会社の亀・病気?

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

ルナ

会社の亀について質問です。
薄暗い事務所の一角にある50cmx25cm高さ30cm位の水槽に、砂利だけしいて、あとは大き目の石を置いてあるのですが、水は1cmくらいしか入っていません。

「亀は日光浴をしないと病気になるそうですよ」と社長に言うと、「もう15年も生きとる!」と、取合ってくれませんでした。今日お客さんが亀を見て、「これは甲羅がおかしい。病気じゃない?」とのこと。ウェブで調べると反り返った甲羅はやはり奇形とのことでした。薄暗いところにずっと水無しで放置していることが原因ではないかとわかりました。
今日、お聞きしたいのは、そんな15年も暗い所にいた亀をいきなり日光浴させて大丈夫かという事です。このような状態の亀をどうやってリハビリさせればよいか、ご存知の方どんなことでもいいのでアドバイス・いろいろ教えてください。私が日光浴等の世話をしたいと思います。宜しく御願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

屋内で飼う動物は、できるだけ自然の環境にして飼うのが原則です。

我が家でも亀を三匹かったことがありました。

庭先で甲羅を洗ってやったり、水槽を掃除したりして育てました。

真夏の炎天下の下で甲羅干しさせたら干上がって死んでしまいました。

亀の買い方のマニュアルの多く出ております。

参考にして長生きさせてあげてください。

• トピ主です

追加です。

目の横に赤いラインが入っています。たぶんミドリガメだと思います。

• ほっておきなさい

その亀ルナさんが飼い始めたものですか。
    もしそうでないのなら何もしない方がいいです。
    社長がそのままでいいと言ってるのに手をだして亀が死んだりしたら立場が悪くなります。
    勿論ルナさんが社長から亀の面倒を見るように指図を受けているなら話は別です。

• 病気です

社長さんが仰るように本当に15年も生きているのか分かりませんが
    明らかに病気というか紫外線不足による甲羅の奇形ですね。
    何ガメかわかりませんがカメには陸棲と水棲がいます。
    陸棲なら水を張らず水入れを置くこともありますがエサから摂取で十分のばあいもあります。
    日光も大切ですがカメは変温動物なので飼育には加温が必要です。
    地域にもよりますがこの季節、太陽光を当てるのは難しい場所もあると思います。

できれば爬虫類を見てくれる病院に連れて行くのがよいでしょう。
    難しいならまず何ガメなのか知るのが大切だと思います。

でもどのカメも紫外線が必要です。
    太陽光は難しくても爬虫類用のUVライトというのが売っています。
    蛍光灯タイプ、電球タイプがあります。
    クリップタイプのほうが設置が簡単なので電球タイプがよいかもしれません。
    とりあえずライトを設置したいと社長さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

• ただ生かしておくのが目的じゃないものね。

私は亀のことは何もわからないけれど、幸せな亀になってほしいです。

がんばって!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あまりに亀が可哀想

あまりに亀が可哀想ですね
    日光よくさせないと亀はくる病になります
    うちもクサガメが二匹いますが部屋がいなら暖房しないと死にますよ
    池の亀なら冬眠させているからよいですが
    部屋がいなら暖房しないと死にますよ
    日光よくさせないと亀は病気になるか死にますよ
    私はホットカーペットで冬場は暖房していますよ

• かわいそう

主さん優しいですね。亀が売ってある場所があったらお店の人に聞いてみるのはどおでしょうか

• 社長の許可は?

>私が日光浴等の世話をしたいと思います。

飼い主は誰でしょう?
    社長のものなら、社長の許可が必要です。勝手にやってはいけません。

まずは許可。それも相手を責めたり、可哀想とか言ってはいけません。
    「お客さんにも喜んでもらえるように綺麗にしてやりたいと思いますが?どうでしょう?」とか、飼い主から機嫌良く世話させて貰えるように話を持っていって下さい。
    もちろん費用は全て貴女持ちで。

亀をどうやってリハビリさせるかは、これらの問題解決の後の話です。

• 何亀か知りませんが紫外線不測でしょう。

蛍光灯で照らしてあげましょう。
    あと水から全身が出る場所も必要です。
    水は関係ないんじゃないですか?

• 亀は長生きですよ

万年は生きないけど、30〜40年生きるのは普通で、
    犬や猫より長い付き合いになるようです。
    アカミミガメは外来種なので、
    絶対に捨てたり逃がしたりしないで飼い続けてやってください。

・水は1センチでは少ない。亀の甲羅がひたるくらいまでの高さに。
    ・すぐに汚れるので、毎日水替えをします。
    ・砂利はどちらでもいいです。むしろ亀を鑑賞する側がビジュアル的に置くものかと。
    日光浴用の大きめの石がいります。レンガとかブロックでも可。
    ・日光浴が大好きです。熱中症にならない程度に日に当ててやりましょう。
    ・室内で飼っていると冬眠はできないので、
    夜間あまり寒いようならヒーターがあったほうがいいかもしれません。
    この辺りはペットショップで相談してみてください。

以上、生物部の子供の受け売りでした。

• クル病?

日光、ビタミンD不足かな モルモットと霊長類以外は日光を浴びてビタミンDを体内に作り出すからね

• 社長は

冷たい人だね 余計な事はするなといわれますかね?貴方が引き取り飼う事は出来ないの?可哀想なかめを助けてあげて下さいね 私も事故にあった亀を拾いかっています。幸せを福を運んでくれるとか銭が貯まるとかいわれがありますが 少しだけ信じて世話しています 暑すぎる暖房にして 27度にして亀には最高の環境にしてます 私は暑いので 網戸にして扇風機かけてます。全盲ですが獣医師にみせ こうせいざいを注射してもらい 1時間かけ通いました 今も食べてないが生きています。どうか亀が健康になるように幸せになるようにがんばって下さい。貴方の幸せと亀の幸せを両方を御祈りしております