結婚して10年以上の方に質問

レス73
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ブランチ

私は結婚して11年経った兼業主婦です。
結婚10年目のその日に、今日で10年たったねと言ったら何か一言呟いたようでしたが、その程度で心に残る言葉もなければ、勿論プレゼントもありませんでした。
私も考えていたプランを実行しませんでした。
一年経った今再び憎らしさが蘇りました。
花一輪でも言葉でも良かったのになぜしてくれなかったのか。そんな時でも私はいつも通りご飯を作り洗濯し アイロンかけたり、決して好きではない掃除も一生懸命やり居心地の良さを保っているのに夫は当たり前だと思っているんでしょうか?
倒れたときに面倒みてはもらうのも男側。
手厚い看護を受けるのは思いやりのない夫。
理不尽です。ましてや夫婦2人だけです。
こんな男性ばかりでなく思いやりを態度で示してくれる旦那様も多くいらっしゃるのてしょうね。
皆様の節目の年はいかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼント?いらないなー

同じく結婚11年の兼業主婦です(扶養ではない)
    去年10年目。

まず当日、夫は海外出張でした。
    で、私も半分忘れてました。
    頭の片隅にあったけど、
    いないしまあいいかと。

夫は1週間後に帰って来ましたが
    お土産があるわけでもなく。

しばらくして私も思い出し、
    いつも行くお店を予約しました。

お店でようやく「これからも宜しくね」と。

今年は2人ともさらにすっかり忘れていて
    2ヶ月くらいして、家で普通の夕食を食べていたとき
    「あ、そういえば」「また1年よろしくね」と。

プレゼント欲しいとか、全く思いませんねえ。
    欲しいものは自分で買いますし。

逆に夫には何かあげたい。
    でも何もいらないというので
    好きなときに好きなだけ、ダイビングに行って来て
    と言ってあります。(私はできない)
    今までも3回ほど、一人で海外にダイビングに行ってます。
    私は猫とお留守番。

まあこんな夫婦もいるということで。

• 何かしてもらえたらうれしいけれど・・・

結婚30年目の専業主婦です。
    今年行った、欧州旅行は30年のお祝いだったようです。
    4年前に行った、欧州旅行は、1年遅れの銀婚式だったようです。
    以前からの私の希望をかなえてくれたらしいです。

結婚10年目の頃はどうだったかなぁと、思い起こしてみました。
    あのころは、スウィートテンダイヤモンドとか、CMでやっていて
    とても憧れていたのだけれど、そんな余裕のない我が家だったので
    小学生だった子供達と家族四人で、ちょっと奮発して外食しました。
    私が企画手配しましたよ。

最近は、数年前から単身赴任になったのですが、帰宅できない記念日には、花が送られてくるようになりました。
    妻と言う私のありがたみが、分かったようです(笑)
    帰宅できた時は、御馳走を作って乾杯したり、居酒屋で祝杯をあげたり

結婚記念日って、夫に祝ってもらう日ですか?
    何かイベント的なものが有ったらうれしいけれど
    自分から行動しても良いんじゃないかな

>私も考えていたプランを実行しませんでした。

どうしてですか?実行したら良かったのに・・・

• おなじでしょ

あなたはいつもどおりの事をしていただけ
    相手もいつもと同じどおりの事をしていただけ
    不満を述べるあなたが望みすぎだと思います

• 期待すればがっかりする

この内容のトピ、時々あがってます。いつも思うのですが、10年も結婚してるというのに何故相手にだけ期待してるんだろうということです。

もともと記念日などに興味ない配偶者であれば、節目だからといって相手にお祝いを期待しても意味ないと思います。あなたもご主人に何もしなかったんでしょう?同じではないですか?

私たち夫婦は毎年お祝いしてます。記念日近くなると、どちらからともなく「もうすぐ記念日だね〜」となり、「今年の記念日はどうする?」みたいな話になります。プレゼントはあったりなかったりです。子供抜きで2人で過ごせる時間があったらそれで十分。

10年目の結婚記念日のときは前々から長期の海外旅行をしようと計画してたので、1年前くらいから2人で計画立て始め、記念日にはその旅行先にいました。

トピ主さんたちは普段からあまりコミュニケーション取れてないのかな?と思いました。本文読んだ感じではトピ主さんもご主人に思いやりがないと思いました。嫌々ながらご主人と生活してるくらいなら、夫婦でいる意味がないと思いませんか?

• 男性は鈍感な人が多い

「ああ、こうしてくれなかった」と嘆くより「こうして欲しかった」と自分の思いを言ってみてはいかがですか?

