年下夫と結婚できたのに…

レス162
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

チエ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 162
次へ 最後尾へ
  • やっぱり道具か

トピ主さんのコメントを見てがっかりしました。
    やはりご主人のことを自分のコンプレックスを隠す「道具」として位置づけているのですね。

う〜ん、良識のある女性はあなたのことをうらやましいとは思わないですよ。あら大変ねくらいにしか。(本音です)

せいぜいご主人がおじさんになるまでは楽しんでください。

• あのね…

女が上の年の差婚の場合、
    奥さんがまだ妊娠適齢期である、
    旦那がペーペーでも奥さんがバリキャリで補える、
    など年の差を覆せる程の何かがないと、周りは
    旦那さんが、イタイの掴まされたな…と思われてるだけですよ。

お互い低収入で、奥さんは子供が難しい年齢…
    自慢出来ることは、旦那さんの若さのみですよね?
    そしてそれを自慢していたんですよね?笑 逆に、
    旦那さんが周りにトピ主さんの何を自慢出来るんでしょうか?
    何かありますか?

若い旦那さんを貰えたという幸せを忘れずに、
    頑張って旦那さんの周りに合わせるのが、お互いの為だと思いますよ。

じゃないと、気の毒です。旦那さんが…

• トピ文通りストレートに言えばいいだけでは?

「私はこんな嫌な思いをするので、貴方の職場や友人の飲み会には参加したくない」って。
    今時そんなに家族ぐるみで付き合う方が珍しいと思いますよ。

• 別にいじわるじゃないよ

親切にも、トピ主さんを会話の輪に混ぜてあげようとして、わざわざ質問して話題を振ってあげているだけだと思います(わざと上から目線で書いてますが、本人たちの意図とは関係ありません)。

トピ主さんはペコペコ卑屈な人だから、そんな風に思うんでしょうね。

心の中の問題は自分で解決してください。

• 別に年の差婚が悪い訳じゃないよ。

私の場合は主人が12歳半程年上です。
    確かに会話が噛み合わない感はこの20数年何時も感じています。私の場合は年齢差、国際婚(私はイタリア生まれ)格差婚(私の実家がかなり裕福で主人の実家は主人が幼い頃は生活保護家庭だった)と三重のギャップがありました。
    だけどそのギャップを楽しめたんです。主人の知らない事を私が知っていて私が知らない事を主人は知っている…質問したりされたりで知識が増えます。
    若い人と付き合ってみれば若い感性を吸収出来て若々しく居られるのも事実です。
    気持ちを楽に持ち付き合えば楽しいと思うよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんもっと大人になって!

大いにご自慢されたらいいとは思います。
    でも余計に、年の差をアピールする逆効果だと思いますよ!

単に周りを気を使ってるだけだと思いますよ。会話をふってくれてるだけ。

うちはダンナが5つ上ですが年は関係なくて、私の友達や仕事の仲間には全く顔を出しません。
    お互いの友達はムリして付き合わなくていいですよ。ダンナの行動に全く不満はないですよ。
    私はダンナの友達の場合も、声をかけられたら行きます。誘われなかったら送り出します。

普通に、「私に気にせずあなただけ楽しんできてよ!」でいいと思います。
    一度お会いしてご挨拶は済んでいるならなおさらもう遠慮しとけばいいかなっと思いますよ。

• 年下夫は自慢になるの?

トピ主さんが小学5、6年生頃に彼が生まれ、生育過程(社会環境)が違うのは埋め難い。
    会社関係の人に気を遣うのは特別な事ではない。
    11歳年下の夫に舞い上がった姿は、周りの人達には呆れられたのでは?
    今どき派遣契約社員は多いけれど、正社員との格差は大きく残念な夫婦にみえて羨ましくない。
    年下夫が、いつまでも自慢に思う妻でいる為の努力を怠らないこと。

• 確かに無理だわ。

いくら若くててカッコ良くても、契約社員で
    結婚後カツカツの生活が待っている人との結婚なんて、
    私には絶対無理だわ。

もし、友人がそんな結婚をして、自慢されたら…
    ごめんなさい、失笑してしまいます。
    旦那さん、やっちまったなぁ〜って感じです。

トピ主さんだって、出来る事なら年下でも旦那さんの上司の
    様な方々と結婚したかったでしょう?
    でもそういう人達との結婚は無理だった。
    そして負け犬扱いされアラフォーになって、旦那さんと結婚。

浮かれて、自慢してたけど、旦那さんの回りには
    自分が出来なかった様な結婚をしてる若い人達がいて
    耐えられない!ってことでしょ?

