看護学を学びたい!!!

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

若手看護師

専門学校を卒業した5年目の若手看護師です。
最近看護師という仕事をしている中で■看護というものを倫理や根拠に基づいて学びたい■という思いが強くなってきました。

私のような看護師免許をもっているものが看護を学ぶ場というのはあるのでしょうか!?
看護専門学校や大学の看護学部はほとんどが看護師免許を取得する目的のところがほとんどですよね。

私の知っている限りでは大学院へ行くと■看護■というものを研究できるようです。
しかし、私は専門学校卒業なのでまずは大卒の免許が必要になると思います。

そこで、質問なのですが、
1大学院以外で看護師免許を持ったものが■看護■を学ぶ場があるのか
2大学院へ行くために大卒免許を取る場合、学部はどこでも良いのか(食べ物などにも興味があるので栄養学科等)

もし、ご存知の方やご自身の経験など知っていることがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門卒でも進学は可能

投稿されてから日が経っているようなので、レスを見ていただけるかわかりませんが。

専門学校卒でも看護師には進学の道はあると思います。
    いきなり大学院でも可能なところもあるかと思いますので、お調べになってみてはいかがでしょう。
    自宅から通える範囲にするか、それにはこだわらないのかにもよりますが、まずは看護学科のある
    大学のホームページからあたって、ご自分の興味のある分野をやっていそうな大学院のコースが
    あれば、応募条件を確認します。直接、大学に問い合わせてみてもいいみたいですよ。
    わたしの周囲では、実際に、専門学校卒から来春の大学院入学が決まった人がいます。

もし、大学卒の資格取得からお考えなら、放送大学はどうですか。確か、看護専門学校卒者向けの
    進学コースがあったはずです。そこでなら働きながら資格を取ることも可能なカリキュラムになって
    いると思います。スクーリングのため、年に何日かは実際に登校しなければならない日もあるかも
    しれませんが。

つづきます。

• 専門卒でも進学できます つづきです

他には、認定看護師を目指すのはどうですか。
    開設されている認定分野に相当する専門分野での経験が3年と、トータルでの看護師経験5年が
    最低必要条件になります。修業期間は認定分野と教育機関によりますが、だいたい半年から1年
    以内で、その間は休職することになるかと思います。

実際、わたしは認定看護師養成機関に在籍しています。かなりの詰め込み、集中コースで正直、
    これでいいのか疑問な点も多々ありますが、倫理については多くの時間が割かれていますし、
    ご自分の認定分野に偏りはしますが、根拠に基づいた看護について学ぶことは多くあります。
    ただ、終了後、自分が認定看護師としてどうあるべきかということも考えなければなりませんので、
    純粋に看護学を、ということでしたら、大学院をあたられるほうが近道のような気はします。

• 看護大学編入

看護大学に3年次編入というのがありますよね
    編入して、看護学について研究して卒論にするとか、足りなければそのまま大学院に進学されたらいかがでしょうか。

栄養学とかも面白そうだし、他の学科を大学で学ばれるのもいいと思いますが、それだと大学院にたどり着くのに4年かかりますよ。

• 放送大学

テレビのコースでも、看護系の知識の授業あります。
    おすすめです。

• 科目履修生

大学には科目履修生の制度があります。必要な科目だけを受講し、試験を受けて単位をもらうものです。(受講できる科目に制限がある場合が多いですが。)
    聴講生の扱いなら科目履修生より費用は安くなりますが、単位は認めてもらえません。

大学のホームページで調べたり問い合わせをしてみたらわかりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

調べてみませんとわかりませんが。
    地元の看護協会では、様々な講習を行っています。
    一度、HPからお調べになっては如何ですか?