周囲の状況を見ながら作業するのって。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ちま

こんにちは、パートの仕事で、
長く仕事をしてて、立場上、周囲の状況、他の人の作業の様子とか見ながら作業をしてとよく言われます。
でも、作業に集中してしまい、気を取られ、周りが見れないのです。
作業にはスピードも求められるし、周りをみようとは努力してるつもり
なのですが。
結局自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。
何かコツはありますか?あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そしたら

仕事初める前に、今日、なにから、始めるのか、回りに、何を指示してやらせるのか、メモにかく、また、指示書わたす。そして、上司に報告
    仕事をこなしながら、時間をきめて、指示した内容が、何処まで進んでいるのか、確認してください。そして、それが、何処まで、一日でできるのか、とう、経験豊富な上司がいるはずです。それを、報告、連絡、相談してください。
    それの、繰り返しだとおもいます。
    そして、何処まで、任せて出来るのか、上司と報告、連絡、相談してください。

よろしいでしょうか?

• そーいう人は

やり方の一つとして、例えばアラームなどを設定しておいて、
    十分おきに顔をあげて周りを見る癖をつけた方がいいです。

音が出せないなら、携帯をバイブにしてポケットに入れておくとかね。

周りが見れるかどうかって要は癖なので・・・。
    何度かやると慣れると思います。

• 感想

トピ主さんは思考停止しているんですよ。やろうとしたが出来ない。その時点で思考が停止してる。だから出来る訳がないのです。

仕事中というのは頭はずっと回転し続けなければなりません。状況は刻一刻と変化します。変化した状況に応じて自分が動いたり人を動かすためには段取りや手順を常に考え続けなければなりません。
    そのためには周囲の状況を把握しないと段取りなんて考えられないでしょう?段取りや流れを踏まえた上で自分のやるべきことを考えようとすると必然的に周囲の状況を把握しようとするものです。

結局、トピ主さんは考えようとしてないんです。
    自分のことでいっぱいではありません。自分のことしか考えようとしていないのです。
    ま、言ってみれば自己中ってことです。

トピ主さんもベテランならまず全体を考えた上で自分のすべきことを考えましょうよ。自分のことしか考えてないようでしたら成長は見込めないと思います。