男性(私の主人も含む)は割と鈍感、もしくは女心を理解しない人が多いと思います。
    私もかつて、そんな事で不満に思っていました。でも、いくら不満に思っていても相手には伝わらないと言う事も学びました。

だからある時から「こうして欲しい」と言うようになりました。
    男性はこうして欲しいと提案すると案外快く引き受けてくれますよ。
    図々しい女性と思われがちですが、これは自分に素直な気持ちなんだと相手にも分かってもらうにはそうした方が良いです。

まずは提案から、そして話し合いから、そして相手への思いやりから始めましょう。
    相手にばかりこうして欲しいと望むより、はっきり言葉にしましょうよ。
    相手も案外あなたに対してこうして欲しいと言う希望があるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今まではどうお祝いしてきたのですか?

次のお祝い事は事前にどうやって祝うのか二人で話し合えば良いかもしれませんね。
    特に結婚記念日は誕生日とは違ってお互いに祝うものですし、トピ主から提案しても良かったと思います。
    それかサプライズを期待していたと言う事でしょうか?
    それは今までの10年で出来るか出来ないか判断できたと思います。
    今まではどうやってお祝いしてきたのでしょうか?
    私も今年10周年でしたが、夫にサプライズが出来ない事はもう学習しましたので私から提案し、子供を祖父母に預け二人で旅行に行ってお祝いしました。
    次の記念日はご自身から提案して二人でいいお食事でもしたらいかがでしょう?

• 何も無し!

結婚して28年です。
    結婚3年以内に、結婚記念日まで忘れられました。
    激務だしなぁと自分を納得させ、以来、夫に何かを期待するのを辞めました。
    10年目に、隣の自称「仮面夫婦」でさえもスイートテンダイヤモンドを買って貰ったと聞き、取り敢えず聞いてみました。「結婚10年目だね」と。
    「あー早いね」以上。

しかし、20年目に突然「何か買おうか」と。キター!
    仕事も落ち着き余裕が出てきたのか、単身赴任で寂しかったのか。
    結婚記念日を再び思い出した彼にビックリ。でも、結局は記念日にかこつけて、自分が欲しかったブランドバッグを買いたかっただけ。
    私にも「好きな物買いなよ」と。
    鍋買いました。

もうすぐ30年目です。
    子供も独立してるし、今まで一回も行った事の無い「高級温泉旅館」に勝手に予約でも入れるかな。
    別に1人でもいいんだけど、年々しょぼくれてくオヤジが可哀想なので。

自分が思い描くように夫は動きません。
    私も何度も期待しガッカリしました。
    でも「元気で稼いでくれ」。夫に望むのはこれだけにしたら、なんか楽。

夫婦もどんどん変化しますよ。

• そういや

一緒にいて20年だけど、節目なんて考えたこともなかったなー。

毎日元気で仕事してくれるのが一番だなー。

私がセットした布団でいびきかいて寝てくれるのが幸せだなー。

年齢的に、あと三十年くらいしか一緒にいられないのが切ない。。。

• 夫婦だけでは成り立たない結婚記念日

結婚記念日は西洋の風習であり、日本で一般化されているのは25年(銀婚式)と50年(金婚式)です。この時の祝い方は「夫婦が主催して」お祝いの会を開く場合と、子や孫あるいは後輩が主催して「夫婦を招く」場合とがあります。

10年目をスイートテンと呼び、その時にプレゼントを贈ろうというCMを見たことがありますが、あくまでも商売上のことです。あなたの場合、夫婦間でプレゼント交換を想定していたのでしょうが、この日本ではそのような祝い方は馴染みが薄いのです。

そもそも実親や義親の時はどうだったのでしょう。これまで、あなたの実親や義親の結婚記念日に招待されたり、あなたが主催して祝ったりしたことがあったのでしょうか。あなた方夫婦がそのスタイルから外れている所にいれば、夫には判らないでしょう。

自分達のことを考える前に、実親や義親の結婚記念日について考えると良いでしょう。そういうことを夫婦で話し合っていくことにより、夫が結婚記念日について考えていくきっかけをつかめるのではないでしょうか。夫はその気になったら凄いのです。そうすれば、あなた方の結婚記念日もまた素敵なスタイルで演出されていくと思いますよ。

• 全く無しです。

結婚35年で主人は亡くなりましたが、家庭的でなく(家事一切せず、二人の子供の子育ても一切協力もなし)、言葉にするのが苦手で食事前後の挨拶などもしない人でした。

ですから当然ながら節目のお祝い事のプレゼントも(子供へも)、言葉もお見事に完全無しでした(笑)
    私もパートで働いていたので、時には自分で買っていましたよ。
    それも気付かない主人だったので・・・

昭和のそんな夫と結婚したのですから、そんな人なのだと思えば別に不満も感じませんでした。人の家庭(夫)と比べる事も一切しませんでしたよ。
    我が家はそんなでした。
    それぞれの夫婦があるのでしょう。
    まぁ、定年まで仕事はきちんとしてくれたので、それだけでも感謝でした。

• それで

トピ主からは何したの?
    「10年経ったね」って言っただけ?

