自家用車とカーシェアリング

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

たまごはん

始めまして。現在、姫路駅付近で一人暮らししてる三十代の男性です。
平日は社用車が終日つかえます。(営業車で直行直帰の生活です)
自家用車は休日にしかのりません。
彼女もいないので、月に200キロものりません
維持費を計算すると年に70万ほどかかるため
手放してカーシェアリングでもいいかなと思い始めました。
しかし三十独身で車もないのはみっともないかな
出会いがあった時に必要かなとか考えなやんでます
殆どのらないけどあった方が便利。
みなさんならどうしますか?
また女性の意見、車無し男性をどう思うかも教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーシェアリングを体験したら?

自家用車の維持費、70万円を節約したいと考えているのですよね。
    それなら、自家用車を一ヶ月封印して、その間をカーシェアリングに依存して、体験したら良いと思います。
    カーシェアリングは、色々の車種に乗れる楽しみがあります。友人は輸入車に乗れるとご機嫌です。
    カーシェアリングで良いや、となれば自家用車を手放すことを考えましょう。
    買取専門会社数社に同時に見積もり依頼できるホームページがあります。
    すぐに数社から、今から見積もりに伺いたいと電話が入る。
    我が家は2台の自家用車があります。大きいセダンは、トピ主さんと同じ程度しか動かさない。
    でも、無くなるのは辛い。無駄と思うけど、持っていたいのです。

• いつの時代でも

価値観は人それぞれでしょう。

私が若者だった頃(30数年前)は(少なくとも周辺の男共は)「車を持たないなんて考えられない」
    と言う時代でした。単なる類友。
    バイト代の殆どをクルマ関係につぎ込み衣食は後回し。デートだって貧乏デートでした。
    それでも彼女は喜んでいたし、クルマ無しは考えられないと言っていた。

翻って現代では、クルマは必需品じゃ無いですね。
    決してみっともないことは無いでしょう。

カーシェアリングでいつでも乗れるのなら自家用車は要らないでしょう。
    不要なものにお金を掛けてる方が女性からは敬遠されると思います。
    女性の性格が大きく影響しますが。

ちなみに私は、クルマが趣味なので週に1回しか乗らなくても例え買い物カーに成り下がっても
    現在のクルマを手放すつもりは無いです。

• 確かにもったいない

私はもういい年のおばちゃんなので車は持っていてほしいと思います。
    でも、トピ主さんのおっしゃるように「維持費がかかるから意味ない」とも思います。しかも、トピ主さんはお住まいが駅近くなのですよね。ということは公共機関も充実しているし、レンタカー屋さんもあると思います。
    もったいないから一人の今は持ってないけど、車の運転はできるよ。彼女ができたりしたらまた持ちたいと思う、というのならOKです。
    あと、レンタカー屋さんとかカーシェアリングにはある程度精通していたほうが女の子うけはいいと思います。精通と言っても業界事情でなくて(笑)すぐに手配ができる、ってことです。
    車がないことをデメリットにしたくないのなら「免許は持ってるよ〜日ごろ会社の車は乗ってるし。でも休日だけのために維持するのがもったいなくて」とか言っとけばいいのではないでしょうか。
    くるまない=免許もないの?という誤解は一番デメリットかと。

• 気にならない

東京在住のため、車持ちのほうが少ない環境なので
    参考にならないかもしれませんが、全く気になりません。

男性は車にこだわるようですが、女性は一部のセレブ男性狙い以外は
    車種なんてほとんど気にしないと思います。

カ―シェア、いいと思います。私も夫と一緒に最近会員になりました。

• 世代で異なるでしょうが

私が20代の頃は、イイオンナと付き合いたいからイイクルマを買うことが
    ひとつの目標でした。イイクルマを買うために一所懸命働きました。
    毎月3万円以上のローンを昼御飯を抜いても払いました。
    だからモテたのかと訊かれると下を向いて仕舞いますが、この頃は
    レンタカーでドライブをしているカップルも見かけます。
    夫々の価値観にもよるのでしょうが、今時は自家用車がなくとも
    恥じることもなかろうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も検討中

40代既婚女性です。ちなみに同じ県在住です。

駅周辺や街中にはタイムズやレンタカー会社が多いですよね。
    我が家は1台所有していますが、家族で出かける機会が少なくなってきたので、
    普通車を持つのがもったいなく思われ、ゆくゆくは自家用車を手放し、
    カーシェアリングやレンタカーを利用してもいいなと思っています。
    現在の使用状況では、明らかに借りた方がトクとは言えない状況なので、
    もう数年は現状維持だと思います。

カーシェアリングがみっともないなんて思いませんよ。
    むしろスマートな暮らし方だと感じます。

生活に何ら支障がないのであれば、持たなくてもよいのでは。
    逆に、経済的に余裕があるのであれば、持っていてもいいと思います。

免許をお持ちで、必要なときにはいつでも運転できるんですから、
    今後いい出会いがあって車が必要になったときに購入されたら
    いかがですか。

• カーシェアリング

今時、車はステータスにならないとおもうけど。年収にもよるけど、乗らないなら手放したら

• カーシェアリングは

使いたい時間が結構被るので、自分が利用したい時に借りられるような状況であれば良いのでは?

• 都会にお住いならカーシェアリングで良いではありませんか?

簡単にカーシェアリング出来る環境であれば
    カーシェアリングで良いと思います。

私の友人は車が無いと動けない田舎に住んでいて、
    地元の田舎の自営業のお宅に嫁ぎました。
    そのお宅には社用軽トラ、夫自分用乗用車、
    姑自分用軽がありました。
    そこに嫁自分用乗用車が入る訳です。

経費削減の為、どれかを売った方がいいのですが
    皆自分の車に愛着ありますので、全員譲らず。
    結局全部の車をおいてあるのですが、
    燃費の良い軽トラ、軽しか使わないそうです(笑)

彼女が出来たからと言って自家用車がいるわけではありません。
    一人暮らしなら無くても不思議ではありません。
    そのお金を置いておいて、必要な時にお買いください。
    出来た彼女が車大好き人間かもしれないのですよ?(笑)
    結婚して主様の車を売却させられるかもしませんよ。

ただはじめて恋人をカーシェアリング車に乗せるとき
    さらっとその事をいっておきましょう。

• 収入によるかな?

トピさんの収入に対する、車の出割合が納得してるかですが。
    姫路ですよね。
    そんなに便がいいとは言えないですよね。
    お金が気になるなら、軽ですごすとか?
    姫路なら、子供が生まれたならあった方がいいとは思いますが。

車が無いからとか言う女は無視に限ります。