• ホーム
  • 話題
  • 新築 バルコニーか、室内干し用部屋を作るか!

新築 バルコニーか、室内干し用部屋を作るか!

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

ぱちこ

最近、震災等の影響で家の強度について表面化されて、意識されるようになりましたよね。それと、花粉等の粉塵的なものに関しても。

それで、今回新築を建てる際に、バルコニーを作るべきなのか、
割り切って室内干し用の部屋を設けるか、どちらが良いのか悩んでしまいました。
どちらも一長一短あるのですよね。

バルコニーのメリットは、外で干せること。2階にも外干を設けることで、布団類の大きいものも1階に持ち運ぶ事無く干せる事です。
それに、場合によっては庭に物干しを置く必要無くなるからその分のスペースを有効活用できることです。
デメリットは、修繕の心配がつきまとう。手入れしていないお宅もあるだろうけど、基本的に設計上意識して不具合(雨漏り等)を起こさない為にはメンテが欠かせない。実際そういう家はバルコニーが綺麗に維持されているらしい。

室内干しのメリットは、外の環境(粉塵災害等)を意識する必要が無いこと。
うっかり放置してても室内干しだから取り込み忘れしても大丈夫なこと。
花粉症等あるから年間を通して最適といえば最適。
デメリットは外で干せないもどかしさがある。
庭に物干しを作る事は可能だけど、勝手口を作らない設計なので玄関からの行き来がもしかしたら面倒かもしれないこと。生乾きの心配?
ハウスダストもあるので、埃の問題が出てくるかもしれない。

と、こんな感じで色々あげてみたけど、実際のところどうなのかなーって感じです。
以前は花粉を意識し過ぎて室内干しが多かったけれど、やっぱり子供の服と主人の服は早く乾いて欲しいからついお外に干しちゃうので、お外のメリットも大きいんですよねぇ。皆さんはこれからを考えるなら、どちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その悩み、わかりますよ。

絶対バルコニーです。うちは家族五人ですが、浴室乾燥、洗濯機の乾燥機能で、雨の日も花粉の日も凌ています。だけど布団だけはバルコニーが近くないと本当に不便です。

シーツや布団カバーも室内干しじゃ絶対場所はないし、コインランドリーやクリーニングなんて不経済でめんどくさいことしてられません。布団乾燥機もあるけどいちいち差し替えたり、寝室を掃除をする時は外に干した状態で一気に掃除機をかけないと気持ち悪く感じます。

• 両方

マンションに付いてきたもので、自分で選んだわけじゃないんですけど。
    ベランダの他に浴室にも物干し竿がかけられるようになっていて、浴室にサイズぴったりの物干し竿が付属してました。
    浴室の換気扇は、乾燥や冷暖房の機能も付いています。

洗濯物は、お天気の良い日はベランダに干しますが、雨が続いたときや夜洗わなければならい時などは、浴室に干すこともあります。
    浴室で強制換気を常時つけていますので、それだけでもかなり乾きますし、イマイチだったら洗濯機の乾燥機能(これは自分で選んで買った物)もありますので、困ることはありません。

• ベランダもありますが、すべて室内干しです

以前、雪国に赴任している期間があり、賃貸マンションでサンルームのような物干し場がある所に住みました。天気の悪い冬は、生乾きになるため、独立した乾燥機を購入しました。乾燥機にほんの数分かけるだけで、タオルはふわふわ、衣類のほとんどのシワも取れました。さらに熱風で除菌効果もあり、清潔で気分が良かったです。

その時の便利さが忘れられなくて、現在は東京在住ですが、家を新築するときに室内干しのスペースを造りました。もちろん、建物のデザインや利便性の点からベランダも造りました。

現在の地域は、住居の美観のため、ベランダ干し、庭干しする方がほとんどいらっしゃいません。皆さん、乾燥機などをお使いのようです。

洗濯機に乾燥機能がついていますし、また浴室乾に燥機能もありますが、一度も使ったことがありません。(無駄にしてしまっている点は反省しなくてはいけませんが。)そして、私は独立した乾燥機が壊れたとき、迷いなく新たに乾燥機を買いました。快適です。
    何時でも、そして天気に左右されることなく洗濯ができます。

洗濯→室内干し→衣類乾燥機、で365日過ごしています。

• ドラム式洗濯機

…ドラム式が一番安くつくのでは?

