• ホーム
  • 話題
  • 買い物の時にペースを乱されない為には(駄)。

買い物の時にペースを乱されない為には(駄)。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ドナルド

買い物の時にペースを乱されない為には、どうしたら良いのでしょうか。
皆さまの幅広いお知恵をお借りしたく、お尋ねします。

出来る限り冷静に判断してゆっくり選びたいタイプなのですが、先日まくら屋さんで主人と布団カバーを選んでいたら、店員が寄ってきて「決まった物はお預かりしますよ」と言い、決まったと言うか迷っている品々を次々、持ってくれました。4点購入するつもりで行き、店員が次々持って下さるのは布団カバーもいちいち重たいので、助かったと言えば助かったのですが、気が散りました。じっくり選べないのです。瞬時に色を2色決めたのですが、展開が3色あって、もう1色が何色だったのかも今、思い出せません…。と言う位に、店員1人、側にピタっと居ることで冷静に品物を見れなくなっていました。まぁ、書き方は大げさですが…。

主人はこだわりがないので、どれでも良いという姿勢で話し掛けても話になりませんし、布団カバーのみならず、例えば独りで行く買い物でも冷静に物を買う為にどうしたら良いのだろうと考え、今度産まれる赤ちゃんの服やママバッグなどをデパートで見たいのですが、誰かについてきてもらおうと(里に帰省した際に母とか)考えている次第です。デパートで揃える訳ではなく量販店でも買いますが、可愛らしいのを1点買おうかなという程度です。

と、策を練りたくなるのですが、今回人と一緒に行っても店員が寄ってきたことに因りペースを乱されました。私自身は、独りで買い物をしても1人で何かをしても言いたいことは結構ズバズバ言うし質問があれば何でもスッと聴けるタイプ(と家族にも言われる)なのですが(なので引っ込み思案でモジモジしている訳ではない)…。
店員に「じっくり選びたいのでもう少し2人で見せて下さい」とでも言えば枕屋の店員は離れて行ってくれたでしょうか?今後の為にも皆さんならどうしておられるか、秘訣を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言えば?

「決まった物はお持ちします」→「まだ決めかねているので結構です」と断れば良いことではないですか?
    「他の色と見比べたいので」といっても良いでしょうし。
    あとは何でもかんでも手にとって持ち歩かないというのも必要かと。
    とりあえずキープするほどだだっ広い店内ですか?
    最終候補の2つか3つに絞るまでは持ち歩かずに見て回るだけにするなどしていますかね。
    ご自分以外に誰かについて来て貰うのは文章を読む限り候補の荷物持ちではないでしょうか。
    むやみに候補の商品をあれこれ持ったりすると店員さんが手助けと言うか「買ってくれるのかも」と手出しして来ますよ。

• ★『店員の自己満足・押し売り』

★私は
    女性ですが
    何でも
    自分で決めたい人なので

店員が
    近寄って来ると
    イライラ します。

決めるのは
    お客 なのに
    どうして自由に
    見せてくれないんだ! と思います。

店員が
    近寄る事で
    お客が
    『逃げる様に帰る現場も
    何度か目撃した事があります。』

そういうのを
    見る度に
    『■放っておけばたくさん
    売れるのに』
    頭悪いなあ と
    よく思います。

(☆私は
    『ひとりで
    選べるから
    大丈夫ですよ』と言っています。)

• え?

だから何故「じっくり選びたいのでもう少し2人で見せて下さい」と言わなかったの?

それでもついて来たらトピック上げようよ。(笑)

物凄く丁寧にトピックを書かれていますが、最後の2行で充分。
    そして、その通りにすれば殆どの場合、店員は離れて行きます。

• え?

逆に、ナゼ
    >「じっくり選びたいのでもう少し2人で見せて下さい」
    と言っても離れていかないと思うんですか?

どこで買い物しても店員が張り付いてきてうるさかったら
    「決まったらこちらから声を掛けますので」とか言えば
    フツーに離れていきますよ。

• 秘訣なんてない

私は毎回ハッキリ言います。
    1人でゆっくり見たいですって。
    それでも張り付かれたら、その店から出ます。
    以前アクセサリーを選んだ時、あれもこれも目の前に出され驚いたことがあったからです。
    私が希望した物以外のはるかに値の張る物を出してきたときは、人の話を聞いているのかとさへ
    思いました。
    ハッキリ声に出して要望を言うしかないんじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 、、、

それで良いと思います。

• 大きめのヘッドホン

イヤフォンだと、気にせず話しかけてくる店員さんもいますが、ヘッドホンをしていると話しかけられることが少ないですよ。
    私はほっといて欲しいときは、この作戦でいきます。曲はかけてなくても。