その程度で心に残る言葉も言わないし
    勿論プレゼントもあげなかったの?

…10年経った節目の年に、もう一度、自分を省みてもいいんじゃない?
    何もしてくれない旦那さんの中に、自分の姿は重ならないの?

• 心さえあれば・・・

もうすぐ結婚40年を迎えますが、夫から何かをもらった記憶はありません。婚約指輪も、結婚指輪もなし。
    それでも、平穏に仲睦まじく暮らしていることに感謝しています。

• そんなこと聞いてどうするの?悔しいだけですよ

私は、結婚30数年の夫です。私は結婚記念日と妻の誕生日を忘れたことは、一度もありません。普通の結婚記念日は、外食が普通ですね。レストランの予約してディナー。最近の節目では、25年に、妻の欲しがっていた時計を銀座に買いに行きました。30年は、10日間のヨーロッパ旅行。
     事実、こんな男性もいます。でも、こんなこと聞いてどうするのですか?あなたが結婚相手選びを間違っただけでしょう。悔しいだけ。
     それとも、「我家もです」という、レスを見たいのかな?

• 同じようなもんです。

一昨日は私の誕生日でした。
    夫は自分の分だけのビールと梅酒を買ってきて楽しそうにテレビを見ながら夕食してました。

食後、会社でお世話になっている人がいるから贈り物したいからネットで何か選んでと私に頼んできました。
    エッ!? その前に何か言うことない?

その夜、夫はほろ酔いでご機嫌で私の部屋にきましたが、当然その気になるはずもなく、無視して寝ました。

翌朝、「昨日、私の誕生日だったんだけど。。」
    「エッ、どうして朝言わなかったの?」 数日前に誕生日の話したばかりだったから忘れるはずがないと思った私がバカでした。
    「会社辞めて主婦になったらから用無しってこと!?」三年前に早期退職するまではちゃんと祝ってくれてましたから。。
    「なにっ!今晩オレ出てくから!」 不機嫌な顔で会社行きましたよ。
    自分が悪いのに逆ギレしてすぐに出てくと言う夫。

夜、夫はケーキを下げて帰ってきましたが、誕生日おめでとうの言葉はありませんでした。私が不機嫌だからシブシブ買ってきた様子がアリアリ。
    来年からは夫の誕生日は私も絶対無視してやる!!

• 選んだのは誰?

そういう人を選んだのは誰でしょう? 鏡を良く見て下さい。

セクハラでもないし、DV も無さそうだし、第三者の読者には関係ない事ですよね。そういう相手とこれからどう暮らすかは、あなた次第です。

• 全くスルーされます

今月22回目の結婚記念日があったんですけどね。。

5・10・15・20
    そんな節目の時もな〜んにもなかったです。

私も特に何もしなくなりました。
    お互い様だと思われるでしょうね。
    でも、私たち家族は、結婚生活の途中から姑の家で完全同居となり10年以上経ちました。
    同居直後から、生活費も家事もすべて私たち夫婦の負担になりました。

姑は、とっても元気です。
    現在75歳ですが、晴れの日は外やご近所宅でお喋り放題。
    雨の日は家の中で趣味の裁縫三昧。家の中は、趣味の物で散らかり放題。

本当に窮屈な思いで暮らしているのに、夫から何の労いも無いんですよね。。
    旅行も行きませんし、外食もほとんど行きません。
    田舎なので、最寄の回転すし店まで車で30分。ファミレスもない。
    もちろんデリバリーなんて皆無。

何の潤いもないので、私の心は完全に乾燥してます。
    同居のストレスの根だけは広がっていきますね。

• こういうトピでいつも思うこと

いつもこのようなトピを見て思うことですが…

ではあなたは10年目の記念日に何か旦那さんにしたのですか?
    声をかけただけですよね?