なんだか色々とイタイ人だという事はわかりましたが、
    旦那さんはまだ将来があると思います。
    ガキ臭い事言ってないで、トピ主さんは
    自慢の旦那さんを支える事だけを考えないと。
    20代の人がアラフォーの奥さんに求めるのは、包容力でしょ?
    それじゃあ、その幸せも失いますよ。

• それは無理ですよ。

夫の友達を意地悪だと思う時点で「めんどうくさい中年オンナ』です。
    トピ主様が話題に付いて来られるように気配りしてくれたのが解りません?

卑屈なのに自慢はしたいって・・・それは無理です。

• 同年代として・・・

被害者意識テンコ盛りですねぇ・・・

だいたい「〜のくせに」とか言う人って、
    性格悪いんですよねー。

私は意地悪されているのではなく、
    周りが気を使ってくださってるように思えますが。

「ペコペコしないで強気でいく」って・・・
    周りとコミュニケーションを取る、楽しくお話するのは
    “ペコペコ”ではないと思いますよ?
    ゆくゆくはご主人にもプラスになると思うのに。

強気で行った結果、
    変な人扱いされてご主人にも嫌われて離婚にでもなったら、
    周りのお友達にまた見下されますよー!

なんか、結婚して幸せなはずなのに、
    黒い感情をもってて周りは敵ばかり・・・しんどくないですか?

• いいと思います。

ちょっとくらい自慢したってって書かれていましたが、自慢するのはいいのですが、
    何て言うか女性として私の方が上、なぜなら若い男性に相手にされるから。
    あなた達はもう相手にされないでしょう?と言う競争心丸出しだと聞いてる相手も私達本当に友達なの?と疑問符だらけになってしまいますよ。
    それに、

>独身の頃は長い間、負け組扱いされて結婚しただけで自慢されて見下されて
    これ、お友達からの仕打ちですか?
    私は39歳で結婚しましたが、誰一人負け組扱いする人はいませんでした。
    見下されたことも、もちろんありません。
    どうして、こう言う扱いを主様が受けてしまうのでしょう。

>なんで年上妻だからって嫌な集まりに参加しなきゃいけないんですか?
    それが社会だからですよ。
    嫌だからと言って何でも逃げていては社会が成り立ちません。
    あなたの旦那さんが「どうしてお前の奥さん来ないんだ?」と問われてもいいんですか?
    結婚もして40近い立派な大人がわがままを言う場面では無いです。

年下と気が合う背景に主様の心がとても若い事があるんでしょうね。
    30代後半にしては考え方、価値観が若いです。
    1歩大人になるしかない。

• いけなくはないけど羨ましくもないです

11歳も年下と結婚したら勝ち組なの?びっくりです。
    年下夫、悪いとは思わないけど羨ましくないです。
    むしろ夫がお気の毒です。そんな立場に同情こそすれ嫉妬はしません。
    年上をあげつらわれてもスルーが一番良いと思います。

• おもしろい

ふと気になりレスします。
    独身時代は、友達から独身であるからと言う理由で負け組扱いをされ見下されていた。
    随分とハッキリした態度の友達方ですね。
    年下の彼氏が出来て、見返してやれると嬉しくなり、あなた達には無理だけど女性として魅力ある私だからこそ年下と付き合えていると自慢していた。
    この自慢に耐えていて友達関係を継続してくれているご友人方は人間的に大きな方々ですね。
    いざ結婚すると旦那は契約社員、集まりに参加すると年下上司やその奥様方にペコペコせざる得ない。
    どうして、この私がペコペコしなきゃならないの?プライドが許さないわ。そんなの嫌だ!ってことでしょうか?
    年上だから参加が必須て事はありませんが、年上だからこそ年下上司や奥様に好影響を与え、
    さすがお前(旦那さん)の奥さんは年上だけあって違う!くらい言わせしめればいいのですが、それも出来て無さそう。
    海外でもそうですが夫婦同伴が当たり前のイベントってあるんですけど、どうしても嫌なら旦那さんに、
    年下上司や奥さんにペコペコ出来ないから2度と参加しない。一人で行ってきて!と宣言すればどうでしょう?
    11歳も下の男性を説得するのは簡単よ。

• 無いものねだり

残念だけど無いものねだりだね。

しかし周りの人たちも酷いもんだね。
    ここまであからさまなんだね。

でもね、トピ主さんのご主人も「一回り上の女性と結婚した男性」として好奇の目で見られている可能性があることは理解してね。

年の差婚、しかも女性が上となると世の中理解をしてくれる人と、そうでない人がいるからね。
    だから、人と比べず自分たちは自分たちと腹をくくってご主人を守ってあげてね。

ものすごく失礼な偏見なんだけど、それが現実。
    だからそんな世の中の偏見に負けないように、そして他人と比べないように。

比べられて負の感情を持つのは多分ご主人のほうかもしれないから。

• これから来る更年期はどうするの?

