公立中高一貫校の受験について

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ちか

現在小学校3年生の子供がいます。都内在住です。
最近公立の中高一貫校に行きたいと子供がいいだしました。
経済的にも私立は考えていません。

チャレンジとチャレンジの考える力をずっとやっていましたが、4年生からは考える力は、私立の中学受験用になってしまいます。

そこで質問なのですが、チャレンジはやめたくないといっているので、チャレンジと作文コースにしようと思っているのですが、平行して他にお勧めの教材はありますか?

5年生はチャレンジの公立の中学受験コースにして,6年になっても本人の受験の意思が変わらなかったら6年生のみ塾に行かせようかと思っています。

公立の中高一貫校は私立の人が併願するとネットでみたのですが、万が一受かったとしても入学したあと私立の勉強をしていた子たちと同級生になると考えると、勉強についていくのは大変でしょうか?

今からやっておいたほうがいいこと、お勧めのテキストなど教えてもらえればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

その地域の公立レベルによりますよ。

うちの地域の場合は、公立が一番と言う地域なんです。
    国立と県立が一番で、私立は二番手です。
    だから、公立中高一貫に入りたければ、学校でトップじゃないと無理です。
    正直、「チャレンジ」ごときでは太刀打ちできないですね。

色々と情報を集めて下さい。
    うちの地域の公立の場合は、私立の様な難問奇問は出ません。
    ですが、基礎知識を積み上げた考える問題が多く出題傾向にあります。
    ハッキリ言って専用の塾に通わせるのが一番早いですよ。

勿論、頭のいいお子さんなら6年生から塾で十分間に合います。
    でも、塾の先生に聞いたところ、難関一貫校は小学校3年生くらいから塾通いです。

例えですが、黒板一杯に絵を描くと考えてくれと言われました。
    構成や色使いなどを考えて、絵を描くとします。
    早くから考えれば構成もしっかりして、絵も時間を掛けて関せさせる事が出来る、
    と言う説明でした。
    それを3年掛けてするか、1年で仕上げるか。
    そこに差が生まれると言う事です。
    1年で出来る子もいますが、大抵は時間を掛けないとうまく仕上がらないようです。

まずは、その学校のリサーチですよ。

• 子供がいきたい理由

中高いっかんの学校は、基本高校受験ありません。中学二年で、中学生の授業終わらせ、高校にいけるか、試験します。だから、入学して、授業のスピードについていき、授業内容が、理解出来るかどうか?
    自分で、努力するようした方がいいでしょうか?

• 塾の説明会に一度行かれてみては

うちも公立一貫専願で、都内ではありませんが過去問を参考に見ていました。
    他県と比べて非常に難易度が高かったと思います。
    これは教科書の範囲を超えてるのではないかという問題がありました。
    そうなると、対策としては通信ではなく塾に通うしかありません。
    うちは5年の冬季講習からでなんとか間に合いましたが、都立だと5年生から
    始めないときついのではないかと思います。
    私立受験組は遅くも4年から始めてますので、公立一貫模試で偏差値70以上と
    いう子がざらにいて塾内模試の順位が上がらずひやひやしました。

• 家は学研とZ会

家は学研とZ会です。
    中高一貫向けの内容でちょうどいいです。
    過去問みてもほぼ同じ傾向なのでこのままいこうと思っています。
    学校訪問して授業を見たところ,内容は1年先取りでした。
    クラスの雰囲気もいい感じで,特に私立受験した人がどうとかは見受けられませんでした。

• 心配する必要はないと思う

難関と言われる私立一貫校を目指す場合、公立一貫校を受けることはまずないです。試験勉強の傾向が違うので。公立一貫校に入ってくる私立併願の子の多くは難関向けの勉強はあまりしていないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私立中高一貫校向け勉強を

倍率は既にお調べになっていらっしゃるかと存じますので、ここでは触れません。

単刀直入に申し上げると、
    実際に入学してからを考慮すると私立中学受験用の勉強をまずお勧めします。
    適性検査は学力テストとは違うにしても、ベースとなる知識は必要です。

中学受験用の勉強をしてこなかったお子様が授業について行くのは大変ですが、
    それ以前にスタートラインに立つ事も難しいのです。

お勧めテキストは自宅学習でしたら四谷大塚の予習シリーズでしょうか。
    計算についてはスピードと正答率を気にして、ケアレスミスをなくすように。
    漢字学習は筆順にも気をつけて。
    頑張って下さい。

• 対策を十分にしないと難しいのでは?

公立の中高一貫校はどこも人気があるので、親が受験対策をできるのなら話は別ですが、一般的には独学でというのは厳しい気がします。

進学塾というのは、先取り学習をしていますので、早いところだと、5年生のうちに6年生までの内容が終了してしまいますし、遅いところでも、6年の夏までに6年生の内容が終了しますので、6年生の4月に入っても、結構厳しいと思います。

塾に頼らずに合格する子も中にはいるようなので、そういう方の勉強方法などを参考にして、公開模試だけを受けるという方法を考えてもいいかもしれませんね。

• 地元リサーチしかないのでは?

地域性がはっきり出る話ですので、
    地元リサーチは入念にすれば大体つかめると思います。
    私の地域の話をすれば、公立の中高一貫校は、
    5年生までに専門塾や家庭教師を入れた子供が受かってきます。
    家庭学習だけで受かる子供は年々減ってますので、
    難しくなっているように思います。
    息子の友達数人が昨年受験しましたが、受かったのは1人だけ。
    ものすごく勉強ができる子でした。
    塾も常にトップクラスに入ってました。
    お子さんの実力を客観的にみて、
    家庭学習以外の方法も視野にいれてみたらどうですか?