職場のセコイ人!

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

ゆうこ

大学に勤務しているゆうこと言います。フロアの事務室には、珈琲などのサーバーがあり、有志の先生たちがお金を入れてそれで運用しています。
私が管理しているのですが、以前は、そんな事もなかったのですが、お金が足りなくなってしまいました。
はじめは、1000円とかそういった金額だったので、私が立て替えていました。
でも 明らかに払っていない先生がいて、他の方に相談したら、お金を入れる箱にも 珈琲サーバーにも、一杯30円ともっと大きく書いた方が良いと言われました。

小さく書いていたのですが、大きく書いて、その先生にもお話しました。
そうしたら、「今持ってないから 今度持ってくるね。」など言うのです。
年収1000万円超えの高給取りが何を言ってるんだろう。と思いました。

2カ月ほど こちらの事務室には来なくなりました。(その先生は違うフロアの先生です。)
違うフロアの秘書の方に聞いたところ、その先生は、その秘書のところで1回か2回 飲んでいたようです。
その秘書のところには珈琲サーバーはありませんでした。
秘書の方が出勤する際に、買ってきたドトールなどの珈琲を大急ぎでだしたとの事でした。

その後、その先生がまた、この事務室に来るようになりました。
私の部屋にいる女性の方と親しいからなのか?その女性も、その先生にお金を要求しません。
(その女性も、図々しい人で、少しハラスメント気味な人なんです)
なので、私も、珈琲を飲むときに使う紙コップを要求されるときに、わざと、貯金箱のところにおいてやりました。

でも全く気づかない。珈琲サーバーを見ても入れないのです。

お金がまた足りなくなりそうなので困っています。

どうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

そこの、先生は、朝秘書がかってくる、コーヒーが美味しく、たのんでいる。後は、学食の、コーヒー飲んで、生徒と話している。たぶん、まとめて、払うつもり。

• 昔からある話

私が働いていた昭和時代にも同じように話ありました。

鉛筆とペンを横に置き、小銭がないという方には、紙に名前を書いてもらうのです。

たいてい、こういう方がいるせいで、
    共同購入てきなものって、廃止になるんですよね

• うわ〜

せこいおっさんですねー
    もうそれは、忘れているのではなくて確信犯ですね。
    はっきり言いたいところですが
    先生の機嫌を損ねる事は避けたいですよね。
    めんどくさい人たちですからね。
    もう珈琲サーバーを用意するのは止めちゃいましょう。
    他の先生方にはゆうこさんが
    今まで立て替えていたことなどを説明したら大丈夫ですよ。

• 困りますね

常識の無いケチな人は困りますね。
    貴女が立て替える事はいけません。

1.紙コップを渡す時に、大きい声で「30円です!」と言い
    手を出しましょう。
    「無い」と言われたら、例の女性を見て「立て替えていただいたら?」
    2.「お支払いがまだなので、今までの分もお願いします。」。
    3.先生の分はツケにする。日付けにサインして貰う。
    4.誰かに相談する形で、困っている先生の話をする。
    5.いっそ、コーヒーは止める。

頑張って・・・。

• 思い違いじゃないの?

1000円はトピさんが負担すべきではないですね。
    不足した時点で有志全員に報告し、どうするかは有志で相談してもらった方がいでしょう。

しかし、その先生は33杯/月も飲むんですか?
    毎日必ず1杯は飲まないといけませんね。
    毎月の収支はどうなっているのでしょう?
    その先生が2か月間事務所にこなかったら、その2か月は収支はあっているはずですよね。秘書さんのドトールはサーバーで2回飲んだとしたら60円

その時10円玉がなくて、後で150円入れていたら、少なくともあと4回は小銭を入れなませんよね。
    トピさんはもっと周りの人に相談して、客観的な意見をきき、思い込みでの行動は避けるように考えた方がいいように思います。
    一緒に働いている女性の方にも相談する方がいいでしょうね。
    お金のことは少額でも大きな話にするべきだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 廃止する

お金が足りないのですよね?
    もう廃止して個人で調達する事にしましょうよ。
    今は一杯分のドリップも充実してます。
    こういうせこい人のために貴方が支払うことは有りません。

何か言われたら、お金を払わない人がいて存続できなくなった
    事を告げましょう!!

