• ホーム
  • 男女
  • 上司に突然女性を紹介すると言われました

上司に突然女性を紹介すると言われました

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

大根役者

ただいま30歳の独身男性です
先日上司に突然「お前もいい歳だから、女性と縁を持て」と言われて相手方の女性のLINE IDを教えられました
相手方の女性は名前と、年齢以外よく分からなかったので、もう少し相手の事教えて欲しいと聞いたら
上司自体、上司の奥さんの友達の妹の友達という遠い関係だったので、会ったことはないからよく分からないと言われました
とりあえず、相手方の女性に紹介されました的なテンプレメッセージを送りましたが
こんな事なので自分自身余りやる気無いです・・・・
更に上司から、俺の顔に泥を塗るようなことをするなよって釘打たれて(パワハラなのでは?)無下にも出来ない有り様です・・・・
今後、相手方の女性とどのようなお付き合いをしていけばよろしいのでしょうか・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慎重が上にも慎重に

まず間違いなく言えることは、上司が貴方のことを気にして紹介したのではなくて、その上司も奥さん若しくはその友達あたりから、貴方の部下でも誰でも良いから無理やり紹介しなさいと強制された結果がこれです。

当人が言ったのか、その当人の周りが進めたのかまでは判りませんが、もし当人が出発点であれば、貴方に依存する気満々でしょうから、ちょっとでも油断すると、周りを固められてしまいますので、言質を取られないように、やばそうな時は録音してでも証拠を残すくらいの気持ちで対応した方が良いかと思いますよ。

まずは慎重が上にも慎重にですね。

• レスします

サラリーマンであるなら、まず上司の顔を立てなくてはいけません。

兎に角、一度紹介された女性に会うことです。

おつきあいする気がなければ断ればいいのです。

上司のパワハラと考えるトピ主は心が狭すぎます。

• あなたが出会いを求めているかどうかによる

出会いを求めているなら、これも縁と考えて、当たり障りのない話から交流をしてみては。

ただ、あなたがまだ結婚を考えていない・出会いは不要と思っているなら、下手な手出しはせずにお断りした方がいい。もしかしたら相手女性(や親)は見合い相手のつもりで上司に仲介を頼んでいるかも知れないので、その気も無いのにテキトーに遊んだりしていたら、責任取れだの上司の顔を立てろだのと責められて、したくもない結婚に追い込まれたりするかもよ。

• まあ

きっかけが嫁の尻に敷かれて断れない情けない上司のお願いだとしても、きっかけはきっかけですからね。

もしも貴方に結婚や恋愛の意識があるなら確認するだけ確認してみては?
    出会いの形が女性の何かを証明するものではないので、期待しろとは言えませんが、変に冷めなくても良いかもね。

逆に女性の「かわいいんだよ」押しほど、後で男性ががっかりするものは無いでしょうし。
    あれは顔が可愛いというか、マスコット的にかわいいというのでは?みたいな。

友人として始めるで良いと思いますけどね。

• 何やってんの〜!?

「付き合ってる女性がいる」って嘘ついて断れば良かったのに。
    私の夫も独身の頃、上司にお見合い勧められても、上手くいかなかったら最悪だからって、この手で断ってきたそう。
    で、外でこっそり婚活して私と知り合ったわけ。

あなた結婚自体はしたいの?
    まぁ会ってみたら素敵な女性かもだし、無理だったら「自分にはもったいない」とでも言って断れば。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性に事情を素直に話してフェードアウト

紹介ってろくなもんじゃないです。
    つきあって万が一ダメになると、間の人間関係も全部ヒビが入りますから。

逢うより先に「こういう事情なので」と断りを入れた方がよいですよ。
    逢ってしまってからでは、相手も期待するかもしれないし。

「強引な上司に言われて連絡をおくりましたが、何がなんだかわからない状況なので、
    今回のお話はなしの方向で」と。

逢う前にやめる方が無難でよいです。

• どうなんでしょうね〜。。。

紹介されて女性に会う。
    それは悪い事ではないと思います。

でもLineのID教えるって、
    そんなに突然『紹介されました!』ってLineのメールが来ても、拒否られて終わりじゃありませんか!?
    私だったらブロックしますよ。
    悪戯か詐欺だと思ってしまいます。

勝手にそういう情報を流す上司もおかしいです。
    もし一度会ってもいいならば、まずは女性からメールを貰う形で上司に仲介してもらいましょう。
    それを面倒くさがるような上司ならば、
    スルーして構わないと思います。