客間を普段は室内干しに使うなら、これが一番安いのかな?
    洗濯物が常に見えてたり、乾かなかったり、湿度が気になったり…がありそうですが。

バルコニーって2階ですよね?
    水に濡れた重い洗濯物を持って階段登るの、私は嫌だなぁ…

うちは花粉症だし、福岡なので黄砂やPM2.5も気になるので室内干しになり…
    今はドラム式で乾燥までしてます。
    畳むことも殆どしないし(ハンガーにかけてクローゼット行き)、めちゃ楽です。

浴室乾燥もあります。これも楽。なにより寒い浴室は危ない!
    バルコニーやドラム式より、まず浴室乾燥と思ってます。

• 斜め方向からアドバイス

私の家では乾燥機付洗濯機がフル回転しています(笑)
    毎回バスタオルが結構な容量を食う(3〜4割位)ので、これだけ外干しする(雨の日は乾燥機)事で
    干す手間は最小限でタオルはふわふわ、乾燥時間の減少や電気代節約になっています。
    熱を使うので雑菌が繁殖しない気がするし、干す手間も花粉の心配も0、電気代も気にならず。
    どうですか?乾燥機??

と選択肢を増やした所で、
    私なら、室内干し用の部屋=浴室乾燥機と干す為のバーをつけます。
    サンルームを干し用の部屋としても使うのまで許容、干し専用部屋はちょっと勿体ない。
    (地価が結構高い感覚で答えています)
    バルコニー=そこでお茶する場やガーデニングする場、ソーラーパネル設置など目的があるなら、
    洗濯干しはサブの目的として作る、ですかね。
    要するに、洗濯にそこまで拘った部屋・性能は作りません。乾燥機慣れのせいかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

男性です。

私なら両方の良いところを選びます。

多少値段は張るかもしれませんが、基本構造はバルコニーのように床面が防水処理された、フルオープンタイプのサンルームにしては如何ですか?勿論、落ちないように手すり壁を設ける必要はありますが。

雨水に濡れても水道水で流せますし、洗濯クズや落ちた髪の毛も洗い流せます。透明樹脂の屋根にすることで内側の部屋にも光が入り、部屋が暗くなることもありません。

晴れた日には気持ち良く外干しできますし、花粉の少ない時期は最小限の風の流れを作ってやって、あとはクローズしておけばいいし、屋根があるのでよほどの強風でない限り、突然の雨でも濡れる心配がありません。

朝から雨の日もドアを閉じれば問題ないですし、雨で床が汚れる心配もありません。雨の日も一部を空けておけば、風のとおりがあるので乾きも早くなります。

室内干し用の部屋とも言えますが、何も部屋だからと言って完全な屋内を想定する必要もないのでは?

• 悩みますね

かなり乾燥した地域です。
    2面全面掃き出し窓の物干部屋がありますが、やはり外干しには敵いません。
    特に冬はエアコンが無い部屋じゃカラっとしませんね。常にすこし湿気がこもっているかんじです。
    工務店さんはそうなるのを見越して湿気に強い木材を使ったそうで(ドヤ顔)、10年ほど経ちましたが建物的には何ら問題ありません。いまだに木の良い香りがします。
    が、風の通りはそれほど考えなかったそうで。
    洗濯物からは生乾きの匂いがするときがあります。

ザーザー降り以外は、物干部屋の軒下にある物干し台に干してます。
    なんだろう、この本末転倒感。

カフェのテラス席みたいに、オールサッシでぐるーっと全開放、屋根もパタパタっと出し入れできたらいいのになあ、と思います。

• 臨機応変

外と室内、両方できたら問題ないのですけどね〜〜。悩みますね

私の母ですが、高齢になり足が悪くなって2階に上がるのが大変になったそうです
    1Fを中心に生活してますが、布団や洗濯物を干せるのが2Fのバルコニーだけなので
    1Fのお布団や洗濯物をもって階段を上がるのがとても大変とのこと…

布団や衣類の乾燥機導入も考えましたが、日当りもよいことと、おてんとさまの下で
    干したいという希望もあり、来年、1Fの庭の一部をつぶして物干し場をつくる予定です

参考までに。

• サンルームを作れば?