先日、テレビで「更年期」の特集をやっていました。
    50歳の女性が41歳の旦那さんに「私の辛さを理解してくれない。もっと優しい言葉をかけろ」ろ言ってました。私も更年期真っ只中ですが、その女性の発言は言いがかりとしか思えませんでした。旦那さんは「一日中更年期の事ばかり考えて発言しなきゃいけないの?」と。でもその女性は「そうだ。もっと気遣いをして欲しい」と譲りません。
    基本、男性に女性の更年期の辛さを理解してもらうのは無理だと思います。旦那さんが60過ぎで体力の低下を自覚する様な年齢なら、多少は理解してもらえるかもしれませんが、41歳なら無理だろ〜と思いました。

その年まで独身で一回りも年下の男性と結婚できたのだから、浮かれた気持ちになるのも当然。若い男から見ても魅力のある女性なんだと自慢したくなるの当たり前。
    だからこそ、「若い旦那様を支える、素敵な年上妻」を目指して頑張りましょうよ。

これから、トピ主はどんどん老けていく自分と夫の周りの若い子達と比べて、嫉妬する事もあるでしょうが、「年増の嫉妬」はみっともないです。
    大人の女性の余裕を見せ付けましょう。

• 年上だとエライの?

ご主人の上司が何歳であろうと、ご主人よりも目上なんだからそれなりの礼儀をもって接することなんて当たり前のことじゃありません?自分の方が年上なんだから!!!って中学生みたいなロジックの持ち主なのかしら。

>ちょっとくらい自慢したっていいじゃないですか
    >見せつけたっていいじゃないですか
    すればいいじゃないですか。でも、ご主人と同い年の人たちには自慢にも何にもならないし、それなりの生活をしているお友達は、あなたのこと何とも思わないんじゃないかしら。あら…何にも自慢になりませんね。残念。

>なんで年上妻だからって嫌な集まりに参加しなきゃいけないんですか
    年上だろうが年下だろうが、家族同伴(が原則)の集まりだったら行くものじゃありませんか?行きたくないのなら行かなければよいだけの話。口実なんていくらでもあるけど、そこまで頭の回らないご主人なのかしら?残念ー。

あなたに意地悪する人(ご主人のお友達)、あなたが見下したい人(あなたのお友達)、あなたがペコペコしなきゃいけない相手(ご主人の上司)、全部別の人なのに、誰に対して何を怒っているのですか?

• ご主人のために努力しましょう

> 批判が多くてビックリしてます。

そんなことないよ。若いご主人貰えてよかったですね。
    でも、チエさんもご主人の自慢の妻になってね。

バックアップして働くのは勿論、家事もしっかり。
    体形も維持して美魔女を目指す。
    それならご主人も連れて歩きたいでしょうからね。

>ちょっとくらい自慢したっていいじゃないですか。

え?自慢でしたか。
    ただ若いだけでは正直そんなに羨ましくはないのよ。
    若さは素敵だけど、稼ぎも大事じゃない?

>あなた達には無理だろうけど
    私は年下の男の子に恋愛対象として見られて結婚できたのよって
    見せつけたっていいじゃないですか。

見せ付けたいなら、集まりに行かなくちゃね。
    今は年下夫はそこまで珍しくないの。11歳はちょっと稀有かな。
    だから興味津々かもしれない。

>ペコペコしないで強気で行きます!
    夫の事も守ります!

強気は良くないわね。大人の包容力を見せ付けて。
    一回りも年上妻ってすごいなぁって。
    応援してます!

• そんなことより将来心配じゃないの?

トピ主さんと同じ年です。私なら、若いイケメンでも正社員になれない契約社員は嫌だな〜。自分が正社員だからそう思うのかしら?31歳のかっこいい正社員の上司みたいな人とは結婚できなかったんですか?6歳下でも十分若いし、自慢(?)できると思いますが…。

• そそ、勝ち組!!