• おそらく…

上司がよく知らない相手という事は上司がトピ主さんのために相手を見つけてきてあげたという話ではなく、
    その奥様の友達の妹の友達という人が「誰かいい人がいたら紹介して!」と
    まわりに頼んでいて(もしくはそのうちの誰かがおせっかいを焼いたか)トピ主さんにお鉢が回ってきたという事でしょうね…。
    まあ、良いお相手だったらラッキーですけど、どんな相手かもわからないんじゃモチベーション上がらないですよね。
    とりあえずもう連絡もしてしまったのだし、相手から連絡が来たらダメ元で会ってみるくらいはいいのでは?
    一度会って、ダメだこりゃと思ったらその後は会わない。
    泥を塗るな、は「何が何でも付き合え」ってことではなく、相手を無視したり誠意のない対応をしたりするなって意味では。
    「素敵な人でしたがお付き合いはちょっと…せっかく紹介していただいたのに申し訳ありません」と言えばいい。
    理由を聞かれたら、話が合わなかったとか何とか言えばいい。
    それでも強要してくるなら完璧にパワハラ。
    「好きになれない相手と会うのは相手にも失礼ですから」と強く言いましょう。

• 身元の確認

まず、身元の確認をしっかりしてから、付き合うべきかそうでないか判断するべきです。もし、変な女性をつかまされたのなら、それこそ、上司の顔に泥を塗るのですから。

• 無責任な上司

しかし、その上司さんもきちんと相手のことも知らないで、あなたに紹介する、俺の顔に・・随分無責任な人ですね。十代同志のお遊びじゃあるまいし、あなたがその上司に「誰か良い人いたら・・」とか頼んだわけじゃないんですよね。

はっきりその場で「プライベートなことですから、間に合ってます」とかはっきり言えばよかったのでは・・

上司の紹介だからってあなたの言う通り、相手にすべきじゃありません。会ってからでは遅いです。今からでも会う気はないと上司に言っておいたらどうですか。

• ご愁傷様です

まずはご愁傷様です。とんだ災難ですね。
    目下のところ、その女性から自然に避けられるようなことをやればいいかなと思いました。
    上司にも「断られるなら仕方ない」と思ってもらう戦法です。
    おすすめはひたすら「優柔不断」な男性をやること。
    「いつあいてますか?」「いつでもいいよー」
    「こんどどこか行きましょうー」「ぜひ!どこでもいいですよ」
    「何食べたいですか?」「なんでもいいよ」
    これでイライラしない女性はなかなかいないと思いますので、もしご意向に合いましたらおためしください。

• よくある話し

正直言って迷惑な話しですね。
    上司の方も、自分も知らないなら、紹介するなと思います。筋としては、上司宅に、その女の子を呼び、その子の人柄を見て、あなたに紹介する。そこまで責任を負わずに、ラインだけで、後は自己責任?そして、顔に泥を塗るな発言。無責任な上に横暴です。誘って断わっても、誘わず断わっても、何か言われると思います。例えば、「誘えよ、気が利かないな」又は「誘っておいて断るのかよ」等、理不尽な流れに行くと思います。最初が肝心ですから、嘘も方便で。親からのお見合い話しがありましてとか、会う前に断る方向へ。今後、上司経由の紹介は、避けた方が無難と思われます。

• ダメだって

今断らないで、いつ断るんですか。

一度くらい会ってから? ←「会ってから断るって失礼だよね」
    数回デートしてから? ← 「不誠実!」
    それ以上 ← 「もてあそんだのね!」

いずれにしても、かなり面倒なことになります。
    距離をとろうとしても、あれこれ言ってきますよ。
    断ること自体が、「俺の顔に泥」ですから。

上司の上司はいませんか?
    相談したほうがいいですよ。
    私なら、それで出世に影響しても構いません。
    最悪会社を辞めてもいいです。
    一生を好きでもない相手と暮らすのも、
    上司から「オレが紹介してやった!」と一生恩に着せられるのも、
    お断りです。

とりあえず、「気が乗らない」で押し通して、何度も言われたら、
    「またその話ですか。気分落ちますわー」
    「やる気出なくなりますわー」
    「先輩のせいで、最近、気が滅入って仕方ないですわー」
    とのらくら言って、
    いざとなったら、メンタルクリニックに相談して、パワハラの証拠を作っておくのが、
    今簡単にできることですね。

• テンプレ対応で。

>更に上司から、俺の顔に泥を塗るようなことをするなよって釘打たれて(パワハラなのでは?)無下にも出来ない有り様です・・・・
    別にそれ以上強要しないなら、パワハラではないでしょう。
    暗にヤリ逃げとかするなよ、ってだけでしょう。

