性格が悪いと責められます・・。

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

檸檬

会社員女性です。同期に「性格が悪い!冷酷!」と責められ、最近は避けられています。理由は複数ありますが、大きな理由は下記の3点です。

同じ部署の50代独身男性に毎日の様に飲みに誘われ、最初は行っていましたが、終電間際まで帰してくれなかったり、断ると「え?何で??」と理由をしつこく聞いてきたりと負担に感じたため、今後は遠慮しますと伝えたことに関して、「冷たい!せっかく誘ってくれているのに!」と責められます。

違う部署の後輩で、とにかく何もせず「出来ない」「わからない」で仕事を丸投げしてくるので、ある日簡単な仕事を「とにかく自力でやってみて、失敗してもいいから」と任せるとその人がショックで次の日出社せず、「後輩いじめ!」と責められます。

総務の男性で、私のことを異様に気に入っている人がおり、業務で仕方なく会話しないといけない場合があるのですが、その度に「かわいい顔して〜」などセクハラめいたこと」いわれますが、完全スルーすることについて「冷たい!自分がもててると思ってる!性格が悪い」とギャン責めされます。

笑って流していましたが、最近私のことを影で「性格が悪すぎてありえない」と言っているらしく、態度もあからさまに冷たいです。

全然意味がわかりません・・・。私、性格が悪いですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きは?

トピの内容だけなら性格悪いとは思いませんが、責め立てられるのなら何か他に理由がありそうですね。

• 問題無し

賢いと思います。

がんばれ!!

• 人付き合いのコツ

人って、無意識に最初に話を聞いた人の味方に立ってしまいます。あえて「弱み」を見せれば特に。

50代男性との飲み会の件。あなたから同僚に言ったのではなく、男性が周囲にその経緯を話し、周囲から「冷たい」発言が出たのではありませんか?

上記のようなことを、悪口にならないスタンスを守りながらあなたから周囲に「相談」してみてください。
    信頼できる人1〜2人で良いです。

「しつこく誘われて困ってるの。断るようになったら周りに冷たいって言われて・・・なんて断ればよかったと思う?」
    「最近性格悪いって思われてるみたいなんだけど、どういうところが悪いと思う?」

先手を打っておくと、それを聞いた人が味方になってくれます。大半の第三者は味方が多い方に流れます。
    別にその男性や後輩を陥れるっていう意味ではなく、無駄に誤解されることを防ぐために自分の心情を誰かに伝えておくというのはとても効果的なので試してみてください。

• 貴女は全く問題なし。

逆に職場がおかしい。

・執拗に飲みに誘う50代独身男
    ・出来ない解らないで仕事しない後輩
    ・セクハラ総務男
    ・事情も知らずに冷酷呼ばわりする同期

上記の方々こそ意味わかりません。
    もし可能であるなら、もっといい職場に転職されたらいかがかと…。

• 同期さんとは距離をおきましょう。

主様のトピがありのままだとすれば
    同期さんがちょっと難ありだと思われますね。

そしてこういう性格の同期さんに
    主様がありのままに全てを話しすぎだと感じます。

この同期さんが腹に一物があっても
    主様の為を思っての忠告でも
    余りに子供っぽい思考だと思いますね。
    そう言う人に全てを話すと誤解が生じ、
    その誤解を解くのも面倒臭い作業になりますよ。

そして主様はあまり自分の意見を言うのが
    ちょっと面倒臭いと思われる方ではないでしょうか?

「何故冷たいと思うの?じゃあ貴方はこの場合どうするの?
    …あなたのそのやり方では解決に繋がらないんじゃない?」と
    突き詰めてお話なさならないのではないでしょうか?

同期さんとは距離をおきましょう。

同期さんがあらぬ噂を巻いたとしても
    そう気にする必要もないかと思いますね。
    同期さんがトピ通りの性格なら
    「この人面倒くさいなぁ…」と思う人も居るはず。
    少なくとも私はそう思いますよ(笑)

ただ気が付いたときには周りの誤解を解くことを
    心掛けた方がよいかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妬まれている?

ここに書いてあることだけなら全く問題なしです。
    同僚の女性たちは妬んでいるだけです。
    ただ、居心地が悪そうな会社ですね。
    仕事については順調で気に入っているのでしょうか?