トピ主さん、負け犬が沁み込んじゃって・・・
    もう勝ち組になったんだから、余裕を持って行きましょうよ。

自慢する時期は終わったんですよ。
    私は同世代ですが、さすがに年下と恋愛・結婚は、躊躇します。
    そういう人と結婚したのですから、
    覚悟がおありでしょう。
    (年の差から来る浮気問題、話の合わないこと。など。)

別にペコペコすることないじゃないですか。
    堂々と自分らしくいたらいいんですよ。

それより、もっと悩むことあるんじゃないのかな。
    この問題は、スル―気味で、本問題に対処して、
    大人の力を発揮して、見せつけないとね。

• 男でも女でも経済力がない人が若いのと結婚すると苦労する

男でも女でも若い人と (男なら10歳以上 女なら5歳以上年下)と結婚すると 経済力がない人の場合は苦労しますよ。

なぜなら、相手には若さという武器があるんですから。

経済力があれば、経済力がない若い人をいいなりにできますが、それがないと、年を食ってる人が不利です。なんでも我慢しないといけません。

若い人は次がありますから、あまり年ばかり食ってて、金もないのに文句ばかり言う人だと次のを探します。年食ってる人なら金持ってる人、そうでないなら同年代か男なら年下。

やはり同年代にしといたほうがよろしいと思います。でも結婚してしまったのなら、我慢するしかないでしょう。

あなたが経済力があれば、貴方色に旦那を染めることもできますが、そうでないなら我慢するしかないでしょう。

• 自分にしっかりしたものがないから

社宅では、夫の友人と会うことはありましたが
    今はないですね。
    もしあっても仕事関係と割り切って適当にかわします。
    夫の会社はお正月も仕事なので
    私は、おせちも手作りでやります。
    私は、自分に好きな趣味があってそれを夫は応援してくれているので
    少しのことはなんとも思いません。
    まあ、いじわるをいうかたもいませんし
    もしもいやみを言われても、いいほうにとります。
    私は在宅でhp作りをしているので、今の若い芸能人のトレンドとか
    若い人に人気の商品とかわかればとても嬉しいです。
    それに独特のネーミングとかわかれば、かなり有利です。
    仕事面ではトピ主さんと変わりたいくらいです。
    ちょっと話がそれますが、私は年下の芸能人のファンです。
    トピ主さんは、11歳下の現実の男性がけっこんしてくれるんだから
    すごい美人さんで魅力があるのだと思いますよ。

• やばい!謝っとこう!!

男です

金のワラジはいてやっと今の女房と知り合い結婚しました。
    トピ主さんの所ほどではありませんが、まあまあ年の差婚です。

若いころは友人の手前、なんとなくマザコン扱いされるんじゃないかとか、子供っぽい私にはしっかりものの年上女房がお似合いだとか言われるのがイヤで、人前ではとにかく悪態をついてたような気がします。
    年齢のことでからかったりもしました。

しかしさすがは我が妻、器が大きい。
    ニコニコ笑って華麗にいなし、私のことをお釈迦様の手の上の孫悟空かのように扱います
    ・・・と思っていましたが、ここを読む限り少なからず不快に思い我慢していたのでしょうね。ヤバイ!全く気付いてなかった。今晩、謝っとこう!

そんな妻もはや50歳過ぎ
    子育てもあと少しで2人きりになることが多くなりました
    40代になった私に、なんとなく甘えてくるようになりました
    困ります。完全拒否です
    妻に甘えたことはあっても甘えられたことはありません
    やり方がわかりません
    そうです年上妻に甘えは許されないのです

それも今日までにしよう
    昨日までの私の甘えを詫びようと思う

• うらやまっすぃ〜

アナタもうすぐ40で、20代の若い男性ゲット?

将来楽しみこの上ない。

わたしはあなたとほぼ同じ年齢で50代の夫がいます。
    年くって、ハゲて、歯はガタガタ、身体もガタッときてます

稼げないし。

うらやまっすぃ

• 夫が年下ですが?

夫は10歳以上年下ですがそれが何か?