テンプレ対応で、とりあえず食事名目で会えば宜しいかと思います。
    そうすれば、相手からタイプじゃないとか何とかお断りがあるかも知れません。
    それで任務完了です。
    それを上司に報告して、酷いじゃないですかー!と泣いてみる。
    上司に貸し一つGet

• やめておいたほうがいいのでは

以前勤め先の年上の男性が、自分の愛人を部下と結婚相手としてあてがって別れることができたと豪語してました。とぴ主さんのケースもそういうことかもしれないです。

今彼女がいなにのがばれてるなら、最近出会った人といい感じになってるからお相手に失礼だと思うので、とかなんとかいって逃れたほうが無難かと思います。

• パワハラ上司

例えば得意先が下請けに、履歴書や経歴書なしで、自身も知らない人物を「紹介するからオレの顔潰すなよ!」と言うくらい滅茶苦茶。

トピ主の将来や幸せなど微塵も考えない上司。
    どこの馬の骨かわからないものを押し付けられたら、気が進まないのは当たり前。

確か前に、ネットで知り合った友達とかいう素性の知れない女性を紹介され、ヒドい目に遭ってます、と言ったようなトピがありましたが、厄介な女性でないといいですね。

トピ主さん、イケメンか将来有望か実家が資産家か知りませんが、相手から振って貰えるように頑張って下さい。

• 半分お見合いですよね。

それにしても、その女性の細かいコトを知らせずに紹介する上司(の奥さん?)が非常識です。

とは言え、上司の紹介だと断り難いですよね。
    まぁ、一度お会いして食事でもすれば上司の顔は立ちますよ。
    更に言えば、意外と良い(?)女性かもしれませんし…。

断る時は通例の”私にはもったいない女性です”でしょうか。

• すぐに会う

そんなつてをたどらないと相手を見つけられないってあまり魅力的な人ではないんだと思います。

少し自己紹介をして、直接会いましょうとすぐに会うことをお勧めします。

会って気に入らなければお断りすればいいんだから。

• 中途半端な紹介は危険

上司の無責任な紹介は注意が必要です。
    あなた自身が行き当たりばったりの対応をすると、痛い目をみるのはトピ主ですから

• 乗り気じゃないのに何をグタグタと…

自分から上司に頼んだんじゃないなら、どうしてもっと
    毅然とお断りしないのですか。

あなたがこのままズルズル引き摺られて、相手女性と会い、
    でもやはり断るとなったら、もの凄く揉めますよ。

あなたが乗り気じゃないのに振り回される女性も迷惑です。
    上司からも、トピ主の為を思って世話してやったのに、と。
    今よりパワハラ度が上昇するのは必定です。

嫌な予感がするなら、はっきり断らないと。
    30歳にもなって、優柔不断過ぎます。

• え?

性的いやがらせですから、会社のハラスメント対応窓口に相談すべき事案です。
     会社は男女雇用機会均等法で、性的いやがらせには法的な対応義務を負っていますので、相応に対応しなかった場合には、厚労省から勧告を受けたり、ひどい場合には企業名の公表などの罰則があります。

• 紹介って結構いい加減なもんなんですね〜

紹介者自身もよく知らないような人なら、用心しておくに越したことないと思います。
    私は割と職業とかしっかりしてる人以外を紹介されたことはないのですが、
    会社の人の紹介で知り合ったらしい弟の彼女がいろいろと問題のある子で、
    同棲中ですが正直私は彼女と親戚になるとかありえないと思ってます。
    (どさくさまぎれに愚痴、スミマセン)

たまたま、自分と合う子と出会えたらラッキーですけどね。

• 甘い。会ったら陥れられる

想像してみました。

多分、上司奥さんの姪で、引きこもりニートに手を焼く親族が、収入があるお人好しの男性に押し付けよう、とか。
    若しくは、家事料理をしないグウタラや、攻撃性のある姪を、どこかのお人好しに引き取って貰おう。かな!?
    または、奥さんとは関係なく、上司の不倫関係との清算に、元愛人を貴方に押し付けたい、とか。

その上司は、その女性を知らないなんて真っ赤な嘘で、どのような女性か言えない人なんです。

トピ主は、その女性に会うだけ会ってから、なんて言ってると、「初対面でHされた」と上司に報告され、上司は「責任を取れ!。俺の顔に泥を塗るな」と両方から責め立ててきて、有りもしない責任取らされる、という筋書きだったらどうします?

だから、会わずに別れたほうがいいのですよ。

• 不誠実な対応でなければ泥なんか塗りません。

会ってみてこれはちょっとと思えばお断りすればいいのです。
    ただし紳士的に。
    なるべく引っ張らないほうがいいですけどね。
    ちゃんとお付き合いしたいと思わせるような女性なら付き合えばいいだけの話です。