• 人との距離を保つのが苦手な人

これがトピを読んだ印象です。

トピの内容を1つ1つは別におかしな対応をしているとも思えません。
    しかし、人と適切な距離を保てない人と仮定すると全てが当てはまります。

嫌気がさして拒否するまでは非常に近い距離でいるのに、
    断った途端にやたらと距離を置こうとする。
    このギャップが「冷たい」という印象をより強くする。

つまり、上記の出来事が問題ではなく、日頃から適切な距離を保とうとしないこと。
    これが全ての原因でしょう。

• 性格は悪くない

大変ですね、お察しします。
    トピ主は、性格は悪くないですが、可愛げはないかと思われます。

たとえば私、嫌いな人から誘われたら、飲んでて楽しくない人とお酒は飲まないんです、にっこり、とばっさりやるので、こういうのは、性格悪いと言われても仕方ないと思ってます。なぜか、非難されませんでしたが。

スルー力、というのが最近は求められるみたいですね。
    あと、根回し。丸投げしてる後輩のことを、先にまわりに相談という形で愚痴っておきます。そして、今度丸投げしてきたら、自分でやるように言ってもいいよね?と、暗に周囲に了解取ってから実行すれば、ああ、やったのね、となるので、責められませんて。

かわいい顔して〜は、謙遜しても仕方ないのでにっこりありがとう、と答えるか、目が悪いんですね、とあしらう。ほめられてるのにスルーは、感じ悪いと、言われます。面倒なのはわかりますが、うまくやりたいならスルー力!
    ちなみに私は、よく言われます聞き飽きました、にっこり、で、黙らせてその場から逃げてました。性格悪いと言われるならとことんばっさりやるか、それがいやなら、頭を使ってうまくやりすごすか、です。がんばれ〜

• ただの…

ただの嫉妬です。スルーしておきましょう。あなたが魅力的な女性だからですよ。鬱陶しいでしょうがお仕事頑張って下さい。

• 同期とは?

その同期と言うのは特定の1人ですか?
    それとも同期の何人にも同じ事を言われているのですか?

特定の1人に言われているのならそれはただの嫉妬からくる僻み。
    トピの内容を見ても特に冷たいなんて感じません。

もし同じ事を何人にも言われているのだとしたら
    トピには書かれていないトピ主さんの言動にどこか問題があるはずです。
    言い方だったり態度だったり。

• 単に嫌われてるだけじゃ

トピ主さんモテるみたいだからやっかまれてるだけでは?
    トピ主さんがしてること性格悪いとは思いませんが。
    その同期のような人は何したってあーだこーだ言ってくる気がいますよ。

なので、その人にふっちゃえばいいのでは。
    「せっかく誘ってくれてるのに冷たい!」→「じゃああなたが付き合ってあげて!
    よかったぁ、あなたみたいに懐の広い女性がそばにいてくれて!○さんに伝えておくね♪」
    「後輩イジメだ」→「何でも仕事を丸投げされて困ってたんだけど、じゃあその仕事手伝ってくれるよね!優しい同期がいて助かる〜」
    「冷たい!自分がモテると思ってる」→「セクハラめいたこと言われるからスルーしてたんだけど…じゃあ今度から助け舟出してくれる?
    上手なあしらい方のお手本見せて〜!」
    と、いうように持ち上げてうまい具合に振る。
    で、そんなことできないだのなんだの言われたら「えー!冷たーい!ひどーい」と突っ込む。
    同期にはますます嫌われるでしょうけど(笑)、彼女の言う「性格悪い、冷淡」な行動を彼女自身で否定することになったら
    理論が破たんするのでうるさく言ってこなくなると思います。

• 悪くないです。

それは
    周りの人が性格が良くないし、仕事の能力もない

強いていえば
    トピ主さん、ある意味…周りに嘗められている?
    押せばなんとかなりそう
    誉めたら喜びそう
    強くでたら代わりに仕事をしてくれそう

って

上手に、体調が悪くなってお酒を控えてるとかで逃げるか、上司に部署を変えてもらうとか
    何とか知恵をだしましょう!