年齢的に夫の友達と話が合わないのは当然だし、お互い気を使うので飲みに行く時などは別々です。

もともと妻が夫の飲み会に参加することは私は嫌いなので。

トピ主は他人の目を気にしすぎ。

誰もあなたのことにそんなに関心を持っていないと思いますよ。

11歳年下の男性と結婚しようが、「ふーん、それで?」ってなもんですよ。

大事なのはどんなパートナーシップを築けるかでしょ。

私は夫と共通の趣味が沢山あるので、それが何よりも幸せです。

トピ主がご主人と仲が良いならそれでいいのでは?

• 年下だけでは…

自慢にもならないし羨ましくもない。

年齢は関係なく頼りがい(精神的にも経済的にも)の有る旦那さんの方が、羨ましがられるかも…?

そもそも、羨ましがられたり自慢したりするために結婚するのは、如何なものか…

トピ主さん…ご自分の人生です。よーくお考え下さいませ。

• 独身だからじゃなくて

>独身の頃は長い間、負け組扱いされて

独身だからじゃないのでは?
    結婚したことを「自慢」「見下す」と受け取ってしまうからじゃないでしょうか。

>私は年下の男の子に恋愛対象として見られて結婚できたのよって
    >見せつけたっていいじゃないですか。

であればご主人の集まりに積極的に参加すればいいと思いますが・・・
    なぜ「嫌な集まり」?

>ペコペコしないで強気で行きます!

強気に出てもご主人に対する印象は変わらないような・・・
    あんな気の強い年上妻もらって大変ね、みたいな。
    もっとスマートな「大人の女性」の方がご主人の株が上がると思いますが。

>夫の事も守ります!

「守る」ってなんですか?
    何かいじめられてる?

• ひぇぇぇ〜

トピ主さん、すごい勘違いですよね。笑
    皆さんのコメントに対しても、反感丸出しの攻撃的な文章。引きました。37歳が書くような文面ではないな〜と。だから、年下の方と結婚されたのかも知れませんが。

私の主人は一回り年上です。会社経営をしていて、かなり稼いできてくれます。もちろん、専業主婦で私は毎日のんびり暮らしています。
    人に寄って、「羨ましい」と思うポイントって違うのでは?私的にはトピ主さん、全く羨ましいと思えません。

• トピ主が悪い

人を見下す気持ちでそのような場に出るから、「せっかく年下夫と結婚したのに…」となるのです。

そして、元々自分に自信がないからなおさらそうなる。

私はバツイチかつ子持ちというマイナス要素がありながらも、16歳年下の彼氏と一緒に、彼氏の友達や会社仲間と会っても全く引け目も感じませんし、負けているとも思いません。ですがその方達を見下す気持ち・年下彼氏を自慢する気持ちも全くありません。

厳しいこと言いますが、トピ主の心の持ちようだけが問題なのです。

• それが社会。

若い下っ端の男性と結婚したのだから、あなたが夫繋がりの会に行くなら
    夫とセットでペコペコするのは仕方ないと思います。

皆さんのレスはもっともであり、そういう愚痴ってみっともないなあ。

年下の稼ぎの少ない夫…全く自慢ではないです。
    私は年下の男性に全く興味がないので、年下の人に女性としてどうこう…と
    自慢されても「はあ?」という感じで。
    ましてや契約社員の下っ端なんて…うらやましくもなんともないです。
    それなら年上の頼りになる仕事もできる男性がいいなあ。

若い男性と結婚するとデメリット、多いと思います。
    こちらはいいけれど、結局男性からしたら…と考えると情けなくなるし…。

ただ、稼ぎがどうこうというのなら、若ければ若いほどこれから稼ぎも増えるで
    しょうし、まだ26歳ならこれから正規社員になって年収アップも十分ありえます。
    そういう点ではそういう若い人を支えて一緒にガンガン働く人生も悪くないかも。

適当にペコペコしながら、二人で未来を夢見ましょう。

• 人並みを期待すると自分が辛くなる

負け組とバカにされてきたとはお気の毒です。お辛かったでしょうね。
    世間の評価を気にしすぎると自分が辛くなるだけですよ。気にしない方が良いですよ。
    世間的には契約社員との結婚は負け組ですし、子供の有る無し、子供の人数で勝ち組負け組を判断する人も多いですよね。
    義務教育が公立だと負け組と言う人もいます。
    ドピ主さんの境遇では負け組とバカにされるのをいちいち気にしていたら一生今のように愚痴をこぼす事になるのでは?
    少しは大人になりましょうね。
    おばさんとバカにされるのは超年上だからではないですよ。
    頑張ってね。

先頭へ 前へ
121150 / 162
次へ 最後尾へ