どうしてしてもらうことばかりなのかな。
    夫婦は合わせ鏡です。

うちの夫も最初は何も気が利かない人でしたよ。
    生まれ育った家庭は誕生日も祝わない家だったみたいでプレゼントもありませんでした。

でも私はその都度お祝い事はこうしたい、と伝えて誕生日や記念日にはごちそうを作り、プレゼントを用意することを続けていたら、ちゃんと夫もプレゼントを用意してくれて、すごく優しくて気の利く夫になりました。

今は結婚20年ですが、これ以上は望めないくらい素敵な夫になってますよ。

待つだけでは何も伝わらないでしょ。

自分がして欲しいことは相手にもしてあげればいい。
    お互いに与え合うことで夫婦の形が作られて行くと思うんだけどな。

せっかく縁あって夫婦になったんだから、今からでも旦那さんと色々話し合って、そして旦那さんに自分から色々としてあげてください。
    そして二人で美味しいもの食べて、記念日に笑って過ごせればそれが幸せだと思うんだけどな。

• 何かしてもらうのが当たり前?

なんで結婚10年目とかで、夫→妻へ何かするのが当たり前みたいな感じなのでしょう。
    誕生日でもなく、結婚記念日ですよ。

あなたも考えていたプランとやらを実行しなかったなら、ご主人と一緒でしょ。
    1年もたって、憎らしさがよみがえるとか意味分かりません。

1年前にあなたがご主人に感謝の気持ちを言葉で伝えていたら
    何か違ったかもしれません。

• ダイヤを贈りました

結婚当初はお金が無くて婚約指輪を買えませんでした。

それからは、毎月とボーナス時に一万円ずつ貯金し、10年目の結婚記念日までに140万貯金しました。
    妻には好きな物を買っていいと話したのですが、しっかり者の妻はこれからは子供達にお金がかかるだろうと、ダイヤが3つついた指輪と小さなダイヤが一周している指輪を買いました。総額30万くらいです。

子供が3人いたので子供を意味するダイヤでした。

あとは家族で少し高めの外食をした記憶があります。

先日、16年目を迎えましたが、我が家では必ず記念のケーキを買ってお祝いしています。

そんな私らもケンカをしてばかりですよ…

• 言わなきゃだめかも

男性って記念日系のイベントに疎いですからね。
    何かしてほしかったら自分からアピールしなきゃだめかもです。
    うちは結婚14年目。毎年外食したりとお祝いはしてますが
    特別お互いにプレゼントし合うことはしません。
    結婚10年目の年は家族で旅行に行きました。
    旅行に行こうと言ったのは夫ですが、
    今年結婚10年目だね〜、何か特別なことする?というようようなことを私が前から何度か言ってました。
    じゃないと、きっと10年目だという事は忘れてると思ったので。

サプライズをしてくれるような夫かどうか10年も一緒にいればわかりますよね。
    普段からそんなことをするようなタイプじゃない夫が、結婚10年目には何かしてくれるだろうなんて幻想です。
    私の夫もサプライズまで気が利くタイプじゃないので
    誕生日とかそういう記念日の前には「何してくれるのかな〜、楽しみだな〜」などと呟いて夫を煽ってます。
    「女性はサプライズとか嬉しいんだけどなぁ」とかもね。
    トピ主さんもご主人にそうしては?
    何も言わなくてもやってくれる…という理想は捨てて、話し合い2人で楽しむ、という方に方向転換しては?

• 習慣なのでは

いきなり10年目です。ってのは無理だと思います。
    毎年、記念日には食事に行くとか家でもいつもより豪華とかケーキがあるとか。
    それがあっての10年だからプレゼントなのではないでしょうか。
    誕生日もプレゼントのかわりに外食とか、これからはお互いの誕生日と記念日に外食にしてみたらどうですか?

• 結婚18年

我が主人も記念日やイベントに全く無反応ですよ。黙っていたら何事もなく過ぎていきますね。

花買ってきてくれる夫って、そんなにいるんでしょうか。私の周りでは全く聞きませんよ。
    主様も、そんなに期待しなさんな。

私の場合、10年たつからダイヤ買ってって、はっきり言いました(笑)

割烹に予約も勝手に済ませ、無理やりデパートに連行しました。

毎年、私が動かなければ誕生日も結婚記念日も何もないので、自分で勝手に計画して、プレゼントが買って欲しければ自分で選んで、主人に金額だけ告げてます。

• 積み重ねでは?