ベランダをサンルームにしてしまえば良いのではないでしょうか。

日光も入りますし、花粉などの心配がない時期は開け放ってしまえば外と変わりません。

雨の日も問題ありませんし。

• 迷いますね。

可能ならば 室内干し用の部屋を設け 風が通るように
    対面に窓をつけるのはいかがでしょうか。
    (西側と東側)
    このようにされてるお宅をよく拝見します。

• どちらも設けました

1年ちょっと前に新築しました。

広めのバルコニーも洗濯物干し用のホール(2F)も設けました。

我が家の場合、共働きで帰宅が遅いので平日は外に干せません。
    なので物干し用のホールを設け、ホ○クリーンをつけ除湿機を置いて干しています。

休日の天気のいい日(黄砂・PM2.5の無い日)は布団やシーツ、洗濯物をバルコニーに干しています。

• その悩みよくわかります

うちも新築のとき悩みました。
    そしてよく考えて作ったつもりが結局はそこに干していなかったり・・・。

うちは全開できるサンルームを作りました。
    夏は夕立があっても濡れる心配はないのでとてもいいです。
    冬は温室みたいになって乾くかなぁと期待していたのに、湿気がこもって洗濯物がくさくなり乾かなかったり。
    サンルームの窓が開閉できるものにしておけばよかったかもしれませんが、お天気が悪い日は結局部屋干しの方が乾くので、冬はほぼ部屋干しです。
    夜洗濯して干して、夜間の電気代が安いときに暖房で乾かしたりしています。

ちなみにベランダにも干せるようにしているので、シーツやタオルケットなどの大物も干す場所を考えなくても洗濯できるのでよかったと思っています。
    干す場所がたくさんある方が便利かもしれません。
    布団もやっぱりすぐ干せる方が楽ですよ。

外か室内か決めず、どちらでも対応できるようにしておいた方がいいかもしれません。

• 室内干し用の部屋の換気をどのようにします?

トピ主さんの知識は、どこからきたものなのでしょう。
    バルコニーがあると強度的な心配があると考えてるのでしょうか。
    そして修繕が必要になる心配があるのでしょうか。

どのような新築住宅なのか書かれてませんが、大手住宅メーカーの家では全く心配が無い。
    我が家のバルコニーを改めて歩いてみましたが、心配の種がない。
    そして地震の強度は最強です。無性に地震災害が怖くなり、2年かけて住宅展示場、住宅メーカーの工場見学で学びました。
    高層ビルと同じ工法の家なので倒壊しようがない。

>割り切って室内干し用の部屋を設けるか、どちらが良いのか悩んでしまいました。
    サンルームでなく、室内に干すのですか? 
    太陽の光を浴びないで乾かすのは滅菌ができないので衛生的な心配がある。
    洗濯物が乾くのは、濡れた水分が空気中に蒸発するからです。
    湿気った空気を室外に排気しないと、家の中が湿ります。

• いいなぁ

サンルームでいいのではないでしょうか。
    部屋干しも外干しも両方かねてますから。
    新築なら意匠や雪対策を一緒に考えられますよね。

• 日当たりの良い室内干しスペース

私も日干しが基本なので迷う気持ちよく分かります。また布団も昔ながらの真綿の布団なため現在は晴れている日は毎日外に干しています。仕上がりが布団乾燥機とはやっぱり違うんですよね〜。紫外線で消毒もしたいし。
    さて本題ですが、近年はPM2.5などもあるし、外干し大好きな私ですが今から新築するなら、洗濯機と同じ階に日当たりの良いサンルームのようなエリアを作りそこに洗濯物や布団を干すことにします。窓を大きめにつけて開放できるようにしておけば(網戸を通すだけで花粉は約50%カットされるそうです。)近年よく見るタワマンなどのバルコニーの造りと風通しなどはそんなに変わらないのではないでしょうか?

• バルコニーと浴室乾燥機

一軒家なら、バルコニー関係なく十数年に1度はメンテナンスの必要が出てきます。

我が家は築30年ですが、外壁塗装は3回、屋根の葺き替え1回、半リフォーム1回してます。

因みにバルコニーのメンテは去年の大雪で後付けの屋根が破損して直した1回のみです。

今の新築の住宅は耐久性が延びてると思いますが、ローン完済前にメンテが必要になる場合もありますしね。

うちは基本外干しで、湿気の多い夏場の雨の日は浴室乾燥機で、冬場は階段の踊り場が広いのでそこに干してます。
    翌朝には乾いてるので。

浴室乾燥機を付けてからは、洗濯機の乾燥は殆ど使いません。

• サンルーム

ベランダにサンルームがいい。

必要に応じて開け閉めできるから
    外干しと室内干しのいいとこ取りじゃないのかな。

エアールーバーがついていて
    締め切っていても、適度に空気を循環させるタイプもあるよ。

• そのための浴室乾燥機じゃない?