• 可愛くお願いしては

トピ主さんがお若い方かどうかもわかりませんが、いいお歳だとしても可愛らしくお願いしてみては。
    「先生〜、このコーヒー、ギリギリの予算でまかなってるのでコーヒー代お願いします!
    払ってくれない人がいると私の持ち出しになってしまうんです〜」って感じで。
    それでも「今度」と言われたら「絶対ですよ〜!私が立て替えておくのでよろしくお願いしますね」と言いましょう。
    先生はせこいとかいうよりも、そのフロアに来るのにお金を持っていくのを忘れるのでは。
    そしてお金がなくても、どうせコーヒー代は共用費かなにかで賄われてるからいいやと思ってるのでしょう。
    事務員個人が払わなかった人の分を立て替えてると聞いたらさすがに申し訳ないと思うのでは。
    で、次にまたコーヒーを飲もうとした時に「この前私が立て替えて多分と一緒にコーヒー代お願いしまーす!」と
    にこやかに請求。
    それでも払わないなら「先生〜!私薄給なんですからお願いしますよ〜!」と大きな声で請求してみては。
    「コーヒー代もケチる大学教員」なんて皆に知られたら恥ずかしいでしょうよ。

• レス

40円に値上げしたらいいじゃん。

• なぜ考える?

困っているなら、上司に相談しましょう。
    あなたが困った事態を独りで握りつぶしているから、困ったことがそのままなのです。
    あなたには困った事態を独自に解決するだけの能力も権限もないと分かったら、さっさとホウレンソウ。

• はっきり言うこと

「このコーヒーは無料ではありません。
     有志でお金を出して運営しています。
     飲むのなら出資をお願いします。」とはっきり言ってください。

そして、また今度ではなく、その日に集金してください。

• まず・・

貼り紙に ゆうこさんが今まで立て替えた金額を書く!
    まだ支払ってない方はゆうこまで よろしく!大変困ってます!ってね。

とにかく 支払ってない人の分を私が立て替えて支払っていることを強く強く明記する!!

それと同時に 絶対払わない人は確信犯だから 紙コップはゆうこさん管理にしたらどう?

【親子でも貸し借り無し ツケ払いお断りします】って よく居酒屋さんとか小料理屋さんに貼ってあるけどそれもいいかも?

【いつもニコニコ現金払い】とか。

一杯30円だから相手は 大したことないって思うんだよね。

>私の部屋にいる女性の方と親しいからなのか?その女性も、その先生にお金を要求しません

その女性に管理してもらえば?自分が自腹きるとなれば 先生に苦言もいえるでしょう。

• 足りないって書けば?

とぴ主の別のフロアの人にわざわざ教授の行動を聞くような行為はよくないですよ
    最初はとぴ主大変だなぁと思って読んでたけど、証拠集めのために走り回ってるせこい人に感じました

最近、払わない人が多数いるようで収支があわず
    新しいコーヒーを受注することができません

ときちんと理由を説明して
    一度コーヒーを受注するのやめたらどうですか?

• 立て替えてまで・・・

足りなくなったら停止すればいいんです。

「現在、予算を貯蓄中!しばらくお待ちくださいませ」
    とか、

「予算が無くなりました。今後はコップは30円を引き換えでお願いします」
    とか

• 自販機設置

自動販売機に置き換える。
    あるいは、お金を投入しないと利用できないタイプのサーバーに切り替える。
    どちらも業者が定期的にメンテナンスに来てくれるから、清潔・安心。
    もちろんメンテナンス料など、諸々の諸費用はかかりますが。
    見積り取って、大学にお伺い立ててみることを勧めますね。

• それは

定期的に集金、会費制にするか

めんどくさかったら止めちゃえばいいでしょう。

• 設置の経緯は?

コーヒーサーバはどういった経緯で置いたのですか?
    有志の持ち寄りならそもそも職員が管理する必要はないでしょう。
    あなたはなぜお金を負担するのですか?
    仕事としてやっているなら経費でやるべきことです。
    せこい云々する前にサーバに関して責任の所在を明らかにする方が先では?