• ただクールなだけ

別に自分の態度を後悔してないんだから
    避けられたって別にいいじゃない
    辛い事いろいろ経験して学んで
    自分って変わってくんだから。

• スケープゴート

生贄ですね。
    そのお三方、めんどくさい方ばかりじゃありませんか。
    トピ主様に丸投げしてあるので、トピ主様が手を引いたら自分達(非難する人は複数ですか?)に回って来るので、何のかんの言って押しつけようとしているのでしょう。
    どっちが性格悪いんだか!
    ただ、問題児(笑)3人組に言った言葉が、トピ主様の文では丁寧かつ穏やかですが、そういう意味の言葉を、もっとキツい言い方をしたり口汚く罵ったのであれば、問題アリですが…。
    トピの通りの発言や内容であれば、性格が悪いとは思えません。むしろ感情的にならず冷静に対処して、大人の対応だと思います。
    一人で丸抱えする必要はありません。上司に相談するなどしてください。
    トピ主様は、容姿や年齢、仕事の出来などで嫉妬されているのでしょうか?
    よくいますよね、好きでもない人と付き合え付き合えとけしかける人。陰で男性2人にけしかけているかも。アンタが付き合えば?と思いますよね(笑)
    女性にも、親切を装って近づいて、その人の味方のふりして悪口を吹き込んでいるかも…?
    気をつけてください。

• 女の集団の中にいれば、うかつに誘ってきません

女の集団は=女軍団というように見られているので隠れ蓑にしてみてはどうでしょうか。

没個性で。目立たず。女軍団に溶け込む。

女性ばかりの中に常にいれば、そんなヘラヘラチャラチャラの男なんかが迂闊に近寄ることも出来なくて遠巻きに見るのがせいぜいです。
    帰宅時も出勤時もキツそうな女子や煩そうな女子と常に行動を共にすれば近づくことも出来ません。

• 世渡り下手だよね。

全般的に世渡り下手ですよね。
    真正面から向かって体当たり!と思わせるような断り方・接し方しか
    してないので、他人から見れば「冷酷」と思われても仕方ないです。
    トピさんなりに配慮はしている部分はあるけど、
    理解してもらえるほど、上手に振舞ってないです。
    断るにしても、もう少し愛想良く接したほうが好感度は違ってきます。
    セクハラまがいと思っている発言なら、本人ににこやかに
    「セクハラ発言ですよ。みんな可愛いですから」と伝えると、
    あからさまな発言は減りますし、その場も過ごしやすくなります。
    配慮の仕方も、ひとつじゃなくそれ相応の工夫がいると思いますよ。
    会社はお金を稼ぐ場所ですが、一番長い時間過ごす場所でもあります。
    トピさんは、間違ってないけど、正しくないやり方で人間関係を
    悪くしているように思えます。

• アサーティブ

そんな貴女にはアサーティブについて勉強することをお勧めします。
    私も勉強中です。

• 嫌なんですよね。

主は悪くない。
    セクハラじゃない?
    その同僚の方がよっぽどか性格悪いわよ。
    華麗にスルーして下さい。

• レス

最近は、人とコミュニケーション出来ない男性が増えているから・・・・・
    気にしない気にしない。

• あなたは悪くない、でも

あなたは悪くないと思います。

でも、同じことをしても嫌われない人もいます。

何が違うのかな?と少し考えてみるといいと思います。

他人に「性格が悪い」と言われて、ああ、確かに自分は悪いなあ…と思う人は
    性格が悪いとそもそも言われないと思います。

「私、性格が悪いですか?」

と思う人だから、言われるのかな、と。

トピ文にある話だけだと、トピ主さんはまるで悪くないと思いますが、
    それ以外に対人関係、大丈夫ですか?
    同じことを言ったとしても言い方によって相手の感じ方は全然違います。
    そのあたりは大丈夫ですか?

きっとレスは「あなたは悪くない」というのが並ぶでしょうし、あなたも
    それを期待してトピを立てているのだろうと思いますが、一度自分にも
    問題がなかったか振り返っても損はないと思いますよ。

• 酷い職場…

逆に羨ましい。
    そんなんでも給料が貰える職場だなんて。

さっさと転職した方が身の為ですよ。

• 他にも何かあるんじゃないの?

トピ文から伺える、トピ主の言動・態度から考えた限りだと確かに「そんなくらいで責められることか?」と疑問に思いましたが。。

本当に彼(彼女)らへの対応ってそれだけですか?

相手が一人ならまだしも、なんか複数の相手がこぞってトピ主に同じような印象を抱いているようなので....