わざわざ乾燥室を作るのはもったいないなぁ。
    生乾きも気になるし。

というわけで、浴室乾燥機がもてはやされているんだと思ってた。
    乾燥機使わなくても24時間換気をつけていれば、
    だいたい乾いてしまうしね。
    万が一乾かない場合は、浴室乾燥機を作動させればOK。

というわけで、バルコニーに1票。
    布団干したいならバルコニーは必須だと思いますよ。

• 三種の神器、ガス乾燥機、ホシ姫さま、室内干し場

バルコニーも小さいのを作り、物干し台もつけたものの・・・新築から2年、一度も洗濯物を干したことがありません。

そんな我が家はガス乾燥機愛用、洗面室を5畳ほどのスペースにして、ホシ姫様を設置し、室内干し95%です。

ごく季節が良くて花粉がない時期で、天気がよく暇で一日家にいるときだけは庭の物干し台を使って外干しをすることがあります。バスマットやトイレマットなどを洗った時も。

洗濯って意外に時間も手間も掛かるので、可能な限り合理的にしたい!とずっと思っていた私が、家を二軒建ててたどり着いた方法でした。あくまで私にとって・・・ですが。

結果、大満足してます!専用の室内干しスペースでリビングとも接していないので、来客時に洗濯物が〜なんてことも考えなくて良いし、干しっぱなしでもいいし、生乾きが気になる時は、エアコンで乾燥させるか、ついでについてた浴室乾燥機も利用します。
    忙しい時は干しっぱなしでもいいし。
    外干しは天気や時間に縛られるので面倒です。ズボラな私は室内干しオールオッケーです

• バルコニーを作りました

我が家は布団を干したくて屋根なしバルコニーを作りました。
    メンテは10年に一度くらいの予定です。
    (点検は1・3・5・7・10年でしています。)

北海道で雪も降るので室内物干し場も検討しましたが、そうすると家の延べ床面積に含まれるし、屋根の形が気に入らないので室内干し場はやめました。

バルコニーは寝室に隣接しているので布団は干しますが、洗濯は洗濯機が一階にあるので最近あまり干さなくなりました。
    冬場は室内数部屋にホスクリーンをつけているので、そこに干しています。
    夏場も仕事に行くため急な雨で洗濯物が濡れるのを防ぐために室内で干す日が多いです。

もし、洗濯をメインで干すなら、洗濯機の動線が無理ないことが必要だと思います。
    若いうちはいいですが、年を取ったらいちいち二階に干しに行くのは大変です。

友人の家が、リビング脇から庭のウッドデッキ(手作りで4畳以上はあります)に直接出られて物干しが設置されているつくりになっています。
    段差もなく、ものすごく便利そうで、そちらにすればとも思いました。

後悔してるのはバルコニーに屋根をつければ良かった、です。

• 楽しみですね

うちにはサンルームがあります。注文住宅でのバルコニー代の半額くらいでした(100万→50万)。
    花粉やPM2.5が多いとき、雨や夜間でも閉めていれば干していても大丈夫だし、開けたら風が通ります。
    一階が寝室なので、取り込みが楽です。
    (留守のときは、窓の電動シャッターを閉めますし、サンルームに鍵もかかります)
    床が付いてない土間のタイプのにしたら、自転車も入れられてよかったなーと思っています。
    園芸用品なんかも置けて、便利です。

バルコニーの床の防水メンテは広さにより、10年毎に20〜50万円くらいかな?
    屋根(天窓つき)と窓をつけてサンルーム風にしたらそんなにいらないと思いますよ。
    バルコニーや凸凹した外壁は傷みやすいので、あまりつけないほうがよいそうです。

共働きだったら、タオル・下着・衣類収納室→脱衣所に洗濯機→室内干し室(天窓、乾燥、換気、アイロン台つき)→収納室という接した動線なら楽だと思います。

リフォーム番組では、平面に面積をとれない場合は、物干し竿を吹き抜けのようなところに
    電動で上げ下ろしして、何段にも干せるようにしてあって、便利そうだな、って思いました。

• 洗濯機との近さによる。

うちは新築時にバルコニーを設置しました。

しかし、南向きなものの、隣家のかげで
    日はあたらず、また、洗濯機が1階で
    バルコニーは2階で洗濯物を運ぶのも
    大変で、1度しかしようしていません。

結局、うちは、外干しの際は、1階の
    軒下で干しています。

室内干しのほうがいいのでは
    ないでしょうか?