結婚14年目です。子どもが1人、中学男子です。
    普段から二人で食事に出かけたりして、ラブラブ?の時間をつくるので、
    10年目だから特別とか意識しなかったです。
    息子は「俺の親、ちょっと変っている?」と気づき始めていて、
    夫婦2人でお風呂に入ると「うざっ」「きもっ」とか言われてます。
    家庭円満なら、何でもいいと思います。

• そんなものですよ

自分のプランも実行ですに、理不尽だと言っている貴方もいかがな

ものでしょうか。

夫さんも少なからず貴方への不満を持っていると思いますよ。

好きで結婚したのでしょう。

奉仕の精神だけでも楽しんだらどうですか。

もう少し歳を取れば夫も何かと気付くはずですよ。

年甲斐も無くそんな乙女チックなことで悩んでいるのも

どうかと思います。

• お互い様

10年どころか20年超です。
    世代が違うんでしょうが、イベントやプレゼントにはまるで無縁です。
    友人6人に聞いたところ、まめにプレゼントしてくれる夫は一人だけ。
    請求すればしてくれる夫は2人。
    あとは請求しても泣いても怒ってもナシです。
    「そんなもんだね」と納得してました。

所変わって職場の忘年会。
    職場は9割以上は男性。
    酔いが加わると日頃出ない愚痴が出る出る。
    妻の気遣いの無さ、自己中ぶりに不満爆発してる人も少なくない。
    いえ、言葉数が少ない分、爆発したら男性の方が大事になるかも。

個人的には両方の本音を聞けて勉強になってると思います。
    性転換した人が書いた本を読んだこともあるけど、世の中男性女性、どちらが得と言うわけでもないらしいです。
    ただ、「私ばっかり損してる」とわめくのは大抵女性だとか。

• 10年目はあった

アラフォー主婦です。

結婚10年目は、コマーシャルの影響もあってか「10粒のダイヤの指輪を買いに行こう。」と夫が言いました。

実際には、子供がまだ幼く指輪をすると顔に傷を付ける恐れがあったので、ダイヤのペンダントに変更して一緒に買いに行きました。

でも、5年、15年の時はありませんでした。次は20年目ですかね。

• 別に

結婚して十八年。十周年も十五周年も何もなし。普通の同じです。でもそれが一番いいと思っています、はい。

• 自分は何もしないのに

相手には求めるっておかしくないですか?

あなたから感謝の言葉を言えばよかったのに。

• 13年になります。

10年目、特に何も無く…ただ握手したくらい。これからもヨロシク的な。

二人ともメモリアルとかサプライズとかまっったく気にしないのでお互い楽です。だけど、か、だから、かなんだけど、平素にも(お互いに)ちょこちょこと…大層なものじゃなく、食べ物だったり、ドライブ誘って新しいお店行ったり…そんな小さいことで結構幸せです。傍目にはつまらないかもですけどね。
    ウチでは私の仕事は家事育児、旦那の仕事は会社行って生活費を稼ぐ事、と納得づくです。だから「してあげてる、」はお互いに無いです。確かにお互いが感謝ないとやれませんけど、感謝を求めずとも家事育児に責任を持とうと思う事の方が私的には楽です。

まだ、13年目ですよ。まだまだ先長いなあ〜とか思ってます。子供の人生のイベントに妄想を馳せたり。今ちょっとそのために習い事してるんです。サプライズはガラじゃないんだけど、成功したら楽しいよねと思って…。

ブランチさんも、してくれないから私もしないわ、というのではそりゃいい方向には向かってないですよね。自分のプラン(何だったの?)だけでも披露すれば良かったかも。

• 10年目はやりました。

結婚1周年の時は自宅でケーキを用意して
    お祝いしました。
    2年目以降は子どもが生まれたばかりで
    私自身それどころではなく7〜8年、
    お互い何もしませんでした。
    酷い時は翌日に気付き、
    「あ。記念日、昨日だったんじゃーん笑」
    で終わった年も。

子育てに追われて産後太りで15キロ太った
    ままだったし恐らく、主人も女性
    として見づらかっただろうし正直な所、
    どっぷり倦怠期だったと思います。

が!
    昨年、30歳を迎えたのを機に急に思い立って
    ダイエットに挑戦。約20キロの減量に
    成功し恋人同士だった時も含め、主人が初めて
    見る体型の私を見て、一気に女性と
    して意識してくれる様になりました。

そしてちょうどダイエット成功直後が結婚10年目
    だった為、主人が高級レストランを予約
    してくれてお祝いをしました。
    お洒落をして外食をしながら結婚記念日を
    お祝いしたのは人生で初めてです。

もし私があのままダイエットをせずに女を
    棄てた様な状態のままだったら10周年目も
    何も無いまま過ぎてたのかな?と思います。

改めて結婚=ゴールではないと痛感しました。