公正証書遺言の開示はいつ?

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

つつじ

トピを開いてくれてありがとうございます。
つつじと申します。

母が高齢(89歳)ということもあり、母の家で泊まり込み介護をしております。
姉が1人おりますが過去に母をめぐる事で私とも母とも色々とあり、母の意向もあり、今は介護の手伝いをしていただいておりません。
そして今はこの先の時間が限られている母を見舞うこともありません。
母は、私に公正証書遺言を残し、土地家屋とこの先のお墓、お寺様のことなどを託すということになっております。
姉にも現金で渡せる範囲にて記載しております。

問題はここからですが、姉は昔から母宅を継ぎたい一心で親戚に私についての嘘を言い続け、母の介護に来ていても自分がやる、継ぐという割りには母に気を利かすことなく、楽な事ばかりを(草むしり、お風呂のカビ取りなど手間のかかる家事はせず)選択しながら過ごしていました。これらの事に母も気付いており、姉が居ても自分が苦しくなるだけと分かっております。

姉ですが、以前に母よりお家の事などの今後を話した際に私が継ぐのは「絶対に反対」と。
大きな声で喚き散らして帰りました。
母の関係の親戚の方達も、なぜか専ら姉からの嘘の悪口を信じて私は孤立している状態です。

この先に待つ母の亡き後の話し合いで、いつ遺言を開示するのか時期をためらってしまう気持ち一杯です。
もしかしたら亡くなってすぐなど、興奮状態の姉と親戚で母との最後の式が出来なくなる可能性があるため考えておりません。

回りくどい文章を連ねましたが、法律的には世間一般には、公正証書遺言などがある場合どのように話を出すものなのでしょうか。
また、いつまでにその遺言を開示しなければならないなど。
無知の為、発言小町の皆様に教えていただければ有難く思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遺言書執行者と相談

あなたが執行者であるなら、姉・親族を敵に回すわけですから辛い立場になるでしょうから
    弁護士を必ず同席させるなりした方がスムーズにいくんじゃないんでしょうか。

• 行政・司法書士に頼みました

私の姉妹もあなたのお姉さんと同じように騒ぎます。揉めることがわかっています。私はあなたとまるで同じように母を介護していく感じです(まだ元気ですが)遺言書通りに遂行するために書士を頼みました。私に連絡をしても拒否、嫌がらせをしたら訴えますという感じです。弁護士よりお金がかからないです。
    私は平等にして欲しいだけで頼みました。母もそれを望んでいるので。参考になるといいのですが。

• トピ主です1

昨晩は不安が爆発してトピックを挙げた次第でございました。
    わたくしには主人がおり、今は母の家で一緒に生活しております。
    ぎりぎりまでは私1人での寝泊まりでしたが、昼夜問わず母1人にはできなくなりました。
    姉にも夫がおり、この義兄が姉より輪をかけた異常な支配欲を出すため、この先の不安が拭い消えない状態です。
    発作の起きる寝たきりの母に怒鳴りちらすなどの行為もあり、昔からお金に関することに意地汚く、母には嫌悪感しか抱かせませんでした。
    身内のことを庇う訳ではありませんが、姉も長年に渡るこの夫のモラハラのせいでおかしくなったのではないかと思っております。
    昔は父が亡くなる約10年前までは、仲良く旅行などをした思い出があり、今でも悲しくいたたまれません。
    今はただただ血は汚いものだと思わずにはいられなくなりました。
    とにかく、現状は母にストレスなく過ごしてもらう為に頑張るつもりでおりますが、それが逆に支えになっているような気もします。
    だからこそ、先に来る不安が大きいのだと思います。
    エールをくださった方々には感謝いたします、ありがとうございます。

• 基本アドバイスをします。

公正証書遺言は、預けられているはずなので、亡くなってからの開封となると思います。

ただ、控えを取っている可能性もあるので、母に聞いたら良いかと。

また、介護している現状でできることを書きます。

介護に係わる日誌と介護出納帳をできるだけ正確に書いておくべきです。
    介護に係わる領収書もきちんとファイリングしておく。

現金があれば、それを介護に使って、トピ主さんは無理をしない。
    たとえば、ヘルパーを使うとか、資産がたくさんあるのなら、有料介護施設に預けるとか。

これらは、ほかに相談などせずできるので、資産があればそうしたら良いです。
    基本は、介護される本人が快適に過ごせる環境を、本人の資産で行うと言うことです。

親戚等の雑音は、関係ないです。権利ないですから。気にしないで。
    トピ主さん主体でしたら良いです。

資産に合わせて十分な介護をして、残りを兄弟で分ければ良いんです。
    介護に掛かった費用は、トピ主さんの寄与分も含めて主張し、差し引き遺言に通りに分ければいいのです。

• トピ主です2

れいん様、かたりん様、夕凪様お返事を頂きましてありがとうございます。詳しくのアドバイスに感謝申し上げます。
    姉夫婦の話の通じない性格を考慮して先生に頼らざるおえないと思っております。雑音という言葉で胸をなで下ろすことができました。
    遺言執行者も私になっておりますので、敵にまわす方が多くなりそうですが粛々としかるべきときは進行いたします。
    夫も母の考えた思った通りに進めるだけだと申しております。
    現状は介護日誌は付けておらず、この点は不安ですが、日々の生活と介護にかかった費用の領収証の保存などはしております。確認して少しでも付けていきます。
    母の通帳も遺言書も今は私が管理しております。母の実印を姉が滞在中に嫌がる母の気持ちを無視し、勝手に変えたのでもう一度変更の手続きをして遺言書の作成をいたしました。母は今は歩行困難になりお医者様には往診頂いております。最後は自宅でという希望に沿ってのことでした。
    私と同じような気持ちで過ごしている方も世の中にはいるんだと思うと、自分だけグジグジとしていられません。励みにもなりました。
    また姉の存在をすっぱりと整理して前だけ見ていきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