私の会社にも、トピ主と似てる(不特定の異性からは気に入られている、一方で同性には何故か一線置かれがちになっている)女性社員がいます。
    んで、その社員は無駄に口は上手く、いかにも「自分に悲は無いのに責められる」という立場を装って周りを巻き込むことがしばしばあります。

トピ主も、そういうタイプにひょっとしたら当てはまるんじゃないかなー、と思っちゃいました。

違っていたら、ごめんなさいね

• いえ、普通です。

今まで通りでいいと思います。
    きっと綺麗な方なんでしょうね。
    妬まれているんだと思います。
    でも、わかってくれている人もいるんじゃないですか?

• トピさん悪くない

理由としてあげられている3点に関してはどれもトピさん悪くなく、相手がおかしいです。
    ここで皆さんの意見を聞くまでもないでしょう。
    同じ部署の女性を毎日の様に飲みに誘う50代独身男性も異常なら仕事を任されてショックで次の日出社せず、
    「後輩いじめ!」と責める後輩も変わっている。トピさんのことを異様に気に入っていてセクハラめいた
    ことを言う、完全スルーすると「冷たい!性格が悪い」とギャン責めする総務の男性とやらもお粗末過ぎます。

• 顔がかわいいのでギャップがあるのかな

飲みに誘われたら、最初から行かない方がいいですよ。 途中まで付き合っていたのに、断ると怒る人が多いです。 特に男性と二人で飲みに行くと相手にいらない期待を持たせることになりませんか? 誤解されないように、最初からキッパリ断らないと恨まれるんです。

私のように普通の容姿の女性でも、色々防衛には気を使います。

顔がかわいい人は、反感を買いやすく、自覚して不用意な行動は取らない方がいいいです。

モテる友達も、完全スルーしたら、色々悪口を言われたらしいです。あまり気にしない方がいいです。悪口もスルーで淡々と仕事をこなしていれば、そのうち噂も消えます。 笑ってないで、どうせ冷たいって言われるなら「かわいい顔して〜」って言われた時点で「セクハラですよ!止めてください。」って冷たく注意しちゃえば良かったですね。それでも冷たいとか、怖いって言われるでしょうけど、明らかにセクハラしているんだし、期待させて落とすより恨まれないと思います。

そのうちトピ様を分かってくれる人も出来ると思うので、しばらく辛抱して頑張ってみて下さい。 性格悪くないです。 

• 大丈夫

書いている通りなら、問題はあなたの性格ではなく、あいての頭が悪いだけです。
    仕事に集中しましょう

• 言い方の問題?

言ってる内容は至極まともで,それで性格悪いとは思えない。

あるとしたら言い方の問題かも。
     断るにしても課題を与えるにしてもキツイ言い方と取られたか。
     そこまではトピ文からは判断できないので…

完全スルーについては,いきなりではなく笑って流してからのほうがよかったかも。

• 嫉妬でしょうね

あなたが可愛くて人気があるので同僚さんは嫉妬をしているんでしょうね。
    あなたが悪い人じゃなければ他の人はわかってると思いますよ。

• レベルの低い同僚さんたちですね

トピ主さんの感覚が普通だと思います。
    トピに挙げられていたような事そのものが有り得ないことばっかりで、呆れます。
    その状況を諭す人は、誰もいないのでしょうか。

だとしたら、あまりにもレベルが低すぎる職場なのですね。
    性格が悪いのは、文句を言ってくる、その人たちの方です。
    転職を考えてもいいかもしれません。

• それは…

エピソードを読む分では
    性格が悪いのではないく、人あしらいが下手なのだと思います。
    ただ、問題はトピ主さんが20代ならいいけど、
    30代を超えていてソレだとマズいということでしょうか。

多分、最初に心の扉を大きく開けて「誰でもOK、自由にお入りください」
    という振る舞いをしておいて、しばらくたったらその人達の鼻先で
    「バシッ!」と無礼な感じで閉めている状態だと思います。
    コレ、就職してすぐの新人さんならよくあることで、相手に責められて
    「そ、そんなつもりじゃぁ…」ってことになります。

これが鍛えられてくると、最初は扉小さく開けて、
    人となりを見てから徐々に広く開けたりジワジワ閉じたりが
    臨機応変に出来るようになるし、
    相手が逆上しても胸張って対抗できる根性が身に着いたりします。

相手の非ばかりみてその展開に持って行った自分の行動の方も
    省みる事をしなかった場合、いつまで経っても
    自分の身を守れず責められてもオロオロするだけの
    人材になってしまいます。

相手の罵声を真に受けなくても良いけど、
    身を守るためにどう行動するか、そろそろ考えた方が良いと思います。