汚れてようが、丸めてしわになっていようが、先方にクリーニングさせてはいけません。
    ご主人様にも、ちゃんとその場で粘ってもらってくださいね。

きちんと取り戻すためでもあるのですが、普通のクリーニング屋では着物をだめにされることもよくあるので、安い所に出されて2度と着られなくなるのを防ぐためです。

もし、無事手元に戻って、呉服店などの紹介の丸洗い屋での手入れが済んだら、
    再度義母さまに預かってもらうことをお薦めします。義父さまに、次の孫レンタルをされないためです。(知り合いから強引に借りられようとすることがあるので、申し訳ありませんが義母さまの手元においていただけませんかと)

• すぐに呉服屋へ洗いに出して!戻ったら義母宅保管

ご主人とともに義祖父様を伴って「一日も早くすぐに」「呉服屋」へ「シミ抜き+洗い張り」お手入れに出して下さい。
    「まだ返ってこない」などと悠長にせずに、すぐに!です。
    ご主人に強い交渉をお願いしましょう。
    その場で義祖父様に「先払いで」代金を出してもらってください。
    洋服のクリーニング感覚でいると、結構高価です、だからこそ義祖父様に責任を取って代金を先払いしてもらわねばなりません。
    店の人は後払いで良いと言うでしょうが、後払いにすると義祖父様に払ってもらえない可能性が高いです。

そしてお義母様宅で保管してもらうのです。
    そうすれば、横暴な義祖父様も安易に借りられなくなるでしょう。
    トピ主様のご子息が袖を通す予定がたったら御仕立てをし、またお義母様宅で保管していただきましょう。