• まとめて

1杯30円ごとき…と思っているから平気で踏み倒すのでは?
    その先生には
    「これまでの合計で千円おねがいします」とにっこり言ってみたらどうでしょう。

• 月末〆、翌月1日払い

サーバーの近くに紙とボールペンを置いて、下記のように利用者に記入してもらったらどうでしょうか?
    「〇月〇日 △課(所属教室名)某某(名前) 正杯(コーヒーのカップ数を追加記入出来るようにします)」

月末〆で、翌月1日払いで請求します。

1杯30円とリーズナブルですが、利用者の立場から見ると小銭の準備が面倒で、「まぁ〜いいっか、そう高いもんじゃないし・・」と支払いがうやむやに成りかねません。

• どうもありがとうございます。

皆様

沢山のレスありがとうございます。
    私の文の書き方がおかしかったので誤解を与えてしまいました。
    その先生は、生徒の分、来客の人の分なども持っていきます。

つもり重なって1000円近く 足りなくなったりしたんです。
    最初は300円、200円、300円 400円というふうに、月日を重ねる事に、
    増えて行って、合計を足したら1000円とかそんな感じでした。
    300円くらいの段階できちんと 他の先生に相談するべきでした。
    でも、はした金な気がして何もいえませんでした。
    (続きます。)

• おつりの用意

通りすがりさんも言われてますが、
    トピ主さんだけでどうにかしないといけない問題ではないような…
    しかもなんで立替なんかしないといけないの?

うちの職場もサーバー、紅茶・ハーブティなどの
    有志の人が買った飲み物があります。
    トピ主さんのところの職員は確信犯だと思いますが、
    小銭がなかったのかもしれません。

うちは横に缶を置いて、中に50円玉10円玉をたくさん入れてます。
    そこからおつりをとる仕組み。
    さすがにそこから減ったりはしませんね。

• いっそ廃止したほうが

そりゃあ、その先生は貯金箱の存在をちゃんと認識していますよ。払う気が無いから無視しているだけ。

「1杯につき、たったの30円なんだから、俺一人払わなくたっていいじゃないか。目下の女性に文句言われたって俺の「先生」の立場は揺るがない。痛くもかゆくもないね」程度。
    でもたったの30円でも自分が出すとなると惜しくて、「積もり積もって年間いくら得したわい♪」とほくそ笑んでいそうです。

その場では、後で払うからと言っても、もちろん踏み倒す気でいますとも。
    セコイだけでなく、特権意識だとか変なプライドもありそうな人ですね。「先生」って人の指示に従う(自分が折れる)のを嫌がる人がいますし。

トピ主さんが自腹を切ることないです。他の先生方に、自腹を切って調整していることを訴えましょう!
    いっそ廃止にできればいいのに。ハラスメント気味の女性が反対しそうですか?

それにしても、そんな人が年収1000万円超えの「先生」だとはね。

• 何故、トピ主さんが管理しているのか?

タイトル通りです。

トピ主さんはコーヒーを飲みますか?

もし、飲まないのなら即刻、断って、他の人に管理を委(ゆだ)ねて下さい。

もし、コーヒーを飲むのなら会費制にし、月5百円とか千円とし集金をするか、又は上司に相談し今後は経費としてもらうか…。

いずれにせよコーヒーサーバーって、トラブルの元なんですよね、ハッキリ言って…。

常にコーヒーの香りが漂い、つい、飲みたくなってしまう、しかも自動販売機と違い、お金を無理に払わずとも、手が届くところにある…。

…同じ事がウォーターサーバーにもあり、皆が勝手に飲むので我が社では経費にしました。

是非、上司に相談してみて下さい。

トピ主さんが立て替える必要はありません。

…今回の件は「お金が足りなくてコーヒーが買えません」って貼り紙でもしておけば良かったですね。

• こんたさんに同意です

お金を支払わなければ、商品が出てこない仕組みにしないと、払わない人は絶対に払いません。

金持ちでも貧乏でも、払う人はキチンと払うし、払わない人は(しつこいですが)絶対に払いません。

相手に望んでもムリならこちらが手を変えるしかないですよね…

• ありがとうございました。

いろいろとありがとうございました。
    皆様のご意見、いろいろと参考になりました。
    私の人間が甘かったのもあるのかもしれません。
    正の字の表にするかどうかは決めていませんが、きちんと 周知をもう一度しようと思います。

サーバーをやめるのは、まじめに払っている人に申し訳ないと思います。
    なので、今度 その先生が来た時に、「先生、申し訳ないのですが、先生が払わないので、お金が足りなくなりそうです。払っていただけますか?」とお話しようと思います。

• いろいろとありがとうございました。

皆様 いろいろとありがとうございました。
    昨日、職場に行ってみたら、このトピを見ていたのでしょうか?

普段も入れて下さる方も、「はい、30円」とか言って入れてくださいました。

例の先生はいらっしゃらないですが、勇気をもって言ってみます。
    私も 貯金箱の前に紙コップを置いたりしないで、きちんとすればよかったと思いました。

勝手言って申し訳ありませんが、しめさせてください。ありがとうございました。