• バルコニー&浴室乾燥機

やはり、バルコニーがあるのは何かといいですよ。
    室内干しに関しては、わざわざそれ専用のスペースを作るのって非合理的なので、
    浴室に乾燥暖房機を付ければいいんじゃないでしょうか?

梅雨の季節などは、室内も湿度が高いので、ただ部屋の中に衣類をぶら下げてるだけでは
    なかなか乾かずに臭くなってしまいます。
    浴室乾燥機なら、お風呂場の中に吊ってけば短時間で乾かしてくれますので合理的です。
    電気代も(外に干せない季節限定であれば)そこまでかさみません。

• もどかしさ?

ならば、外でも中でも干せるようにしたら?

全部採用でいいじゃない。
    室内干しスペースをつくり、小さ目でも布団が干せるようにバルコニーもつくったら?
    庭に物干しを作る事は可能ならそうしたら?
    勝手口がどうのと言ってるけど、掃き出し口をつくるでしょ?一階に1つは必須らしいじゃないですか?

• 思いきりヨコですが

おいくつの方なのかわかりかねますが、このような掲示板で「お外」という表現にビックリしました。
    相談内容ですが、サンルームを作ればいいのでは?

• 部屋干し用

部屋干し用の部屋って、サンルームのことですか?
    なら、バルコニーより断然サンルームの方がいいと思います。

夏でも冬でも雨でも風でも安心して干せるし、花粉なども防ぐし、雨風は防ぐけど日光はしっかり受けるので冬は外に干すより断然早くカラッと乾きますし。雨で寒い日なども、除湿機や暖房器具などをサンルームにセットすればすぐに乾きます。(普段は換気扇だけでもよく乾きます)

ハウスダスト?よく分かりませんが、普通は部屋とサンルームには扉1枚隔てているので、ホコリはでないかと・・・洗濯物からのホコリは掃除しないと溜まりますが。

だいたい、リビングか寝室から繋がっています。
    2階にサンルームを設けている家も見たことがあります。
    水場が二階だとか、布団をしょっちゅう干すなどというなら、2階にサンルームを作った方が便利かと思います。

• 建替えます

築20年の家を建替えます。
    バルコニーのメンテというより、家自体のメンテもしたことがありませんが、
    雨漏りは一度もありません。
    今度建てる家は、バルコニーがありません。
    費用がかさむので、最初から無しの選択をしました。
    現在の家も、ここ数年室内干しです。
    特に不自由を感じたことはありませんよ。

• ベランダ作りました

我が家も悩みました。
    実際今の住居ではほぼ部屋干しなんです(花粉症の人間が複数います)
    新居も一応部屋干し対応で、洗面所は広めにガスの浴室乾燥機もつけました。
    洗面所とリビングにホシ姫サマかホスクリーンを設置する予定です。

けれどもマット類や子どもたちの靴など外に干したいものもあります。
    主人は「部屋干しならベランダ物干しはいらないのでは」と言いましたが、最終的にはベランダ物干しもつけました。

以前ベランダのない戸建てに住んでいたときにお布団やシーツを干す場所がなくて困ったことがあったので、ないよりはあった方が良いと思います。
    二階で外に出ることが出来るスペースは大事ですよ。

• 寝室が2階ならバルコニー

寝室が2階ならバルコニーが便利です。
    わざわざ1階まで布団を運ぶなんて不便過ぎませんか。
    屋根付きのバルコニーなら、花粉の時期以外、普通に外干しができますし、
    日光消毒もできますから、私なら絶対バルコニーです。

ちなみに、うちは築5年の中古住宅ですが、バルコニーに屋根が無かったので
    透明の屋根を付けてもらいました。急に雨が振ってきても問題ありません。

妹の家は室内干し専用の小さい部屋があります。
    そこで除湿器を使って乾燥させています。
    1〜2時間で乾いてしまうので、本当に便利だと言っていました。
    特に乾燥機を買わなくても、除湿器だけでカラカラになるそうです。

• サンルームは?

1階にも設置できるし、2階のバルコニーに設置するタイプもあります。