部署異動から半年

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぐー

今年の4月に、社内結婚のタイミングで、経理課から資材課へ異動になりました。経理課は本社にあり、資材課は本社から離れた場所にあります。夫は本社勤務です。資材課を担当していたAさんと配置を交換した形になります。異動は2週間前に伝えられ、殆ど引き継ぎもできませんでした。配置交換にあたっては、Aさんと直接話しをして、お互い引き継ぎもないけど、分からない事は確認しあいましょう、と話していました。Aさんには、夫と付き合っている事は打ち明けていました。結婚の報告をした時も、2人を応援したいと言ってくれました。
部署が異動になり、最初の頃は内線で分からない事を聞いたりしていました。しかし、段々、Aさんの様子が変わってきました。私と話す時は常にキレ気味で、話が分からないから、上司に代わってと言ってきます。最近は、私と話すが嫌な様で、私に言いたい事があると、他の人を通して伝えてきます。いつも最初から怒っているので、必要最低限のやり取り以外は、一切しなくなりました。ずっと、やりにくい状態が続いて、今日、悩んだ末に上司にAさんの事を相談しました。上司は、元Aさんの上司であり、彼女の事を良く知っています。やり辛くて悩んでいる事を打ち明けてると、Aさんは資材課にいた時、4人中3人の方と軋轢を起こしていたそうです。
内、1人は上司だそうです。Aさんは仕事は完璧にこなす主義ですが、常に自分が優位に立ちたいタイプで、嫌な事は露骨に態度に出し、隣の席の方と、3ヶ月口をきかない、という事もあったようです。上司には一度話し合った方がいいと言われました。
それは自分でも分かっていますが、いざAさんを前にして、彼女に何を言えばいいでしょう?
なんでいつも怒ってるんですか?何かしましたか?なんて、聞きたくないです。
仕事の付き合いだけと、割り切るのがいいですか?長々とすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異動は今年の4月ですよね

どうしてまだAさんに連絡を取る必要があるのでしょう。

6ヶ月もたつのに、いまだに前任者とコンタクトをとっているということ自体、
    失礼ですが、あなたのほうにも何かAさんをいらだたせる原因があるのではないですか?

仮に資材課という部署がら、長期にわたる案件があったとしても、
    今の資材課の同僚または上司と解決するべきではないかと?

速やかにAさんと連絡なしで業務を遂行できるようにいたしましょう。

• 半年たてば

いくら引き続き無くても、もう前の人には聞けませんよ

上司に聞くのが筋でしょ

それに、相手は新しい職場で求められるものが増える時期です

お互いに頼る時期は過ぎてますよ

今の仕事での事務連絡は必要ですから事務的にしたらよろしいのでは?
    友好的になる必要は職場では必要ありませんから

• 大丈夫かな…?

半年経ってるのかから、
    そこに上司がいるんだから、
    Aさんに聞かなくても上司と相談して
    やればいいじゃないですか。
    あなたの要領の悪さに、
    Aさん、イラっとしてるのでは?
    私に聞かなくても勝手にやってよ、
    と言いたいのではないでしょうか。
    Aさん自身も引き継ぎなしにあなたのやってきたことを
    何とかやってるんでしょう。
    お互いさまです。

Aさんが切れるとか軋轢を起こす人とか、
    あなたの現在の状況と関係ないと思います。
    むしろ、悪い評判を残した人の後に来て、
    やりやすいはずです。
    自分が出来ないことで他人の悪口を言うのは
    やめたほうがいい。
    醜い女の争いです。

「なんでいつも怒ってるんですか?」
    ってそれは仕事内容と関係ないでしょう。
    そういう頓珍漢な部分が、Aさんと合わないのではないですか?

夫と同じ会社というのは、
    自分の評判が夫にまで及ぶことが
    一番、デメリットなことだと思います。

• 主です

ご意見ありがとうございます。
    皆さんが仰る通り、もう引き継ぐ時期ではないです。
    分からない事は、周りの方に確認しながら進めています。
    ですが、Aさんがこちらの仕事に干渉してくるのです。
    こちらから業務で連絡取ることはまず、ありません。